<   2015年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

念願の京都市動物園へ

a0277132_2161593.jpg
 
7月頃の日記の続きなので
いろんなところを行ったり来たりで
どこにいるのかよく分からない日記ですが只今バンコクです。

ヨーロッパの旅中
1日2~3万歩 歩き続けヘルニア再びの激痛に見舞われましたが
今日は睡魔に襲われたので
福山ショックに便乗して昼間寝込んでみたところ
なんだかだいぶよくなったきがします!
(ご心配ありがとうございました)

あれ?福山のファンだった?と夫に聞かれました・・・。
ですよね。
吹石一恵さんかわいいな~といつも思っていたので
どちらかというと嬉しいのですが
友人に熱いファンの子がいるので今はそっとしておこうと思います。

前置きが長くなりましたが
京都日記の続き!
この日は友人夫婦とともに私のリクエスト先
京都市動物園へ行ってきました~。

京都市動物園
http://www5.city.kyoto.jp/zoo/

この日の朝
友人早起きして仕事をしておりました。
デザイナー24h。
本当にお疲れ様です。
そして忙しい時にありがとう!!

写真の通り
夏の京都日差しが強く暑かったです。
a0277132_216265.jpg

リニューアルして動物の見せ方が面白いらしいという点で
この動物園が気になっていたのですが
早速エントランスについている本コーナーでノックアウト。
a0277132_2163776.jpg
a0277132_2164822.jpg
a0277132_2165717.jpg

素敵なチョイスの面白い本がそれはそれはたくさんありました。
でもここで止まってしまうと
次の予定があるので・・・。いざ園内へ。

園内の動物は
いろんな角度から楽しめるように
試行錯誤された配置で
こんなトラのセクシーポーズも見れたり
a0277132_2204847.jpg

上からキリンと対話できたり
a0277132_2211323.jpg
a0277132_2213247.jpg

動物と触れ合ったり
a0277132_2214538.jpg

大人でもとても楽しめる作りになっており
大興奮◎
童心に帰ってすっかり楽しんでしまいました。

友人は旭山動物園へいったばかりだったのすが
京都の動物園もすごくよかったー!と言っておりました。
(歩いて回れるし)
よかったよかった。
大人みんなで楽しめて旅のいい思い出になりました~。

あ!それからここの動物
どの動物も毛並みがものすごく美しく
ミャンマーの動物園の時のあのワイルドさはなく→
大切に飼育されているのだな・・・。と感じました。

バンコクのDusit Zoo→
も前回行ったときからリニューアルされよくなったと聞いて
まだ行けておらず気になっており
チェンマイへあんなにいっているのにチャンマイの動物園も行ったことがないので
また近いうちに行ってみようと思います。

京都日記つづく。

ws in BKK
次回のWSの日程9月29日お昼頃にUPします!
新しい刺繍の会追加しました。

instagram
facebook

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2015-09-29 03:00 | ◆日本旅行記 | Comments(0)

朝食に焼き立てクロワッサン@京都Len

a0277132_1655577.jpg

この日に→
スタッフの方に朝は焼きたてのクロワッサンが美味しいんですよ!
と教えてもらったので
再び翌朝Lenへ。

焼き立ての美味しいクロワッサンを頂いたのですが
写真がないという失態 笑

夜と変わらず
朝も多国籍でとても活気のあるカフェにて
みんなで楽しい朝食は幸せなひと時でした。

ぐいぐい話しかけてくる日本人の人が乱入
人見知りなので一気に無口になったのでした 笑
攻めよる!やりよるなお主。

Len
http://backpackersjapan.co.jp/kyotohostel/

紅葉の季節に京都の行きたいのだけど
どこかいいホテルある?とタイ人の友人に聞かれた8月のこと
Lenをおすすめすると
こんないいところがあるなんて・・・。
調べてもタイのサイトにこんなにいいの出てこないよ!
(そうなのかい?)

大喜びして予約を取ろうと思ったら
もう予約がいっぱいだとの事・・・。はやい。さすが京都。

ますます気になるので
私もいつの日か泊まってみたいです◎

ws in BKK
instagram
facebook

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2015-09-27 00:00 | ◆日本旅行記 | Comments(0)

京都で銭湯であれ?

a0277132_15353053.jpg

宿泊先は
シャワーしかないので
近くの銭湯を案内してもらい
みんなで銭湯へ。

久しぶりの銭湯
お風呂大好きなので嬉しい!

お湯もアツアツでいい湯だった~
と出ると

まさかの脱衣所で煙草を吸っている光景を目にし
京都は違ったかな?あれ?
でも前に行った京都の風呂も禁煙だったよな
記憶をたどる限りどこの風呂も禁煙だった気がするけど・・・。

だんだんと記憶に自信がなくなり
風呂上がりだけど喫煙した後の香りで外へ。

男湯の方は
刺青のかたもいらしたようで
あとから聞いたところ
そういう方が多い地区の銭湯だったようです。

よく外国人の友人たちに
どこに行ったら会える?と聞かれるのですが
背中までしっかり見えるし!
こことっておきのスポットかもしれないと思ったのでした。

先日のこと
夫のタイ人の友人たちが
次の旅行で初めて日本で温泉に入る予定なのだけど
目線はどこにしたらいいか?とか
隠すにはとかマナーとか聞かれたようで
男子の方のマナーがどうなっているのかわかりませんが
目線かぁ・・・。考えたこともなかったです 笑

女性の方はいろいろですが
部活の合宿などで隠さない生活が当たり前だった中
二十歳頃
年上の友人たちと温泉に行き
チーム隠さないがチーム隠す方のお姉さん方に
隠すのがマナー!と怒られ
それからはほどほどに隠しています 笑
隠して見えた時の方がなんだか恥ずかしい気持ちになるので
難しいところですが
きっと恥じらいが大切なんですね。
タイ語でなんていうのかな・・・。恥じらい。

つづく

ws in BKK
instagram
facebook

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2015-09-26 00:00 | ◆日本旅行記 | Comments(0)

浴衣でぶらぶら京都散策とヒヤリ

a0277132_14265461.jpg

a0277132_1427522.jpg
a0277132_14271862.jpg
a0277132_14273573.jpg

今回はお寺などは回らず
夕食までの時間京都をぶらぶら散策し
夫の友人に
コーヒー屋さんや祇園のバーに連れて行ってもらったのの
常連さんしか座れない席があったり
(けれど奇跡的にその席に座れてしまった 笑)
メニューがなかったり
京都にあるらしいルール全く知らず
あとからそんなシステムがあることを聞きヒヤリとしたのでした。
完全にビビってしまった友人たちと私。
夫は知っていたらしく有名な話だよ。とボソリ 笑
ここでも勉強になりました。
日々社会勉強ですね!

夕食は夫の友人が予約してくれていたお店へ
美味しゅうございました。
みんなでわいわい飲むお酒がやっぱり1番美味しいです。
a0277132_14275091.jpg


そのあと泊まりたかった候補のLenが私たちの泊まるところの近くにあったので
そこで1杯やることに。
a0277132_1428525.jpg

クリエーターの友人が東京に泊まるときに
いいところがあるんだよーと教えてくれたNui。
経営者の方もお若く
挑戦的な試みでできた場所だと教えてもらい
泊まってみたかったのですが
東京だと実家に泊まってしまうのでなかなかなので
京都にある3号店Lenが気になっていたので
京都でこれてよかったです!

Len
http://backpackersjapan.co.jp/kyotohostel/

会社自体のコンセプトがいいな~と。
福利厚生にぐっときました。
http://backpackersjapan.co.jp/blog/

ドミトリーの他個室もあり
1階はカフェ&バーで
夜は宿泊者もそうでない人も楽しみに来ておりました。
ほとんどが外国人。
会社のコンセプト通りの人が集まる
素晴らしい暖かい空間でした。
a0277132_14281880.jpg

浴衣を着ていると
京都でも外国人に人気ものになれるもので
Lenの前で一緒に写真撮影 笑
a0277132_14283182.jpg

フランス人の団体さんだったのですが
1ヶ月のバケーションを日本で過ごすために来たらしいのですが
東京で日本入りして
沖縄に行って東京戻って広島に行って京都に来て
今のところ京都が最高ーーー!
っていう図の写真。
このあとみんなでだいぶ撮影しました。
彼らのカメラで撮りまくったので手元にこれしかなかったのですが
タイ人もそうですが
日本に来た時の破天荒な旅のプランにいつも驚かされるのでした。

つづく

ws in BKK
instagram
facebook

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2015-09-25 00:00 | ◆日本旅行記 | Comments(0)

京都でドミトリー@パンとサーカス

a0277132_18452492.jpg

帰国中久しぶりに京都へ行ってきました。
前回はバンコクに引っ越す前にみんなで行った大人の修学旅行以来!→

今回も名古屋から友人夫婦も来てくれたので
宿泊先に集合。

友人といろいろ相談して
前回の錺屋もしくは
LenにするかパンとサーカスにするかMTGした結果
ここになったわけなのですが

まずはここの1階にあるバーでチェックイン
NYで買い集めてきた100年近く前のフレンチアンティーク家具を中心に構成されている
雰囲気のある空間でしたが
スタッフがおらず・・・。
常連さんが対応してくれるスタート。

そして夜に気が付いたのですが
スタッフの方も同じ部屋に泊まっており。
ややシャアハウスにお邪魔してる感じの宿泊先でした◎

日本でもタイよりも超絶ゆるい場所があるなんて・・・。
と衝撃的でしたが
良い社会勉強になりました。

パンとサーカス
京都市下京区河原町通五条上がる安土町616番
http://panandcircus.com/

友人たちと私はよく眠れたのですが
京都から一緒だった夫はほぼ眠れず
憔悴しておりかわいそうなことをしてしまいました・・・。
だんだんと疲れが翌日に残るお年頃になってきたので
今回が最後の宿泊の機会だと思うのですが
夏の思い出的には
ものすごいインパクトがあっておもしろかったです 笑

京都に住む夫の友人がお迎えに来てくれて
なんでここ?!
と少し引いておりました・・・。
彼いつも仕事で高級ホテルに泊まっているようなので
きっと不思議な嫁と結婚したなこいつ・・・

夫は思われているんではないかと思います。
いろいろ含めすまぬ。夫。

ws in BKK
instagram
facebook

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2015-09-24 00:00 | ◆日本旅行記 | Comments(2)

Your Body is Yours @大阪 国際国立美術館

a0277132_18144148.jpg

今回東京で美術館へ行けないなかったので旅先でいくつか行ってきました◎

この日は京都に行く予定だったので
その前に少し足を延ばして大阪へ。
ドイツ出身の写真家ヴォルフガング・ティルマンス
Your Body is Yoursの初日へ行ってきました。
多分人生に2回目位の大阪!
学生の頃青春18切符で回って以来の大阪でした。

初日はトークショーがあるとのことだったので
少しでも早く!
と思い
タクシーで国際国立美術館へ直行。
a0277132_18132283.jpg

残念ながらトークショーのチケットは終わってしまっておりました。
無念・・・・。
a0277132_18134310.jpg

ですが
ご本人が会場に!
爽やかに写真とっておりました~。
ハローって言ってもらえ幸せ。

i-DやInterviewへの写真の他
ターナー賞も受賞しているティルマンスさんの展示の初日という事もあり
おしゃれな若者たちの他
写真の前で作品について語り合う若者の姿が多かったです。

写真集もたくさん並んでおり
今までの作品も手に取ってみることができ
写真好きの人にはたまらない空間でした。

短時間の大阪滞在でしたが
午後には友人と京都で待ち合わせしていたので
京都へ!
たこ焼き食べたかったな・・・。

Your Body is Yours
http://www.nmao.go.jp/exhibition/exhibition_b2.html

あ!今日が最終日でした。

ws in BKK
instagram
facebook

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2015-09-23 00:00 | ◆日本旅行記 | Comments(0)

新しくなった歌舞伎座@銀座

a0277132_11491891.jpg

打ち合わせの前に少し時間があったので
何かタイにお土産でいいものあるかな~と散策。
新しくなった歌舞伎座の地下
(地下鉄につながるところ)
タイ人や外国人の喜びそうなお土産屋さんの宝庫でした!

これはゆっくり帰りに見て帰ろうと思ったのですが
帰りの時間にちょうど中高年の方々の観光団体と一緒になってしまい
売り場以前に地下に降りるエスカレーターの時点でカオスに 笑
地下にさがれたー!と一息つくも
地下もおば様おじ様でごった返しており
なんだか縁日みたいに大賑わいになっていたので
力尽きてここを後にしたのでした。

いつもタイへのお土産に迷うのですが
抹茶のキットカットは毎回だと今回もか・・・。な感じになってくるので
いろいろお試し中です。
白い恋人は不動の人気で
緑茶や煎茶・抹茶なども喜ばれる傾向に
甘いお菓子>お煎餅
なことは分かったので
せっかくだから喜んでもらえるものを渡したいので甘いものを心がけ中です。

ws in BKK
instagram
facebook

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2015-09-22 12:00 | ◆東京生活 | Comments(0)

世界3位のステーキ@吉祥寺 ステーキハウスさとう

a0277132_9253225.jpg

吉祥寺の日記が続きますが 

この秋日本公開の映画
「ステーキ レボリューション」
フランク・リビエラ監督とパリの精肉店の店主イヴ=マリ・ル=ブルドネックが
世界20カ国 200店以上のステーキハウスを巡る旅に出た
お肉を巡るドキュメンタリー映画。
ただの美味しいお肉を巡る旅だけではなく
肉の経済事情含めのストーリー展開の様で
気になるお肉革命の映画です。

どちらかというと魚派なので
一生かけて食べられない量だなーと思いつつ
でもこんな予告を見たら知って食べたい気持ちに。


その映画の中で
世界の10店のステーキのランキングに
ステーキハウスさとうがランクイン!

記事を見て
夫が美味しいの?行ったことある?
と聞いてきたので
夫の帰国のタイミングに合わせて行ってきました。
朝羽田着でそのままお肉へ直行 笑

ここは毎回長蛇の列ができて有名な
さとうのコロッケ屋さん1階

2階も同じくこちらも列のできる
国産黒毛和牛のレストランステーキハウス

吉祥寺で働き始めたころは
(10年前位)
日本人の長蛇の列だったのですが
年々中国人や韓国人の観光客も増え
この日も私たちの前は全員中国人観光客。
しかもジブリ美術館帰りの袋をみなさん下げておりました。
いいな。ジブリ美術館長いこと行ってないので私も行きたいな。
と大人買いされていた袋をじっと見つめてみました。

a0277132_9251464.jpg

中に入ると日本人と中国人半分くらいの割合でしたが
お店の中で高校の部活の先輩親子に遭遇 
吉祥寺はバンコクのエンポリやフジスーパー並みに知り合いに遭遇率が高いので
1人きりでいるときはいいのですが
友人と泥酔していたり
夫と居るときに遭遇するとこっぱずかしいので
極力気を付けて滞在するのですが
お肉屋さんに並んでるところに・・・・やっぱり恥ずかしかったです 笑

1階のコロッケも相変わらず大盛況。
ここの近くにパチンコ屋さんもあり小ざさもあり
平日の午前中はこの辺り行列がたくさん!
特に週末のコロッケ屋さんは気が遠くなる長蛇の列です◎

稀にあまり並んでない時があるので
そんなときは上司が今日はすいてたから久しぶりに買ってきたよ~
とお昼時にお土産でくれたりしていたので
こちらも懐かしのコロッケです!

ステーキハウスのお肉は1階のお店
(精肉店)から運ばれてきては調理され
1階が巨大な冷蔵庫のような存在に 笑
私はスタンダードなさとうステーキ モモ肉のサイコロステーキ¥1600
夫のは見きれていますが・・・。
せっかくなので私のよりいいお肉を◎
a0277132_92548100.jpg

ランチのメニューは→
ジューシーかつ柔らかく
お肉の味が口の中で広がり
日本のお肉やっぱり美味しねと
夫も喜んでいたのでタイミングよく一緒に行けてよかったです。

封切前の映画の特集の記事を読んだだけで
映画はまだ見ていないのですが
きっと彼らはもっと特大の食べただろうな~と思いながら頂きました 笑

私は昔時々来ていたので感動的な美味しさ!というよりは
なんだか懐かしい気分に。
お魚で育ってきた故
お肉がそんなに量食べられるタイプではないのでこの量がちょうどよくありがたいです◎

バンコクも屋台で食べれば安いものの
お店にもよりますがカフェやレストランでランチを食べると
それなりに結構なお値段になるので
このクオリティでこのプライスなのはさすが日本だな。と思ったのでした。

お肉を食べたので解散し
各自の実家へ。数日後また合流するのでした。
日本に帰ると基本別々の生活なので面白いです 笑

ステーキハウス さとう
http://www.shop-satou.com/shop02.html

国産黒毛和牛 さとう
http://www.shop-satou.com/

そういえば吉祥寺の一風堂はここ。
バンコクの豪華絢爛!さはなくひっそりとした佇まい。
吉祥寺にはラーメン屋さんも結構あるので
一風堂には行ったことがないなーと思いながら通過しました。
a0277132_1048636.jpg


ws in BKK
instagram
facebook

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2015-09-22 00:00 | ◆東京でのお食事処 | Comments(0)

久しぶりに日光東照宮

a0277132_22322839.jpg

バスで東照宮へ

今回の帰国中はパタリとタイ人に遭遇しなくなった旅でした。
桜の時期と紅葉の時期なんですかね?
あんなにタイ人に遭遇していた季節が懐かしいです。

東照宮着いた時点でこの高さ。
この時点で友人少しお疲れ気味。はやい!
空気が薄いからかななんて言いながら中へ。
a0277132_22324821.jpg

予想外に修学旅行キッズが多いので
夏休みだから空いているのかと思った~。
と言ったら
近頃は休みをずらす学校があることを教えてもらいびっくり。
三猿の周りで小学生大はしゃぎでした。
ひょうきんだな 笑
a0277132_22331435.jpg


私が小学生の頃はカメラなんて持って遠足や修学旅行は行かなかったのですが
今の子供たちは携帯カメラやデジカメを持参していてびっくり!
旅行の後に写真を見て番号書いたりしないのか気になるところです。
時代は変わるのですね・・・・。

ここからさらに眠り猫の奥の無数の階段を上り
奥宮へ
石の階段でもキッズ大はしゃぎ 笑
その後ろの友人
a0277132_1835691.jpg

ジャンプしたり走って登ったり
キッズたちは何でこんなに元気なんだろうと思って
友人を見ると
体育の後かと思う位汗だくで疲れ果てておりました 驚!!!
ぬおー!
大丈夫か?

普段運動不足だから・・・。

言っていましたが、この体力のない私を上まる運動不足の予感。
このあと本当にお疲れのご様子だったので
さささと鳴龍をみて
同じく世界遺産に登録された
日光二荒山神社へ

特に日光が大好き!
とかいうわけではないのですが
温泉もあるし友人たちと泊まりで来る機会が何度かあったので
見どころは抑えただろうと撤収。

友人が猿を見てみたいな。

言ってやってきた今回
彼女は初めてだったのであの階段がトラウマにならないか心配でしたが
帰りには猿が見れてよかったーと言って
速攻寝落ち 笑
移動時間6時間強ので観光短めの旅でしたが
なかなか楽しい旅の思い出になりました~!

一旦寝て体力が回復したそのあとは
彼女の家の近くのジムやヨガを検索しながら電車の乗り換え。
どこがいい、なにがいいなどなど今回を振り返りながら相談 笑
次回までにどうか体力がついていますように。

おもしろ日帰り旅行の1日をありがとうございました!
おかしかった~。

日本の和の写真も結構撮れたので
これもこれからの制作の役に立ちそうです!

あ、ちなみにところどころ修復中で
見どころが結構白いシートに包まれておりました◎

大満足の旅でした。

ws in BKK
instagram
facebook

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2015-09-21 00:00 | ◆日本旅行記 | Comments(0)

日帰りで東京から日光へ 鈍行の旅

a0277132_15455726.jpg

帰国中東京にいる期間が1週間だけだったので
仕事したり合間で友人のお家に遊びに行ったり激動に過ぎて行きましたが
少し会わないうちに友人のお家の子供たちがぐんぐん大きくなってて
おばさんとしては感慨深かったです!

子供用の絵のついている地球儀を見ながら
ぞうさんの国から来てお相撲さんのところにお泊りするの?とか
可愛くてきゅんきゅんなりまくりでした 笑

東京にて友人と唯一1日お出かけの日
友人が平日に休みを取ってくれたので
日光へ行ってきました~!

新宿から楽々スペーシアに乗っていく手もあったのですが
私は立川、友人はさらに東京都下だったので
新宿へ行くのは遠回りで鈍行へ行っても同じ時間かかってしまうので
それならば鈍行に揺られて行ってみようという事になり
大人ですが乗り継ぎまくって行ってきました 笑

片道3時間ですが
意外と乗り換えは少なく3~4回。
しゃべり倒して到着 笑

7月末の平日とあり外国人ばかり特にフランス人多かったです!
帰国の後半東京を離れていろいろ回ったのですが
そこでもフランス人に遭遇率高かったです。
なにか夏休みのような季節があるのですかね?
まさか日本でこんなにフランス人に会うとは 笑

駅について早速
a0277132_2205723.jpg

日光を回る気満々で駅でバスのフリーパスを購入
日帰りなので1番短いエリアまで
さすが世界遺産でござる。
a0277132_2212739.jpg

バスに乗っていざ日光東照宮へ行ったのでした。

つづく

ws in BKK
instagram
facebook

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2015-09-20 00:00 | ◆日本旅行記 | Comments(0)