<   2016年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

コンセントの電圧さし間違え悲劇の修理

a0277132_22405654.jpg

かれこれ4年前のバンコクに来た最初の頃
日本から持ってきたミシンをタイのコンセントをさし間違えてしまい
ボンと!光を発し煙が出て
何が起きたかわからないまま
数秒後この世の終わりかと思うくらいの絶望感に・・・。
オワタ
(この言葉がぴったり!)
となりましたが
制作が続いていたので泣く泣くタイで新しいミシンを購入。

母からもらった大切ミシンなので捨てずにとっておき
しばらくして友人に渡部キャンプをいう修理屋さんを教えてもらい
あまりにも素早く安価で修理してくださったので
それはそれは感動的だったのを今でも昨日のことのように思い出します。

先日同じ境遇の頼まれものの電圧さしまちがえのミシンの修理で
電話変わっていませんように!
と渡部キャンプさんに電話してみると
早速前回と同じエンジニアのおじさんが家までピックアップしにきてくださり
翌日くらいにはお届けにきてくださいました〜。
なんて早い仕事。

前回より値上がりしていましたが
私がさしまちがえでミシンを壊してしまった時は
日本に電圧の刺し間違えでメーカーにお問い合わせしても
保障対象外なので買い替えが1番安いですね。と言われて終了だったので
大切な品がこうやって復活するのはありがたきかな。

エジニアさん帰って行った数秒後にまたピンポーンと戻ってきて
このチラシを置いていかれました。
手広くなっている上宣伝まで!!!!笑

電話番号は上記の写真に◎
日本語を話すタイの方が対応してくださるので安心です:)

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

wsのことばかりですが・・・ 時々旅のことも更新中です。
よかったら覗いてみてください:)
 instagram 
▲ facebook

wsについてはこちらから
▲ ws in BKK  宿題とws報告UPしています。

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2016-06-22 23:30 | ◆タイ生活 | Comments(2)

バンコクで不用品買い取り屋さんにお願いを

a0277132_1023041.jpg

引っ越しをしてから早3ヶ月
まだ片付け終わってなかったの?という感じですが 
まだ片付け終わっておらず・・・・
来週には両親や親戚がくるので不用品だけでも処分してしまわなければ!

思いやっと買い取りのタイ人のおばさまに電話をしました。

駐在の方のお引っ越しシーズンになると
買い取り屋さんたちの繁忙期になり電話は繋がらなかったり対応が悪くなると聞いていたので
繁忙期終わった頃かな〜?
と思って電話してみたところ
忙しそうではありましたが
その週のうちにあっさり予約がとれ木曜日にきてくれることに◎
おうちに買い取りにきてくれるなんて重い荷物を運ばずに済んでありがたいですね〜。

今までサービスアパートメントだったので
不用品が出るとコンドミニアムの従業員の人たちで山分けしてもらっていたのですが
今回は家具?などもあったのでヤオさんという方にお願いしました。
個人の電話番号で書くのは・・・。なので
電話番号などはブログなどで検索する出てくると思います!

当日時間になっても来ず 笑
といってもタイでは他のことでも渋滞などもあるし時間通りにこないことはよくあるので
電話してみると
1つ前のお家の荷物が多すぎて査定が全く終わらないから目処がたったら電話する!
と切った後
30分後まだ終わらない・・・・。と電話してきてくれ
日を改めて行くから2日後でも大丈夫?
土曜日に息子さんたちと約束の時間より早めに改めてきてくれました。

今回机二つ、姿鏡、スーツケース、除湿機の他に
スニーカーやバックや洋服やお鍋、シーツなどなど段ボール7箱分を買い取ってもらいましたが
一つ一つ段ボールから出してみてくれ
全部まるっと買い取ってくれて5000B

ひとつひとつ査定価格を表に書き出してとかはないですが
選定して持っていくわけではなかったのでまるっと全部の価格でアバウトではありますが
(今回たまたまだったのかもしれません◎)
荷物を全部持っていてもらいすっきり!
だいぶ家の面積が広くなりました〜。

まだ本が数箱あるので
これはまた今度・・・。

ドタキャンや遅刻などあるよ〜と聞いていたけれど
なんだか思った以上に丁寧に対応してくれ
いらないものが5000Bになり部屋もすっきりしたので
個人的にはちょっと得した気分です 笑


おまけの写真。
あんなに探していた円座
セントラルで購入した後にちょこちょこ  わっ!ここにもあった!となる今日この頃ですが
先日サンペンレーンでもみかけました。
ちょっと可愛い上激安。
危うく手が伸びそうになったものの
これもいつの日か不用品になりそうなので伸びそうになった手をもとに。
でもサンペンレーンへ行くたびに気になるアイテムです 笑

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

wsのことばかりですが・・・ 時々旅のことも更新中です。
よかったら覗いてみてください:)
 instagram 
▲ facebook

wsについてはこちらから
▲ ws in BKK 

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2016-06-16 00:00 | ◆タイ生活 | Comments(0)

気がつけばタイの物産展OTOPの季節

a0277132_2114723.jpg

(写真は以前のものです)

いつ開催ですかね?と聞かれることやいってきたよーと話しかけてもらえること多々なOTOP
前回の昨年12月に行った時に
今年第1回目の開催は今月と聞いていたのにすっかり忘れていて
OTOPの時に時々覗くお店のインスタでもう昨日から開催していることに気がつきました。
しまった・・・。

バンコクからはちょっと遠いけれど
全国から集まる大型物産展なのでできたら行きたいと私も思っているのですが
今回は予定が詰まってしまってどうにもこうにも行けそうにないので 涙
断念ですが13日まで開催しているようです!

OTOP
@IMPACT
Time : 10.00-21.00 hrs.
06 June 2016 - 13 June 2016
Ban Mai, Bang Yai, Nonthaburi, 11140
http://www.impact.co.th/

OTOPについての
以前の記事や会場への行き方などについては昔の日記を→

今回行けておらず写真が撮れていないので
今までのOTOPについては→

いつも行くお店のおばちゃんたちに会いたい気持ち山々ですが
前回おばちゃんたちの写真を撮らせてもらい
「この写真みて忘れないでね〜」と声をかけてもらったので
その写真眺めながら過ごそうと思います。

母もいつかOTOPへ行きたい!
と言っていたのでタッチの差で・・・。無念です。

会場も広いので元気のある時にスニーカーなど歩きやすい格好で行くのがおすすめです。
(もしくは前日早く寝る!とか◎遠足みたいですね・・・。)

そして毎回会場は極寒で冷え冷えになるので
上着などを持っていくと凍えずに見て回れると思います:)

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

wsのことばかりですが・・・ 時々旅のことも更新中です。
よかったら覗いてみてください:)
 instagram 
▲ facebook

wsについてはこちらから
▲ ws in BKK 

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2016-06-08 00:00 | ◆タイでのイベント | Comments(0)

久しぶりのチェンマイ*マーケットのホーロー屋さん

a0277132_18584819.jpg

旅行へ行くと旅目になって普段近くで見た時に買うかな?というものまで買ってしまい
帰って
あら・・・?となること多々。

今回マーケットでホーローを少しみましたが
バンコクでもあるのでチェンマイで買わなくてもいっか。
と思ったのですが
手前にあったこの蚊取り線香入れ!
a0277132_18581990.jpg

日本のマグロ缶からできていて面白いので
わー!こんなものがあるだなんて!というデザイン?だったので
ついつい買ってしまいました。
しかも数十Bだったので2つも◎

これを買ったならついでに中に入れる蚊取り線香も買って帰ろうと思い
お店の人にどこに中身は売ってる?と聞いたら
マーケットの中で売っているお店を教えてくれお店へ行くと
ないよーと言われ 笑
ここのお店の人がコンビニで売ってるよーと教えてくれたので
よくよく考えたらこれこそバンコクで買えるので
お礼を言ってここで終了!

バンコクに戻りだいぶ時間が経っていますが
まだ出番来ず。
これももしかしたら旅目の買い物だったのかもしれないです。

今までのチェンマイ日記はこちらから→⭐︎

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
wsのことばかりですが・・・ 時々旅のことも更新中です。
よかったら覗いてみてください:)
 instagram 
▲ facebook

wsについてはこちらから
▲ ws in BKK  

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2016-06-03 00:00 | ・チェンマイ | Comments(2)

久しぶりのチェンマイ*憧れのRachamankha Hotel で朝食を

a0277132_2233344.jpg

チェンマイ旅行。あまりホテルにはいない予感だったので
ゲストハウスとかでも・・・・。と思いましたが
今回は夫も一緒だったので
学生の頃散々ゲストハウスに泊まってきた夫としては
大人になったのだから寝床はちゃんとしたところを確保したい派なので
今回はちゃんとした?ホテルに。


せっかくなのでいつもカオソーイ食べに来ていた
憧れのRachamankha Hotel へ
http://www.rachamankha.com

以前食事に来た時にagodaで調べたら
東京のマンダリン越えの泊まれない価格だったー!と思ったのですが(多分年末だったので)
今回調べたら朝食付きで箱根や伊香保温泉あたりの旅館価格だったので
なーんだ。庶民にも 泊まれる!と安心。
外国だと日本のように人数価格でなく1部屋価格なのでなんだかとってもリーズナブルに感じます。

部屋にあったドツボのマット。
今年1番欲しいなと思ったもの。
a0277132_22335259.jpg

そういえばタイのお坊さんと虎が暮らすタイガーテンプル。
ワシントン条約に違反する違法取引疑惑で虎が保護になりましたね◎
友人が来タイした時にここに行きたい!と言っていたのですが
遠い上、危険そうなので(観光客が虎に襲われたり)
シーラチャタイガーズーで手を打ってもらった思い出の候補地。
お坊さんと虎の観光産業って・・・。っと思ってただけに少しやっぱりな事でタイらしいなぁと。

写真で見てもこのマットやっぱりいいなーと改めて思いながら
タイガーテンプルの虎の今後も気になるところです。

日中は出かけてしまい
夜は友人と食事に行ったりで案の定ホテルにはほとんどおらず
気絶して朝が来ていましたが
朝食付きだったので朝はたっぷり美味しいご飯でスタート!
食べたいものを3品選ぶシステムでも
さすがに朝からカオソーイはなく
(朝からよく食べれるので食べようと思ったら食べれますが・・・さすがにないですよね。)
ひとまず2日間の朝食でいろいろ食べてみました。
a0277132_22342960.jpg

a0277132_22344297.jpg

a0277132_224039.jpg

a0277132_22352090.jpg

a0277132_22345849.jpg

完食しよう!と朝からモリモリ食べてしまい
美味しいスタートだったのにデザートの時にはお腹も視覚的にも満たされて胸もいっぱいに。
朝からこの量いただくとおやつの時間の3時頃までお腹空かずでした 笑

こんな美しいテーブルの上で朝食をいただけるなんて
とっても朝から幸せになるチェンマイ滞在でした。

憧れの場所にせっかく泊まったのにあまりゆっくりできず・・・。
少し反省しましたが
せめてもーと最後チェックアウトまでの短時間で腰のリハビリ分は泳いでいこいう!

この美しいプールを
ゴーグルして本気でひと泳ぎして空港へ向かったのでした。

今までのチェンマイ日記はこちらから→⭐︎

つづく

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


wsのことばかりですが・・・ 時々旅のことも更新中です。
よかったら覗いてみてください:)
 instagram 
▲ facebook

wsについてはこちらから
▲ ws in BKK  

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2016-06-02 00:00 | ・チェンマイ | Comments(0)