サンペンレーン市場へ その2

a0277132_11381212.jpg

サンペンレーン市場で釘ずけになったのはこれ!
どれもこれもどこかがパカッと開き、アクセサリーが入ります◎
何度見てもかわいいです♡


今回GETしたものたち
a0277132_104438.jpg


↑の中からパカッと開くタイプの馬
a0277132_11381939.jpg


先日お邪魔したお家で感動した急須
ヤワラートにあると聞き早速発見!

見えにくいけれど、赤いボタンを押した分だけ下にドリップするので
苦くなってしまったり、お茶っぱがふやけたりせずとっても便利
多分コーヒーもいけます◎
a0277132_11391061.jpg


隣でシール買って!ってお母さんにお願いしている子供を横目に
たくさん買ってしまいました
大人でごめんよ。大きくなっていっぱい買うのだよ・・・。
1セット10枚入り
a0277132_11364433.jpg


ものづくりの必須アイテム糸
このVっていうのがこちらではメジャーと教えてもらいました

日本にいたころは
シャッペスパンや絹ミシン糸にカタン糸+番手も気にしていたけれど
気にする選択肢はあまりなさそうです
a0277132_11391023.jpg


そのほかに布!
必殺いつか時間ができたらワンピースを作ろう用です
そのいつかはなかなか来ない気がしなくもない今日この頃・・・・。

布はテキスタイルが年中入れ替わるところとばかりなので
欲しい!と思ったら即買おう!を心がけてお買いもの

今回探していた布が見つからずでしたが
楽しい買い物ができました

せっかくのお休みに
繊維のほこりがただよう中、アレルギーでくしゃみをしながら
人酔いしても買い出しに付き合ってくれる旦那さんを見ては

ふと
せっかく会計士になったのにタイに来て休みの日のたびにカオスな買い物に付き合わされ
苦行のよう!

毎回おかしく笑いそうになってしまいます 笑

お休みの日にありがたいです
[PR]
# by hirono-in-thai | 2012-09-02 13:34 | ◆タイで市場へ | Comments(0)

サンペンレーン市場へ その1

a0277132_104438.jpg

タイでものを作るとなると
東京に居る時みたいにゆざわやも、ハンズもないので
材料をどう調達するかが問題!

というわけで
バンコクに来てからすぐに調べてヤワラート(中華街)にあるサンペーンレーンへ

しかし
1度目は旦那さんと行ったけれどたどり着けず・・・涙
2度目は友達たちと行きたどり着けたけどカオスに驚き疲れ果て何も買わずに帰り 笑
3度目は旦那さんと再びリベンジ!

そのあとは
友達と行ったり
一人で行ったり
気がつけば、なんだかんだで1月に1回は通っています

行き方は
地下鉄のフワランポーン駅からタクシーまたは、サムロー(トゥクトゥク)でヤワラートに行くか
shkhumvit からタクシーまたは、バス
しかし、途中で渋滞にはまると、到着までに一時間以上かかってしまいます 汗


今回は再び旦那さんに付き合ってもらい土曜日に◎
いつ行ってもやっぱり大盛況!
a0277132_1132536.jpg

a0277132_1211311.jpg

a0277132_1135924.jpg

a0277132_112417.jpg

a0277132_113960.jpg

文房具 ・お裁縫道具・布・装飾品・おもちゃ・アクセサリー・靴・ウェディング・雑貨
などなど
一応ゾーンごとにカテゴリーが分かれているようなのですが

人がすれ違うのもやっとな細い道なのにバイクも通り
さらに搬入や搬出のの大荷物の人も通り
そして、さらに物売りの人もお店を広げてたり売り歩いているのででカオス!
1度行ったら後戻りできない混み具合です

2回目以降はある程度ターゲットを決め
歩きやすい恰好で!
次来たらないこともあるので見つけたら早めに購入!

最近では自分ルールができつつあります◎



フワランポーン駅は
地下鉄の他にタイ国有鉄道の駅でもあるので待ち人がたくさん!
a0277132_1255662.jpg


shkhumvitからバスで行った際に渋滞にはまり
ここで降りたらどこかわからない!と、トイレを我慢してもじもじなりました 汗
a0277132_125374.jpg


トゥクトゥクのおじさんにタイ語をほめてもらえました 照
a0277132_1271217.jpg

[PR]
# by hirono-in-thai | 2012-09-02 01:44 | ◆タイで市場へ | Comments(0)

バンコクのレコード屋さん

a0277132_22282364.jpg

音楽好きな旦那さんとともに以前から気になっていた
トンローの駅近く
shkhumvit soi 51
入ってすぐにある レコード屋さんへ

タイファンクなどなどいろんな種類のタイのレコードがたくさん!
久しぶりにレコードの懐かしいにおいをかぎなんだか
ほっ

残念ながらターンテーブルや蓄音機がないので
この日はお店の人にどこに聴く機材が売っているか教えてもらい帰りました
とっても親切にいろいろ教えて下さりありがたかったです

そして
何やら定期的にイベントも開催しているらしく
タイファンクちょっと聴いてみたい!
けれど
夜更かしが辛いお年頃なので躊躇するのでした


ZudRangMaRecords

7/1 soi 51 shkhumvit Rd
http://www.zudrangmarecords.com
[PR]
# by hirono-in-thai | 2012-09-01 23:10 | ◆タイでお買いもの | Comments(0)

ベトナムで見つけたかわいいもの!

先日のベトナム旅行 
その1
その2 
その3

かわいいものをいくつか発見!

水牛の角でできているらしい(多分)
a0277132_18132651.jpg


なぜかお皿屋さんに売っていた西遊記の置物
a0277132_1811435.jpg

眺めては、かわいいいいい!とハノイを思い出しています☆


そして
この旅で出会った布
a0277132_21282618.jpg


着物用

大きなヘッドドレスを作成!
a0277132_18151659.jpg

バンコクからですが
新宿マルイの豆千代モダンさんで開催される
「みんなのPARTY」展に参加させてもらいます☆


 
[PR]
# by hirono-in-thai | 2012-08-31 18:22 | ・ベトナム | Comments(0)

バンコクで美術館@bacc(アートアワード編) koneta

バンコクで美術館に行きたい!(宮殿編)の続き
午後はbacc(BANGKOK ART AND CULTURE CENTRE)へ

その前にbaccの目の前にあるMBKのフードコートででランチ!
ここにくるといろんな国の食事が選べ毎回とっても迷います・・・。
a0277132_16281886.jpg

a0277132_16303539.jpg

a0277132_16305729.jpg

今回はPIZZA!



baccは1度行ったことがあったのですが
寂れた感じで悲しい・・・。
と思ったのですが、どうやら展覧会の入れ替えのタイミングだった様で今回はちゃんと展示が開催されていました!

それもものすごい数のもの・・・・驚

外観はすぐにわかります!
a0277132_16355397.jpg


展示内容
a0277132_16374557.jpg
a0277132_1638337.jpg


中に入ると
どーん!
a0277132_16382623.jpg

a0277132_16523029.jpg


そして
上の方まで上がると受付がありそこでロッカーキー用のデポジットを渡し荷物を全部入れ入場!
フラッシュなしの撮影はOKで入場料は無料◎
a0277132_16404376.jpg


この日は
王様を描く展覧会

海外からのプリントのコンペ

そのほかの展示だったのですが
ものすごい数の展示内容で、無料なのにすごすぎるボリュームでした

a0277132_16443362.jpg

a0277132_16445010.jpg


写真家と思ったら油絵 驚
a0277132_1743183.jpg

a0277132_1646050.jpg

a0277132_16475173.jpg

a0277132_16595363.jpg

a0277132_170575.jpg


好きなタイプの作品もたくさん!
a0277132_1648329.jpg

a0277132_1702476.jpg


bacc
(BANGKOK ART AND CULTURE CENTRE)
http://www.bacc.or.th/

バンコクへ来るまでに見ていたARTとは全く違ったアプローチの仕方のARTでしたが
とってもわかりやすく、何より技術がエクストリームで
私もデザインしたりものをつくっています!というのが恥ずかしくて言えなくなるような作品ばかりで
あまりバンコクでおもしろいものはみれないんだろうなと思ってしまっていたことをすごく反省しました

館内には子供だけで見に来ているグループや、デートしている人、家族で来ている人、などなどタイの人も美術が好きなこともわかり新たなバンコクの1面を見れた気がします

そして
何より作品に国の現状が反映されていて
やはりとってもいい意味で王様の国なんだなと思いました

普段なかなか外を1日中歩くということがないので久しぶりによく歩き刺激的な1日でした☆
[PR]
# by hirono-in-thai | 2012-08-23 17:22 | ◆タイでの美術館 | Comments(0)