<   2016年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

タイのお庭でとれたお裾分けバナナ

a0277132_15484364.jpg

先日タイ人の子から庭でとれたバナナのお裾分けを頂きました。
それはそれは立派なバナナ。

彼女曰くバナナの木は植えて放っておいても
このように立派な実をつけるから育てるのは簡単だよー!とこのことで
日本にもバナナの木庭に植えるの?と聞かれました 笑
今のところ庭に果物植えている家で見たことがあるのは桃とか琵琶とか柚子とか・・・・
私の身の回りにはバナナに心当たりはなかったです。

こんな立派なバナナが庭になるなんて!
さすが南国。

今回もバナナたくさん頂いたので
翌日久しぶりに会った友人にさらにお裾分けしたところちょうどバナナ好きだったので
よい循環!
バナナ好きにバナナは行くものだな〜と嬉しくなりました。

お味はややワイルドでしたが
(おおー!こんなバナナもあるんだ!という発見)
でも甘みがあり美味しかったのですが
短期間で食べ切らず最後は黒くなりやわらかくなってきたのでバナナケーキに。
最後の方なんだかかさが増えた気もしましたが 笑
約1週間旬のバナナを楽しませてもらいました。
ありがとうございました:)

毎回色々お裾分けしてくださるので
次は何かな〜?と密かに楽しみにしています。


先週からどうもデータ運が悪く・・・。
i-phoneが初期化されてしまったり
せっかくつくった仕事のデータが容量不足で保存できなくなりフリーズしたり
自分がフリーズしてしまう位のショックでしたが
PCについてはこれを機に新しいPCにデータ移行しようとハードディスクにとっていたバックアップを・・・
と思ったら今度はハードディスクが壊れており 涙
保険でバックアップ2つのハードディスクに保存していたのでなんとか乗り切れたものの
先日夫に貸した方のハードディスクが壊れていたので
大事なデータが入っているものは
貸し借りしてはダメだな・・・。と反省しました。

というわけでバンコクへ来てから4台目のPCにへ。
ブラウザで色がだいぶ変わるものですね。
ブログの写真の色も過去のを見たらこんなに違うのかー!
と驚いているところです。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

wsのことばかりですが・・・ 時々旅のことも更新中です。
よかったら覗いてみてください:)
 instagram 
▲ facebook

wsについてはこちらから
▲ ws in BKK 宿題UPしました。

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2016-03-29 16:00 | ◆タイ生活 | Comments(0)

バンコクのフラワーマーケット・パーククローン市場へ

a0277132_23485126.jpg

1つ前の日記の円座のことを書いたところ・・・
ご連絡くださった方々ありがとうございました!
自分のお尻事情を書いてしまい心配してもらいだいぶ恥ずかしい気分に時間差でじわじわとなっていますが
優しさが身にしみました 涙
週末教えてもらったところへ買い出しに行こうと思います。
途切れ途切れの日記なのにおつきあいいただき更に心配までしていただきありがとうございました。

そして、相変わらず途切れ途切れの日記なのですが
読んでます!や調べるとヒットしますと声かけてもらうことが未だにあり
新しいこと更新できていなくて申し訳ないのですが・・・。(タイ語学校のこととか特に!)
また時間がある時にと思いつつできないパターンに陥りやすく
最初に書いた時から今の間に変わってしまっていることもたくさんあると思うので
昔の日記の内容は流し程度に読んでもらえると幸いです:)

さて先日の週末のこと
コラージュ必要な素材の写真を撮りに
久しぶりにカメラ片手にタイのフラワーマーケットのパーククローン市場へ行ってきました。

サンペンレーンを抜けて
パフラットのさらにちょっと先にあるので
材料の買い出しに行ったついでに荷物や体力に余力がある時にはちょこちょこ寄っているのですが
写真まで撮ることができないので
今回は写真だけ撮りに行くぞ!と週末の朝一の涼しい時間に
スクムビット界隈からタクシーでビュンと!

なんだかこの日は朝からボケていて
ワローロット市場へ(チェンマイにある市場)と自信を持って何回か言ってしまい・・・
パフラットの先の花の市場だよーと言ったら
パーククローンだよとやっと連れて行ってもらえました 笑

こちらはいつものマーケットの姿
やっぱりたくさんの量のお花を買うにはここがいいですね!
a0277132_23411878.jpg

a0277132_23492920.jpg
a0277132_23491455.jpg


今までよく見なかったような
もしくは今までただ気がつかなかっただけか
今回はドライフラワーのお店をちらほら見かけ
いつものお花屋さんの軒先にドライフラワーがかかっていたり
a0277132_23501929.jpg

1番上の写真のお花屋さんはドライフラワーとサボテンのお店!
サボテンの花は満開で連れて帰りたいところでしたが
どうもうまく育てることができなくて枯らしてしまうことが多く
今家に生き残った最後の1つがあるのでそのこを大切にしよう・・・。と満開のお花見つつ思いました。

タイのカフェやお店に行くとドライフラワー率が高くなっている気がしますが
いつも自分でドライにしてるのかなぁ・・・と思ったら
カフェだけでなくフラワーマーケットにもちょっと小洒落たこんなお店が!
と思った今回でした。

近くの建物などの写真を撮って
帰って写真を撮るための花をいくつか購入し
暑くなる前の午前中にまたタクシーでビュンと戻ったので
週末だったので車も少なくさっと行ってさっと撮ってお花も買ってさっと帰ってこれて
めでたし。

夜にフラワーマーケットに行ったときの日記はこちらから→⭐︎
元気で若かったあの頃が懐かしいです 笑

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

wsのことばかりですが・・・ 時々旅のことも更新中です。
よかったら覗いてみてください:)
 instagram 
▲ facebook

wsについてはこちらから
▲ ws in BKK

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2016-03-25 00:30 | ◆タイで市場へ | Comments(0)

気になっていたバンコクのアニメイトヘ

a0277132_23244843.jpg

今年1番びっくり嬉しー!行ってみたい!と思っていたのは
アニメイトのバンコク出店!

子供の頃時々吉祥寺へ父に連れて行ってもらい
弟はB&Dでサッカーグッズを私はアニメメイトでアニメグッズを 笑
あのざわざわ感がバンコクの人たちも味わえるのかー!!!
って楽しみにしていたのですが
そんなにMBKに用事があるわけでもないので
なかなか行けず・・・。

今月に入って座って1日PCに向かう機会が増え
どんどんお尻が痛くなってきて
このまま作業を続けていたら座るのが億劫になったり
痔になるのでは・・・。
と思い出先でちょこちょこ円座を探していたのですが
なかなか見つからず
東急ストアにあると教えてもらい週末急遽MBKへ。

で、結局円座はなかったので
ここにもないのかぁと落ち込み
そうだ!アニメイトを見て帰ろう!と寄ってみました。
何ならキャラクターものの円座とかあったりしてなんて下心を抑えつつ。

MBKの上の階へ上の階へ
どんどん日本人が居なくなり
アンダーグランド感が増していきます。

中野ブロードウェイ抜けて
フィギュア屋さんを横目にまんだらけ(漫画の古本屋さん)へ行く雰囲気。
この場所のチョイス!さすがだなーという感じでしたが
若干健全でなさそうな暗さ。
子どもだったらアツアゲされそうだから気を付けないと・・・。って思ってしまいそうな場所でしたが
大人なので大丈夫。

いつものんびりなタイ人だけど
この4年間で1番機敏な動きをしていたのは
このゲームに取り組む彼でした。こういうのは万国共通なんですね!
a0277132_232533.jpg
a0277132_23251470.jpg

店の外ではカード交換中 笑
a0277132_23253094.jpg

店内が神々しい!!!!
a0277132_23243194.jpg

中を覗いてみましたが
タイ人の子供やオタクたちであふれており
とっても活気がありました◎

日本語の漫画や雑誌の他
タイ語に訳された日本語の漫画があり
ガンダムや宇宙兄弟、乙嫁語りなど私も知っていて安心するものから
BLという全く分からないゾーンまで。この数すごいなー!とびっくり。

しかしキャラクターグッズ物がコアすぎて
結構知らないものもあり
ワンピースやエヴァやコナンのものがたくさんあるかと思ったら
いろんなキャラクターのものがまんべんなくある感じで
おおー年を取って知らないアニメがたくさんだー。と思って
最後コップのふち子さんのガチャガチャが気になりましたが
ほとんど売り切れており値段もタイ価格なので帰国した時にしよう・・・。とアニメイトをあとにしました。

もちろんキャラクターものの円座なんてありませんでした 笑

アニメイト バンコク
http://www.animatejma.co.th/

平日にやっていると思っていたMBK前のムエタイ
この日は週末なのに見れてちょっと得した気分。
a0277132_23575270.jpg


探し求めていた円座ですが・・・。
エンポリで骨盤座布団?を発見し
こころなしか真ん中がへこんでるのでこれでひとまず様子を見ることに◎
痔になったらどうしようとおびえる今日この頃です。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

wsのことばかりですが・・・ 時々旅のことも更新中です。
よかったら覗いてみてください:)
 instagram 
▲ facebook

wsについてはこちらから
▲ ws in BKK

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2016-03-22 00:00 | ◆タイ生活 | Comments(0)

サンデー・ジャズ・ブランチでお誕生日会@Sheraton Grande Sukhumvit

a0277132_21284376.jpg

先日歌舞伎町のオカマちゃんの友人から
社員旅行でタイに6月行くから会えるといいね~!と連絡もらい嬉しく楽しみな一方
どんな団体の社員旅行なのか気になってしょうがないです。
自由時間があったら会おう!と言っていたけど
こんなすごい機会なかなかないのであわよくばちょっと混ぜてもらえないかなと思っています 笑

さてこれまた日にちがだいぶ経ってしまっているのですが
先月の事お友達のご主人のお誕生日会に夫婦でお呼ばれして
アソークのSheraton Grande Sukhumvit サンデー・ジャズ・ブランチへ行ってきました。

ご招待してくれたご夫婦そろって会うのは
彼ら2人の結婚した時に私達も便乗して行った一昨年のミャンマー以来!
友人夫婦の他
ご主人の兄弟もアメリカからやってきており、今回は彼女も一緒に。
友人の弟さんもミャンマーからタイへ。タイ人の奥さんと一緒に来ており
タイ人の友人もきており
みんな何度か会ったことがあったものの
私が昨年はよく日本に帰国していたりして会えても一瞬だったりしたので
とっても久しぶりにゆっくり会うことができました~。
嬉しかったな。

今回はゆっくり話せるように
ロッシーニズに席を予約してくれていたようで
ジャズブランチと言ってもBGM的に音楽を聴く感じでしたが
ジャズバーのザ・リビングルームを覗きに行ったら
お子様もちらほらみかけ
なんて贅沢な子供たちなのだろう・・・・。
子供の頃最高に贅沢な日曜は近場の西友だったな。なんて思う日曜の昼下がり。
a0277132_21285888.jpg


食べたりおしゃべりしていたりしたら
すっかり写真を撮り損ねて
最後デザートだけ撮った感じになってしまいましたが 笑
お料理の種類がすごいこと!!!
タイ料理の他、中華、日本食、インド料理などなど豊富にそろっていて
お願いするとその場で調理してくれたりと
この上ない贅沢!
チーズも種類がたくさんあってどう食べていいのか分からないものもあり 笑
友人に教えてもらいながら頂きました。
(西洋人もどうやって食べるのか分からない!と困っていて私だけじゃないのかぁと安心)
a0277132_21291832.jpg
a0277132_21294479.jpg
a0277132_2129586.jpg
a0277132_21301036.jpg

お臍がちぎれそうになるくらい美味しいものを頂き
久しぶりにみんなの近況報告を聞けてゆったりとした空間の中で過ごす贅沢な休日でした。

長い間なかなか会えなかったけれど
いつもどうしているのかなと気にかけているんだよと言ってもらえて嬉しかったです。
相変わらず優しいなぁ。
そして残念すぎる私の英語力で伝えたいことのどのくらい伝わっているのか分からないけど
感謝とおめでとうの気持ちを伝えて帰ってきたのでした。

やっぱり結婚は誰と結婚するか
どんな風に大切にされるのかでだいぶ人生は変わるのだなぁ。と。
友人はもともと陽気で素敵な女性だったのですが
だからこそこんな素敵なご主人に出会えたのもあるとおもうのですが
近くにいてもひしひしとご主人に大切にされていることが伝わってきて
(目にいれても痛くなさそう!)
さらにきれいに気品あふれる素敵な女性になっていました。
きれいだねぇと何回言ったことか 笑

お誕生日だというのに
ご主人がここのホテルの会員だから気にしないでー来てくれただけで嬉しいよ!
夫婦そろって全部ご馳走になり
(というか全員分)
お誕生日のプレゼントやお土産などもっていったものの
ご馳走になりすぎてなんだかちょっと申し訳なかったです。

夫はこの日の夜の便で東京へ行くのに
美味しいご飯と美味しいお酒の楽しい空間で完全に幸せほろ酔いで楽しそうに。あらら。
最後1000バーツ単位のチップを渡している姿を見て
俺がそうなる日は来ないだろう・・・。とほろ酔いの真っ赤な顔で衝撃を受けておりました 笑

大人のお誕生日会
参加させてもらったこちらが完全に満喫させてもらった感じになってしまいましたが・・・
こんな素敵な会に呼んでもらいありがとうございました!
お誕生日おめでとうございました:)

いつか恩返しができるといいな。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

wsのことばかりですが・・・ 時々旅のことも更新中です。
よかったら覗いてみてください:)
 instagram 
▲ facebook

wsについてはこちらから
▲ ws in BKK 今月最後のws報告UPしました。

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2016-03-19 00:00 | ◆タイでのお食事処 | Comments(0)

村上隆の五百羅漢図展がみたくて1時帰国

a0277132_10583687.jpg

引っ越しが無事に終わったのも束の間
ネットがまだ引けておらず携帯のデザリングも使い果たしては購入しての繰り返しで完全にwi-fi難民に・・・。
日中まだまだ残っているものの片づけをしつつ夕食後カフェに行き一気にメールを返し
(多分カフェで鬼の形相)
あぁ、家庭でネットが繋がるってPC持ち歩かなくていいし便利だなーと感じております。
なんでMac proは重いのだろう・・・。

ミシンも出したいのに出せず。
このままいくといろいろソンクランまで持ち越しそうです。

これもまた昨年の11月の1時帰国の時のもので
会期中に書こう!って思っていたら数日前にもう終わっていました。
村上隆の五百羅漢図展@六本木森美術館
http://www.mori.art.museum/contents/tm500/

a0277132_1058507.jpg


好き嫌い分かれると思うのですが
村上隆の五百羅漢図展の開催中に絶対帰国した方がいい!と友人からも言われており
前回の帰国の時に美術館巡りをしたメンバーとともに今回もいろいろまわろうと話していたのですが
仕事もあったりで予定合わず・・・。無念。
震災後のカタールでの展示からずっときになっていたので
(カタールの王女様のオファーでの展示)
でもどうしてもこれが見たくて会期中に帰国しようと決めており帰国中の合間を見てさくっといってきました。

さくっとなんて書いたものの
さくっと行って回れるような内容じゃないのですが 笑

この後に時間あったら行こうって思っていた
アンダーカバー展
LABYRINTH OF UNDERCOVER@東京オペラシティ アート
に帰りに寄る元気はなく。
帰りにも五百羅漢の事ばかり考えてしまう圧巻の展示でした。

引っ越しの際に重かった画集の一つ 笑
狩野一信の五百羅漢
a0277132_1122770.jpg

この展示はまだ日本に居るころ
江戸東京博物館で五百羅漢初一挙公開という機会。
この頃自分の作品を表装したくて(掛け軸)とある職人さんのところに習いに行っており
この展示は表装を見るにはすごくいい機会だよ!
とお師匠に言われ見に行ったら
最初なんだ!怖い!と思ったものの
だんだんと作品にすっかり引き込まれ
(もちろん表装もそれはそれは高価そうな立派な作りでした)
中高年のおじさまやおばさまの中、何度もぐるぐる往復して回ったものです。
人間の煩悩と狩野一信さんの命を懸けた作品のに完全に持ってかれて
漬物石が頭に落ちてきた級の衝撃でした。
(石が落ちてくるそんな機会は今までないけど)

それと同じタイトルなんて!
どんなもの?!って思って行きましたが
これまた違ったタイプの五百羅漢で
狩野一信さんを敬う方が見たらどう思うのか分かりませんが・・・。
でもお弟子さんを従えて巨大な作品を作るところや
(お弟子さんとの信頼関係は別として)
制作過程の葛藤や、引用のもとになる資料なども展示されており
いままでの村上さんの作品より人間らしく感じ私は好きでした。
a0277132_1059463.jpg
a0277132_10591835.jpg
a0277132_10592813.jpg

私は会期の最初の頃に行きすぎてしまったため
まだ図録ができておらず
先日夫が日本へ出張の時に購入してきてもらったのでさらに図録が増えたわけなのですが 笑
日本で空いた時間はゆっくりしておいでー!とかではなくこの展示生きてるうちに絶対見た方がいい!ととゴリ押しして
夫も仕事の合間で行ってきたようでしたが
見てよかったけどとは言っていたものの後半過ぎて人でいっぱいであまりちゃんと見れなかったもよう。
ドンマイ夫。

資料のところとか解説か
時間をかけてゆっくり読みたかったので
夫の買ってきてくれた図録でまたゆっくり読もうと思います。
スケールや空間は違うけれど五百羅漢をいつでもい見たい時に見れるようになりありがたいです!

ちょうど行ったとき美術館の下のミュージアムショップで
タムさんの展示も開催していたのですが
いつもときめくマムアンちゃんを目の前にしてもこの日の心は完全に五百羅漢でした。
a0277132_10593958.jpg


あと数日3/13日まで増上寺宝物展示室にて
狩野一信 五百羅漢展が開催されているようです!
http://www.zojoji.or.jp/takara/event/

そんなわけで
煩悩だらけで撮影してきた日記でした。
(美術館内は撮影OK)

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
wsのことばかりですが・・・ 時々旅のことも更新中です。
よかったら覗いてみてください:)
 instagram 
▲ facebook

wsについてはこちらから
▲ ws in BKK 先月のws報告UPしました。

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2016-03-09 22:00 | ◆東京×アート | Comments(0)

バンコク市内を怒涛の引っ越しとコアな来タイ

a0277132_23591350.jpg

怒涛の引っ越しのまっただなか
この季節に?なぜかタイに遊びに来る友人が続きそうな連絡をもらい
その中の友人の1人が香港からプーケットで有名なジムでムエタイトレーニングへやってくるそうで
よかったらひろのも1日だけでもどう?

誘ってもらったのですが
内容が
朝6時のヨガから始まり
午前にムエタイボーラン(古いムエタイ)
午後にはクラビクラボン (タイ式 二刀流) 
ノーギ柔術が夜8時までと続くという
エクササイズとか言うレベルじゃないコアすぎる内容に驚愕
このメニューのトレーニングを1週間毎日行う彼は
もはやバケーションではないですよね・・・。ストイックすぎる。

日本に居るときから仲良くて外国人だけど本当にいい子で
(いい子と言ってもおじさんだけど)
頼れる弟みたいな存在だったのでぜひ会いたいものですが
夫の元同僚でもあるので
できたら夫に行ってきてもらおうと思います。
日々トレーニングしている夫ですが行ったとして果たしてこんなトレーニングして大丈夫なのかやや心配。

香港のイケてるビジネスマンの間でムエタイや柔術が流行っているとは聞いていて
この彼も数年前から始め柔術で帯も取得していてすごいなー
と思っていたけれどもはや何を目指しているのか分からないレベルになっておりました。
いろんな来タイの仕方があって勉強になります。


さてさて
週末の引っ越しですが無事に終わりました。
ご心配くださった方々ありがとうございました。

そもそもなぜこんな急に引っ越すことになったかと言うと
1月頃から寝室の壁紙にカビがるんるんと生えまして
それがどんどん広がり
アンパンマンだったら力が出ないような状態に・・・。
外の空気なのか(この頃外気も汚くて霞んでいたので)カビなのか
1月頃からぜんそくになってしまい
オーナーさんに言っても
只今壁紙お取り寄せ中という言葉が1ヶ月続きそれならば更新月だし引っ越してしまえー!と。
更新日2週間前に決めた翌週には引っ越しという無謀な引っ越しでしたが
いろんな人の助けのおかげでなんとか無事に新居へ辿りつくことができました。
ありがたや。

そんなこんなで
梱包してくれる引っ越しの業者さんはこんな繁忙期につかまるはずはなく
自分たちで50箱強1週間で梱包。

結局業者さんなのか夫の友人の車なのか
誰が来てくれるのかよくわからないまま当日を迎えたのですが
来てくれたのは
夫の会社の友人や親せきの引っ越し業者さんはどこもいっぱいだったので
夫の同僚のナイスな部下が電信柱に書いてある引っ越し業者さんを探して連れてきてくれました。
そして会社の同僚も数人!本当にありがたかったです。

前置きが長すぎて写真がはるか上になってしまいましたが・・・
この車で2往復
我が家に引越し屋さんと夫の同僚が来て荷物の多さに
えーーーー!となり
(そうだよね・・・・)

Bookと記載してある
私が日本から持ってきな数々の画集の入っている箱を持つたび(数箱)
引越し屋さんがこの本って箱一体何が入っているんだと
重すぎて笑ってしまう事態に・・・。
恐怖のBookの箱。

着物も高価なものだから大切に扱ってねー!と夫のタイ人の同僚の子が
引越し屋さんに伝えておりましたが
こちらも重すぎて投げられるし縦に置かれるし
もう重すぎてかつてないほど邪険に扱われておりました 笑

しかも夫が引越し屋さんに新居にエレベーターがあると伝えており
ついたら階段しかないことに気が付きここでさらに唸ることに・・・。

朝少し遅れ気味で到着したもののお昼すぎ位に無事に終わりました◎

近場といえどもなかなか過酷重労働に加え
階段ののぼりおりが加わり
帰り引越し屋さんの膝震え止まらず。
膝が笑ったまま今日の引っ越し代3500Bでいいというので
それは悪すぎるので5000Bお渡しして終了。
(それでも安すぎる)
またつかってねー!と帰ってゆきました。

今までのお家のサービスアパートには
4年間お世話になっったのでメイドさんやヤームさん(警備員さん)、修理のおじさんやオフィス全員に長い間お世話になりましたとチョコレートを配り
他のお部屋のメイドさんの息子さんが土曜日は一緒に来るので
最後記念に乗って古くなってきた夫のBMXをあげてきました。
a0277132_23593171.jpg

最初会った時は幼児だったのに今はこんなに大きくなって自転車も乗れるらしい!
子供の成長は早いものですね。
子供嫌いの夫ですが 笑  この子とは仲良しだったので喜んでくれてのこの笑顔よかったなーと夫も喜んでいました。

引っ越し屋さんが去った後
みんな疲れ果てる中夫の同僚の一人に
整理整頓好きな人が段ボールをあけて行こう!という提案をする強者がおりましたが
地獄絵図になりそうなので丁重にお断りし
午後は段ボールに囲まれつつもゆっくり休んだりソファーで寝落ちして
夕方からみんなでお寿司を食べに行き
夫の同僚も夫も楽しかったと言っていたのでいい引っ越し?だったなと
またタイでの思い出深い1日になりました。

引っ越し屋さんも夫の同僚も夫も重い荷物をたくさんありがとうございました。
夫に荷物が多いと小言を言われましたが 笑 無事に終わって何よりです!

引越し屋さんの膝が尋常じゃなくガタブル震えていたので
帰りちゃんと運転できたのか・・・。次の日以降大丈夫だったかが気がかりのここ数日です。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
wsのことばかりですが・・・ 時々旅のことも更新中です。
よかったら覗いてみてください:)
 instagram 
▲ facebook

wsについてはこちらから
▲ ws in BKK 今月のwsスケジュール3日~4日でUPします!

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2016-03-02 15:00 | ◆タイ生活 | Comments(6)