来週から!MOSS de 手しごと布あそび展

a0277132_01353461.jpg

少し先と思っていたら。。。
あっという間の来週の展示となりました!😌

以前はイベントなどに時々参加させて頂いたりしていたのですが、自分の手でひとつひとつ制作しており量産できないため、しばらくお休みしていたのですが、今回集めてきた布を使ったり、刺繍したりsuomiさんとともに相談しながらお互いの作品を制作したので、色々な作品を展示する予定です。
MOSSさんからも素敵な作品が登場予定なので、展示させてもらう私たちも今からとっても楽しみです♡

と書いておりましたが・・・
楽しみがドキドキに変わっているところです 笑

いろいろ考えに考えまして
今回は来てください方々にもお家で色々組み合わせて手仕事してもらえるように、DIYの材料も販売の予定です。
こちらはその1部
モン族の古布など。ワークショップに使用しているものなので、状態がよかったりするものを
ざっと洗って(薄汚れより発色が良くなるものもあるので)あるものたちです。
a0277132_01475412.jpg
そのほかにもカゴやチロリアンテープなどなどDIYできる材料たちも登場の予定です!

会期中mizutama cafeさんによる出張カフェもあるので、食べて見て楽しんでいってもらえると幸いです♡
お近くにいらっしゃる際はぜひお立ち寄りください:)

[PR]
# by hirono-in-thai | 2017-01-11 01:49 | ◆タイでの展示など | Comments(0)

あけましておめでとうございます

a0277132_01123210.jpg
年末のご挨拶日記を書こうと思っていたのに
あれよあれよと日にちが経ってしまい気がつけばあけていました。おめでとうございます!


なぜチェンマイの写真でスタートかというと
先日のクリスマスのことチェンマイへ行ってきました!

昨年1年のお礼のお参りとちょっとした家族旅行と写真を撮りに◎
今回息子にとっては初のチェンマイ。
デビュー戦は現地の友人家族にお世話になり長距離移動の旅になりましたが
すごく楽しかった旅だったのでまた今度改めて書けたらと思います。

とある集落で
わ!来年の干支!と思って追いかけた親子の写真。
ひよこがお母さんについていく姿悶絶可愛かったです♡
a0277132_01121794.jpg
昨年は出産後
記憶がないくらい慌ただしく日々が過ぎて行き
12月は特に・・・息子お昼寝もほぼせず、夜も数時間ごとに泣いたりして、日々寝不足で常に眠く
(若い息子は元気でアラフォーな私が)
スーパーへ買い物へ行っても何買いにきたのか分からなくなったり
洗濯機のゴミ取り(浮くやつ)がなくなったな〜と思ったら、とある日の外出した先で服の中からぽろっと落ちてきたり
洗濯物干すときや、たたむときになんで気がつかないのか!!!と自分でも不思議でしたが
注意力散漫で、そんな変なことやら、わっということが起きても
結構いろんなことが気にならなくなり、夫に小言を言う元気もなくなり
やっぱりまとまった睡眠は必要なんだな・・・。と。学び
サンタにお願いするなら3時間以上の睡眠!
と連呼して過ごした12月でしたが
近頃ストン!と息子が寝るようになりややHP回復中です。
時が解決型。

今までは、何かに集中したりしてしまうと結構長期間引きこもるタイプだったのですが
出産後赤ちゃんを見に来てくれたり、外に誘ってくれたり
本当に周りの人に何度助けてもらったことか!!!
という位助けて頂き、息子もかわいがってもらい、
出産したおかげでまた新たな人とのつながりを感じた昨年。
あいがたいものですね。
本当にありがとうございました。まわりの人たちに感謝の年となりました。

そんなこんなを振り返りながら
大晦日は息子が寝静まった後
とっておきの日本のノンアルコールビール片手に
先に寝落ちする夫を見届けて
今夜も生でさだまさしを見ながら
くすくす笑いつつも何事もやるなら本気でないと!と改めて思ったのでした。
こんな感じで。
本気の大人はかっこいいです。

ライブに行くでもなく
カウントダウンに行くでもなく
何気ない毎日が無事に終わることに幸せ(というか達成感?)を感じる昨今。
友人たちとCOUNTDOWN JAPANとか行って年を越していた頃が遠い昔のことのように感じ
もしやあの記憶は前世の頃の事かも・・・と思った大晦日でした。

すっかりのんびり更新になってしまいましたが
今年もまだまだなかなかPCが開けない予感なので、気が向いたときにお付き合いいただけると幸いです。
本年もよろしくお願い致します。
みなさまにとって健康でよい1年になりますように!

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

wsのことばかりですが・・・ 時々旅のことも更新中です。
よかったら覗いてみてください:)
 instagram 
▲ facebook

wsについてはこちらから
▲ ws in BKK

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
# by hirono-in-thai | 2017-01-04 17:23 | ◆タイ生活 | Comments(0)

今年も大型タイ物産展OTOPへ

a0277132_19022722.jpg
今年もこの季節が!
タイのいろいろな場所からその土地ならではのものが集結する大型物産展OTOP。

OTOPについての
以前の記事や会場への行き方などについては昔の日記を→

今までのOTOPについては→

OTOP
@IMPACT
Time : 10.00-21.00 hrs.
18 December 2016 - 26 December 2016
Ban Mai, Bang Yai, Nonthaburi, 11140
http://www.impact.co.th/

今回はいつものお店へこれまた出産したよーの報告と
来年また日本へ帰る時のためのお土産探しに行ってきました。


今回は王様が崩御されたこともありいつものようにド派手!ではなく
少し抑えた感じの会場になっておりました。
a0277132_19021475.jpg
a0277132_19042364.jpg
お店の商品もお客さんも黒が多かったです。
a0277132_19035861.jpg
今回も色々手仕事がみれ実際にお話を聞くこともできて
なのにこの価格でいいの?と思うこと多々・・・。
a0277132_19050015.jpg
a0277132_19045234.jpg
今回はこんな子供の遊び場も登場していました!
このまま毎回あるといいな・・・。
a0277132_19043317.jpg
友人へのお土産も無事に調達!
a0277132_19033265.jpg
今回はいつもきているお店の人が来てなかったりで
ちゃんとご挨拶ができたいつもお世話になっているおばちゃんに挨拶できなかったりでしたが
(姉妹価格で売ってくれる方などなど)
挨拶できた人たちはとっても喜んでくれて私も嬉しかったです!

なかには今回友達はどうした〜?と聞いてくるお店の人も。
よく覚えてくれているなぁと感心。
初めてOTOPへ行った時からちょくちょく一緒に行っていた友人たちは
見事に今年本帰国してしまい、OTOP師匠も本帰国してしまい
あれも一緒に見たなぁとか
旅目で変なもの一緒に買ったなぁとか思い出してはちょっとセンチメンタルになったのでした。

しかし来年はまた毎年恒例夏に来タイ家族がくるかな?なので
一緒に行けたらいいなぁとこっそり思っています。

今回初の息子と一緒にOTOPでしたが
ベビーカー持って行ったのに
すぐにぐずってしまい約4時間エルゴで抱っこしてまわり
いろんな人に
人形に持ってるのかと思った!と驚かれました 笑
人形だったらかなりシュール・・・。
そういえばタイの人あまりエルゴのようなものは使っていないので
珍しかったのかもしれないです。

でも赤ちゃんとわかると全力でみんなあやしてくれ
面白かったです!
ありがたや〜ありがたや〜。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

wsのことばかりですが・・・ 時々旅のことも更新中です。
よかったら覗いてみてください:)
 instagram 
▲ facebook

wsについてはこちらから
▲ ws in BKK

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


[PR]
# by hirono-in-thai | 2016-12-24 00:00 | ◆タイでのイベント | Comments(0)

タイ語学校へ暮れのご挨拶

a0277132_18313304.jpg
先日のことアソークに用事があったので
ついでに出産前にプライベートレッスンでお世話になっていたタイ語の学校へ
暮れのご挨拶と出産の報告へ。

急に出産になってしまったもので
明日出産します!と電話し
残り2回ばかり行かずに終わってしまったタイ語のプライベートレッスン
出産後初めてやっと行けて先生にも受付でお世話になっていた人にもやっと挨拶することができました。

約1ヶ月のプライベートレッスンで学んだタイ語とタイでの出産と離乳食などなどやタイの出産や子育ての習慣など
今もとっても役に立ちありがたい限り!
身重な身体で通ってよかった〜と感じる日々なのですが
挨拶に行ったところ
息子を見て色も白いし眉毛も太いし将来は俳優!俳優!と大盛り上がりしており
(多分タイ的ハンサムの条件ですが、親目線だと金太郎寄りなのでなんとも・・・)
今からO脚にならないように脚の矯正を今からここがけた方がいい!
と先生たちに再びレクチャーを受けて帰って来ました 笑

アポなしで行ったにもかかわらず予想越えの大興奮で出迎えてくれて
習ったことのない先生にも喜んでもらえ
すごいパワーに圧倒され飲み込まれかけましたが 笑
記念撮影もしてもらえ今年中に行けてよかったです。
今年もタイの人たちの明るさに救われた1年でした。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

wsのことばかりですが・・・ 時々旅のことも更新中です。
よかったら覗いてみてください:)
 instagram 
▲ facebook

wsについてはこちらから
▲ ws in BKK

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
# by hirono-in-thai | 2016-12-23 22:30 | ◆タイ生活 | Comments(0)

バンコクでフィルムカメラの修理

a0277132_23474356.jpg
a0277132_23480846.jpg
毎日ぶっ飛ぶように過ぎて行き
気がつけば残り今年後少し!
なんだかやり残したこともたくさんあるような気がするけれど
できる範囲ではやりきっている気もするのでいいことにしよう。

これも今年のうちに!と思っていたフィルムカメラの修理。
タイに来た当初からシーロムで見つけたお店と、このお店とどちらかにカメラを持って行ってこう!
と思っていたのに、なかなか行けず・・・約5年。

先日のこととうとうまずは近場のsoi45にあるお店へ行ってきました!!!!
ここでダメだったらシーロムの雑居ビルの中に入っているお店に・・・。と考えていたのですが
お店の人に渡したところ
カメラ見てすぐに直せると!と即答。
まずはこのペンタックスのK2の修理をお願いし
オリンパスペンは現役で使えていたのでこちらはクリーニングのみお願いしました。
a0277132_23483163.jpg
カメラを持っていたときのお店のご夫婦
ファインダーを覗いたりシャッターをきってみたり
嬉しそうにカメラをみる姿は完全に子供ようにキラキラしておりました 笑
写真を撮らせてもらったデスクはまるで秘密基地!そして壁はニコンのカメラの一覧表。
本当にカメラがすごく好きなんだろうなぁ。

だいたい1週間で修理してくれ
ニコンは修理とクリーニング込みで3000B
オリンパスペンは1000Bいかないお値段(って言われいくら払ったか忘れてしまった・・・)
でそれはそれはきれいにしてくれました。
嬉しい!
a0277132_23490305.jpg
鍵を開けてくれて入るタイプでした。
a0277132_23492137.jpg
soi45支店なので他にもあるのかな?

女子高生の頃から使い捨てカメラや↑のカメラを愛用していたので
フィルムがなくなるといつも
ここからは心のシャッターだね!と友達と言いながら写真を撮るのをそこでやめて出かけたり旅したり
写真を見て思い出すこともたくさんですが
この心のシャッター!って言いながら大笑いしたことは不思議なもので結構覚えているもので
(ちびるほど笑っていたのもあり忘れてないのかもしれないですが・・・)
思い出すとなんだかあたたかい気持ちになるのでした。

フィルム屋さんや現像屋さんについてもこの修理屋さんで教えてもらったので
また後日!

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

wsのことばかりですが・・・ 時々旅のことも更新中です。
よかったら覗いてみてください:)
 instagram 
▲ facebook

wsについてはこちらから
▲ ws in BKK

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
# by hirono-in-thai | 2016-12-21 22:00 | ◆タイ生活 | Comments(0)