<   2016年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

久しぶりのチロリアンテープ

a0277132_00383107.jpg
近頃少しづつPCを開けるようになり
少しづつブログなども更新できるようになりつつありますが
ブログのもですが、Amazonやらメールやアゴダまで
とことんパスワードが思い出せず 涙
年中パスワードを忘れた方はをクリックし、
中には「よくあることです!」っていう励ましの言葉が表示されるものも◎
見知らぬ誰かのしかけたこんな言葉に励まされつつ、PCを開くたびパスワードが思い出せず
時間泥棒に時間持ってかれっぱなしのこの頃です 笑

先日久しぶりにだいぶ前にチェンマイで購入してきたチロリアンテープたちをお洗濯。
新しい可愛い柄もありウキウキでしたが
今回のものは遠目から見ると可愛いけれどちょっと粗があるものが多くシュシュには難しいかな?
というものが多くて残念でした・・・。かわいいのに・・・。

大丈夫なものだけでシュシュのキットを作ったので
いつもお世話になっているMOSSさんに置いていただいています。
詳細は→▲ ws in BKK

そしてMOSSさんでは絶賛ファクトリーセール中のようで♡
今までファクトリーセールへ行ったことがないので
私も病院の帰りに覗きに行ってみようと思います!

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

wsのことばかりですが・・・ 時々旅のことも更新中です。
よかったら覗いてみてください:)
 instagram 
▲ facebook

wsについてはこちらから
▲ ws in BKK

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by hirono-in-thai | 2016-11-30 00:50 | ◆ものづくり | Comments(0)

バンコクでいざ水着のオーダーへ!

a0277132_23510508.jpg
息子が生まれ早5ヶ月。
そろそろベビースイミングをと思い
あ、そういえば小学校のころスイミングへ行きたい!と父に言ったら
多摩川で泳げ!と言われたことを思い出す今日この頃。
ここだとチャオプラヤー川なのかな?

いろいろ検討し始めた結果
自分もビキニしかもってないことに気がつき
まずはポロリしても誰も得をしないので水着を買いに行くことに!

以前から気になっていた水着がオーダーメイドできるお店
kikirriさんへ
https://kikirri.com

ネットでもオーダーできるけれど
店舗だといろいろ相談もしてくれるそうで事前に連絡をして日本人の方が対応してくださる日に行ってきました〜。
とても素敵な可愛らしい方が丁寧に対応してくださりました。

お店の看板もお店の中もとってもキュート♡
a0277132_23500653.jpg
a0277132_23504053.jpg
a0277132_23502372.jpg
女の子水着がどれもとってもかわいかったです◎

ベビースイミングのために
ラッシュガード!と思ったけれど
セパレートタイプなので
もう一つビキニタイプも上だけ+して
子供用は女の子用のみだったのですが、来年から男の子用もお取り扱いが始まるそうで
先行して息子用にもお揃いのテキスタイルでお願いをすることに。

さすが!下一つに上2つなどの組み合わせで
さらにお揃いで息子の分までお願いできるのオーダーメイドならではの嬉しいところでした◎

テキスタイルも選べる上
サイズもみてもらい
いつも自分で市販のを買うときは帰って自らサイズを詰めたりするのですが
最初から小さめに作ってもらうことができありがたかったです!XSからさらに詰めてもらう悲しき貧乳 涙

どんな水着ができるのか今から楽しみです♡

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

wsのことばかりですが・・・ 時々旅のことも更新中です。
よかったら覗いてみてください:)
 instagram 
▲ facebook

wsについてはこちらから
▲ ws in BKK

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by hirono-in-thai | 2016-11-27 00:00 | ◆タイ生活 | Comments(0)

タイ人の友人に超絶喜んでもらえた出産祝い

a0277132_01540365.jpg
少し前のことですが
夫の友人のタイ人夫婦に待望の赤ちゃんが誕生!

本当にいろいろあったので涙が出るほどおめでとうの気持ちでいっぱいだったのですが
まだ産後間もなかった私は夫に↑を託して病院へお見舞いへ行ってもらうことに。

実はこれ
前のめってだいぶ前に日本の通販で見つけ
ドラゴンボール好きの彼は絶対喜ぶ!!!!と思い興奮気味でぽちっと。購入。
私の母に私の出産準備品とともに持ってきてもらった品なのですが

そんないいよ〜
と言っていた夫も
お見舞いへ持って行った帰りに早速大喜びの写真が彼から届いたそうで
(なぜか服の写真だけ送られてきました 笑)
そんなに喜んでくれたならこれプレゼントしてよかった〜と。

さすが日本のアニメ!
が自分の息子にこれを着せる勇気はなかったので
我が家の分は購入せず。
双子コーデは断念したのでした。

タイで着るには暑そうだけど
日本へちょくちょく遊びに行くみたいなのでぜひ勇気を持って日本で着て欲しいところです 笑

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

wsのことばかりですが・・・ 時々旅のことも更新中です。
よかったら覗いてみてください:)
 instagram 
▲ facebook

wsについてはこちらから
▲ ws in BKK

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by hirono-in-thai | 2016-11-24 02:09 | ◆タイ生活 | Comments(0)

スーパームーンとローイクラトンと腹痛と

a0277132_00572172.jpg
タイに戻って早速お腹を下し
今年はノーヒットノーラン達成かと思ったところに
ガツンと場外ホームラン打たれてしまった気分でしたが
おかげさまで産後太りがチャラになり。ちょっと得した気分に。
でもあの悶絶する痛みはできたら味わいたくないところです・・・。

先日のスーパームーンの日はロイクラトーン。
今年は王様が崩御されたので、開催されるのかな?と思っていたのですが
開催されていたので
お月様眺めながらプロンポンへ。
a0277132_00575197.jpg
巨大スクリーンに流れる王様の映像とお月様をみんな見上げていました。
私も三脚組に紛れてしっかりお月様を撮影。


そして今年も感謝しお清めににベンチャシリ公園へ
大混雑を予想して早めの時間に行ったのですが、すでに人!人!人!
a0277132_00573663.jpg
子連れの人もたくさんいたものの
転倒したら怖いので
大事をとって遠目に感謝をして、帰路へ。
何事もディフェンシブになる今日この頃です。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

wsのことばかりですが・・・ 時々旅のことも更新中です。
よかったら覗いてみてください:)
 instagram 
▲ facebook

wsについてはこちらから
▲ ws in BKK

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ



[PR]
by hirono-in-thai | 2016-11-19 00:37 | ◆タイ生活 | Comments(0)

タイの景色でクリスマスカード

a0277132_01412145.jpg
毎年恒例タイで撮った写真あれこれでコラージュしたクリスマスカードに◎
この写真だと色が伝わりにくいのですが
封筒もせっかくだからクリスマスらしいしっかりした赤の封筒が欲しくて日本で見つけてきました。
さすが日本の紙質。

サワディーカード、コップンカードに引き続き
今回もsoi49のモスさんに置いて頂いてます♡
タイから郵便で出すとなかなか早めに投函しないとクリスマスにつかないこともあるので
少し早いですが、早速今日から店頭に出してくださっています。

お近くにいらっしゃる際は是非お立ち寄りください:)

暑い国からのクリスマスはなかなか実感がわかないですが 笑
年賀状代わりに外国から届くクリスマスカードにいつも友人たちが喜んでくれるので
私もクリスマスに間に合うように今からコツコツと書いていこうと思います!

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

a0277132_17205875.jpg


 MOSS Design 
*5 Amara 3 Soi 49/9 Sukhumvit RD,BANGKOK 10110 THAILAND
http://mossdesign.jp/index.html
お休み:日曜日 (祭日などもあるのでお店のHPをご確認ください)
OPEN:10:30~17:00

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

wsのことばかりですが・・・ 時々旅のことも更新中です。
よかったら覗いてみてください:)
 instagram 
▲ facebook

wsについてはこちらから
▲ ws in BKK

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2016-11-16 01:00 | ◆タイ生活 | Comments(0)

家族分のめいぼく椀

a0277132_01170694.jpg
今回の帰国、観たかった映画を観れたらいいなと
赤ちゃんと一緒に映画が観れるママズクラブシアターを狙って帰りましたが
予想以上に忙しくて断念・・・。
諦めかけていたけれど、なんと!行きと帰りの飛行機にて
観たかった映画「ペレ」と「シンゴジラ」と「君の名は。」が観れてとってもラッキーでした。
ペレはやっぱりサッカーの神様で涙し
君の名は。でのめり込み、シンゴジラで船をこぐ。。。。
久しぶりにがくんがくん睡魔と戦い授業中みたいになり、これはこれで新鮮で
多分映画館で観る映画だったんだろうと自分に言い聞かせたのでした。

さてさてこれまた帰国中のことですが
連日いろんな方々に出産のお祝いをしてもらったのですが
結婚式のような1日でどどん!と祝うものがない分
結婚の時よりお祝いしてもらったのではないのかと思うくらい会う人会う人にお祝いしてもらい
子供が生まれるってすごいな〜と。
いろんな人に抱かれまくった息子の写真を眺めしみじみ感じております。
本当にみんなに可愛がってもらってなんて幸せな子・・・涙

そしてみんな色々工夫をこらして贈り物をしてくれたのですが
みんなの贈り物のチョイスがすごくって脱帽!
わーこんなものもあるんだ!
とか
すごいな日本!
とか
とにかく感動の連続でした 笑

おくるみやスタイ、お洋服や帽子や木のおもちゃなどなども
さすが日本の超絶可愛いものや、可愛くてもしっかりエシカルだったりと
タイでは見たことないものばかりで
使うのが楽しみになる友達の子供とお揃いグッズや先輩ならではの便利グッズなどなど
みんな色々考えてくれて選んでくれたことがありがたく嬉しくて涙が出そうでした。
近頃友達が出産すると高めのお肉などなど送っっていた自分がとっても恥ずかしくなりました 笑
(とはいっても私なりに考えて、自分ではなかなか買わないだろうな・・・の高そうなおいしいもので元気をつけて!的な発想だったのですが)

写真のこれもお祝いで頂いたもののひとつ
ちょうどお椀が欲しいな・・・と思っていたところ
たまたま友人夫婦からこんな素敵なSONOBEのめいぼく椀をプレゼントしてもらいました。
家族が増えてもまた買い足せるから!といいものを◎

SONOBEのお椀は一つ一つ手作りなので
ひとつひとつの木目が異なる模様のようでなんとも素敵なのですが
触り心地と木のぬくもりがほっとする感じで
なおかつ熱いものをいれて置いておいても、お椀があちち!とならず冷めにくく
持った時にじんわり温かくて優しさを感じるお椀。
さすが日本の職人技。

めいぼく椀について→⭐︎
お味噌汁以外にもおしゃれに使われている・・・。
a0277132_01171600.jpg
入れ子式なのも場所をとらない上
マトリョーシカのようでかわいいです♡


こちらは母がお誕生日プレゼントに母の友人の作家さんににオーダーして作ってくれたお茶碗。
これも入れ子式で3人分◎
a0277132_01173013.jpg
今までも作家さんもののお茶碗を使っていましたが
夫と別々のものだったので
これでやっと家族らしい食卓になりそうです!

タイでなかなかいいものが見つからなかったので
嬉しい贈り物たちでした。

ちなみにめいぼく椀をプレゼントしてくれた友人からのかつての結婚祝いはキャンプ用のライト。
明るい未来を照らすようにというコンセプトでプレゼントしてくれたのですが
タイでは停電の時に大活躍中です 笑

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

wsのことばかりですが・・・ 時々旅のことも更新中です。
よかったら覗いてみてください:)
 instagram 
▲ facebook

wsについてはこちらから
▲ ws in BKK

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by hirono-in-thai | 2016-11-15 00:48 | ◆東京生活 | Comments(0)

久しぶりのタイと王様とカメラと

a0277132_01154869.jpg
またもやお久しぶりの日記に。
王様が崩御されてからのタイに戻り
街のあちらこちらを眺めては、あぁ本当に愛されていたのだなぁ・・・。と感じる今日この頃。

先日スタバで素敵な色の王様!
と↑の絵に惹かれて頂いてきたフリーペーパー「247」
中は王様のカメラ特集。
a0277132_01153123.jpg
a0277132_01160514.jpg
以前タイ語の教室に行っていた時の先生が
王様は日本のカメラを愛用されているんだよ!と聞きびっくり。
きっと王様はライカなんだろうなと勝手に思っていたので
(自分の中のカメラの王様はライカな位置付けにより)
日本のカメラは優秀なのだな〜と思った瞬間でしたが
まさかこんなに!とこのフリーペーパー見てまたもやびっくりしたのでした。

今回の帰国でカメラをやっと新調しましたが
出産前に家族会議でライカは(やっぱり)却下になったので今回はcanonに。
本当は出産してから毎日フィルムカメラで1日1枚子供の成長記録を撮りたくて
10代からずっと使っていた愛用していたけど壊れてしまったフィルムカメラを
タイなら直せるかも!(器用そうだし・・・)
出産前、母に壊れたカメラを持ってきてもらったものの
翌日に1ヶ月はやく生まれてきて仰天だったので
そろそろお気に入りのフィルムカメラを直して毎日子供を撮れたらいいな〜と
↑のカメラ特集を見てその思い再燃してきたのでした。
あ、携帯カメラでなくもう1台のフィルムカメラで毎日撮っておけばよかった。と今更反省中です。


そしてフリーペーパーの最後の方にタイ語でピコ太郎が!はやい!
a0277132_01183395.jpg
最初見た時鼠先輩の再ブレイクかと思ったら
さらにさかのぼり元底ぬけAIR-LINE!
ボキャブラの頃が懐かしいです。。。。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

wsのことばかりですが・・・ 時々旅のことも更新中です。
よかったら覗いてみてください:)
 instagram 
▲ facebook

wsについてはこちらから
▲ ws in BKK

[PR]
by hirono-in-thai | 2016-11-12 00:00 | ◆タイ生活 | Comments(0)