<   2015年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

チェンマイのニュースポット「バーン・カーンワット」へ その2

a0277132_1126650.jpg

先日のチェンマイの続き
バーンカンワットの後半の日記です。

บ้านข้างวัด
Baan Kang Wat
https://www.facebook.com/BannKangWat/

今までのチェンマイ日記はこちらから→

この施設内のMAPが上の写真なのですが
この11棟くらいの建物がこの施設の既存のもので
後の青いものはこの日のイベントで出店されていたものだったので
イベントがないとどんな感じなのかわからないでのすが
NAPよりは小規模でしたがこちらも手作りのものをいろいろ見ることができました◎
a0277132_11212172.jpg


実際に機織りしている姿も!
でもそこの横で売っているものが安くって 涙
こんなに時間をかけて作っているのにこの手仕事にこの値段は少し悲しい・・・。
と思うところでした。
この後こちらに向かってにっこり微笑んでくれたのでちょっと嬉しかったです。
a0277132_11215492.jpg


奥の方へ行くと遠くにドイステープが!
今回体調が悪くてドイステープまで行けなかったのでここから拝むことに。
a0277132_11224142.jpg


さらに奥の方へ行くとセラミックの作業場が!
行く前にWSも開催しているらしいと聞いてきたので
(ここはわからないのですが)
できたらしてみたかったのですがトゥクトゥクのおじさんに待っててもらっていたので
中に入って話も聞かず帰ってきてしまいました。
a0277132_11231470.jpg

a0277132_11232780.jpg

ライブなどもできるスペースも◎
お子さんたちきゃっきゃ楽しそうにここで遊んでおりました。
登りたくなる衝動〜!
a0277132_11234433.jpg

あとはカフェやギャラリーなんかもあったのですが
この日はどこもごった返しており、空き待ちをする時間もなく
ここでお昼は食べられない雰囲気だったので諦め
a0277132_1124158.jpg
a0277132_11241582.jpg

ジュースバーのようなところで搾りたてのオレンジジュースを飲んで帰りました。
(果肉たっぷりで甘酸っぱくておかわりが欲しかったです 笑 )
a0277132_11254454.jpg

雰囲気はよかったのですが
朝昼冷えるものの昼間は暑かったので
体調崩していたのもあり私にとっては滞在1時間くらいがちょうどよかったです。

買い物をしたり欲しいものがあったかというと
これといって特になかったのですが・・・。
(NAPに行った後なのもあり)
暑いものの時々山の方から吹いてくる風が心地よくて
少し懐かしくなる雰囲気の場所でした。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
wsのことばかりですが・・・ 時々旅のことも更新中です。
よかったら覗いてみてください:)
 instagram 
▲ facebook

wsについてはこちらから
▲ ws in BKK

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2015-12-29 18:00 | ・チェンマイ | Comments(0)

チェンマイのニュースポット「バーン・カーンワット」へ その1

a0277132_11203913.jpg

クリスマスが終わりお正月の準備しないとな~と思って外に出たら
まだバンコクはイルミネーションもディスプレイもクリスマス真っただ中で
あれ?まだクリスマスだった?と不安に。
長年しみついたクリスマスの後にすぐにお正月!の習慣はなかなかとれず。
そうだったーこの国は毎年そうだったの1年経つと忘れてしまうものですね。
例年通りで行くとバンコクでまだまだクリスマスが楽しめそうです:)

先日のチェンマイの続き
今までのチェンマイ日記はこちらから→

今回のチェンマイは2泊3日で行けたので
少しゆっくり滞在できたので
この時ちょうどバーン・カーンワットという新しくできたスポットでもNAPのようなイベントが開催しているよー!とチャンマイの友人から教えてもらい早速へ行ってきました。

บ้านข้างวัด
Baan Kang Wat
https://www.facebook.com/BannKangWat/

チャンマイのフリーペーパーCHAO「ちゃ~お」
も今月はバーン・カーンワットの特集の様です◎
http://www.chaocnx.com/


ここの場所なのですが旧市街からはだいぶ離れており
(自転車で行くのは結構つらい距離です)
新しくできた場所という事もあり
ホテルのスタッフさんもトゥクトゥクの運転手さんもバーン・カーンワットは知らずでした。

念のため行きがけにホテルのフロントのスタッフの人に
なんていったら伝わるかなー?と聞いたところ
まずバーン・カーンワットを調べるところからはじまり
これはワットウモーンの先って言うしかないね!との事で 笑

トゥクトゥクの運転手さんにも
バーン・カーンワットと伝えても分からなかったので
ワットウモーンの先と言って連れて行ってもらったのですが・・・・

ワットウモーンを過ぎても一向に着かず 笑
Paper Spoon
を通過してもまだある気配がなく
運転手さんに本当にあるのか?
と聞かれて自信がなくなりつつあったところに
無事に到着しました。

よかった・・・。

向かってる途中から
ここはもう帰りの足がなさそうだから
ちょっと上乗せしてトゥクトゥクの運転手さんに待機してもらえるようにお願いしようと思って到着したところ
運転手さんから自らここは帰り困るだろうから昼食ついでに待ってるよー!と言ってもらえ
お言葉に甘えて小1時間待機してもらいました。

ソンテウももんの少しだけ見かけたのですが
旧市街のようにバンバンソンテウが通るような場所ではなく
タイの人たちはぞろぞろ駐車場から歩いていたのでみなさんバイクや車でいらっしゃているようでした。

ここがエントランス◎
a0277132_11205977.jpg

この日はスポンサー付きのイベントを開催していたからか
入場料が20Bでした。

後半の写真がたくさんなので
その2へ続く。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
wsのことばかりですが・・・ 時々旅のことも更新中です。
よかったら覗いてみてください:)
 instagram 
▲ facebook

wsについてはこちらから
▲ ws in BKK

先週で今年最後のwsが無事に終わりました。
今年は綱渡りでいろいろ取り組んできたので無事に今年が終われるのだろうか・・・。
と不安だったのと、wsもお休みばかりになってしまい参加してくださる方々に申し訳ない気持ちでいっぱいだったのですが
参加してくださる方に今月も開催ありがとうございます!なんて声までかけてもらって 涙
こちらが参加して頂いてありがとうございますなのに、みなさんの優しさに助けられてなんとか開催し続けることができました。
参加していただいて初めて成り立つwsなので、今年もこうして無事におわれたのは終わることができたのは、ご参加くださった皆様のおかげです。今年も1年間本当にありがとうございました。

来年のwsですが
新しい会のサンプルがまだできておらず・・・。汗
冬休みに頑張ろうと思っているので1月第2週位目指して募集ができたらなと思っています!
来月からは通常通りちくちくの会も復活します◎


いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2015-12-28 12:00 | ・チェンマイ | Comments(0)

チェンマイの週末がらくた市へ

a0277132_22293627.jpg

またとびとびのチェンマイ日記になってしまいましたが
先日のチェンマイの続き
今までのチェンマイ日記はこちらから→

チェンマイのフリーぺーパー 
「ちゃーお」
を初めてチェンマイへ行ったときにもらったのですが
その地図の右側の真ん中あたりに
「土日開催のがらくた市」
と記載されて長いこと気になっていたのですがなかなか土日にチェンマイへ行く機会がなく
やっと今回行くことができました◎

この場所に行くのになんて伝えたらいいのか悩むところだったのですが
チャンマイに着いてゴロゴロ荷物をひいて歩いているところに
たまたまチェンマイに住む友人に遭遇できたので聞いてみると
プリンスロイアル学校というとわかりやすいよーと教えてもらい無事に行って来れました。
(プリンスロイアル学院とパーヤップ大学ナワラット校の間の通りでマーケット開催)

日曜日のお昼頃に行ったので
一体何時から何時までやっているのかは分からないのですが
ナイトマーケットのように人でごった返してもう歩くのもぎゅうぎゅうで大変!とかではなく
空いていて歩きやすかったのですが
緑はあるものの暑くって水を買って行って正解でした。

さてさてものですが
昔々のタイのホーローからスニーカー、古着、家具、アンティークのお皿から軍服に子犬まで
色々売っていましたが
特にわーこれ!ほしい!とときめくものはなく
暑かったのもあり気になっていたここへ来れただけで満足!という感じで戻り
友人に夜再びあった時にあそこは通いつめてやっといいのが時々出てくる感じの場所だよ~。
と教えてもらったので
ここは絶対行った方がいいおすすめスポット!
というわけではなく
チェンマイ色々見どころがあるので時間があったら行く位だといいのかな?という場所でした◎

あ、そうそうここで
日本の骨董市とかでも時々見かける
頭の先からつま先まで
完全に日本兵の格好をしている人がおり
多分タイ人だと思うのですが、ちょっとマニアックすぎて
手りゅう弾とか持ってないよな・・・と思ってしまい少し怖かったです。
マニアはどこにでもいるものなんですね。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
wsのことばかりですが・・・ 時々旅のことも更新中です。
よかったら覗いてみてください:)
 instagram 
▲ facebook

wsについてはこちらから
▲ ws in BKK 報告UPしました!

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2015-12-27 00:00 | ・チェンマイ | Comments(0)

久しぶりのチェンマイ

a0277132_23541016.jpg

今月はじめのこと今年もNAPに合わせて
今年中に会いたい人もチェンマイに居たので久しぶりにチェンマイへ行ってきました。

日本から戻ったその週だったのでチェンマイも涼しいかな~と思って
まぁ着ることはないかもしれないけど念のためにと思って
ユニクロのウルトラダウンを持って行ったのですが
夜と朝冷えたので(あと空港も)布団の上からかけたりして
意外と役に立ちました 笑

久しぶりに秋の朝みたいな陽気
日本の様で新鮮でしたが
昼間はやっぱり暑かったです。

バンコクに比べてのんびりしていいな~と思うチェンマイですが
近頃は新しいホテルや施設の建設などでどんどんよかったなーという場所がなくなることに。

今回会いたかったおばちゃんのお店も今年中で移転だったので
今年中に行けて記念の写真も撮ってこれて悔いなし。
(寂しいけれど)

チェンマイのあれこれを書くと長くなるので続きはまた後日。

今回はチェンマイの市内でいろんな民族衣装をまとった方を見かけました。
このおばちゃまたちも足元まで素敵でした~!
今回お見かけしたなかには首長族の方も◎
まだメーホンソンに行ったことがないので
はじめての首長族の方と出くわした今回だったのですが
あまりにも街に馴染んでいたので最初気が付かず・・・・。
でも気が付いたときは嬉しかったのです:)

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
wsのことばかりですが・・・ 時々旅のことも更新中です。
よかったら覗いてみてください:)
 instagram 
▲ facebook

wsについてはこちらから
▲ ws in BKK 

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2015-12-24 00:30 | ・チェンマイ | Comments(0)

一人回転ずしも大丈夫な年ごろに。

a0277132_19414674.jpg

更新が滞っていましたが、元気にしております!

1時帰国よりもさらにさかのぼって前に
もう半年以上チェンマイに材料の買い出しにいっていないので
帰国から戻ったら行かねば・・・。
とNAPもあることだし
早々に旅の予約をしていたのですが
帰国中体調を崩していたのとwsの準備もあったので思った以上にハードな日程に 汗
というわけでチェンマイへ行っても午前中出かけて
午後はお昼寝(長すぎるけど)して夜涼しくなってまた外出。
とのんびりしてきました。
(夫は仕事していたので私だけのんびり 笑)

今回の1時帰国は仕事があったものの
なかなかあえていなかった友人にも結構会うことができ
いろんな人に会えて楽しくお食事できて本当に楽しいひと時を過ごすことができたのですが
大人になってきたので
カウンターのお食事屋さんへ行ったり
少しちゃんとしたお食事屋さんへ行く機会が多く
写真は撮れないな・・・。
と思って帰ってきたのですが
たまには気軽なものを

おやつ代わりに一人回転ずしに2回も行ってしまいました 笑

変な時間に行くとお寿司は回転しておらず
オーダー制なので
若干カウンターのお寿司屋さんに来た気分に 笑

今までラーメン屋さんや蕎麦屋さんのおひとり様は大丈夫でしたが
回転寿司はちょっと・・・。と思っていたけれど
やってみたら他の家族連れなどにはジロジロみられるものの
結構大丈夫でした◎
というか年取るとあんまりいろいろ気にならなくなりますね。

秋だし美味しいもの食べておこう!
リスでもないのにほっぺもパンパンになるほど
1日5食くらいのペースでせっせと食べていたら
まぁ見事に太りまして
チェンマイでもそんな感じでだらだらしていたので
5キロ近く太ってしまい顔の輪郭が・・・。あ・・・。ってことに。

久しぶりにwsでいろんな人に会いましたが
今のところ誰にも突っ込まれなかったのでよかったような・・・。
もしかしたら優しさかもしれないです。


たくさんの友達に会うことができましたが
みんな仕事ではだんだんとベテランのお年頃になっており
起業して社長になっていたり出世していたり
あーなんかみんな大人になったんだなーとしみじみ。
仕事の話や新人のぶっ飛んだ話はお腹よじれるほど面白かったです。

また第2子3子の妊娠・出産の話や
子供がおませになっていく話などでも
ここでもあーなんか大人になったんだな・・・。と再び。
幼い子のプレボーイ気質はどこから生まれ付きですかね 笑
母は心配そうでしたが・・・。ちょっと今後が気になります。

高校の友人たちと飲みに行った帰りに
吉祥寺で、おい!ひろの!お前何で日本に居るんだよ!
と呼び止められさらっと離婚の報告を受け
(しかも他の友人の分まで)
さらにここでもなんか大人になったんだな・・・。と再び。
帰国するたびだんだんと離婚する友人も増えてきて
いろんな道があるのだな。と感じる毎日です。

昔は彼氏彼女の話だったのに
家族の話になり近頃は持病の話などもちらほら
そのうち膝が痛いとか血糖値がとか子供の彼氏や彼女がとかそんな話になるのかも・・・。
なんて思い中です。
それはそれで楽しみです!

お腹も胸もいっぱいで
顔もパンパンで楽しい帰国でした:)

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

wsのことばかりですが・・・ 時々旅のことも更新中です。
よかったら覗いてみてください:)
 instagram 
▲ facebook

wsについてはこちらから
▲ ws in BKK 
今年最後のws早速たくさんのお申込みありがとうございました。残り少しお席があります。

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2015-12-11 20:00 | ◆東京生活 | Comments(0)

帰国中おかまちゃんの友人にタイティーを淹れてもらう

a0277132_10173281.jpg

今回の帰国もタイで出会ったおかまちゃんの友人が
母のカフェへ遊びに来てくれたのですが
彼女に頼まれていたタイティーを渡し
ついでに我が家の分までタイティーを買ってきたので
彼女にお店でレクチャーしてもらいその場にいるお客さんにおもてなしの試飲会 笑

歌舞伎町で鍛え上げられたトーク力と
美しい動きと撮影されなれたポージングと持ち前の美貌でみんなを魅了し
彼女がお店に来てくれるとお客さんに大人気で
今回も俳優さんか何か?と聞かれること多々。

お店に来るときはいつもすっぴんなのですが
(というか1度しかお化粧しているのを見ていないですが 笑)

たまたま彼女と同じ時間にお店に来た友人が
女として手抜きすぎる私達
恥ずかしい気分になるね・・・。と言って帰っていきました。

思春期にてすでに広末涼子にはなれない!
という事が分かっていたので
(特に憧れていたわけではないのですが広末大ブームだった世代なので・・・。)
ビジュアルはさっさと諦めて中身(技術とか知識とか)で勝負だなと
思ってすごしてきて
さらに結婚で残り僅かな化粧っ気もさらに失速
彼女のように40半ばでさらに美への探究心があるのは本当にすごいなぁ。と尊敬します。

かと思えば家電オカマだから!といったりバイクが好きだったり
おじさんの片鱗がちらつくので
なんとも愛らしいです。

あ、肝心のタイティーはお客さんにも大好評。
彼女が淹れてくれたから美味しい!と喜んでもらえたのでよかったです:)

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

wsのことばかりですが・・・ 時々旅のことも更新中です。
よかったら覗いてみてください:)
 instagram 
▲ facebook

wsについてはこちらから
▲ ws in BKK 
今年最後のws早速たくさんのお申込みありがとうございました。
お陰さまですべての会が満席となりました。ご応募ありがとうございました。


いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2015-12-06 00:00 | ◆東京生活 | Comments(0)

日本でカオソーイ!@バナナ食堂

a0277132_1971384.jpg

帰国中の事
母のお店のお客さんおすすめの近くのタイ料理屋さんへ
母の仕事の休みの日にへ行ってきました。
(マンゴーツリーも美味しいわよね・・・。とおっしゃってましたが遠いので近場で◎)

タイ料理のメニューがよくわからないから一緒に行こう
ということで行ってきたのですがここにまさかのカオソーイが!

母はランチのセット
私はもちろんカオソーイに◎
まさかの大好物が日本で食べられるとは・・・。
嬉しかったです 涙
テーブルクロスもよくタイの屋台で見かける懐かしのこのタイプ!

お味はタイより優しく食べやすかったのですが
タイ人が旅行へ行ったとき日本の料理は辛さがたらない。とよく聞いていたものの
そうか?と思っていましたが
だんだんとタイでのタイ料理に慣れてきたので
あ、もしかしたらこの優しい辛さがタイ人には足りないのかな?と。
でも母からすると私の作るタイ料理に比べるとこのくらいの辛さがいい!との事でした。

ランチに行ったのですが
お店は平日にも関わらず大盛況で活気があり
母も美味しいと大喜びだったのでよかったです。

まさかこんな近くでタイ料理が食べれるとは 笑
ありがたいものです。
a0277132_1973371.jpg

バナナ食堂
東京都立川市錦町2-1-7 幸ビル1F
http://tabelog.com/tokyo/A1329/A132901/13095948/

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

wsのことばかりですが・・・ 時々旅のことも更新中です。
よかったら覗いてみてください:)
 instagram 
▲ facebook

wsについてはこちらから
▲ ws in BKK 本日・と明日スケジュールUPします。

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2015-12-04 00:00 | ◆東京でのお食事処 | Comments(0)