タグ:ものづくり ( 14 ) タグの人気記事

MOSS de 手しごと布あそび展

a0277132_17210760.jpg
少し先ですが来年1月の展示のお知らせです。
(お知らせ続きですみません・・・。)

タイに来て約5年ずっとコツコツと大好きな布や材料を集め
布と同じような糸を探しほつれや刺繍を繕ったり、素材を組み合わせたり、装飾したり、
ひとつひとつ手作業で作っていた作品たちの展示会をいつもバンコクでお世話になっているMOSSさんで開催させてもらうことになりました。

以前はバンコクでもイベントなどに時々参加させて頂いたりしていたのですが、
自分の手でひとつひとつ制作しており量産できないため、しばらくお休みしていたのですが、
今回集めてきた布を使ったり、刺繍したり
suomiさんとともに相談しながらお互いの作品を制作したので(しているところでもあります・・・。)
色々な作品を展示させてもらう予定です。
MOSSさんからも素敵な作品が登場する予定なので、展示させてもらう私たちも今からとっても楽しみです♡

会期中mizutama cafeさんによる出張カフェや私も久しぶりにwsも開催させてもらう予定なので、また追い追い色々お知らせできたらと思います。

鬼が笑いそうですが👹💫来年のお知らせでした。


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

wsのことばかりですが・・・ 時々旅のことも更新中です。
よかったら覗いてみてください:)
 instagram 
▲ facebook

wsについてはこちらから
▲ ws in BKK

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2016-12-09 17:41 | ◆ものづくり | Comments(0)

記念の写真からブローチを

a0277132_20264637.jpg
日本でかつて
受注会を開いていただいたり
雑誌に載せていただいたりで、多分200から300個くらいは作ったであろう
お気に入りの写真からアクセサリーをつくるデコペット。

今回は出産の記念に我が子の分でも作ってみたり
今月でお別れになってしまうかわいい女の子の分で作ってみたり。
作っていてやっぱり楽しかったです!

今回バンコクでも受注生産させていただくことになったので
こちらの詳細はwsのブログの方で→▲ ws in BKK

どんな写真で制作できるのか今から楽しみです!

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

wsのことばかりですが・・・ 時々旅のことも更新中です。
よかったら覗いてみてください:)
 instagram 
▲ facebook

wsについてはこちらから
▲ ws in BKK

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


[PR]
by hirono-in-thai | 2016-12-09 00:00 | ◆ものづくり | Comments(0)

タイの景色でクリスマスカード

a0277132_01412145.jpg
毎年恒例タイで撮った写真あれこれでコラージュしたクリスマスカードに◎
この写真だと色が伝わりにくいのですが
封筒もせっかくだからクリスマスらしいしっかりした赤の封筒が欲しくて日本で見つけてきました。
さすが日本の紙質。

サワディーカード、コップンカードに引き続き
今回もsoi49のモスさんに置いて頂いてます♡
タイから郵便で出すとなかなか早めに投函しないとクリスマスにつかないこともあるので
少し早いですが、早速今日から店頭に出してくださっています。

お近くにいらっしゃる際は是非お立ち寄りください:)

暑い国からのクリスマスはなかなか実感がわかないですが 笑
年賀状代わりに外国から届くクリスマスカードにいつも友人たちが喜んでくれるので
私もクリスマスに間に合うように今からコツコツと書いていこうと思います!

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

a0277132_17205875.jpg


 MOSS Design 
*5 Amara 3 Soi 49/9 Sukhumvit RD,BANGKOK 10110 THAILAND
http://mossdesign.jp/index.html
お休み:日曜日 (祭日などもあるのでお店のHPをご確認ください)
OPEN:10:30~17:00

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

wsのことばかりですが・・・ 時々旅のことも更新中です。
よかったら覗いてみてください:)
 instagram 
▲ facebook

wsについてはこちらから
▲ ws in BKK

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2016-11-16 01:00 | ◆タイ生活 | Comments(0)

ぶローチ展 in バンコク も後半へ

a0277132_04385822.jpg
a0277132_04393729.jpg
先週からはじまったブローチ展!
日本に帰国された方や遠くの方にも気にかけてもらいありがた嬉しかったです♡

先日のこと、ちょっとだけ夫に息子をみてもらい
ブローチ展へ!
ほんとに一瞬だったので写真を撮るところまでで
お買い物まではできなかったのですが・・・
↑な雰囲気でブローチ好きにはたまらない展示になっておりました。


今回急遽参加になった編み物ティチャーな友人Suomiさんの作品!
これ編んであるんですよ〜!カラフルで網目が美しく凄技です!!!
a0277132_04392178.jpg
今回制作期間の都合上できなかった
ペットの写真でオーダーのデコペット。
インスタとfacebookにアップしたところ興味を持ってくださった方々がいたので今年中にと思っています!
(だいぶ以前からやるやる詐欺になっていてすみません。)

今回はオーナーさんのペットのお写真でサンプルだけ作らせていただいています^^
かわいいな〜♡

赤ちゃんの写真などでも作成可能なので
私は以前友人の出産祝いなどに作ってプレゼントしていました◎
が、みんな使わずかわいいから使うのもったいなくて飾ってあるよ!と 
飾り物として使ってくれていました 笑
a0277132_04391199.jpg
開催も残りあと少しになりましたが
お近くにいらっしゃる際は是非お立ち寄りください♡



▲▽ MOSS DE ブローチ展 @MOSS Terrace ▽▲
9月15日〜9月24日

MOSS Terrace
*5 Amara 3 Soi 49/9 Sukhumvit RD,BANGKOK 10110 THAILAND
http://mossdesign.jp/index.html
お休み:日曜日
OPEN:10:30~17:00

出張カフェ
水玉cafe  9月15・16(午後)・17日
amica cafe 9月19・20・21

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

wsのことばかりですが・・・ 時々旅のことも更新中です。
よかったら覗いてみてください:)
 instagram 
▲ facebook

wsについてはこちらから
▲ ws in BKK

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2016-09-21 06:00 | ◆タイ生活 | Comments(0)

ぶローチ展 in バンコク

a0277132_12271508.jpg
先日はブログのお知らせをしたところ
コメントやメールなどのご連絡ありがとうございました!
何かあったのでは?とご心配くださったりと返ってすみませんでした・・・。
お気持ちがとっても嬉しかったです 涙

特に何があったとかではないのですが
近頃PCがなかなか開けなくなってしまい
朝PC起動して、夜までスリープ状態で1日過ぎてしまうこと多々
ブラジル体操して練習も試合もできない感じだな。なんて思っておりましたが 笑
そんなこんなで、初めましての方からのお問い合わせなどなどにもお返しできなかったり
ブログも更新できなかったりなので
ひとまずヒットしないように一括で過去の日記を閲覧できないようにした次第です!

今のところチェンマイ行くときに見てます!と言ってもらえることが多いので
旅日記だけ閲覧できるようになっています。
また携帯から更新できるさくっとIGはいつも通り更新中です◎

そんなこんなで
参加させてもらうブローチ展も見れなくなっていました 汗
明日からなのでお時間ありましたらぜひお越しください:)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いつもお世話になっているMOSS Terraceさんにて
Mossさん常設の作家さんたちによるブローチ展が開催予定なのですが
今回私もコラージュでなく刺繍のブローチで参加させてもらう予定です。

出産前につくったものなので私の作品数は少ないですが・・・。
いろんな作家さんの作品が一堂に会するこの機会!
様々なタイプのブローチが見られそうで参加者の私も今からとっても楽しみです♡
赤ちゃんと一緒にいけたらな〜とすっかりお買い物に行く気満々です 笑

会期中嬉しい出張カフェも◎
a0277132_12280141.jpg
こちらは打ち合わせMTGのときの水玉カフェさん。
器も可愛い上、美味しくって欲張っておかわりしてしまいました 笑
こちらも今からとっても楽しみです!

お近くにいらっしゃる際は是非お立ち寄りください。


▲▽ MOSS DE ブローチ展 @MOSS Terrace ▽▲
9月15日〜9月24日

MOSS Terrace
*5 Amara 3 Soi 49/9 Sukhumvit RD,BANGKOK 10110 THAILAND
http://mossdesign.jp/index.html
お休み:日曜日
OPEN:10:30~17:00

出張カフェ
水玉cafe  9月15・16(午後)・17日
amica cafe 9月19・20・21

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

wsのことばかりですが・・・ 時々旅のことも更新中です。
よかったら覗いてみてください:)
 instagram 
▲ facebook

wsについてはこちらから
▲ ws in BKK

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2016-09-14 09:54 | ◆タイでの展示など | Comments(2)

タイのかわいいテキスタイルの布屋さんのsaleへ

a0277132_14594622.jpg

1ヶ月検診も無事に終わったので
我が家から赤ちゃんを連れてどこのスーパーが1番便利でさくっと行けるのかお試し中の今日この頃。
今日はsoi41のTopsへ。

バンコクはタクシーが安く使えるのでさくっと行って帰ってこれてすごいなぁと。本当に便利です◎

スーパーと同じ敷地内にあり以前はよく行っていたタイのテキスタイルkhomapastrがsaleに!
というわけでちらっとお店へ。
a0277132_1501037.jpg

今までは吟味して布を選び買い物していましたが
パッと見てこれとこれとこれを切ってもらえますか?とお願いしてスーパーへ行き
帰りに受け取る。というお急ぎ買い物。

以前はここの生地でよく浴衣を作りましたが
自分のものはさておき今度は息子のために甚平やスタイができたらな〜といくつか子供らしいかわいい生地を購入しました。
いつになることやら・・・で生地は溜まるばかりです 笑

khomapastr
http://www.khomapastrfabrics.com/web/index.php

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

wsのことばかりですが・・・ 時々旅のことも更新中です。
よかったら覗いてみてください:)
 instagram 
▲ facebook

wsについてはこちらから
▲ ws in BKK

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2016-08-02 19:00 | ◆タイでお買いもの | Comments(0)

お正月の刺繍に取組中

a0277132_13385878.jpg

私の帰国中の宿題と思って持ち帰えり
今回こそは1日家に居る日を作ってじっくり刺繍を・・・。
と思っていたのですが
結局連日出かけてしまい時に持ち歩くことに 汗

こつこつ続けてこれよりはだいぶ進みましたが
友人たちからはこんなに大きいものだったとは?!と驚かれ
母からはなかなか進まないものだね・・・。と 笑
そうそう地味なんです。

短期で集中してこもってえいっとやってしまえば
きっと進むものかもしれないですが
そうもうまくいかないもので
お子さんもいてwsに参加してくださる方は
一体いつ刺繍をしているのだろう・・・。と感心するばかりです。

というわけで参加してくれている人は毎回本当にすごく頑張ってくれているのだよ。

力説しているのですが
まさか!鬼先生なのでは・・・と友人たちに疑われ中です 笑

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

wsのことばかりですが・・・ 時々旅のことも更新中です。
よかったら覗いてみてください:)
 instagram 
▲ facebook

wsについてはこちらから
▲ ws in BKK

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2015-11-30 00:00 | ◆東京生活 | Comments(0)

1時帰国の楽しみ本屋さん

a0277132_8563683.jpg

帰国中の楽しみの1つ本屋さん!
夫と帰国した際は本屋さんへ行ってでは1時間後くらいに集合ね。
と言って別れ落ちあうと
2人とも本をたくさん抱えている・・・。なんてこともあるのですが
1人で帰国しても必ず本を買ってしまいます。

今回もほしい本をいくつか購入
(しかも今回は全部star wars 笑)

そしてふと雑誌売り場を覗いてみると
表紙と鏡リュウジさんの12星座をコラージュでアートワークで担当させて頂いたananがありました~!
編集の方からムック本なので長くあると長いのだけど
売れないと速攻無くなるお話を伺っていたのでなんだかほっとしました・・・。
よかったです 涙

タイで知り合った方からwsに来てくださっている方
日本の友人に、まさかの親戚まで買ってくださったようで
みなさんに感想頂き本当に感謝です!
ありがたく本当に幸せです。

しかし思わぬことも発覚しまして
60歳以上の人については表に載っていないようで
何冊か購入してくれた方が占えなかったー!なんてことも・・・。
想像もしていなかったのでびっくりでしたが
本当に申し訳ないです。せっかく購入してくださったのにすみません。

母のカフェにも1冊置いてあるのでですが
お客さんの中で
載っている載っていないがネタになっているようです。。。。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

wsのことばかりですが・・・ 時々旅のことも更新中です。
よかったら覗いてみてください:)
 instagram 
▲ facebook

wsについてはこちらから
▲ ws in BKK

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2015-11-25 10:00 | ◆東京生活 | Comments(0)

東京の母のカフェで展示開始!

a0277132_22191097.jpg

今日からから7月31日金曜日まで
東京立川市にある母のカフェにて
タイで撮った写真のコラージュで展示開催しております。

今回ものすごい小さな個展ですが。。。
だいぶ以前の
モリハナエさんのビルでの個展ぶりの個展だね!

母喜んでおりました 笑

かなりコアな場所ゆえ
わざわざお越しいただくのも申し訳ないので
お近くにいらっしゃる機会がありましたらお立ち寄り頂けると幸いです。

期間中私はほぼいないのですが
母がおりますので、よかったら話しかけてみてください^^

月曜日・火曜日定休

営業時間 : 朝8時~夕方4時まで

場所 : なんでもない日 (スープカフェ)
東京都 立川市 柴崎町 4-11-4 多摩モノレール柴崎体育館駅下車徒歩4分
http://tabelog.com/tokyo/A1329/A132901/13173108/dtlmap/

このコラージュはシーラチャとパタヤとタイガーズーのラクダさん!

今日は
いろんな方がお越しくださり
また、タイで出会った方々もきてくださり懐かしくとっても嬉しかったです!
ちょっと同窓会のようでした 笑
ありがとうございました:)

ws in BKK
instagram
facebook

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2015-07-18 22:30 | ◆東京生活 | Comments(0)

チェンマイで見つけた古布のミラーワーク

a0277132_20442629.jpg

結局チェンマイ最後の日記も古布のお話ですが・・・

古布の事やお手入れについては
前回の日記→
に書いてあります。

むかしむかしの子供の頃
母のバックに(多分インド系)にミラーワークがふんだんに施してあり
小さいスペースながら
キラキラしているけれど
おひさまの下に行くと時に反射して眩しく
覗くと小さい小さい円の中に自分がうつり
それが面白くてでもなんだか少し怖く
子供ながらに色々思ったミラーワークでしたが

少し大きくなった
学生の頃
オートクチュールやビーズの授業の時に
このミラーワークというものも少し学び
実際にやってみるとこの地味な作業が楽しくて
結果自分の中ランキングの結構好きな手仕事の上の方にランクイン!笑

またこの鏡も
古代のインドにて魔除けのために鏡をつけたのが
はじまりという・・・
最初聞いたときは
こわ!っと思いましたが
(若かったのもありますが)
前向きに考えるとなんだかお守り的感じかな?と思ったりな感じでした。

というわけで気になる存在のこのミラーワーク
タイに来てからもよく見かけるのですが
近代化したせいか
ちゃんとしたミラーでなくただの反射ボードみたいなのが使われていて
少しがっかりだったのと
材料としてのミラーを
サンペンレーンでも結構探したのですが
同じく反射ボードみたいなものしかまだ見つけられておらず
その度
少し残念な気持ちになるのでした。

先日チェンマイに見つけたこのモン族の古布(中国系)は
さすが古いもの!
というしっかりした鏡が入っておりましたが
中は割れていて残念。
邪気が入って来てしまいそうですが 汗
本物の鏡が入っていて、ミラーワークも刺繍もかなり素敵だったので
少しお高めではありましたが
またいつ出会えるか分からないといい聞かせ 笑
貴重だったので購入してきました。

これでは
ただのミラーワークが好き好き日記になってしまいますが・・・
古布を選ぶときなにを見ますか―?
とよく聞かれるので
選ぶときの点をざっと

・こういった鏡など古いものが使われているか
・手縫いかどうか
 (ミシン刺繍のものも多々)
・ステッチしてある生地がヘンプやコットンか
 (最近の生地はクロスステッチしやすい布?がポリなど混じったものでできている素材が多いです)

根本はただ好きだったらなんでもいい気もするのですが・・・。
ただ私はこんなポイントで見ております。

これが正しい!というわけではないのでご参考程度に:)

また
モン族市場のおばちゃんたちは
モン族でも少しの柄の違いで
どこの国のモン族の布かとかも聞くと説明してくれる人もいるので
色々話しかけてみるのもいいかもしれないです。

というわけでながいながいチェンマイ日記は
結局布の話で〆になりますが今日で一旦終了です。
長々とお付き合いありがとうございました。

今までのチェンマイ日記はこちらから→

そしていつもチェンマイの事を書いたり
モン族の素材を使ってワークショップをしたりしている故
アジア滞在が長いです!とかエスニック大好きです!という服装の人だと思ってました。
意外と普通ですね・・・。

初対面の人に言われること多々でして 
ブログを読んでくださっている方の思い描いている像と結構遠くすみません。
と思いながら
そんな今日もボーダーの服を着てブログを書いているのでした 笑



ws in BKK 
instagram
facebook

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2015-06-27 00:00 | ・チェンマイ | Comments(0)