<   2015年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

チェンマイで見つけた古布のミラーワーク

a0277132_20442629.jpg

結局チェンマイ最後の日記も古布のお話ですが・・・

古布の事やお手入れについては
前回の日記→
に書いてあります。

むかしむかしの子供の頃
母のバックに(多分インド系)にミラーワークがふんだんに施してあり
小さいスペースながら
キラキラしているけれど
おひさまの下に行くと時に反射して眩しく
覗くと小さい小さい円の中に自分がうつり
それが面白くてでもなんだか少し怖く
子供ながらに色々思ったミラーワークでしたが

少し大きくなった
学生の頃
オートクチュールやビーズの授業の時に
このミラーワークというものも少し学び
実際にやってみるとこの地味な作業が楽しくて
結果自分の中ランキングの結構好きな手仕事の上の方にランクイン!笑

またこの鏡も
古代のインドにて魔除けのために鏡をつけたのが
はじまりという・・・
最初聞いたときは
こわ!っと思いましたが
(若かったのもありますが)
前向きに考えるとなんだかお守り的感じかな?と思ったりな感じでした。

というわけで気になる存在のこのミラーワーク
タイに来てからもよく見かけるのですが
近代化したせいか
ちゃんとしたミラーでなくただの反射ボードみたいなのが使われていて
少しがっかりだったのと
材料としてのミラーを
サンペンレーンでも結構探したのですが
同じく反射ボードみたいなものしかまだ見つけられておらず
その度
少し残念な気持ちになるのでした。

先日チェンマイに見つけたこのモン族の古布(中国系)は
さすが古いもの!
というしっかりした鏡が入っておりましたが
中は割れていて残念。
邪気が入って来てしまいそうですが 汗
本物の鏡が入っていて、ミラーワークも刺繍もかなり素敵だったので
少しお高めではありましたが
またいつ出会えるか分からないといい聞かせ 笑
貴重だったので購入してきました。

これでは
ただのミラーワークが好き好き日記になってしまいますが・・・
古布を選ぶときなにを見ますか―?
とよく聞かれるので
選ぶときの点をざっと

・こういった鏡など古いものが使われているか
・手縫いかどうか
 (ミシン刺繍のものも多々)
・ステッチしてある生地がヘンプやコットンか
 (最近の生地はクロスステッチしやすい布?がポリなど混じったものでできている素材が多いです)

根本はただ好きだったらなんでもいい気もするのですが・・・。
ただ私はこんなポイントで見ております。

これが正しい!というわけではないのでご参考程度に:)

また
モン族市場のおばちゃんたちは
モン族でも少しの柄の違いで
どこの国のモン族の布かとかも聞くと説明してくれる人もいるので
色々話しかけてみるのもいいかもしれないです。

というわけでながいながいチェンマイ日記は
結局布の話で〆になりますが今日で一旦終了です。
長々とお付き合いありがとうございました。

今までのチェンマイ日記はこちらから→

そしていつもチェンマイの事を書いたり
モン族の素材を使ってワークショップをしたりしている故
アジア滞在が長いです!とかエスニック大好きです!という服装の人だと思ってました。
意外と普通ですね・・・。

初対面の人に言われること多々でして 
ブログを読んでくださっている方の思い描いている像と結構遠くすみません。
と思いながら
そんな今日もボーダーの服を着てブログを書いているのでした 笑



ws in BKK 
instagram
facebook

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2015-06-27 00:00 | ・チェンマイ | Comments(0)

チェンマイの刺子

a0277132_2201748.jpg

チェンマイの刺子
近頃ではバンコクでもよく見かけるようになりましたが
おばあさんの姉妹がつくっているらしく
近頃は後継者探しのために
若い子たちに色々教えているらしいのです。

私もおばぁさん作の刺子と若者(学生らしい)作のものを
持っているのですが
チェンマイのよく行くお店のおばさん曰く
同じものはつくれないんだよ~。気分だから!
とのことで
毎回行く度違う作品ばかり 笑


先日はちょっとどころじゃなく違う作品を発見!
お茶目でかわいいポーチだったので
いくつか購入してきまた。
愛くるしく眺めているだけでニコニコなってしまうこの刺し子のポーチ。
作品の振れ幅が大きくて面白く
なかなかツボでした。

すごくかわいいな刺し子なので
直接見てもらうのが色々伝わっていいのかなと考えて
本当は母のカフェでのコラージュ作品の展示の時に
タイの土産物の1つとして一緒に持って行こうと思っていたのですが
せっかくなので近いうちにオンラインストアにも・・・。
と思っています。

バンコクにいるのにチェンマイ日記ばかりですが 笑
長々とお付き合いありがとうございます。
今までのチェンマイ日記はこちらから→

まだまだ写真はあるのですが・・・。
多分あと1回!布の日記を書いたら
(めげずに)
チェンマイ日記は一旦終わりの予定です。

まだチェンライの写真もたくさんあるので
次はチェンライかな?

ws in BKK
instagram
facebook

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2015-06-26 00:00 | ・チェンマイ | Comments(0)

チェンマイでソムペット市場付近散策

a0277132_22562059.jpg

今日は父の日でしたね~!
ここ数年恒例九州の明太子を父に送りました。
今年祖母が亡くなり
いつまでも元気だった父や義父も入院したり
子供時に元気だった大人たちも年をとってきて
あとどのくらいみんな元気にお誕生日や父の日、母の日、お正月を一緒に迎えられるのかなと思うと
切なくなり日本が恋しくなるのでした。家族がどうか健康でありますように。

さて先月のチェンマイの続き
少し足を延ばして
ターペー門から少し歩いたところにある
ソムペット市場周辺へ。
a0277132_2335042.jpg

ターペー門から地図上で歩いて行ける距離ではありますが
炎天下の元日傘をさしていても
やっぱり暑いもので
体力の消耗を抑えるためにも
涼しい時間に行動したり
乗りものを極力利用したりがいいのかもしれない

毎回思うのに
ついつい歩いてしまいます。
a0277132_234637.jpg

前々からこの市場に行ってみたかったのですが
食料品多し!

と言うわけで
近くにお料理教室もあり
教室の生徒さん達が市場で野菜のレクチャーをうけていました。
みなさん楽しそうでした!
a0277132_2342412.jpg

このソイにはカフェやゲストハウスやお店もあり静かで
ここはここで友達とか来た時に面白いかも・・・。と思ったエリアでした。

知らなくて面白い場所はきっとまだまだチェンマイにあるんだろうな。
と感じた今回だったので
また少しづついろんなところへ行ってみたいと思います。

つづく

ws in BKK
instagram
facebook

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2015-06-22 00:00 | ・チェンマイ | Comments(0)

チェンマイと旅の出会いと瞑想と

a0277132_11524353.jpg

先月のチェンマイ1人旅
せっかくの泊りなので
回れるところはたくさん回ってみようと思い
普段日帰りでは行けないところをだいぶぐるぐるぐるぐる

朝晩涼しいものの
日中は結構な暑さなので
たくさん回ろう!と思っても
結構体力が消耗。

こんな時にぐーっとビールを飲んだら美味しいな・・・。

思っていたら
外国人のおじさんに
今ならビールをご馳走するよー!

オープンテラスから話しかけられ
なんだか怪しい・・・。
と思ったのですが

他にも中国人の子たちとタイ人の女の子たち(多分お店の子)
も居たので
ま、1杯位と思ってご馳走になったのですが
結局そのままもう1杯!もう1杯!とご馳走になり
a0277132_1151571.jpg

結構長居することに 笑

話しかけてきたおじさんは
トルコの方でで今回いろんな国の人とMeditationの為に
チェンマイへ
3時間ほど前にはじめてのチェンマイに降り立ったので
初チェンマイ記念に友達のバーで通りかかった人にご馳走しているという
なんとも外国人らしい?
おもしろ太っ腹でフレンドリーなおじさんでした 笑

Meditationに馴染みがないので
中学の頃起きたオウムの事件が起こり
ヨガ・瞑想は宗教でしているものなんだーというイメージが強く植え付けられてしまっているため
さらりと話す位だったら特に何も思わないのですが
結構本気で瞑想の良さの話されると
これは宗教に勧誘されるのかも・・・。とついつい思ってしまう傾向に。
おじさん
来月には京都に行く!と言っており
こちらでは禅と言っていたので
ひとまずその手の文化を体験好きな外国人の友達いたな。

やや安堵。

旅行者の中国人の子たちの他
おじさんのタイ人の友達や彼の親戚のトルコ人や
チェンマイでMeditationを案内するらしい日本人女性も来たりと
にぎやかでよく分からない展開でしたが
楽しいひと時でした。
やっぱりお酒はみんなで飲むのが楽しいですね。

中国人の女子が酔い潰れてしまい・・・
一旦解散して
夜集合する運びになり
中国人の子と私は集合し
タイ人の子たちとトルコ人のおじさんを待っていたのですが
おじさんたちとは連絡ミスで落ち会えず
中国人の子とナイトマーケットで夜まで話し込んで帰ったのでした。

中国人の子たちもとてもいい子たちで
想像したり悪目立ちしてしまう中国人と実際にこうして話す中国人と
だいぶかけ離れており
今回の旅でこうして出会えて色々話せてまた少し近い気持ちになりました。

近頃中国から日本に旅行に行った身近な人で
1番自慢された日本で買ってきたいいものは脚立だった話しが面白かったです 笑

おじさんとも中国人の子とも
連絡先を交換し
時々連絡をとっているので
またいつかどこかで会えたらいいなーと思っているのでした。
外に出れば出ただけ色々あって面白いなと思う毎日です。

つづく

ws in BKK
instagram
facebook

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2015-06-20 12:00 | ・チェンマイ | Comments(4)

チェンマイで復刻チャックテイラーのConverse

a0277132_17123161.jpg

昨年末チェンマイに行った時に見かけた
復刻チャックテイラーのConverse
バンコクにもどるも売りきれてるよー!
と今更過ぎてコンバースの店員さんも失笑の品だったのですが。

先月のチェンマイ滞在時
もしやまだあるかも・・・と覗きに再びMAYAへ。

MAYA Lifestyle Shopping Center
http://www.mayashoppingcenter.com/
a0277132_17124888.jpg


シンプルなものは
サイズがないものもありましたが
Andy Warhol×Chuck Taylor All Star シリーズに関しては
サイズが豊富にそろっており
こちらの収益の一部はAndy Warholの財団に寄付され
若手の育成に使われるという記事も読んでいたので
ほしいなーと思っており
海外モデルですし、海外にいる記念に。
と購入してきたのでした。

このままでいくと大切過ぎて履けないパターンに陥りそうですが・・・。
大切にしたいと思います。

ちなみに価格は
帰国した際にセレクトショップで何度か見かけましたが
こちらの1.5~2倍だったので
そこまでの価格コンバースに払うのは・・・。ととどまったので
良かったです。

大喜びでバンコクに戻ったものの
後日夫にMBKのスニーカー屋さんに復刻Chuck Taylor All Starサイズ豊富にそろっていたよ!
と報告を受けたのでした 笑
その手があったかー!の出来事でした。

つづく

ws in BKK ws報告UPしました。
instagram
facebook

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2015-06-19 18:00 | ・チェンマイ | Comments(0)

チェンマイと古布の事

a0277132_22483757.jpg

食あたり 忘れた頃に やってくる
(季語なし)

久しぶりに何かに当ったようで 涙
具合が悪いとよく眠れるものですね・・・・。
泥のように眠りやや復活です。

さてさて
再びチェンマイ日記の続き
こちらはチェンマイで見かけた布

アフガニスタン飾り
かわいい上使われてた経緯を知るとますます心躍りますが
アフガニスタン飾り何回か購入はしたのものの
運が悪かったのか購入した半分以上が
水を通すだけで使えないかなーレベルな染料由来と思われる色の水が出てきて
他のものに色移りするので
ちょっと何かをつくるには厳選しないといけないアイテムです・・・。

古布の中には赤ちゃんが生まれた時に使う
ねんねこ仕様や
前掛け背中飾り袖口飾りなど
色々な用途があり
古布を探すときに何に使うの?

どこで使われていたの?
(タイだけでなくミャンマー、中国、ラオスなどがあります)
など聞いてみるのも楽しいものです!

古布もまた同じくなのですが
水通しや洗濯について
いつも質問頂くことが多いので
こちらはwsのブログにざっとまとめました→
(といっても長いけど・・・。)

この古布を洗う洗わないは
収集家の方からしたら
思春期の頃
その汚いジーパン洗いなさい!
と言って洗濯機で洗濯されてしまった時のがっかり男子。
のようながっかり感があるかもしれませんが・・・。
でも作品に使うには
色々ね・・・。気になるので。と言うことでのこの戦法です。

先日wsにご参加頂いた方から
自分の作った布がこうして何かの作品に新しく生まれ変わって使われるって
嬉しいですよね。と話していたのですが
作る大変さが分かるので皆さん本当に大切に古布を扱ってくださっていて
私も嬉しくとてもありがたいです。

ちょっと色々脱線しましたが
今回はモン族市場から範囲を広げ少し色々な布屋さんや材料屋さんを散策
まだまだありそうなので
次回もう少しせめて行けたらと思います◎

つづく

ws in BKK 
instagram
facebook

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2015-06-18 00:00 | ・チェンマイ | Comments(0)

チェンマイのワローロット市場散策

a0277132_2356522.jpg

相変わらずネットの調子がおかしく・・・。
多分更新が滞るかと思いますが元気に過ごしております!

今日はとあるタイ人家族に一緒にディープなタイを案内してもらい
ものすごい楽しく大笑いして幸せな休日を過ごしました~。
おもしろかったのでまた後日ネットの調子がよくなったあかつきにはと思っていますが
そう思っては写真を撮り写真がたまるばかりです 笑

さてさて
先日のチェンマイ日記の続き
1番最初にチャンマイへ行ってきた時の日記が1番丁寧に書いてあり →
食料品の部門は前回書いたような感じだったのですが

今回も泊りで行ったので
今まで流してみていた場所も色々覗いてみました。
a0277132_2355668.jpg
a0277132_23551670.jpg
a0277132_23553649.jpg

食料品とこの民族コーナーはよく見ていたのですが
ホーローなどはバンコクでも見れるからいっかーと
スキップしがちだったものの
今回ついに手にとってしまい
安いし思ったほど重くなかったので今回ついに購入してしまいました。
やはり可愛いものですね!ホーローさん。

実は先日バンコクにあるこの種類のホーローの本店というところに行ったのですが
思い描いてた本店と違い 
こういうマーケットなど普通のところの方が色々あるのかも・・・。
とちょっと思った次第です 笑

マーケットの中は
なかなかな暑さなので
建物の中であっても涼めるわけではないのですが
お手洗いがあるので
この地帯でトイレに行きたくなった時はここへ!なスポットでもあるのでした。
(近くで他にもキレイなところがあるのですが説明が難しくてかけず・・・。すみません。)

つづく

ws in BKK 
instagram
facebook

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2015-06-15 00:30 | ・チェンマイ | Comments(0)

チェンマイのゲストハウス近くの屋台

a0277132_2322586.jpg

先日のバンコクでの雷続きで
すっかりインターネットの調子が悪くなり
全然ネットが繋がらなくなり
不便な今日この頃。
またもやとびとびですが
先日のチェンマイ旅
宿泊したゲストハウス→
Micasa Guesthouse

ソイの入口には
夜になるとロティ屋さんの屋台が出現。
大人気だったので
この中にまぎれて私も並び
お持ち帰りで頂きました~!
帰ってもまだ温かい距離。
お店のおばちゃんたちもとっても親切でした:)


こちらは近くのしょうがのお茶屋さん
a0277132_23222735.jpg

毎朝モン族市場へ行く前に
ここでぐびっと飲みほして行くわけです。
暑い中
さらに温まりますが 笑
なんだかやるぞー!という気分になるので
寝不足の中レッドブルで翼を授かり会社に行っていた頃を少し思い出しましたが
飲んでるものがものすごく健康的です。

斜めになっていて読めませんが 笑
日本語の効能もかいてありました!

屋台でなくてもこの近くにカフェや食べ物屋さんが多数あったので
食事には恵まれており
朝食も付いていたので
御飯をつくらなくていい楽チンな数日間でした 笑
ありがたや。ありがたや。

つづく

▼ ▽ ▼

ws in BKK 
instagram
facebook



いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2015-06-13 00:00 | ・チェンマイ | Comments(0)

来月の東京での事

f0327104_11543912.jpg

来月の帰国の予定なので
近日中にオンラインショップオープンします。
今回はコラージュでつくったzineも登場できたらと思っています。

帰国中は東京・立川にある母の小さなカフェで
少し作品の展示とちょっぴりタイ物産展も開催予定なのですが
今回1週間しか東京にいないので
現地にいたり居なかったりな展示ですが
こちらはまた改めてお知らせします。

日本の方から今回wsの開催のリクエストも頂いたのですが
母のカフェ狭すぎて難しそうなので(すみません・・・。)
また次回以降の帰国の際にまた検討できたらと思います。

夏の日本も楽しみです:)
[PR]
by hirono-in-thai | 2015-06-12 23:32 | ◆東京生活 | Comments(0)

チェンマイにてゲストハウス泊

a0277132_2322390.jpg

先日のチェンマイ日記の続き
夜の姿も素敵だったので夜の外観ですが・・・。

今回は泊りでチェンマイだったので
目的地付近の宿を多分全部見たかと思うくらいチェックしまして 笑
一人旅だしゲストハウスに泊ってみたかったので
ターペー門・モン族市場・ナイトマーケットから近く
立地的にもとてもよい
Micasa Guesthouseへ宿泊することに◎


Micasa Guesthouse
2/2 Soi4 Thapae Road T.Changklan A.Muang
http://www.agoda.com/ja-jp/micasa-guesthouse/hotel/chiang-mai-th.html

日本人オーナーさんらしく?
(私は遭遇しませんでした)
ホテルのコメントも女性一人旅の日本人も多く
これはうっかり何か食べ物に当たって死にそうだ―!チュアイ ドゥアイ!
って時も日本語で行けるのではという
安心感の宿泊でしたが
タイ人のスタッフも私が泊った時とても親切で
何かに当たって死にそうになってもなんだか助けてくれそうな雰囲気だな~。よかった。
と思ったのでした。

可愛らしい内装
a0277132_2320144.jpg


色々ホテルのコメントを熟読し
デラックスなお部屋に◎
おしゃれな天蓋ですが
ガチな蚊帳!
コメント通り夜中どこからともなく蚊が結構やってきました。
レモングラスのスプレー持参しましたが
敗北 笑
a0277132_23212836.jpg


バルコニーからの景色もいつも見ているチェンマイの景色と違い
とても新鮮でした。
a0277132_23202539.jpg


玄関?の扉の鍵が見当たらず
ゲストハウスの鍵は開けっぱなしものなのかもしれないと思い始めた夜のこと
上の方に鍵発見!
蚊が入ってきてしまったのはこのせいだったかもしれません。
a0277132_23222426.jpg


広めのバルコニーもついていて
お風呂とおトイレもついているので
ゲストハウスと言ってもだいぶ快適なお部屋でしたが
ゆっくり旅気分が味わえてよい数日の滞在でした:)

日本人一人旅の人が多いのかと思いきや
私が行った時はタイミングがそんなタイミングだったのか
朝食時は毎回中国人の方ばかりでした◎

調べた時にいくつか気になるゲストハウスがあったので
また機会があったら色々泊ってみたいと思います。


つづく

▼ ▽ ▼

ws in BKK 宿題とws UPしました~!
instagram
facebook



いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2015-06-11 00:00 | ・チェンマイ | Comments(2)