<   2016年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

タイからフランス・ヨーロッパへの旅 パリの美術館いろいろと便器

a0277132_17192555.jpg

とびとびですが
前回の日記の続き。

夜は写真を撮って歩き回っていたので
美術館には写真が取れなくなる頃の日が暮れたころ~夜まわってきましたー!

東京もそうですが美術館が夜遅くまであいているのは
仕事後にも行けるのでありがたいですよね。

パリといえば私としてはきれいなイメージだったのですが
前回も思ったのですがそうでもないところもちらほら。
でもちょっとアートに見える不思議。
便器にピザなんて、コンセプトがありそうに感じてしまうのがパリマジック。
デュシャンの「泉」を今回もみて帰ろうと思ったパリ1日目の写真。
a0277132_1721815.jpg


今回もルーヴルへ。
朝は混んでいたので外観だけみて
(空がきれい!)
夜の部へ。
a0277132_17194016.jpg
a0277132_17195927.jpg

今回もモナリザは絵より人が多くって 笑
なんだか逆にモナリザにみられているような。
あのアルカイックスマイルはもしかしたらみに来ている人を見ての微笑なのでは・・・。
と思った今回でした。

多分最終日?
駆け足で行った
pompidou centre
https://www.centrepompidou.fr/
a0277132_17201377.jpg
a0277132_17203956.jpg
a0277132_17205259.jpg

ちゃんとデュシャンの「泉」も見届けに。
これ1917年今から100年位前の作品なのですが
ただの便器にサインしたこれが(レディ・メイド)
アートなのか?アートでないのか?
という面白い作品。
この解釈については調べるといろいろ出てきて興味深いです:)


こちらは
パリ市立近代美術館
http://www.mam.paris.fr/
こんな外観になってるから
てっきりやってるのかと思ったのに
まだ先の展示で見れなかったAndy Warhol
昨年は帰国した時に森美術館でWarhol展も行ったのと
学生の頃から大好きだったので卒業前にはNYへAndy Warholの作品見に行ったりもしたので
なにもパリでみなくとも・・・。
とも思うけれど好きなのでできたらみたかった!とちょっと落ち込みました。

シルクスクリーンが多いのでそれだけ作品の数が多いこともありますが
前回もなぜかポンピドゥーでみれたのでそれだけ世界的にファンが多いという事なんだな。きっと。
a0277132_17212129.jpg

あーあと思っていたら
ここではまさかのヘンリー・ダーガー展が開催していたので
結局中で大喜びで展示をみてまわりました。

これまたアメリカの作家さんですが
日本でもファンの多いヘンリー・ダーガー『非現実の王国で』
ラフォーレミュージアムで見て感動して
誰に憧れる?と聞かれたらいつもヘンリー・ダーガと答えていた身としては
もう生きてるうちに原画は見れないかも・・・。と思っていたので
涙が出そうになるほど嬉しかったです。
この後何歩でも歩けそうに元気が湧いてきた!神様ありがとうと思いながらパリ市立近代美術館を後にしたのでした。


学生の頃、西洋服装史の先生が鬼怖いけれどすごく面白くて
洋服は美術から影響を受けたり、逆に美術に影響していたり
また美術もその時代の政治や社会情勢も反映されているものもあるので
東京は恵まれているのだからできるだけたくさんの展示に足を運びなさいという先生で
課題レポートもそういうものが多かったので、時間を見つけては回っていたのですが
こうして外国の美術館へきても
これは現代美術館でみたな、とかbunkamura、うらわ美術館、森美術館、世田谷美術館、都美術館、横浜美術館
あ!これは近代美術館だったなーと作品と作家さんとその時の情景もリンクして面白く
改めて東京は本当に恵まれている場所だったんだな・・・。と。

入場料が無料だったりする外国から比べると
学生の身からすると学割になっても入場料は高かったりして
解説やオーディオがあっても難しくて分からなかったり理解できないものもたくさんありましたが 笑
でもとらえ方は人それぞれで楽しめたり考えたりできたらいいのではないかなーと思うようになったので
たくさん行っただけの価値はあったなーと大人になった今となっては思っています。

でもやっぱり現地でみる雰囲気とその空間
他の作品との兼ね合いも大切だなぁと感じており、タイではなかなか体験できないことなので、今回も再びそれを楽しむことができてよかったです。

ネットでなんでも調べられる世の中になってしまいましたが・・・
やっぱり美術館の空気や絵の具のにおい、絵から放たれる何かは行って確かめないと・・・。
と思う中年期?です。


次はベルギー日記へ続く

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
wsのことばかりですが・・・ 時々旅のことも更新中です。
よかったら覗いてみてください:)
 instagram 
▲ facebook

wsについてはこちらから
▲ ws in BKK

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2016-01-26 00:00 | ・ヨーロッパ | Comments(0)

タイからフランス・ヨーロッパへの旅 パリの手芸屋さん

a0277132_2304912.jpg

いつもブログを見てくださっている方にお会いすると
ブログ更新されていないから心配してたよー!
とお言葉もらい本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになるのですが
写真でぱぱっとUPできるインスタの方が簡単なのでついつい・・・。

七転び八起きな感じで体調崩し中ですが
1月1日に寝込んで布団の中で健康第一と思ったので
今年は身体大事にしていきたいと思います。

さてさて
昨年のヨーロッパ!
ちょうど発つ前の装苑にフランスの手芸屋さん特集だったので
写真撮る間で行けたらなーと思っておりgoogle mapにプロットして出発。
a0277132_2314573.jpg

a0277132_232541.jpg

近頃の装苑は昔の装苑のようにパターンがついているので(といっても自分でパターンをひくタイプ)
いつか時間ができたら・・・。と思いつつその時間はいつ来るのか 涙
でもパターンが嬉しくてついつい買ってしまいます♡

前回のパリの旅の時に
行けなかったSajouさん
ウィンドウもとっても素敵でしたー!
http://www.sajou.fr/fr/
a0277132_2303232.jpg

a0277132_22594694.jpg

a0277132_231616.jpg

フェリッシモとコラボしたり
日本でも商品を見かける機会もあり
かわいい!けれど
裁縫道具は日本の立派なものがあってメンテナンスも日本のものの方が楽なのと
ここで定期的に使う材料を買うには頻繁に来れる場所でもないので
記念になりそうなボタンなどを購入。
お店のおじさんのセーターがものすごくキュートでした。
手編みかしら・・・。

こちらは
les brodeuses parisiennes
営業時間が短くて行くのに苦労しましたが・・・。
ここはかわいい刺繍がたくさん!
キットなども見かけたけれど主にクロスステッチで
多分この先なかなかできそうにないので見送り。
http://www.lesbrodeusesparisiennes.com/
a0277132_2311797.jpg

ここでナタリーレテの布を使った手作りポーチを発見したのですが
旅の間にもしかしたらもう少しできたらしっかりした作りのナタリーレテ商品があったらいいな~
と思ってこれも見送ってしまったのですが
そんな余裕もなく 笑
あのとき買っておけばよかったー!とちょっと思ったのでした。
でもこれこそ日本が充実しているかも・・・。

前回のパリの旅でも
ガイドブックを見てパリのユザワヤって書いてあったla droguerieへ行って
パリの人たちはどうやってものづくりしているのか・・・。
と現地で震えたのですが 笑
今思えば多分ユザワヤの事あまり知らない人がたとえで書いたのかな・・・。と。
http://www.ladroguerie.com/

今は日本にもla droguerieたくさんあるのですね!
知らなかったー。
http://www.ladroguerie.jp/

なので今回は前回の反省を踏まえて
自分で調べて問屋街へもいってきましたー!
ちょうど目的地の近くだったのでよかったです。

モンマルトルの問屋街はここに何日もいられる。
というほどいろんな品があってワクワクしてアドレナリンが出て危うくここで立ち止まるところでしたが
今回の目的はここではないので・・・。
でも問屋街があってこうしてたくさんの布を見る機会があって場所も分かったので大満足。
a0277132_232564.jpg


後は歩いてたまたま見つけた
材料屋さんに何軒か入りましたが
(しかもsex shopっていう看板がたくさんあるピンク街 笑)
お店のおじさんたちみんな人懐こくて
買い物をすると
どこからきたの?何作るんだい?と聞いてきて
返事をするとその後満面の笑みでガチフランス語で話しかけてきてくれ
さっぱりわかりませんでしたが 笑
楽しくお買い物ができました。
wsで使えそうなものも無事に調達できてよかったです:)

つづく


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
wsのことばかりですが・・・ 時々旅のことも更新中です。
よかったら覗いてみてください:)
 instagram 
▲ facebook

wsについてはこちらから
▲ ws in BKK wsの報告UPしました。

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2016-01-23 00:00 | ・ヨーロッパ | Comments(3)

タイからフランス・ヨーロッパへの旅

a0277132_22401367.jpg

ブログの写真フォルダを見返したところ
昨年のUPしていない写真がたくさんありすぎてあらら・・・。
という事になったので
ヨーロッパや東京で覚えている美術館の事やギャラリーの事だけUPしてしまおうと思います。
あとチェンマイでのNAPの事もその後に◎
昨年でNAPなくなるかも!
と聞いていたのですが、ひとまず来年もあるようだと
チェンマイの友人に教えてもらったので今年も楽しみです:)

さて!まずは
結構今さらですが・・・。
昨年のヨーロッパ。仕事のコラージュで使う写真を撮りに行ったのでカメラ分は使えないので
携帯でサクッと撮った写真だけのUPですが
昼間はひたすら写真を撮り続け
日が暮れたころに
疲れ果てたまま美術館に回ったり少し観光?したり
前回のフランス・イタリア旅行は観光できたので目いっぱい美術館まわっていましたが→
今回はミッション優先だったのと
体力的にもうあんなに回るのは難しいなとちょっぴり美術館などを回ってきました。

この日は目的の港町に片道2時間半かけて行って帰ってきた後
パリ散策。

今回はシャンゼリゼ通りを夜散策がてら行ってみたところ
前回下から眺めただけで凱旋門にのぼってないことを思い出し
せっかくなので凱旋門へ行ってみると
なぜか入場料が無料でラッキーデイだったのでのぼることに!

すでに数万歩歩いてこの階段での上り下り。
膝が笑っておりました。
a0277132_23253425.jpg

かつて東京タワーを階段で下った日の後悔が蘇る
この日の凱旋門でしたが・・・。
上に着けば疲れが吹っ飛ぶほどの景色!

ほかほかに温まった身体にひんやりした夜の風が心地良かったです。

つづく

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
wsのことばかりですが・・・ 時々旅のことも更新中です。
よかったら覗いてみてください:)
 instagram 
▲ facebook

wsについてはこちらから
▲ ws in BKK 冬休みの宿題UPしました。

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2016-01-17 00:00 | ・ヨーロッパ | Comments(0)