<   2015年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お正月の刺繍に取組中

a0277132_13385878.jpg

私の帰国中の宿題と思って持ち帰えり
今回こそは1日家に居る日を作ってじっくり刺繍を・・・。
と思っていたのですが
結局連日出かけてしまい時に持ち歩くことに 汗

こつこつ続けてこれよりはだいぶ進みましたが
友人たちからはこんなに大きいものだったとは?!と驚かれ
母からはなかなか進まないものだね・・・。と 笑
そうそう地味なんです。

短期で集中してこもってえいっとやってしまえば
きっと進むものかもしれないですが
そうもうまくいかないもので
お子さんもいてwsに参加してくださる方は
一体いつ刺繍をしているのだろう・・・。と感心するばかりです。

というわけで参加してくれている人は毎回本当にすごく頑張ってくれているのだよ。

力説しているのですが
まさか!鬼先生なのでは・・・と友人たちに疑われ中です 笑

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

wsのことばかりですが・・・ 時々旅のことも更新中です。
よかったら覗いてみてください:)
 instagram 
▲ facebook

wsについてはこちらから
▲ ws in BKK

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2015-11-30 00:00 | ◆東京生活 | Comments(0)

手作りリップクリーム

a0277132_13261846.jpg

先日会った友人からの頂きものの
手作りのリップクリーム

こんなものまで手作りできるなんて!!
しかも筒状の入れ物まで・・・。

驚きでしたが
市販のもので返って荒れてしまうという事も今の世の中増えてきているようで
彼女の子供や彼女自身もそのタイプらしく石鹸から始まり手作りを始め
私にもおすそ分けしてくれました~!
嬉しい。

乾燥した日本でいつも唇割れて血が出るタイプなので 笑
帰国中大活躍です:)

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

wsのことばかりですが・・・ 時々旅のことも更新中です。
よかったら覗いてみてください:)
 instagram 
▲ facebook

wsについてはこちらから
▲ ws in BKK

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2015-11-29 13:00 | ◆東京生活 | Comments(0)

歯を白く!帰国中に歯磨き粉さがし。

a0277132_20392045.jpg

多分タイの歯磨き粉でもいいと思うのですが
私はとあるときに知覚過敏になってしまい・・・。
(年ですね 笑)
それ以降は歯医者さんにすすめられた知覚過敏用の歯磨き粉を購入してバンコクへ戻り
せっせと磨き
もうアイスクリームもしみない!ってところまで回復。
さすが日本のクオリティ。

今回はよくコーヒーを飲む夫の歯の色が
笑った時に気になり・・・。
帰国中歯医者さんで働く友人に会う予定だったので
聞いてみることに◎

あの歯医者さんとかでよく売っている消しゴムのとか効くのでは・・・。
と狙っていたのですが
あれもよいけれど
白い歯になった後にそれをキープすることが大事との事で
日本の歯磨き粉は少し高いのだとそれを保つようにできているよー。
と教えてもらい
他の友人も
ステインクリアタイプのこれがいい!
と教えてくれ
このフリーザー様カラーのものを購入。

磨き方のレクチャーも受けてきたので
バンコクに戻ったら夫の歯で実験してみようと思います 笑

白くなるかな~。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

wsのことばかりですが・・・ 時々旅のことも更新中です。
よかったら覗いてみてください:)
 instagram 
▲ facebook

wsについてはこちらから
▲ ws in BKK

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2015-11-27 00:00 | ◆東京生活 | Comments(0)

1時帰国の楽しみ本屋さん

a0277132_8563683.jpg

帰国中の楽しみの1つ本屋さん!
夫と帰国した際は本屋さんへ行ってでは1時間後くらいに集合ね。
と言って別れ落ちあうと
2人とも本をたくさん抱えている・・・。なんてこともあるのですが
1人で帰国しても必ず本を買ってしまいます。

今回もほしい本をいくつか購入
(しかも今回は全部star wars 笑)

そしてふと雑誌売り場を覗いてみると
表紙と鏡リュウジさんの12星座をコラージュでアートワークで担当させて頂いたananがありました~!
編集の方からムック本なので長くあると長いのだけど
売れないと速攻無くなるお話を伺っていたのでなんだかほっとしました・・・。
よかったです 涙

タイで知り合った方からwsに来てくださっている方
日本の友人に、まさかの親戚まで買ってくださったようで
みなさんに感想頂き本当に感謝です!
ありがたく本当に幸せです。

しかし思わぬことも発覚しまして
60歳以上の人については表に載っていないようで
何冊か購入してくれた方が占えなかったー!なんてことも・・・。
想像もしていなかったのでびっくりでしたが
本当に申し訳ないです。せっかく購入してくださったのにすみません。

母のカフェにも1冊置いてあるのでですが
お客さんの中で
載っている載っていないがネタになっているようです。。。。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

wsのことばかりですが・・・ 時々旅のことも更新中です。
よかったら覗いてみてください:)
 instagram 
▲ facebook

wsについてはこちらから
▲ ws in BKK

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2015-11-25 10:00 | ◆東京生活 | Comments(0)

マッサージ屋さんのおばちゃんからの営業メール

a0277132_16175374.jpg

久しぶりの秋の日本
落ち葉を踏むとカサカサ鳴るのが新鮮でついつい鳴りそうなのめがけて踏んだりしてみて
大人げないです 笑

日本に戻る前も少し忙しかったので
マッサージ屋さんに行けていなかったのですが
するといつもご指名しているおばちゃんから
営業メール(LINE)が 笑

いま日本なんだよー!
というと
キットゥン(恋しい)言っており
夫も近頃行ってなかったので
そんな連絡が来たと伝えると早速いつものマッサージ屋さんに行ってきたようで
私の担当の人は
夫のところにきてはキットゥンキットゥン連呼していたよ 笑
と言っておりました。
そんなに恋しがってくれる人はなかなかいないので
ありがたいです!

以前友人や上司がキャバクラの女の子から連絡が来ると
行かないと悪いな・・・。という気持ちになると言っていたのは
こういう感じなのか!
と少し勉強になりました。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

wsのことばかりですが・・・ 時々旅のことも更新中です。
よかったら覗いてみてください:)
 instagram 
▲ facebook

wsについてはこちらから
▲ ws in BKK

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2015-11-24 00:00 | ◆東京生活 | Comments(0)

MUZINAで久しぶりに靴のオーダー

a0277132_742816.jpg

1時帰国の前に久しぶりにMUZINAで靴のオーダーをしてきました。
というのも日本で打ち合わせの時に履いていた靴たちがすべてヒールの靴だったのですが
スニーカー生活になってしまった今
今考えるとどうやってこの靴で歩いていたんだろう・・・。という高さで 笑
タクシーで移動ならまだしも中央線で長いことこれはもう現地で履き替えるしか思いつかない
という事になってしまったので
Camperとも迷ったのですが結局
低めのパンプスのオーダーへ。

今回の1時帰国には間に合わずでしたが
次回以降の帰国の時に活躍予定です。

真っ黒の黒なので想像はつくのですが
やっぱりオーダーは楽しみです!

前回のオーダーは以前の店舗の時に→

本帰国になった友人が
気が付くとMUZINAの靴増えているよー!と言っていたのですが
私もこれでMUZINAの靴6足目 笑
増える一方です・・・。先輩。

MUZINA
http://muzina-bkk.strikingly.com/

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

wsのことばかりですが・・・ 時々旅のことも更新中です。
よかったら覗いてみてください:)
 instagram 
▲ facebook

wsについてはこちらから
▲ ws in BKK

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2015-11-21 00:00 | ◆タイでお買いもの | Comments(0)

変わりゆくサンペンレーン

a0277132_17311547.jpg

先週のことサンペンレーンへ行ったところ
サンペンレーンの途中で急に青空が!
右と左とこんな感じに 驚
a0277132_17313028.jpg
a0277132_1732925.jpg

近くに駅ができることなど一時サンペンレーンなくなる説を聞いたことがありましたが
徐々に徐々にこうやって変わっていくのかな・・・。

少しさびしいような気がします。

一通り買い物が終わった最後にここを通過したので
いつも行っているお店なくならないよね?

次回行ったときに念のため確認してみようと思います。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

wsのことばかりですが・・・ 時々旅のことも更新中です。
よかったら覗いてみてください:)
 instagram 
▲ facebook

wsについてはこちらから
▲ ws in BKK

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2015-11-18 00:00 | ◆タイで市場へ | Comments(0)

北陸新幹線に揺られて考える日本での社会復帰

a0277132_16252823.jpg

7月の帰国の時の日記の続き
前回までの日記はこちらから→

長すぎてうだうだすぎてすみません・・・。
もう11月だというのに。
今回でこの前の帰国の時の日記は最後です!

さてこの旅の目的は夫の祖父
新潟のおじいちゃんに北陸新幹線が新潟の方までできたら会いに行きます!

いったまま行けておらず
以前様態が悪かったと聞いていたので
ドキドキしながら向かい
今回お会いした時はベットに横たわっており
本当に様態が悪いのかも・・・。今回夫婦一緒に会いにこれてよかった。
と思ったのですが
食事の時間になったら一緒にお寿司を頂き
TVの日経平均株価のニュースも見落とさず
帰りはお見送りもしてくれ
あれ?もしかしたらすごいお元気なのかも。
と安心して帰ったのでした。

遠いのでなかなかお会いできておらず
今回まだ2回目だったのですが
孫の嫁にもニコニコ優しいおじいちゃんでした。
が昔は超怖いおじいちゃんだったようで、夫は別人だ、と今回も半ビビりで面白かったです。
また会いに行けたらいいなぁと思っています。

私の父も母も東京だったので
両祖父母とも東京で、夏休みに田舎に帰る友人が長年本当に羨ましく
わー!これは憧れの夏休み風景!
と言ったら
夫に住んでないからここの大変さが分からないのだよ。と・・・・。
おおぉ・・・。そういうことか。
a0277132_16254185.jpg

新幹線もそんなに乗ったことがないので
切符の買い方も知らないし、切符の取り出し方も知らず改札にいた見ず知らずの鉄男さんに助けてもらい
地名もとことん読めず、夫に呆れられることの多い旅でした。
すまぬ夫・・・。

今年に入ってからは帰国の間に
新しい仕事の打ち合わせで会社にお伺いしたりする機会が増え
タイだとシルエットがゆるかったり、ゆったり目の服のものは確かに涼しくて便利で過ごしやすくいいのですが
日本の打ち合わせや接待に着て行けるのか?
といったら
うーん・・・・・。
というものが多く、
帰国前に日本にどんな服置いておいたのかも思い出せず、
結局に打ち合わせに来ていく服がなーい!とバタバタする羽目にここの所なっているので
日頃から気を付けようと猛省。
TPOは本当に気を付けないとこれはまずいなとひしひしと感じたのでした。

それと日本に帰って色々な友人に会ったり
服をみたりすると、そうだ服って楽しいんだった!
(先日のフランスもですが)
と思うことが多いので遊び心を大切に
フリーサイズ生活からサイズ感を大切にした生活に戻れたらと思うのでした。

今年に入ってタイで働いていた友人が本帰国したり
もうすぐ本帰国かも!という友人が社会復帰に向けて動き始めたり
周りがだんだんと日本スペックに向けて始動中なので
服装以外のことも 笑
便乗して見習っていこうと思います。

一方夫は
タイの通勤楽々に慣れてしまい
日本に帰国して仕事をしても
東京の朝の満員電車に気がめいると帰国の度嘆いております。
タイってやっぱりサバいんだろうな。

旅の終わりの終盤戦いろいろ考えながら新幹線に揺られ
夫の実家へ。
その後1人東京へ。

よく働き、友人とも会い、美味しいものもたくさん食べ
大移動の1時帰国でした。
帰国中会ってくれた方々楽しい時間をありがとうございました:)

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

wsのことばかりですが・・・ 時々旅のことも更新中です。
よかったら覗いてみてください:)
 instagram 
▲ facebook

wsについてはこちらから
▲ ws in BKK
報告UPしました!

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2015-11-13 17:00 | ◆日本旅行記 | Comments(0)

金沢でブラッスリー・カフェ ひらみぱん

a0277132_12572356.jpg

7月の帰国の時の日記の続き
前回までの日記はこちらから→

本当に長いことすみません・・・。

金沢で行きたかったお店
ひらみぱん
http://www.hiramipan.com/

大正時代の鉄工所跡の建物を使用したお店で雰囲気があり
おしゃれだけどなんだかほっとする和みの空間でした。
a0277132_12541727.jpg


金沢へ来たら
美味しいものづくしで食べたいものたくさんすぎて
食欲の神様が降臨。
目につくもの目につくもの食べたくてたまりませんでしたが
この日は金沢の記念に
昼からコース料理を頂くことに。
a0277132_12531968.jpg

a0277132_12581231.jpg

a0277132_12582288.jpg

金沢へ魚食べる気満々できたのですが
幸せな気分になる美味しいフレンチを頂いて
お腹も心もすっかり満たされ幸せな滞在でした。

カップの下にこんな気配り。
a0277132_12583450.jpg


タイでなかなかないこの雰囲気のひらみぱんにすっかり魅了された夫。
近所にあったら毎日来たいなと未だに時々言っております 笑

お店の方もとっても気さくな方で
次の日も市場で見かけ話しかけてくれました。
知り合いのいない金沢であまりにも気さくに話しかけてくれたので
少し焦りましたが 笑
覚えてくださっていて嬉しかったです。

人も街もいいな~と思うことが多かった金沢。
ひらみぱんには夜のビストロもあるらしいので
また来たいなと旅を思い出しては思っています。

いつか母を金沢へ連れて行けたらいいのにと
旅の間夫と話していたので
(特にひらみぱん)
それとなく休めるかなと聞いてみたのですがお店があるので難しく秒殺。
親孝行できたらいいなと思う頃に親多忙 笑
そんなこんなで我が家の父も母も働き盛り?なので
未だにバンコクもこれていない状況なのですが
いつかバンコクにもきてもらえるといいなーと思っています。
かつて来た時よりも都会になっていてびっくりするだろうに3000点。
親が健康でなにかやりたいことに打ち込んでもらえるのは嬉しいです。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

wsのことばかりですが・・・ 時々旅のことも更新中です。
よかったら覗いてみてください:)
 instagram 
▲ facebook

wsについてはこちらから
▲ ws in BKK

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2015-11-07 00:00 | ◆日本旅行記 | Comments(0)

帰国中に金沢。城がないとは・・・。

a0277132_16142529.jpg

もういつのことだよー。
というくらい前の7月のことですが 笑
写真だけ用意してあったので
ついでに記録として書いてしまおうかと・・・。
そんな日記ですみません 汗

前回までの日記はこちらから→

女将さんがとっても素敵だった旅館
すみよしや
それはそれは便利な立地で
金沢城や兼六園、近江町市場まで徒歩圏内で
色々と歩いて回ることができました。

まずは金沢城からスタート!
歴史や年表、時代背景や常識に欠如が見られる私は
城があると思っており
(名古屋城とか犬山城とか松本城クラスの)
到着してがっかりしていたら
夫に呆れられました 笑

私は子供頃体が弱くて数週間から数か月学校を休んでいたことが多く
センターなどの受験もしたことがないから分からないという主張なのですが
多分興味があったら自分で調べるし覚えるはずですよね 汗
夫はしっかり受験もしてきて
お勉強もかなり出来た方だと思うので
こんなこと知らないなんて・・・。と驚かれることばかりで
アホな嫁もらったけど残念ながらクーリングオフの期限はすぎましたので
ご了承ください。と伝えています。

ここのあたりで
なんだかきれいな外壁でおかしいなぁ
と思っていたんですよね。
a0277132_16143897.jpg


大きい声でそういうことは言わないようにと注意されたまま
兼六園へ
a0277132_16155998.jpg


10代の頃イギリスで庭園に行ったとき
(多分ハンプコート宮殿庭園だったかな?)
度肝をぬかれ
こんなところならハートの王女様もフラミンゴ逆さにしてクロッケーしてしまうよな・・・。
なんて思ったのですが

多分今まで日本に住んでいて
色々当たり前になっており少し麻痺していたのもあったのかもしれないですが
タイに1度出て
こうして改めて日本の庭園をみるとなんとも風情があって
繊細でこんないいものだったなんて思いもしなかった!
と金沢で感激。

水の使い方とかも
いい音だな~なんて思ってみたり。
これは年のせいなのかな・・・。
a0277132_1615732.jpg


ここでも夫が兼六園の歴史について話しており
少し辛い・・・。けれど緑に癒され
プラスマイナス ゼロな感じに。

ここで紅葉とか桜とか雪景色とか
どれもみてみたいな~
と思いをはせて
21世紀美術館へ向かったのでした。

金沢城公園
http://www.pref.ishikawa.jp/siro-niwa/kanazawajou/

兼六園
http://www.pref.ishikawa.jp/siro-niwa/kenrokuen/


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

wsのことばかりですが・・・ 時々旅のことも更新中です。
よかったら覗いてみてください:)
 instagram 
▲ facebook

wsについてはこちらから
▲ ws in BKK

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2015-11-05 00:00 | ◆日本旅行記 | Comments(0)