<   2017年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

バンコクでの出産と子育てとコモドライフ

e0167133_23093195.jpg
ついついinstagramになってしまい
またもや久しぶりの日記ですが
ちょっと前からpigeonさんの運営されているウェブマガジン
コモドライフ 
https://comodo.life 
にてバンコクでの出産・子育てなどなどについてインタビュー記事を掲載していただいています!

実のところ最初息子のことを書いていいものだろうか?
と少し迷ったのですが
夫とMTGし
バンコクの病院のNICUで救ってもらった命の息子の記録を少しでも残しておけたらと話し合い
(贅沢すぎる場ですが・・・)
今回インタビューに参加させてもらっています!
そして、いつかの反抗期に見てもらうのもありかな?
ともちょっと思っています 笑


e0167133_23094090.jpg
先日分はベビースイミングについて
(プールの許可を撮って撮影させてもらっています)

生後6ヶ月位で始めたベビースイミング。
お昼寝をあまりせず、夜も何度も起きる派だった息子により
私も意識が朦朧としてましたがプールにだいぶ助けられました〜!
ありがたや。ベビースイミング。
その他、バンコクでのマタニティライフや出産などなどの事もすでにUPしていただいているので
🙏🏻よかったらみてみてください☺︎

コモドライフ 
https://comodo.life 
のウェブマガジンを読みながら
私もそんな事あった!とか
こういう時はこういう事だったのかぁとか
そんな方法があるのかぁ!!とか
エキスパートのお言葉から十人十色の出産・子育て談まで
うんうんと共感したり
感動してこっそり涙したり
一読者として楽しみながら勉強させてもらっています:)




[PR]
by hirono-in-thai | 2017-07-26 23:49 | ◆タイ生活 | Comments(0)

お土産にマジョレッタのタイのタクシーとトゥクトゥクと

ラオスからまたまた飛びますが・・・。
インスタに結局写真が溜まっていくパターンなことに気がつき
今更ながらのマジョレッタ!

またしばらく日本の予定なのでお土産探しに奔走し
長いこといるとだんだんとお土産のネタが尽きてくる今日この頃。

ちょうどいいタイミングでマジョレッタが販売されていたので
密かに見つけてはコツコツ買い
サミティヴェート病院のセブンイレブン横のおもちゃ屋さんと
サンペンレーンで足りないものを大人買いし
ほぼほぼ揃ったものの
夫にこんなにいらないよね?と言われ
(ミニマニスト故)
我が家のはタクシー1台であとは何組にも分けてほぼほぼお土産に◎

あとは海外限定のCATシリーズもいくつかお土産に購入。
もしかするとこっちのほうが子供は食いつきがよさそうですが・・・。
そんなに人気があるものではなさそうなので行くとこ行くとこセブンイレブンでみかけるので
これもコツコツと。

賞味期限もないしなお土産に最適だな〜と調子に乗って買っていたら
なかなかの数のミニカーになっていたので
ミニマニストにばれないよう
そそくさとトランクにつめたのでした。

収集癖がちょっとあるタイプとしてはちょっとした達成感だけ味わうことができちょっと満足 笑

写真はヤワラート?付近のおもちゃ屋さんで。
ない色もまた入荷するよーとのことでしたが、タイなのでいつかは謎です・・・。


[PR]
by hirono-in-thai | 2017-07-17 21:00 | ◆タイ生活 | Comments(0)

週末バンコクからラオスへ その1


また少し時間差日記になってしまいましたが
先月の事ラオスのルワンパバーンへ行ってきました。
バスで国境越えでなく今回は飛行機でびゅーんとひとっ飛び◎

息子も1歳な事だし
帰国中に東京から金沢・新潟などなど行けたので
なにかあってもすぐに帰ってこれる近くの国だったらそろそろ行っても大丈夫かな?
だいぶ前に1歳頃めがけ
前のめって予約していたのですが
直前になって一応息子の検診の時に先生に行っても大丈夫かな?
と聞いてしまう小心者・・・。

先生も自然に触れ合って楽しんでおいで〜と歓迎ムードでしたが
なにかあった時のために解熱剤持参を勧められました◎
(日本の時持って行ってなかった 汗)

チェンマイへ行った時もでしたが
大人2人の時と違いベビーベットを用意してくれるちょっとよい?ホテルに。
以前ビエンチャンへ行った時もできたが
タイ語が通じてありがたい!
文字もなんとなく似ているので、なんとなくわかるところもある安心感。

ここのホテルもタイ人のスタッフもいて、ラオス人のスタッフもタイ語が話せたので
とっても助かりました〜!そして親切!
息子も抱っこしてもらったりかわいがってくれ、ありがたかったです。

ホテルの予約なぜか夫が
マッサージ・スパが付いているプランを予約していたらしく
(元々ついているのしかなかったのか?)
時間もないしタイでいつでも受けられるし・・・。と断ったのですが
とってもオススメされたので
交代で息子をみながら
まずは私が受けてみることに!

何かでラオスのマッサージはタイに比べるとソフトと読んだので
強目をお願いしたところ
運悪く背中からスタートで呼吸できないほど強くって
押される度に腹筋に力を入れる有様で
どうしよう、強くって言ったもののどうしよう。言うべきか・・・。と迷っているうちに
なにしてるんだろうと・・・可笑しくなってきてしまい笑うの堪えていたら
一人で横になるなんてチャンス滅多にないので
日頃の寝不足のおかげで寝落ちしていました 笑

後組の夫に伝え
弱目を勧めたものの
夫も息できなかったー!そして寝れなかった・・・。
とのことで
やっぱりタイのマッサージすごいねぇと改めて感じる旅となったのでした。

写真は朝の托鉢。
托鉢セットがもち米とスナック菓子のセットでびっくりしたのでした。
斬新な組み合わせ!
色々体験してみないとわからないものだな。と思ったのでした。

つづく

[PR]
by hirono-in-thai | 2017-07-17 00:17 | ・ラオス | Comments(0)

今更ながらタイの写真館へ


またまた日にちが空いてしまいましたが
先日のこと息子が1歳になったことだし!
と満を持して?
嫌がる夫を引き連れてMBKのタイ衣装で写真を撮ってくれる写真館へ行ってきました〜!

多分夫婦だけだったらタイにいる間に撮りに行くことはなかっただろうけれど
息子誕生したわけだし、1年に1度くらいちゃんとした写真を撮っておけたらな?
と思い行ったわけなのですが
我が家の場合CD−ROMをのちに見たり、そこからまたハガキを作ったり写真を焼くこともないだろうと
(結婚のときの写真も引越しのときに出てきたから見たレベルで見ないので)
写真2枚のみのコースにしたので
どーんと安くなり4500バーツでした◎

行ったその日にささっと撮ってくれ
翌日には写真ができる仕事の速さ!

出来上がりはタイ人の夫の家に嫁いだ私、タイで出産しましたみたいな写真になっており
写真を見る人見る人夫はタイ人レーオ!と言われる出来でしたが 笑
見るたびじわじわ笑えてくる
とってもいい経験といい記念になりました。
多分今後夫は一緒に写真館へは行ってくれないだろうな・・・。
という出来でもあったので
またいつか忘れた頃に誘ってみようと思います。

写真を取りに行った帰りに
MBKで見つけたお土産Tシャツ!なかなかいい生地な上
エンボスのレトロかわいい♡
だんだんとお土産ネタが尽きつつあるので
次回の帰国のお土産に幾つか購入していきました〜!
MBKのお土産コーナー
チャトチャックほどものはないけれど
クーラーが効いていてトイレもすぐ行けるし
行くとついついみてしまいます!




[PR]
by hirono-in-thai | 2017-07-11 23:00 | ◆タイ生活 | Comments(0)

MOSSさんのセールルルルルル!

早いものでもうこの季節。

毎回恒例
息子の検診帰りにお届けものに◎と思って伺おうと思ったところ
セール初日なことに気がつき
息子と呑気に行ったら危ないところでした。
というわけでオープン前にダッシュで伺い撤収したのでした。

いろいろ並んでいて楽しそうー♡でした!
セールのわくわくいいなぁ。

セールは7日まで◎

MOSS  
*5 Amara 3 Soi 49/9 Sukhumvit RD,BANGKOK 10110 THAILAND
http://mossdesign.jp/index.html



[PR]
by hirono-in-thai | 2017-07-06 23:00 | ◆タイ生活 | Comments(0)