ベトナム・ハノイでオリンピック

a0277132_1353407.jpg

我が家のTV
家賃を払う際に
「オリンピックが見たいのでTVなおしてー!」

タイ語で言ってみたところ
笑って、その日に変えてくれました 笑

タイ語勉強していてよかったです☆



次の日からハノイへ!

こちらでもホテルのTVでオリンピックが見れたので
中国vs中国の
バドミントンダブルス決勝と女子重量あげを見て

わー
すごい試合だった!
と感激したのですが

次の日
その裏でなでしこサッカーの試合が放送されていた事をしりました
ちーん


やはり
ベトナムの人もサッカーが好きらしく人気のスポーツは放送するらしいです
他にもバドミントンも大人気!


見たことないような競技もたくさんでなかなかおもしろい2012年オリンピックです☆
[PR]
# by hirono-in-thai | 2012-08-05 14:03 | ・ベトナム | Comments(0)

イタリア・フランスとちょっとオランダ その2

そしてフランス
私も旦那さんも美術大好き!
ということで3日間でだいぶまわりました

オルセー美術館
ゴッホと、ゴーギャンが同じお部屋に飾ってあるってところにぐっときました 涙
a0277132_283630.jpg


オルセーとルーブルの間の公園のメリーゴーランド
a0277132_29483.jpg


見たかったあの絵もこの絵もありすぎる
ルーブル美術館
a0277132_295441.jpg
a0277132_2102030.jpg

a0277132_2104340.jpg

そしてモナリザが厳重すぎて 笑
a0277132_13201619.jpg


何度も読んだベルばら思い出してきゅんとなった
ヴェルサイユ宮殿
a0277132_214945.jpg

a0277132_2143699.jpg

a0277132_1318351.jpg

a0277132_215459.jpg


カルティエ美術館
「数学 - もうひとつの美の世界」展
ビートたけしの作品もありました

映画とも全然ちがった作品でびっくり!
a0277132_2153557.jpg



国立自然史博物館行こうと思って間違えて入ってしまった博物館
動物見に来たのになんで骨しかないことに気が付き
(これはこれで圧巻!)
a0277132_2263059.jpg

a0277132_2271092.jpg

a0277132_2273887.jpg


そして国立自然史博物館 le Muséum national d'histoire
a0277132_2282324.jpg

a0277132_2285230.jpg


ポンピドゥー・センター
大好きなウォーホォールの作品も見れて写真も取り放題で完全に舞い上がる!
a0277132_2312220.jpg

a0277132_2315555.jpg

a0277132_2322285.jpg

a0277132_233243.jpg

a0277132_13183640.jpg


旦那さん高所恐怖症のためのぼらなかったエッフェル塔
a0277132_13133057.jpg


凱旋門からのシャンゼリゼ通り
a0277132_13142989.jpg


オペラ座
a0277132_13151275.jpg


おしゃれなユニクロ
a0277132_13154831.jpg

a0277132_13161030.jpg


パリ最大の手芸店と記してあったので行ってみたものの
やっぱりゆざわやって凄い品ぞろえ!と思ってしまいましたが・・・お店の中のものはパリならではのかわいいものがたくさん!
帰国してから気がついたのですが、パリ手芸店で検索するといろんな人が書いたブログなどがでてきます
時間的に行けなかったけれどたくさんかわいいお店があったので次回行くときは行ってみたいな
a0277132_13164829.jpg


そして念願のシャネルの原点フランスパリのカンボン通りにあるシャネル本店へ
文化でファッションを学んだときに読んだシャネルの伝記が衝撃的でそして切なくてすっかりシャネルの生き方のとりこに
来た記念に旦那さんにピアスを買ってもらいました 涙
ありがとう!とってもいい記念になりました
a0277132_1344529.jpg

a0277132_13452348.jpg


あとは
蚤の市に行ったりセレクトショップ「colette」へ行ったり
そしてデパートでMARC BY MARC JACOBSのバックや財布も購入!
(なんだか少し安かった)

他のお店でもバックや靴を購入
皮製品は日本に比べると安くていい商品が多かったです
アパレル好きににはいいものがありすぎてテンションがおかしくなりそうでした



イタリアもフランスも食事が高いのにあまり・・・・でした 笑


パリのホテルはイタリアに泊ったホテルの4分の1くらいの大きさで仰天!

パリは物価も高いらしく立地的にいい方だったのかな、と
配色は素敵なホテルでした
a0277132_13561776.jpg

a0277132_13564565.jpg

a0277132_13571945.jpg



この期間中温度がマイナスに達し
帰国後案の定風邪をひき
ワクチンの予防接種ができなくなってしまったり
にんにく注射が打ったりむちゃくちゃでしたが

旦那さんが美術好きな人でよかった!と思うラインナップの旅でした
タフだったなー
[PR]
# by hirono-in-thai | 2012-07-09 14:03 | ・ヨーロッパ | Comments(0)

イタリア・フランスとちょっとオランダ その1

そうだ、転職したらきっと忙しいし、タイに引っ越す前に新婚旅行へ行こう!

ぎゅうぎゅうなスケジュールの中、さらにぎゅうぎゅうにつめて
2月の最初にイタリア・フランスへ


出発3日前になっていきなりHISからエールフランスのストライキによって
中止か期間短縮
短縮した場合スケジュールは組んでみないと分からない上
フライトのリスケでフライトを探した時点でキャンセルはできず
短縮による差額の返金もなし
という電話が旦那さんに方に入り
普段怒らない人なのに相当怒ってました 

「お、そんなに怒るんだ・・・」



びっくりしながらも
1週間以上前からストライキのこともニュースになってたし
旅行会社なのだからそのくらいのこと分かりそうなのになんだかその判断の甘さになんだかがっかりでしたが
怒ったところで元通りのスケジュールで行けるわけではないので気を取り直して

なかなか行ける機会もないので
結局1日短く、しかもオランダ経由でイタリア・フランスへ

a0277132_153860.jpg

空港の配色もきれいで、ミッフィーちゃんがたくさん!


イタリアでは
バチカン市国
a0277132_271513.jpg

a0277132_27479.jpg



スペイン広場
寒くてジェラートは食べず
でも、ローマの休日のところだー!ととっても嬉しかったです 涙
a0277132_27572.jpg



コロッセオ
a0277132_2131216.jpg



国立21世紀美術館
a0277132_2191787.jpg


ローマ現代美術館 MACRO
トイレで手を洗うといろいろ光りまくってすごいことになる鏡張りのトイレで気を取られていたら出口がどこかわからなくなりました・・・。
a0277132_2204213.jpg

a0277132_221720.jpg

a0277132_2213270.jpg


ローマでは古いお家を改装した雰囲気のとっても素敵なホテルに滞在したのですが
霊感の強い旦那さん金縛りにあったそうな
お化けが見えるのは日本だけじゃないのか!

驚いたのでした


つづく
[PR]
# by hirono-in-thai | 2012-07-08 02:24 | ・ヨーロッパ | Comments(0)

歌舞伎町のタイ料理

a0277132_10505729.jpg

2月になると旅立つ準備で予定がぎゅうぎゅうだったため
最後にみんなでタイ料理!

ということで

T君お勧めの
タイ国料理バンタイへ

tp://www.ban-thai.jp/

予約数をちょっと上回る二十数人の大所帯でいってしまい
大丈夫だろー。と思ったら
大繁盛していてぎゅうぎゅうでした



やっぱりおいしかった!!!
タイに行くのにタイ料理って 笑

と言いつつとっても楽しい夜に◎
そして友達と友達が仲良くなるとっても嬉しい夜でもありました

旅立つ前に会えてよかったー☆
[PR]
# by hirono-in-thai | 2012-07-06 10:56 | ◆東京でのお食事処 | Comments(0)

旅立つ前に大人の修学旅行

バンコクへ旅立つ前に
旅行へ行こう!ということで京都へ☆

2月の雪の中
仕事終わりの深夜バス組・新幹線組にわかれ
東京から7人、名古屋から2人、京都の人1人の総勢10人30代の大人ででぞろぞろと 笑

大人になってみんなで京都に行けるなんて!
とっても楽しかったです

a0277132_3132338.jpg

新幹線から富士山の見おさめ

a0277132_31429.jpg


a0277132_3142860.jpg


a0277132_3151557.jpg


a0277132_3153895.jpg


a0277132_3153981.jpg

お泊まりしたところは
京都の町屋ゲストハウス錺屋
http://kazari-ya.com/
とっても雰囲気の素敵なお宿でした

a0277132_3161291.jpg

そしてW君が作ってくれた10人前の朝ごはん!
さすがお料理男子
おいしかったし、嬉しかったです 涙

a0277132_3164461.jpg

そしてみんなで
本のセレクトショップ恵文社一乗寺店へ
http://www.keibunsha-books.com/

素敵な本がたくさん!
福生の本(地元)なんかもあったりすごい本のラインナップでした

重いので買った本は1冊


旅立つ前にとってもいい思い出ができました
大人になって、みんな結婚したり、仕事があったりそれぞれの生活があるのに
こんな風に集まって同じ時間を共有できるのはとっても嬉しいことだなー
としみじみした2日間でした

ありがとう!
[PR]
# by hirono-in-thai | 2012-07-06 03:24 | ◆日本旅行記 | Comments(0)