<   2015年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

日帰りチェンマイ再び

a0277132_1315047.jpg

前回行ったチェンマイの日記もままならぬまま
再びチェンマイへ行ってきました。
もちろん日帰りで 笑

本当はドイステープへ行って
おばぁちゃんのお礼のお参りをしたいところでしたが
また夫と後日改めて行こう!と
今回も観光なしの
完全に材料調達のみの旅でした。

wsクラッチの会希望の方が多いので
ちゃんといい布が長い間供給できるかなーと偵察に。
いい布、本当に減りましたね・・・。
少ししか見つけられず
残念。
なので今回はちょっと違った場所で色々購入してみました。

まずは
前回の時に偶然見つけた古布のお店へ。
そこで布の話をしていたら
モン族市場は新しいものが多いし
もういいものはあまりないかな。
と言っており
また一つ勉強に◎

ということは
モン族市場じゃないところにいい布はあるのかもしれない!
となんだか思いつき
色々回った結果
ラオスの布発見!
とても状態がよく、ラオスより安く購入できました。
(ラッキー)
ラオスのおじさんが言っていた事が本当だった◎

チェンマイにて
点と点が線になった日でした 笑

多分1週間くらい滞在して
毎日歩きまくったらいいものがあるのかもしれないですが
予定上まだまだできそうにないので
今年はそれを目標にしてみたいと思います!

写真はモン族市場で見つけた比較的新しい古布。
近頃モン族市場へ行くと
まー座ってゆっくり見なよ~

子供用の椅子みたいのを貸してくれ
荷物を預かってくれます 笑

その荷物を忘れてきたり
バイクにひかれそうになったり
ソンテウのおじさんの助手席に乗ってドライブデートみたいになったり
今回も濃いめの日帰りチェンマイでした。

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2015-02-27 02:00 | ・チェンマイ | Comments(0)

美術手帖とガンダムとバンコクのオタクな子と

a0277132_20132445.jpg

なんだかサブカル感強めの前回の美術手帖
ガンダムとは同級生だし
魔神英雄伝ワタルも大好きだったけど
高校生の頃のエヴァには乗っからずここまできてしいましたが
アニメ大好き!寄りなので
今回の美術手帖購入してバンコクへ戻りました。

結構集中して読み入ってしまいましたが
わータチコマってこの人のデザインなんだーと萌えポイント満点でしたが
レビューを読むとこんなんじゃ物足りない!
とかあったので
日本のアニメって本当にすごいのですね。

日本で仲良くなった外国人の友達の男子
ほとんどガンダムが好きで
中にはガンダムのために留学してきてゲームセンターに入り浸っていたので 笑
国はガンダムに感謝しないと・・・。と本気で思った時期がありました。

美術手帖
http://www.bijutsu.co.jp/bt/

ガンダムは後半戦から見れていないので
いつか時間ができたら1話から見てさらに今までの映画も全部見きりたいです!
その後にエヴァかな・・・。

さてさて
多分わ―この子バンコクで1番気が合うかもと思った人は
は結構なオタクの男の子
彼はゲーマーでもあるので多分どっぷりなのですが
私は身の回りに居るオタクに比べると
まだまだ足元にも及ばないのでただの人です。

さてその彼から彼のオススメアニメを借りているのですが
最初
こりゃーすごい量だ!さすが本物のオタク!仕事しながらこの量こなすなんて!
と思って
気合で1ヶ月で見きったのですが
(と言ってももうすでに見てしまっていたのもあったので、だいぶスキップ)
見終わった報告をすると
あれ、1年分だからね!

お言葉頂きぎゃふんとなりました。

バンコクでも
我が家の場合アニマックスasiaが見れるので
日本と同時刻の放送で見れるものや
英語やタイ語バージョンなどなど日本のTVが映らないけど
アニメチャンネルが充実していて幸せです。

そんなこんなで
年末に書いておきたかったのに
忘れてしまった昨年よかったアニメのはなし
放送時期は色々です。

・ヨルムンガンド
http://www.jormungand.tv/

・シュタインズゲート
http://steinsgate.tv/index.html

・キルラキル
http://www.kill-la-kill.jp/

ヨルムンガンドは武器商人のはなしという点でテンションが下がりましたが
ぶっちぎりの最初からおもしろかったです。
シュタインズゲートとキルラキルは
最初テンポについて行けなかったり置いて行かれそうになりましたが
後半ぐんとおもしろく◎
キルラキルに関しては繊維についてがアニメになるなんて!とちょっと違う点でも感心でした。

・鬼灯の冷徹
http://www.hozukino-reitetsu.com/


この手の絵が好きなのですが
エピソードがおもしろ可愛くて癒されました~。

あとは
ちはやふるや、銀の匙
などは普通に平和に面白かったですが
もう高校生でなく
どちらかというと親の年に近くなってくるので
感情移入しがたしかな。難しいお年頃です。

また、わーこれ原作の方が面白いのにっていうもの。
多分アニメから入っていたら違和感がないのかもしれないです。

人がガンガン亡くなったり殺されてしまい
なにか残らず、悲しい気持ちの方が大きいものは苦手なので
(昔でいうところのデスノートあたり)
多分心理戦などが醍醐味なのかもしれないですが
うーん。。。。
そんなのも最後に大逆転でよい終わりかも!と淡い期待を胸に
結構みてしまい、後味が悪目でした・・・。

そんな時は
自分の秘密兵器!
AKIRAとパプリカで浄化。
両方とも描きこみのすごい映像ですが
この監督にこの声優!
ってところにも見どころあるのも
日本のアニメの好きなところの1つです。

そんなこんなで
とても言いにくいのですが
ものをつくるときアニメを見がちです 笑

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2015-02-16 21:00 | ◆東京生活 | Comments(0)

帰国中はGYAOで妖怪ウォッチ

a0277132_19402892.jpg

書いていない日記がたまる一方なので
どんどんタイマーで!

日本のママな友人やWSに参加して下さる方々に聞いていて
気になっていた妖怪ウォッチ

帰国中がお正月明けくらいだったのもあり
GYAOにて無料で一挙公開していたので
結局10話位一気にみてしまいました。

GYAO
http://gyao.yahoo.co.jp/

これさらに便利で
今週見逃した!となっても最新話だけ無料でみれるので
録画しなくても見れるわけです。

私の様においていかれても
今更ながら少し追いつけそうな兆しが見えることに!
(追いつく必要もないのですが、ジバニャンの可愛さが分かりました。)
子供だったらそんなに一気にみちゃだめ!って
言われると思いますが、そこは大人だから。と思っていましたが

何か変な事が起きたら
「妖怪のせい」
を連呼していた結果
アニメ見過ぎのせいだから 怒
と怒られることに。
なので大人にも見過ぎは良くないです 笑

こんなに便利なのに
日本国外からは視聴できないので結構残念なのですが
予習しておいたおかげで
会社の先輩の3歳児とカラオケに行っても
おばさんしっかりついて行けました!

アナ雪を予習不足でみておらず
バンコクに戻ってみた結果、雪だるまつくろ~♪

謎が解けました。

3歳でカラオケ行き慣れていて
これまた時代が違うのですね・・・。浦島太郎化がすすむ一方です。


写真は昨年の母からのお誕生日プレゼント
私の神様仏様横尾忠則様の絵本。
以前こんな本子供に見せたら泣くわ!
とビレバンで友達が言っていたのですが
その本が母から私に 笑
大人なので泣かなかったです◎

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2015-02-16 04:00 | ◆東京生活 | Comments(0)

東京都下のアメリカ

a0277132_16245068.jpg

バンコクにきてから東京都下と発すると
東京とか(etc)ってこと?っと良く聞かれるのですが、
都会の人が東京の中でも田舎の方を呼ぶ言葉なのですかね?
そんな東京都下のお話。

1時帰国の際に生まれ育った地元の病院へ。
電車で行くと中央線から青梅線に乗り換えないといけない
けっこうめんどうな立地の市。

この日はがん検診の結果が出たのでほっと一息。

そうだ、この坂を上がったら16号(国道16号)
近いからお昼でも食べに行こう。
と思い
横田基地(アメリカの空軍基地)すぐ横の通りへ
至近距離ながら車で行ってきました。
坂とかバンコクで出くわさないのでちょっと新鮮 笑

久しぶりの第2ゲート
a0277132_1625167.jpg

学生の頃英語を習いに行っていたので
ここからよく車で入っていました。
ちなみに中にはスーパーから映画館など、なんでも揃っています◎

そしてこの通り
今や全国展開になっているキワコーポレーション
http://www.kiwa-group.co.jp/
かつて福生が本社だったので
こんなテイストのオシャレカフェなどなどがたくさんあるわけなのです。
昔は家族でも行ったりしていました。

基地の至近距離なのでアメリカ人も多く
いろんな国の人が働いており
本場料理が美味しく食べれるわけで
東京に居ながら(都下だけど)多国籍!
バイトの日本人の子たちもだいたい英語が話せて
今考えるとちょっと不思議な場所です。

でも時間の流れはゆーっくーり。
ちょっとペナン島に似ている感じだけれど、日本。

a0277132_16253352.jpg


この日は久しぶりにDEMODE HEAVENへ
http://www.kiwa-group.co.jp/shop/1340066986
a0277132_1626510.jpg


キン シオタニさんの絵が気になる・・・。
a0277132_16261784.jpg

先日バンコクの某会社にお邪魔した時に大きなシオタニさんの絵があり
嬉しくて興奮してしまいました 笑
ノートさんとの展示でバンコクにお招きされたことがあったようで
私が高校の頃は吉祥寺の井の頭公園の入り口で露店をしていた人の作品にバンコクで会えて懐かしかったです。

キンシオタニ
http://www.kinshio.com/

お店の中もやっぱりかわいい。
a0277132_1648191.jpg


お料理はぶれずにアメリカン。
ボリューム満点!
a0277132_16263941.jpg

普段ほぼ1人でカフェは行かないので
スタバとかでないこういうタイプの一人カフェは人生初だったかもしれないです・・・。
落ち着かずさささと食べてお店をあとに。

a0277132_16255341.jpg

アメリカンな雰囲気が漂いまくる街なので
よく雑誌の撮影やTVの撮影などもしております。

かつてはミュージシャンやアーティストが東京に出てきた時に
住みたい街だったり住んでいた街だったのもあり
またハウスといわれるアメリカンな庭つき建物が有名で
あれに住みたいがために引っ越してきたり
こんな不便な東京都下なのに
はやりすたりがありながらなかなか根強い人気です◎

先日も友達から
デザイン系の友達とアーティストの友達で福生回るから帰っておいでよー!
今日帰ってきたら1日アイドルになれる!
と彼ら都内や他県からわざわざ福生に来たようで
帰国できないので
歓楽街のリリーフランキー氏の壁画をすすめてみました。

基地が近いと治安が・・・。
といところですが
地元の友達がタイに遊びに来た時にタイの方が治安いいね!
っていっていたのでそんな感じです 笑

懐かしくなるひと時でした。

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2015-02-16 01:00 | ◆東京生活 | Comments(0)

吉祥寺の糸屋さんとボタン屋さんとetc

a0277132_1571749.jpg

帰国中の写真がまだまだあるので一気にUPして行こうと思います!

この日は唯一
友達と長い時間外出。
彼女も義理のお父上を介護してかれこれ7年・・・。
お互い御父上と祖母の容態がよかったらね!と約束して
今回みてくれてる人がいたりしたので行けそうだね
(ご主人ありがとうございました)

久々に会ってきました◎

本当は美術館希望だったのですが
今回は入れ代わりの季節でいいのがなかったので
吉祥寺散策。

私は吉祥寺で7年間働いていたので
吉祥寺でよく仕事帰りに材料を買っていて
吉祥寺でない画材は立川の世界堂でそろうし
ものづくりするにはとってもいい街です!

まずは
中道通りにある
ボタン屋さん
a0277132_1572289.jpg

エル・ミューゼ
武蔵野市吉祥寺本町2-12-2
http://www.l-musee.com/page/1

日暮里にも店舗があり
もう1店舗吉祥寺にオープンスペースがあるのですが
ここはボタン好きにはたまらないお店!
ヨーロッパのビンテージのものから珍しい穴の貝ボタンまで
居るだけで幸せになる空間です。

ネットでも購入できるようなのですが
店舗の方が品ぞろえが多くネットにない商品もあるとのことで
かわいいお姉さんが丁寧に説明してくださいました。

そして中道通りの郵便局の先にある
京都が本店の糸屋さん
a0277132_1572521.jpg

アヴリル
東京都武蔵野市吉祥寺本町2-34-10
http://www.avril-kyoto.com/index.html

友達と小躍りしてしまいそうな位
嬉しいね!と言った後
終始無言でそれぞれのカテゴリーへ 笑

友達は編み物を教えているので
この大量の毛糸に幸せを感じていましたが
(お店の様子→

編み棒を購入 (あれ?笑)
私は刺繍に使えそうなので、シルクの糸を購入。
機械で巻いてくれるのがまた楽しくてウキウキの糸屋さんでした。

あとは近くに来たので
a0277132_1582735.jpg

にじ画廊
http://nijigaro.com/

マリメッコ
http://www.marimekko.jp/

もまわり

疲れたので
village vanguardのハンバーガー屋さん
ダイナーへ
東京都武蔵野市吉祥寺本町2-20-1TYビル2F
http://www.village-v.co.jp/
a0277132_1575610.jpg

夜にさらに友達たちと合流して
友達の国家試験お疲れま会を開催する予定だったので
ハンバーガー屋さんなのにハンバーガー注文せず
駄目だよー!と言いつつ
酒を1杯。そしたらもうさらに1杯。
としているうちにボタン屋さんのショールームに行くのを忘れ
夜の集合場所に数杯ひっかけた状態で登場しましたが
しっかり材料も買ったし
お疲れ様もしてきました!

数年ぶりの友達もいましたが
とっても楽しい会でした。いいな。友達が近いって。

さてさて吉祥寺そのほかの材料屋さん
ユザワヤ(駅ビルキラリナ中)
http://www.yuzawaya.co.jp/information/mise_ki.html
貴和製作所(ヨドバシカメラのビル)
http://www.kiwaseisakujo.jp/shop/pages/store.aspx#kichijoji
COTTONFIELD
http://www.cottonfield.co.jp/aboutus.html
などなど

COTTONFIELDは残念ながら布館がなくなってしまいましたが
アクセサリーのパーツやボタン、リボン、輸入パーツなどを扱う方はまだあります。
(にじ画廊至近距離)

だんだんといいお店がなくなってしまい寂しいですが・・・。
次回の帰国の際もまたビールをひっかけながら散策したいと思います。

先日の祖母の日記で→
コメントくださったりメールくださった方々
家族のご心配までありがとうございました。

約1ヵ月間祖母の近くに居れたので
毎日毎日心の準備が少しづつできていたのと
今月も友達の来タイがあったり
チェンマイからバンコクへ来る人が居たり
学校の時の友達に誘われたりと
不謹慎だけど・・・。と思いつつ
夜飲みに行って
頑張っている人と会って話す機会が多かったので
次帰るまでに色々頑張ってちゃんとした状態で日本に帰国しないと顔向けできない!
とひとまず元気に過ごしています。

そしてカフェに行ってくれた方々から母の心配もして頂いたのですが・・・。
現在確定申告で必死なのと
情報誌にお店が掲載されてから鬼忙しい生活らしいので
今のところがくっとくる暇無さそうにお見受けしています。

お家で看取るというのはすごく大変だとは思うのですが
(といっても祖母は痴呆などもなかったので、大変ながらも楽な方だったと思います。)
家族も少しづつ受け止めていけるものなのかもしれないです。

みなさま優しいお言葉とご心配本当にありがとうございました。

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2015-02-15 16:00 | ◆東京生活 | Comments(2)

帰国中に病院と市役所と

a0277132_1464578.jpg

何回か行き来している日本とタイ
帰国中は早めに病院へ行った方がいいと学び
(はいっ、じゃぁ来週にきてね~ということが多いので)
今回も早めに早めに病院へ

帰国した次の日
祖母のもとにヘルパーさんが来ている間に
地元へ帰り
子宮けいがんの検査と生理痛のお薬をもらいに病院へ
最近はロキソニンだけで済んでいますが
生理痛の際ボルタレン座薬先生にお世話になることが時々あるので
毎回がんの検診はしてもらうので今回も。

タイの病院検査結果がでるのはやかったりするのですが
私の行っている総合病院案外時間がかかり
案の定結果が出るのは2w後・・・。

2w嫌だな~と思いながら過ごしましたが
今回も大丈夫でした。
残るはバンコクに戻ったので健康診断!
今年はバムルンに行ってみようかなと検討中です。

今回も早めに病院へ行ってよかったです◎



もう1つのミッション歯医者さん。
夫の友人に診てもらおうかと思ったのですが
やはりイケメンに口腔内を診てもらうのは気がひけたので
働いていた会社から50歩位で到着する
かつて行っていた歯医者さんへ~。

バンコクの歯医者さんで痛い痛いと思って
診てもらったのですが
疲れで痛くなることもあるので良く寝てくださいと言われ

え?笑


いうまま時が流れたので
今回チェックしてもらったところ

虫歯なしだけど
知覚過敏ですね~と
35歳にもなり歯ブラシ指導を受け
「みがいたつもりにならないように!優しく!」
というお言葉と
シュミテクトのサンプル頂き
その日から固めの歯ブラシから柔らかめに。
クリーニングもして頂き終了。
チョコレートがしみる原因も解明できてよかったです。

クリーニングで出血しまくった後になんだかお酒はよくなさそうでしたが
そのまま会社の飲み会へ。
アルコール消毒!なんて前向きに思っていましたが
結構しみました。反省。

そして痛みの謎はすべて解けた!
という事で、シュミテクト買ってバンコクへ。



そして現地組の試練、多分会社によりけりですが
手続きのあれこれを自分で。

さてさてこの諸手続き
結構委任状で済むのですが
夫も出張時になかなか私の地元に行けなかったり
昨年からお店があるので母も忙しくなったので
市役所へ手続きへ。
昨年帰国した際に年金課で来年の2月頃来てくださいと言われたので
今回市役所へ行ったのですが
今年の6月か7月に来てくださいと言われ 
今年また出直さないといけないパターン再び 笑

確定申告のような事もしてきたので
まぁいっかという感じですが
なんだかまた6月か7月にも違う事を言われそうな予感なので
今から怖いです。

みんなどうしてるのかな~なこの事項
飲み屋で隣の席になった現地組のおじさんと
色々話していた際に年金の話しに。
タイで一生暮らすんだし
どうせもらえないんだから払ってないぜ!
と言っていたので
そんな手法もありますね◎潔し!

というわけで次の帰国も手続きに合わせてになりそうです。


写真は歯医者さんへとつづく
吉祥寺サンロード。いつも混んでいて活気があります!

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2015-02-15 00:00 | ◆東京生活 | Comments(0)

帰国中に友達からのおくりもの

a0277132_13141034.jpg

一時帰国中タイに届かなかったプレゼント
タイに誕生日プレゼントが9月頃に届かなかったから
と今回の誕生日に再びおくってくださいました~!
ごめんよ・・・。

彼の友達が立ち上げた会社の本手打ち鍋
見事な手仕事できらっきらっしており
使うのがもったいなかったですが
タイの電気コンロでも使用できてありがたいです。
そして袋のデザインまでかわいい♡

九雲オンラインショップ
http://shop.33qumo.com/

お店のコンセプトも素敵で
いいな・・・四季・・・。
そして和食!と感じ
先日の帰国の時
不意にみたTVで和食の場合どのお皿をどのお料理の時に使うなどの
解説を聞き感動し
次回は和食のお料理教室あたりにぴよって行こうかと調べたところ
ちゃんとしたところに行くと1回あたり(数時間)数万円するんですねー笑
行くならちゃんとしたところに行ってみたいと思いましたが
潔く諦めがつきました。

柄が駄目になった時は御取り換えもしてくれるそうなので
長く大切に使わせてもらいます。

彼の奥様からは一緒に使えるようにと
茅乃舎のおだしと、京都のお塩を!
なんというお気遣い・・・
夫婦揃ってありがとうございました。

私がお料理に疎いのもありますが
我が家のお鍋お料理男子たちからそれぞれ頂いたお鍋やせいろ
主婦の大先輩達から頂いたお鍋など
我が家の鍋事情が充実してきて
みなさまあっての御飯になっています。
胃袋のつかめる女性目指して頑張ります 笑

そしてこちらも
台湾のパイナップルケーキ 再び
a0277132_1315456.jpg

前回は彼女がタイに来た時に会えず送ってくれたのですが→
今回も会えなかったので
おばぁちゃんと食べてね。とNEW!なものと一緒に再びパイナップルケーキを送ってくれました~。

Sunny Hills
www.sunnyhills.co.jp

大好物なのでありがたい!
日本でおばぁちゃんと食べバンコクにも持ってきました。
たくさんありがとう!
次回こそ、直接会えますように。

そして親友から
送りたいけどまだ集まってない。という謎のメールが届いたのですが
彼女何を集めているのだろう・・・。
私の脳ではドラゴンボールくらいしか思いつかないのですが
楽しみにしています:)

そんなこんなで
離れていてもありがたい帰国時のお土産さんでした。
いいものばかり頂いて
タイの変わり映えしないお土産をお渡しして心苦しいのですが
今回はセルフィー棒投入!
次回の時にはまたなにか面白いものが贈れるよう
また何かタイで探してみようと思います。

日本の写真がたまっているので
チェンマイ日記を差し置いて先にUPしてしまいます!
あっちこっちですみません。

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2015-02-14 15:00 | ◆東京生活 | Comments(2)

日本の家族の事

a0277132_1221443.jpg

誤魔化しきれず・・・。
と思い祖母の事をブログに書いてしまったので
WSに参加して下さる方やメールをくださる方にもご心配おかけして申し訳ないのと
親身になって心配して下さった方々本当にありがとうございました。

今週のことですが祖母が永眠しました。

1月に帰国した日の訪問医療のお医者さんの説明通り
良くなったり悪くなったり
だんだんと食べれなくなり
私が日本を経つ頃には食欲もなくなり
なんとなく覚悟しつつバンコクへ

ヘルパーさんにHappy birthadayも歌ってもらい
2月の祖母のお誕生日も無事に迎えられ
そのすぐ後に旅立って行きましたが
苦しまずこんな幸せな最後はないと看護婦さんやヘルパーさんに言われるくらい
祖母の希望通りお家で看取る事もできました。

生き仏の様に温厚で優しく
誰からも愛される祖母だったので
ヘルパーさんや看護婦さんにも本当に良くして頂き
親身になって接してくださりとてもありがたく
また、約1ヵ月間日本に帰国させてくれ
自分の祖母の様に大切にしてくれた夫にも感謝です。

次帰る日程が決まっていたら
また元気でいてくれるかなという淡い期待と
その頃桜シーズンで母が繁忙期だろうとも思い
バンコクへ戻ってすぐに日本行きのチケットを取ったのですが
その頃がちょうど法要に。
今回はチケットが取れず帰国せずなので来月しっかりお別れできたらと思います。

2月の最初に予約したものの
4月に入り桜シーズンとソンクラーンに被ってしまい
帰りのチケットも全く取れず結局またもや長めの滞在になってしまい
WSもお休みさせていただくことになってしまい楽しみにして頂いている方には申し訳ないのですが
また日本で面白そうな材料をみつけるのとサンプルの制作を頑張ってこれたらと思います!

さて、実家に寄った日の事
我が家の父
正直だけど怖く理不尽な人で 
お父さんの言う事は絶対!と家庭内金正日政権だったため
(菊次郎とさきのお父さんな感じ)
世に出た時におかしいな~と思っても
すでに抗体ができていたので、比較的頑張れるタイプに育ったと思うのですが
長年公務員だった父が定年後植木職人に弟子入り?して働き始めた結果
ものすごく丸くなり
帰国の際にオンラインショップで買いものをして家に届くと
嫁に行ったのにこんなにおくりつけて!と帰国する度に怒られていた私ですが
(といっても打たれ強くまた送る・・・。)
今回はその荷物を祖母の家まで運んできてくれ
ついには仕事で剪定した枝などを玄関に花を飾る様に!
玄関を開けると春の香りがする~と思ったけれど
裏返したらワンカップでした 笑

丸くなると返ってなんだかがくんとこないかものすごく心配になったのですが
多分いつか帰国のタイミングはやっぱり家族なのかな・・・。と
今回のことで夫とバンコクに戻ってから話し合ったのでした。

日記の内容に
ワンカップはない!
という感じではありますが・・・。
そんな日本の家族のあれこれでした。

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2015-02-14 13:00 | ◆東京生活 | Comments(4)

チェンマイとアートとデザインな週末 その4 Art studio と素敵なご縁

a0277132_1951683.jpg

またもや日が開いてしまいましたが・・・笑
12月のチェンマイ日記の続き!
前回の日記→

子供の頃から美術は好きで
父が買ってきてくれたブリューゲルのポストカードを引っ張り出してはぞわぞわそわそわして
我が家の色鉛筆のパッケージのスーラの点描に飲み込まれそうになりながらお絵かきをし
ゴッホの筆使いになんだか切なくなる子供時代
高校の最後の方からから美術館に行き始め
バイトでお金を貯めては美術館へ
遠いところだと
andy warholがみたいのでNYの美術館やギャラリー回りに一人で行ってみたり
イギリスでも美術館を回ってみたり
新婚旅行も強引パリとローマで美術館をまわる旅行に
意外なアジアでも旅行に行って回ると結構面白いのがあったり
東京ではもちろん美術館や友達の展示に毎月いきまくっており
直島も楽しかったです!
タイに来てからは、物足りなさを感じ
(チトラダとかの技術は神レベルですが、献上品で美術とも少し違うので・・・)
香港やシンガポールのアートフェアに行ってみましたが
なんだー
灯台もと暗し的な出会いだった今回

子供の頃のわくわくやこれだ!と思った時のざわざわ感や心にじーんと伝わってくるもの
といってもこれ勝手に私が感じた主観的なものなので
同じもを見てもそう思わない人もいればそう思う人違う事を感じる人もいると思うので
微妙なところですが
チェンマイで久しぶりにそんな人たちと作品と出会いました。

今回このartistで精力的に活動する彼を紹介してくれた
夫の大の仲良しの同僚に感謝です!
といっても子供の時から会ってないけど美術好きなら行ってみて!といわれ
行ってみたら、えっと誰の友達?と一瞬なり
良く分からないけどとにかく案内してくれ、最後に分かったーとなり
おもしろかったです 笑
なんとも親切。

まずは上の写真!
ここはプリント(シルクスクリーン)のギャラリーなのですが
ここも彼と友達と共同で作ったらしく
みんなの頭文字をとったら神戸になちゃった 笑
と笑っていました~。

JOJO KOBE Art Gallery
Soi 3, Nimmanhemin

https://www.facebook.com/jojokobe.screen

NAPが開催されていたニマンヘミンのすぐ近くsoi3にあります。

ここでは主にシルクスクリーンの作品が多く
購入も可能!
タイのアーティストと海外のアーティストのfine artが近くで見ることができます◎

そして今回私たちが見学させてもらったのは
ギャラリー近くにある
こちらのプリントスタジオ
(撮影の許可もらい撮らせてもらいました)
a0277132_1952032.jpg

最初モン族市場で私が買いものへ行っている間に
(結局この日も行ってしまった・・・。)
夫一人でまず行ってきてお弟子さんたちが色々案内してくれたらしく
数時間後
私も同行し再びスタジオへ
ちょうどボスである夫の同僚の友達がいらしたので
スタジオ内を案内してくれる事に◎
a0277132_19502355.jpg

シルクスクリーン刷りつつTVを見るお弟子さんたち 笑
ここはぶれずにタイスタイル!
a0277132_19511827.jpg

a0277132_19531297.jpg

印刷と版画の技術やモチーフについて本まで用いて説明してくださいました・・・。
この本たち悶絶するほどどのページも良かったです!
a0277132_19533390.jpg

印刷の技術にはシルクスクリーンやオフセット印刷リトグラフなどなど
多岐にわたるものがありまして
印刷した時のドットの違いや色の違いなど
また刷った時のロットのナンバリングの事まで
こんなわけの分からない日本人の私たちに丁寧に丁寧に分かりやすく説明してくださり
彼の学生の頃から集めてきた数々の絵のコレクションもみせてくださいました。
プリントからオイルペインティングまで
日本の有名どころの作家さんの初期のものまで!所狭しと重ねてあり 笑
ひとしきり感動したところで
彼のお弟子さんたちの寝どこも案内してくださいました 笑

ここで外国人の作家さんを招いてプリントしたりして
技術をシェアしつつタイの若手の作家さんの育成もしており
この彼の熱意に強く心を打たれ
あ~久しぶりだ!こういうの・・・。と幸せ気分に。

となると
ここで作品が欲しくなってなってきてしまい
聞いたら作品買えるよ~ということで
作品を一通り見せてもらう事に
ですが
いろんな国のいろんなArtistから美大の教授の作品
日本の作家さんの作品の他お弟子さんの作品まで
ものすごい数あり
その1枚1枚をお弟子さんが色々説明してくださり
その中でぐっときたものを購入!

夫はこのオーナーさん(Artist)の作品のを2枚
私がいいと思ったのはたまたま
この色々説明してくれたお弟子さんのものだったので
これがいい!と言った時の僕の作品だよ!と言ったはにかみ笑顔

その夜は夫とあの笑顔見たら
なんだか眠れなくなってしまったね・・・。
とそのあとも思い出しては何度も心がギュッとなるのでした。

ギャラリーの人から気に入った作品を購入するのもいいのですが
やっぱり人と人となのでそこは大事だな。と思った今回。

若い人が続けていけるようにと色々な取り組みをしているオーナーさんにもぐっときて
また私たちのような中年以降?の人々がこうして応援したい気持ちになって応援できるといいな
と思った出来事でした。

1年に1回年末にまたここにきて絵を見せてもらおう!
(ボーナス後に 笑)と思い中です。

私も1番最初学生の時につくった作品を代官山で展示した時に
吉本の新人の芸人さんが購入してくれ
そのあとこっそりその芸人さんのライブを見に行ったりしていた事を思い出し
懐かしく思いました。
そんな事があっての今なので私も再び彼を思い出して感謝です。

楽しかったな~!と
今回想しても幸せな気持ちになります。
この思い出を胸に当分頑張れそうです 笑

長いよー!という感じでなおかつ興味のない人にはなんのこっちゃらの日記ですみませんが・・・。
まだ後少し続きます。

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2015-02-12 02:00 | ・チェンマイ | Comments(0)

チェンマイとアートとデザインな週末 その4 アートイベントetc

a0277132_205517.jpg

昨年の12月の事の上とびとびですが 笑
前回
チェンマイとアートとデザインな週末 その3 チェンマイデザインウィーク
のつづき

NAP開催中
(NAPの日記→
ニマンヘミン通りを結構散策しました。

ニマンヘミンの入口?でもアートイベントが開催されていましたが
そんなにアート!という感じではなくて、アパレルのものが多かったような・・・。
古着などもありました◎
a0277132_2057152.jpg


この滞在中は観光にきたのでニマンヘミンを散策
ギャラリーもいくつかありました。
こちらはデザインウィークにでみかけた作品がちらほら
近くでデザインウィークのイベント×ラバーキラーでライブもしていました。
アットホームで楽しそうだった~笑
a0277132_20581539.jpg


そして全くアートとは関係ないのですが
リンカム交差点に新しくできた(といってもだいぶ経っています・・・)
MAYAではOTOPが開催されていました~!笑
http://www.mayashoppingcenter.com/
a0277132_20573670.jpg

初めてだったので
OTOPのついでに中を散策

するとバンコクのコンバースに行ったら
「即完売ですよ」
と言われ、え?今更?的な対応を受けた
チャックテイラーの復刻モデルがサイズが充実してありました
が、実はこの旅で素敵な出会いがあり彼から絵を購入したので
(次に書きます)
ここは我慢し見送ることに~!

チャンマイはバンコクに比べると購買欲が低めと聞いたのですが
こんな形で現れるとは。。。。。

帰国した時にチャックテイラーのコンバースBEAMSでも見かけたので
再び心揺れましたが 笑
材料たくさん購入してきてしまったのでここでも見送り。
きっとご縁が無かったのでしょう。
普通のコンバースでも見栄えは変わらない!(多分)

長いのでつづく

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2015-02-07 00:00 | ・チェンマイ | Comments(0)