週末ベトナムへ その1

a0277132_16532278.jpg

先週末
連休があったので
旦那さんの友達のいるハノイに行ってきました

バンコクから約1時間半で到着☆
ちょっとバンコクの雰囲気が似ているのですが
フランス軍が占領していたこともあり西洋がところどころに垣間見れ
文化がMIXしたとてもおもしろい場所でした

ハノイ教会
a0277132_16392764.jpg

a0277132_16395854.jpg


教会の横で休むおじさん
a0277132_16581361.jpg


教会横のカフェ
このスタイルが主流らしく
この椅子すぐに片付けられて撤収しやすいようです
a0277132_16534761.jpg


ところどころにある
ギャラリー
a0277132_16561483.jpg

a0277132_1656068.jpg
a0277132_16565430.jpg
a0277132_16564698.jpg


sold outで見れなかった水上人形劇
a0277132_16591645.jpg


その横のホアンキエム湖
a0277132_172417.jpg

a0277132_171257.jpg


a0277132_17229100.jpg

a0277132_17414.jpg

a0277132_1733913.jpg


連休ということもあり
バンコクでの出国カオスでした
a0277132_1753880.jpg


つづく
[PR]
# by hirono-in-thai | 2012-08-12 17:06 | ・ベトナム | Comments(0)

バンコクで自転車さがし

a0277132_23224893.jpg

もしも自転車があったのなら
便利なのでは・・・・


引っ越してきてばかりの時に思ったのですが
学校の先生

タイの人に聞くと

「危ない乗り物!」

タクシーやモーターサイ(バイクタクシー)の方が安全だよ
とのことで
さらに、自転車は鍵をかけていてもそのまま持っていかれる
と言われ諦めかけていたのですが

やっぱり欲しい!
ということで

探しに行きました

ひとまず盗まれても悔しー!ってならない価格帯で探し
BigC

ロータスで物色

なぜかロータスは子供用のものばかりだったので
結局BigCでいろいろ試し乗りさせてもらい
2000バーツのものを購入しました



BigCから家まで乗って帰る時点で気がついたのですが
歩道にスロープが全くないので
車道を走らないとならないので、案外危険なのと
道が悪すぎるのでお尻ががたんがたんなって痔になりそう!!!

しかし
最近少し慣れてきて
段差のあるところはお尻を浮かす!
という技を覚えたのでした

危険だけれど
やっぱり便利!!!

けれど
ものすごくダサイです 笑
[PR]
# by hirono-in-thai | 2012-08-09 23:34 | ◆タイでお買いもの | Comments(0)

ベトナム・ハノイでオリンピック

a0277132_1353407.jpg

我が家のTV
家賃を払う際に
「オリンピックが見たいのでTVなおしてー!」

タイ語で言ってみたところ
笑って、その日に変えてくれました 笑

タイ語勉強していてよかったです☆



次の日からハノイへ!

こちらでもホテルのTVでオリンピックが見れたので
中国vs中国の
バドミントンダブルス決勝と女子重量あげを見て

わー
すごい試合だった!
と感激したのですが

次の日
その裏でなでしこサッカーの試合が放送されていた事をしりました
ちーん


やはり
ベトナムの人もサッカーが好きらしく人気のスポーツは放送するらしいです
他にもバドミントンも大人気!


見たことないような競技もたくさんでなかなかおもしろい2012年オリンピックです☆
[PR]
# by hirono-in-thai | 2012-08-05 14:03 | ・ベトナム | Comments(0)

イタリア・フランスとちょっとオランダ その2

そしてフランス
私も旦那さんも美術大好き!
ということで3日間でだいぶまわりました

オルセー美術館
ゴッホと、ゴーギャンが同じお部屋に飾ってあるってところにぐっときました 涙
a0277132_283630.jpg


オルセーとルーブルの間の公園のメリーゴーランド
a0277132_29483.jpg


見たかったあの絵もこの絵もありすぎる
ルーブル美術館
a0277132_295441.jpg
a0277132_2102030.jpg

a0277132_2104340.jpg

そしてモナリザが厳重すぎて 笑
a0277132_13201619.jpg


何度も読んだベルばら思い出してきゅんとなった
ヴェルサイユ宮殿
a0277132_214945.jpg

a0277132_2143699.jpg

a0277132_1318351.jpg

a0277132_215459.jpg


カルティエ美術館
「数学 - もうひとつの美の世界」展
ビートたけしの作品もありました

映画とも全然ちがった作品でびっくり!
a0277132_2153557.jpg



国立自然史博物館行こうと思って間違えて入ってしまった博物館
動物見に来たのになんで骨しかないことに気が付き
(これはこれで圧巻!)
a0277132_2263059.jpg

a0277132_2271092.jpg

a0277132_2273887.jpg


そして国立自然史博物館 le Muséum national d'histoire
a0277132_2282324.jpg

a0277132_2285230.jpg


ポンピドゥー・センター
大好きなウォーホォールの作品も見れて写真も取り放題で完全に舞い上がる!
a0277132_2312220.jpg

a0277132_2315555.jpg

a0277132_2322285.jpg

a0277132_233243.jpg

a0277132_13183640.jpg


旦那さん高所恐怖症のためのぼらなかったエッフェル塔
a0277132_13133057.jpg


凱旋門からのシャンゼリゼ通り
a0277132_13142989.jpg


オペラ座
a0277132_13151275.jpg


おしゃれなユニクロ
a0277132_13154831.jpg

a0277132_13161030.jpg


パリ最大の手芸店と記してあったので行ってみたものの
やっぱりゆざわやって凄い品ぞろえ!と思ってしまいましたが・・・お店の中のものはパリならではのかわいいものがたくさん!
帰国してから気がついたのですが、パリ手芸店で検索するといろんな人が書いたブログなどがでてきます
時間的に行けなかったけれどたくさんかわいいお店があったので次回行くときは行ってみたいな
a0277132_13164829.jpg


そして念願のシャネルの原点フランスパリのカンボン通りにあるシャネル本店へ
文化でファッションを学んだときに読んだシャネルの伝記が衝撃的でそして切なくてすっかりシャネルの生き方のとりこに
来た記念に旦那さんにピアスを買ってもらいました 涙
ありがとう!とってもいい記念になりました
a0277132_1344529.jpg

a0277132_13452348.jpg


あとは
蚤の市に行ったりセレクトショップ「colette」へ行ったり
そしてデパートでMARC BY MARC JACOBSのバックや財布も購入!
(なんだか少し安かった)

他のお店でもバックや靴を購入
皮製品は日本に比べると安くていい商品が多かったです
アパレル好きににはいいものがありすぎてテンションがおかしくなりそうでした



イタリアもフランスも食事が高いのにあまり・・・・でした 笑


パリのホテルはイタリアに泊ったホテルの4分の1くらいの大きさで仰天!

パリは物価も高いらしく立地的にいい方だったのかな、と
配色は素敵なホテルでした
a0277132_13561776.jpg

a0277132_13564565.jpg

a0277132_13571945.jpg



この期間中温度がマイナスに達し
帰国後案の定風邪をひき
ワクチンの予防接種ができなくなってしまったり
にんにく注射が打ったりむちゃくちゃでしたが

旦那さんが美術好きな人でよかった!と思うラインナップの旅でした
タフだったなー
[PR]
# by hirono-in-thai | 2012-07-09 14:03 | ・ヨーロッパ | Comments(0)

イタリア・フランスとちょっとオランダ その1

そうだ、転職したらきっと忙しいし、タイに引っ越す前に新婚旅行へ行こう!

ぎゅうぎゅうなスケジュールの中、さらにぎゅうぎゅうにつめて
2月の最初にイタリア・フランスへ


出発3日前になっていきなりHISからエールフランスのストライキによって
中止か期間短縮
短縮した場合スケジュールは組んでみないと分からない上
フライトのリスケでフライトを探した時点でキャンセルはできず
短縮による差額の返金もなし
という電話が旦那さんに方に入り
普段怒らない人なのに相当怒ってました 

「お、そんなに怒るんだ・・・」



びっくりしながらも
1週間以上前からストライキのこともニュースになってたし
旅行会社なのだからそのくらいのこと分かりそうなのになんだかその判断の甘さになんだかがっかりでしたが
怒ったところで元通りのスケジュールで行けるわけではないので気を取り直して

なかなか行ける機会もないので
結局1日短く、しかもオランダ経由でイタリア・フランスへ

a0277132_153860.jpg

空港の配色もきれいで、ミッフィーちゃんがたくさん!


イタリアでは
バチカン市国
a0277132_271513.jpg

a0277132_27479.jpg



スペイン広場
寒くてジェラートは食べず
でも、ローマの休日のところだー!ととっても嬉しかったです 涙
a0277132_27572.jpg



コロッセオ
a0277132_2131216.jpg



国立21世紀美術館
a0277132_2191787.jpg


ローマ現代美術館 MACRO
トイレで手を洗うといろいろ光りまくってすごいことになる鏡張りのトイレで気を取られていたら出口がどこかわからなくなりました・・・。
a0277132_2204213.jpg

a0277132_221720.jpg

a0277132_2213270.jpg


ローマでは古いお家を改装した雰囲気のとっても素敵なホテルに滞在したのですが
霊感の強い旦那さん金縛りにあったそうな
お化けが見えるのは日本だけじゃないのか!

驚いたのでした


つづく
[PR]
# by hirono-in-thai | 2012-07-08 02:24 | ・ヨーロッパ | Comments(0)