<   2015年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

バンコクからミャンマーへの珍道中 その4 ジャパニーズスターに敗北

a0277132_14543427.jpg

昨年ミャンマー人の友人がアメリカ人のご主人との結婚の手続きで帰国しているところに
私たちも便乗させて頂いたのですが・・・。
長いこと彼女に紹介したい!

言われていた彼女の従兄弟。
彼女から日本語がすごく上手らしいと
聞いていたのですが
日本語も雰囲気も間の取り方も日本のおじさんでした 笑

今回友達の帰省のタイミングはずれてしまったので
夫の仕事も兼ねておじさんに会いに行ったのですが
到着した夜の事
約束していた日は急遽ジャパニーズスターの通訳の仕事が入ってしまったので
せめて朝食だけでも一緒にとろう!
とのことで
急遽朝食に変更。

ジャパニーズスターが誰だかものすごく気になったのですが 笑
確かにハリウッドスターな上
ミャンマーでは森田健作さんと並び大スターとい事を教えてもらいました。
そんな名誉のあるお仕事の日に
朝食に時間を割いて頂いてしまい、なんだか返って申し訳なかったです・・・。

前回に引き続き
今回もミャンマーの
政治の事、今年の選挙の事、最近のデモの事、学生の事、情勢の事、各国との利害関係の事
などなど色々教えて下さったのですが
1時間くらいの予定だったのに、彼もどんどんヒートアップして行き
お時間大丈夫?と何度か聞いたのですが 笑
気がつけば2時間くらい経過。
スターをお待たせしてしまい大丈夫なのかひやひやしたのでした。

帰りに
読めないと思うけど、写真見るだけでも
と先日行われていた学生デモが1面に出ている新聞をくださいました。
読めたらいいのにな・・・。

現在はかつてに比べると
新聞も自由に書けるようになり
政治の話も外でもこうしてできるように◎
(とはいっても、政治の話をするときはちらちら回りを確認していました)

先日の政府に対する学生のデモも
当たり屋のような手口で学生を逮捕おり
あの手この手で自由化を阻止する今の政府に嫌気がさすとともに
今年の選挙の選挙管理委員会も政府の支配下の人々なので
昨年より変わるかも!という勢いが薄れ
少し諦めも入ったような様子でした・・・。
なんだか悲しかったです。
(今回もタクシーに乗ると、スーチーさんの話をしてくれる方は多かったです!)

学生運動も
ヤンゴン大学の学生から波及し全国へ
デモでの逮捕劇が起きる様なのですが
こうして学生にパワーがありそれでも挑んで行くその姿は
(先日の香港もですが)
何かが変わって欲しいとか、もしかしたら変わるかも
という希望になるので
大人がしっかりと援護できるといいな・・・。
と願うばかりです。

アジア最後のフロンティアと言われ
昨年
全9行への営業許可決定などで
さらに急速な経済発展と期待が高まるミャンマーですが
いろんな方のいろんな話を聞き考察すると
私個人の意見としては・・・
フロンティア感が霞んでくる気がしたのでした。

お金いっぱい持ってるから温泉でも掘ってみよう!
位の
気持ちならいいかもしれないけど
温泉絶対掘り当てる!的な感じ行くとなんだか
大やけどしそうな。。。大失敗しそうな。
例えが変ですが 汗
そんなイメージの今回でした。

とはいえども
だからこそフロンティアなのかもしれないし
素人の私には分かりませんが・・・。
行けば行くほど色々知れて、変わって行き
布も大事ですが
今回も色々聞けてミャンマーの事を知れてとってもいい旅でした。
(布は今回もよかったです!)

つづく

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2015-03-31 16:00 | ・ミャンマー | Comments(0)

帰国中simフリー携帯で電話番号なし生活

a0277132_1491777.jpg

またまたミャンマー日記がそのままでとびとびのままですが
先日の
4年経つとスマートでなくなる携帯

日本で使っていたかつてスマートだった携帯が全くスマートでなくなり
連絡手段に困るものの
新しい携帯を分割して購入するのももったいないので解約し
今回タイで使っている携帯にnetだけ使えるようにsimを購入し使う事に◎

前回夫が帰国した際に
i-phone6のsimフリー携帯で5の時のsimが読み込まなくなり
銀座のApple storeに行ったらsimフリー携帯のため蔑ろにされたらしく 笑
渋谷のstoreに私の友達が居るので行っておいでよとすすめたところ
仕事の合間で時間が無いから秋葉へ行く!怒
とのことで
秋葉原のヨドバシカメラの携帯売り場のGEEKな店員さんに助けられ
このsimをすすめられ
しかもはじめて見るsimフリーのi-phone6に興奮し
とっても親切にして頂いた様で 笑

ポケットwifiなども検討していたのですが
滞在期間が結構長かったりちょこちょこ帰国することが多いので
色々考えて今回私もこれにすることに◎

電話番号はないため電話の着信はできませんが
ネットは高速なのでサクサク!SMSも使えます。
lineとskypeがあれば、電話もできますし
(タイで取得したIDでそのまま使えています。)
メールも受信できるので
番号が無くても特に困ることはないようなです。

wirelessgate
http://www.wirelessgate.co.jp/

まずは
吉祥寺のヨドバシカメラへsimを買いに!
設定は自分でしないといけないので帰宅
(アプリのダウンロードなどが必要なので要wi-fi+料金引き落としのクレジットカード番号)
タイみたいにどこでもwi-fiがないので
東京に帰ると結構不便です・・・・。

で、設定するのにあたり
行き詰ったので 笑
コールセンターへ電話
この手のもの怖い人にあたり
なに言ってるかちんぷんかんぷんだったりするのでドキドキしたのですが
予想外に超親切で簡単に設定が終わりました~!
お姉さん優しく分かりやすく丁寧にありがとうございました。

このsimカード自体が3240円で
simカードの使用料は月々1,380円プランで
(容量によりその他プラン→
なので以前より大分安くなる予定です。

携帯の他simの入るi-padとかでも使用可能なので
i-pad買う時にsimが入るタイプにするのも手だったな・・・。
と今更ながら思うものの
i-pad miniで街中で電話していたら
それはそれで
ぷぷぷ
と思われるだろうな・・・。きっと。と思うのでした。


▽▼▽

今回の帰国
祖母のお見舞いのはずが、49日という悲しい結果になり
その節はみなさんにたくさん励まして頂きありがとうございました。

いろんな方がメールをくださったりお話をしてくださったりで
みんなのおばぁちゃんの話をしてくれて
みんなにもそれぞれおばぁちゃんが居て
みんなのおばぁちゃんが居てくれたから今こうしてみんなにも会えたんだな
となんだかよく分からない子供のような事を思ってしまいました。
みなさまありがとうございました。
そしてみなさんのおばぁちゃんにもありがとうございましたの気持ちです。

タイに来るまでの数年間祖母と2人暮らしをしていたので
タイに引っ越すときも離れるのが辛く
今回も思い出しては2月3月はつら目でしたが・・・・
wsをしたり、お仕事のお話も頂きちょうど日本で仕事ができそうだったので
これも何かのご縁だし、このままできることから頑張りきろう!
ということでなんとか。
お葬儀に出れなかった分今回ちゃんとお別れをして
お仕事も全うしてこようと思います:)

昨日は久しぶりに友達に会ってリフレッシュしてこれたので
まずは明日の〆切りに向けて頑張ります。

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2015-03-29 15:00 | ◆東京生活 | Comments(0)

4年経つとスマートでなくなる携帯

a0277132_21494611.jpg

東京に戻り2日目
3年ぶりの桜の季節で嬉しいものの
日本の友達たちが
寒いから暖かくしておいで!
と言ってくれたり
暑いよ!
と言ってくれたり
季節良く分からず。
またヒートテックを重ね着しては汗だくです 笑

よく日本の携帯どうしてきたかという話しにタイで友達となっていたのですが・・・。
私は帰国した際結構使うので
1番安いプランにしたまま継続
すると月に1500円位で済み
(auのプラン)
帰国した際だけネットとか使ってしまうので
ぐんと跳ね上がり月に1万円!
これが2月にまたがると2万になってしまうので
帰るタイミングに少し迷いが出るわけです 笑

さっさと解約してしまえばよかったのですが
学生のころから使ってた番号で
そのまま大人になり仕事でも使っており
メールも転送にしていたので
なんだか名残惜しくて・・・。

しかしこの度
日本に到着してlineを送ろうと思ったところで
アプリの強制終了が続き
買った当初
あんなにスマートだった携帯が
ばぐりまくってもはやスマートで全くない携帯に 涙
新しく携帯を購入して分割払いも
タイに来てしまった今なんだかよく分からないシステムなうえもったいないので
この度解約し
タイのsimフリー携帯に電話番号なしのsimのネットだけのものを契約し
電話の着信はできませんが
skypeやlineで電話もできるし
今のところこれで結構不自由なく過ごせています。
ネットもはやい!

ちなみにauは解約の他
番号を停止(お休み)にしてもらう方法などもあったので
いつか帰る事が分かっていたらそれもいいのかもしれないです。
ただし期間があるようです◎

長くなるのでこの続きはまた!


写真は
何度帰国しても毎回ぎりぎりになってしまうお土産や頼まれもの
今回水かけ祭り前で至るところで水鉄砲を見かけるので
友達のお子さんたちに買おうかどうか迷った
泣く子も黙りそうなクマさんの。

一度これを持ってレジに向かったのですが
日本は水かけ祭りではなくお花見なので
なんとなく違う!と冷静になり断念。
シュールなこのくまさちょっと写真を見るとまた欲しくなってきましたが
おとなしくかわいい服を買って今回も帰国したのでした。

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2015-03-27 22:20 | ◆東京生活 | Comments(5)

バンコクからミャンマーへの珍道中 その3 ヤンゴンの変貌

a0277132_23452641.jpg

お知らせばかりの日記になってしまいすみません。
ちょっととびましたが・・・。
前回の
バンコクからミャンマーへの珍道中 その2 空港での悲劇

つづき

今回約1年ぶりのヤンゴン
昨年
全9行(うち邦銀3行)への営業許可決定などで
さらに急速な経済発展と期待が高まるミャンマー

1年前に来た時は
ヤンゴンに走る車
今にも壊れそうな日本語の書いてある中古車が多く
それをみているのも楽しかったのですが
今回中古車価格が前回来た時の5分の1位に下がったそうで(ミャンマー人の知人談)
なんだか一気にいい車が増え
(※写真参照)
市内を走る車の量も路上駐車の量も多くなった結果
渋滞が大きな問題になり
車を購入の際書庫証明が必要になった様ですが
虚偽記載などでスル―などもできるようで
画期的な解決には繋がらなかったとの事でした。

というわけで
近頃、時間帯によっては
空港からヤンゴン市内へ行くのも嫌がるタクシーも多いとの事でしたが
乗車については難なくクリア!
ですが
その後結構時間がかかりました。

時計を見ていなかったので時間は忘れてしまいましたが
夕方の明るいうちにヤンゴンに到着して
車の中で日が沈んでいくと思い
真っ暗になった時にホテル到着。
多分1時間ちょっとはかかったかと思うのですが
その間も反対車線びくともせず 笑

1年でこんなに変わるのか―!
という位
車も新しく渋滞もひどかったです 笑

多分1年前に1度来ていて
しかもバンコクからヤンゴンへなので
この車の普及率やスマホの所持率の高さに
うぉーーーーー!
と思いましたが
これ
東京からヤンゴンに来ていたら
え?変わったの?位なのかもしれないです。

なにがともあれ無事にホテルに到着できて良かったです。

ちなみに
空港から市内のホテルへの
料金は8000チャット(約860円)
交渉制なのでなんだか渋滞で運転手さん損しそうだな・・・・。
と思っていたら
今回はタクシーを乗車する際に
この時間だと渋滞しているからねとか
こっちの方面は渋滞しているからね
と近くても高めなお見積りが多かったです。

つづく

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2015-03-24 02:00 | ・ミャンマー | Comments(0)

バンコクからミャンマーへの珍道中 その2 空港での悲劇

先日のミャンマー日記の続き
前回の日記→

今年の目標は
飛行機の駆け込み乗車(搭乗)はしないこと。
というわけで
今回も行く直前支度ではあったものの
飛行機のでる3時間前に家を出発し
空港でお金おろして
チェックインして
今回の旅は余裕!と涼しくタクシーに乗車。
しかし
どうやら借り物タクシーだったようで
誰かに電話しては指示を仰ぐ
駄目パターンの運転手さんにあたってしまい
高速を遠回りし渋滞に巻き込まれ
電車に乗りたくても高速降りれず
空港に到着した時には
この便に乗る人はお急ぎくださーい!

呼ばれているではありませんか 怒

ここからチェックインしてもらい
ダッシュで出国審査へ

わー間に合った間に合ったと
安心しているところで
夫が
「お金おろしてない」

ぼそり

!!!!!

焦って店員さんに聞いて歩いた結果
ここにはもうATMないよ。
とのことで
まずは落ちついて出発ゲートまで行きそれぞれの所持金を計算。

日々
夫は1000バーツ持っていれば安心と豪語しているだけあり
1300バーツくらいしか持っておらず 怒
私は布を買おうと持ってきたお金があったので
二人合わせて10000バーツに◎

さらに
パスポートケースの中に
流産した時に母からもらったお見舞い金が!
絶対使っちゃいけないお金な気がするけれど
なんだかこんな時だからこそ使ってもいい気がしてきて
夫はそれは使っては駄目なお金だ!

連呼しておりましたが
3日間のミャンマーでの生活がかかってる時に
1300バーツの所持金の人の発言は流すことに 笑

この短時間の間に
日本のカード会社に電話して現地でキャッシングできないかと電話してみたり
ミャンマーに会社を持つ日本人の知人に電話をして
カードがどの位つかえるのかきいてみたりでしたが
分かっていたものの
現金主義でカードは無力
(危険なのもありますが・・・)
だという事がわかり有り金で勝負するしかないことを再認識。


思いついたのは
免税店でカードを使って煙草を買って道端で売るとか
今持っているデジカメやi-pad現地で売ってお金にするとか
しかなく
(もちろん全部却下されました。)
現地にいるミャンマー人の知人にお金を借りるのもなしだし
ミャンマーに会社を持つ日本人の知人は現地のスタッフに言って
お金を貸してくれるとのことでしたが
それは恥ずかしいので。ね。

なんとなく10000バーツがあれば
3日位生活できる気がする・・・。
とほっとした時に
搭乗開始

ここで
ミャンマーではバーツが両替できなかったことを
夫が思い出し
(えらい!)
10000バーツ握りしめダッシュで入口の両替所へ行きドルに!

戻ってきた時は
すでにfinal callで
最後の最後で搭乗。
完全ビリでの搭乗となったのでした。

今年の目標早速破れたり 笑

今年1番のダッシュで吐きそう・・・。
と言っていた夫がかわいそうでしたが
夫のおかげで無事に両替できたので一安心!

お見舞いの円は
ミャンマーの空港(ヤンゴン)
で1ヶ所しか両替できなかったのですが
両替してなんとか10000バーツと+αで安心してミャンマー入りできたのでした。

ヤンゴンの空港で
バーツの両替はできなかったので
(ほとんどがユーロとドルのみ)
前回のミャンマーのときの事が全く生かされておらず
自業自得ですが
ミャンマー到着の時点でぐったり 笑

これでミャンマーはドルしか通用しないことが
ショック療法的な手法でインプットされたのでした。

そうそう
バンコクの両替のお姉さん曰く
お金をおろしに再び入国できたそうです。
また1つ勉強になりました◎

つづく




1時帰国中の仕事の予定が入り
只今に準備に追われ中なので
多分日記が滞るかと思いますが・・・。
また落ち着いた頃にちゃんと写真付きでUPしようと思います:)

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2015-03-17 20:00 | ・ミャンマー | Comments(2)

チェンマイのホテルでカオソーイとお寺散策と

a0277132_14134786.jpg

a0277132_14144499.jpg

a0277132_14152063.jpg

12月にNAPに行ったときの日記の最後!
先月もチェンマイに行ったのでチェンマイの写真たまる一方です。。。。

12月のチェンマイは夫も一緒だったので
ホテルできちんとごはん
Rachamankhaホテルのレストランへ。
6 Rachamankha 9, Phra Singh, Chiang Mai, 50200, Thailand
http://www.rachamankha.com/?page=home

久しぶりのクーラー付きのレストラン 
サバーイ感じでした 笑
a0277132_14161226.jpg

a0277132_14135969.jpg

チェンマイ滞在中は1日3食カオソーイでもいけるくらい
カオソーイ好きなので
ここでもカオソーイ。

ホテルのカオソーイは
とてもお上品なお味でした◎

で、ビールには揚げ物ですね 笑
a0277132_14162941.jpg


タイは安いものから
ぼちぼちのものそして高級なものまで
食に色々選択肢があっていいですね!
とずっと思っていたのですが
軍事政権によるタイのイメージアップキャンペーンの一環で
屋台の規制が厳しくなり
バンコクでも行きつけの屋台を見かけなくなったり
Khlong Thomマーケットでもたくさんのお店が移動を命じられていたり
なんだか寂しくなりますね。

お食事前には近くのWat Muen Ngoen Kong
映画「プール」の中に出てく小さなお寺へ
a0277132_1417543.jpg
a0277132_14171643.jpg

a0277132_14183776.jpg

a0277132_1417573.jpg

この日の時間帯は
私たちしかいませんでした。
こののんびり感いいですね~!

その他に
サタデーマーケットとサンデーマーケット
などなども泊りの時は行ってみたりするのですが
バンコクにあるものとあまり変わらないので
旅目にならず買い物をせずに済みます 笑

移動はいつもソンテウ
この窓?から見える景色が好きです。
a0277132_14174361.jpg


というわけで12月のチェンマイ日記はおしましです!
長々とお付き合いありがとうございました。

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2015-03-16 00:00 | ・チェンマイ | Comments(0)

チェンマイのほっこりcafe+Gallery

a0277132_20501968.jpg

12月にNAPに行ったときの日記が
まだまだつづいているのですが・・・・
(ダラダラとすみません。)

チェンマイで
とっても素敵な出会いがありまして
ここのアーティストの作品を我が家へも何点かお迎えしたのですが→
ちょうどこの時
彼のオイルペイントの作品の個展を
彼の友人のcafe Galleryで開催中とのことで
よかったら・・・。と教えてくださり
早速翌日行ってきましたー!

見るからに素敵な雰囲気
a0277132_21192044.jpg

a0277132_20513984.jpg

ミシン台から作られたこのテーブル
欲しいな・・・。と眺めていました。笑
a0277132_20515155.jpg

オーナーさんは外国の方で
(確かオーストラリアだったような・・・。曖昧ですみません。)
素敵なお2人でしたが
作家さんに紹介してもらってきたよー!

2階のギャラリーへ案内してもらい
彼の油絵も堪能。

プリントの作品も良かったのですが
私は油絵の作品の方が好きなタイプでした◎
タイ国内だけでなく日本でも個展を開催したり
今年は香港でも個展をされる予定らしいので
このチェンマイでの旅で彼の作品がたくさん見れてよかったです!

作品を見た後に
カフェで休憩
a0277132_20521358.jpg

まだ新しいお店だったので(行ったときには)
メニューもが無く見て口頭で注文
多分看板も見当たらなかったな・・・。

このケーキほんのり甘く好みの味に癒され
またここにこれたらいいな~と思いました。
何よりもこのお店の配色と雰囲気ちょっと懐かしく心地よかったです。

というわけで
営業時間やお休みも分からないまま
ざっくりなinfoでここまで私たちもたどり着いたのですが
せめてもの地図 笑
サンデーマーケットの通りをはいってすぐのところです!
a0277132_20522940.png

ピンクの大きな建物だったので
とっても分かりやすいかと思います◎

人に聞いては色々回る
なんだか人生はドラクエの様だ!と思う今日この頃です 笑

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2015-03-13 22:00 | ・チェンマイ | Comments(0)

バンコクからミャンマーへの珍道中 その1

a0277132_0385534.jpg

先日の事
1年ぶりにミャンマーへ知り合いに会いに行ってきました。

1年前頃に1度行ったので
結構今回は余裕!と思っていたのすが
最初から最後まで比較的珍道中な旅でした。

若くないので
イレギュラーな事が起こること辛いこと辛いこと 笑
反省も含めまたぼちぼち書こうと思います。

さてさてミャンマー
前回は炎天下の中
バンコクのミャンマー大使館に行ったわけなのですが→

その後すぐにオンライン申請が可能に 笑
今回は料金は多少多くかかっても(約倍)
暑くなってきた今日この頃炎天下よりいい!
というわけで
オンライン申請でビザ取得◎
http://evisa.moip.gov.mm/HowToApply.aspx

それをプリントアウトして持って行けばいいだけなので
わーなんだ楽勝!
と思って
出発する数時間前に
ちゃちゃちゃと用意して行ったのがまずかったのですね・・・。
という事が続くのでした 笑

2500年前に建てられたとされる
シュエダゴンパゴダ
今回も変わらず神々しく
夜のミャンマーのそよ風に吹かれここでとっても癒されました~。

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2015-03-13 00:30 | ・ミャンマー | Comments(0)

チェンマイで麺と麺

a0277132_04981.jpg

今のところ二月に1回から2回ペースで行っていると思われるチェンマイ
昨年の12月のNAPの時はちょっとゆっくり行けたので
ガイドブックなど見ないで
行きあたりばったりな見つけたところで
お食事をしてみました。

まずは魚の看板?内装?が気に入ったのではいったお店
a0277132_042850.jpg

クイッティアオって看板にUPしている今気が付きました・・・。
なぜクイッティアオ頼まなかったのだろう。
でもこれはこれでおいしかったです!

こちらはナイトマーケットのゴール近く?のお店にて
a0277132_044480.jpg

夫曰くタイにきてから1番美味しい麺の気がする!
とのことでしたが
なんとなくお腹のすき具合に采配が左右されていたかも・・・。

今となっては自信がなさそうです 笑
次回確かめに再び行ってみようと思います。

ガイドブックやフリーペパーにのっていると
なんとなく間違えなし!

気がするので行ってしましますが
(便利な場所に比較的お店があるのもありますが・・・)
時間がある時の行きあたりばったりな感じは
結構好きなので
またゆっくり行けた時に色々回ってみようと思います。

近頃バイクを自分で運転したら間違えなく便利だろうチェンマイ!(バンコクも)
と思い始め 笑
日本でも運転した事なのないバイクに
チェレンジしようかどうしようか・・・。

1度まわりの人に言ってみたら
全力で駄目だろーと止められたのですが
日本に比べるとバイク安いし・・。ね。
欲しい熱再燃中です。

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2015-03-03 00:00 | ・チェンマイ | Comments(0)