タグ:シンガポール ( 7 ) タグの人気記事

週末バンコクからシンガポールへ その5 SINGAPORE ART FAIR

a0277132_15243498.jpg

シンガポールでギャラリー巡り中
わっアートフェアー中だ!と気がついたものの
Gillman Barracks周辺
全然タクシーが走っていなかったので
結局バスに乗り再びホテルの方へ戻り

Suntec City シンガポール国際会議展示場へ

バスが若干違う方向だったので
途中寄りみちして
バンコクにもあるTWGへ
https://www.twgtea.com/
1万円クラスのお茶は一体どんな味なのか気になる
けれど
普通のお茶を頂きました~笑
a0277132_1692110.jpg


そこから徒歩で展示場へ

SINGAPORE ART FAIR
http://www.singapore-art-fair.com/

最終日だからなのかシンガポールだからなのか
アートフェア東京や香港のアートバーゼルに比べると空いておりました~。そして、小規模(といっても大きいけれど・・・。)
a0277132_15245127.jpg

a0277132_16253775.jpg

a0277132_1627693.jpg

ギャラリーは香港のアートバーゼルでお見かけしたところが結構あり
+してアートバーゼルにきていなかった日本のギャラリーもちらほら

学生の頃から
絵が欲しくて、何かの記念に頑張って学生の頃買った絵があったのですが
そこのギャラリーもあり
その頃よくチェックしていた絵がすごいお値段になっており
株よりもアートなのでは・・・。と思った瞬間でした 笑
でも好きな絵は手元に置いておきたいですよね・・・。

さて今回のシンガポール
タイも近いことですし。。。
バンコクのギャラリーもいくつかお見かけしました。
a0277132_1625259.jpg

a0277132_16255341.jpg

a0277132_1626473.jpg

仮面ライダーが飛び出て見える方式のあれと同じ
角度が違うとオバマさんもこんな感じに~!
タイらしいチョイスの1枚 笑
a0277132_16261537.jpg


バンコクののギャラリーだからといって
取り扱い作家がタイ人だけではないく
いろんなギャラリーがいろんな国の作家さんをお取り扱いしているので
多国籍でそこもまたおもしろかったりします。

バンコクでも色々ギャラリーがあるのだなーと分かったので
また今年はそんなところも回ってみたい!
けれど、どこにあるのか・・・。
また調べるところから始めようと思います。

朝から晩までアートに触れた
シンガポールの1日でした:)

そんなことんなで
ざっとシンガポール日記!
お付き合いありがとうございました。


そうそう
この旅で友達に言われた事の1つ
シンガポールって無臭!それってすごくない?
との事だったのですが
確かに・・・。
どこの国に行っても何かしら匂いがして
外国の友人から日本の空港が醤油臭いとまで言われた事があったので
それってすごい!と私もちょっと感激してしまいました 笑
そのほか政治や統制の事も色々教えてもらい
おもしろい旅でした~。

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2015-01-25 00:00 | ・シンガポール | Comments(0)

週末バンコクからシンガポールへ その5 ギャラリー巡り

a0277132_13305728.jpg

またまたとびとびですが・・・。
前回のシンガポール日記の続き

前夜に友達に会ったところ
シンガポールはバンコクに比べて遊ぶところはなくて退屈だよ~と言われたのですが 笑
ギャラリーや美術関係はシンガポールの方が超絶充実しているのに!
と思ったら彼美術に興味なし・・・。
そう考えるとバンコクの遊ぶスポット
老若男女誰しも楽しめるので(多分)観光にはいいのかもしれないです。

さてこの日は夫の用事も終わっていたので
夜の便ギリギリまで
ギャラリー回りというか、ギャラリーの密集しているスポット
Gillman Barracksへ
https://www.gillmanbarracks.com/

ホテルからタクシーに乗り
運転手さんに遠いよ~と告げられただけあり
ホテルから多分約30分結構遠かったです・・・。

まずは気になっていた
mizuma art galleryのシンガポールへ
a0277132_13433768.jpg

池田学さんや会田誠さんなど
好きなアーティストが多いので日本でも行ったことがあったこのギャラリー
http://www.mizuma.sg/

バンコクに引っ越してから
バンコクの美術館やギャラリーもぼちぼち回り
分かっているものの東京に比べると物足りなく、昨年は香港のアートフェアーへ
そこで気がついたのですが
やはり日本の美術館のキュレーションやギャラリーのチョイスがやっぱりなんとなくホッとすること・・・。
アートフェアでもこの雰囲気落ち着くな~と思うと日本のギャラリーな事が多く面白かったです。

そしてここでもほっと一息。
他にも
OTA FINE ARTS
http://www.otafinearts.com/singapore/

小山登美夫ギャラリー
http://www.tomiokoyamagallery.com/tkgs/tkgsabout/

などなども◎
(もちろん日本のギャラリーでなくいろんなギャラリーがあります。)

OTA FINE ARTSでは
大好きな草間彌生さんの作品展で中
でしたが・・・
私も草間さんのバックで行ってしまったため
ちょっと恥ずかしい事に・・・照

このギャラリーの密集している中に
レストランがありましてここでランチ!
a0277132_1331653.jpg

MASONS
https://www.gillmanbarracks.com/dining/MASONS/

時間によってはハッピーアワーがあったようなのですが・・・
その時間には届かず・・・。無念。
a0277132_13312368.jpg

旅目になっているからか
なんだか美味しく感じたイタリアン・・・。
a0277132_13314587.jpg
a0277132_13315698.jpg
a0277132_1332955.jpg


その後
ギャラリーをいくつか回り
DMを発見!
あれ?もしや・・・。シンガポール・アートフェア中?
という事で
ギャラリーの人に確認し
急遽このままシンガポールのアートフェアへ向かったのでした。

つづく

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2015-01-24 16:00 | ・シンガポール | Comments(0)

週末バンコクからシンガポールへ その4 中華と夜景

a0277132_1110231.jpg

前回から少しあいてしまいましたが
昨年の11月のシンガポール!

シンガポールには
10代の頃からの付き合いの友達がいまして
夫と一緒に友達に会ってきました~。

奥さんは日本に帰国中という事で
お目にかかれず・・・。残念。

まずは
半ズボンスニーカーでも大丈夫だよーと友達が選んでくれた 笑
Por Kee Eating Houseへ

http://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g294265-d2433971-Reviews-Por_Kee_Eating_House-Singapore.html

ホテルからのタクシーで向かう途中
ここの御飯は私たちが宿泊しているホテルよりも美味しいよ!

運転手さんののお墨付き

友達にお任せでオーダーして頂いたのですが
シャンパンで煮込んだシャンパン・ポーク・リブ
美味しくてビールがすすむことすすむこと~
奥のエビもつまみに抜群でした!

気の許せる人と飲むというのが最高のつまみでした 笑

その後
2軒目に飲みに行こう~と
マンダリンオリエンタルシンガポールへ
a0277132_11103618.jpg

彼おススメ穴場なんだよ~という
ホテル内にあるDOLCE VITAへ
http://www.mandarinoriental.co.jp/singapore/fine-dining/dolce-vita/
a0277132_11104757.jpg

マリーナベイサンズもここから見えたのに
見切れる不祥事 汗
a0277132_1111558.jpg


長年の友人だけれど
彼も中国に駐在だったりと空白の数年があったので
ものすごい久しぶりだったのですが
夫によく会ってるの?と言われる程しっくりなじみ
しゃべり倒しました 笑
地元も一緒なので、身近なあるあるが面白かったです。

シンガポールでの文化の違いや
働く事の大変さやおもしろ話でたくさん笑って
楽しい夜でした。
夫とも気さくに話してくれてありがたかったです。

次回はバンコクで!とお別れしたので
バンコクに来た時におもてなしできたらと思います。


さてさて
この時期急激な円安で
前回来た時にはシンガポールドルが60円台だったのに90円台に 
というわけでお酒飲の値段が半端ないことになりました 笑
恐るべしレート!

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2015-01-23 00:00 | ・シンガポール | Comments(0)

週末バンコクからシンガポールへ その3 ホテルと車と

a0277132_1626862.jpg

今回夫の私用でのシンガポールの旅
カンファレンスに参加するにあたり移動は時間がかかるのは面倒なので
用事のあるホテルについでなので宿泊

The Ritz-Carlton, Millenia Singapore
http://www.ritzcarlton.com/ja/Properties/Singapore/Default.htm

久しぶりにいいホテルの宿泊!
ちなみに次の週はシャワーしかないチェンマイのホテルに滞在だったので
なんでも泊れればいっかというタイプなのですが 笑
さすがいいホテル!
布団の寝心地とかとってもよく熟睡できました。

ホテルの窓からの景色もきれいだったのですが・・・。
夫も私も道もきれいだしいつ見ても渋滞が無いのが羨ましいねといのがまず思ったところ。。。。
a0277132_16262364.jpg
a0277132_16263511.jpg

お正月のバンコクもこのくらい空いていたけれど
すぐに元通り!笑

日本で車を持つのの3~4倍のコストがかかるらしいシンガポール
ランボルギーニだ!フェラーリだ!
といった具合で
バンコクでもわーすごい!と思っているのに
さらにすごくって
a0277132_16284991.jpg

乗ったタクシーもベンツでした。
a0277132_1643176.jpg

そのくらいのコストがかかると持つ人も少なくなるので
渋滞もなくて快適なのでしたが
深夜タクシーがつかまらずそれはそれで不便でした・・・。

あのバンコクの今にも壊れそうなタクシー
運転席の窓は開かないから
ドアごと開けて高速料金払います!ってのも
味があっていいのかもしれないです。

つづく

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2015-01-18 00:00 | ・シンガポール | Comments(0)

週末バンコクからシンガポールへ その2 街中散策と布と

a0277132_14504469.jpg

久しぶりのシンガポール
夫のカンファレンス中一人で街中を散策してきました~。

前回来た時はF1三昧で観光はせず
その前のシンガポールは10年も前だったので 
その頃のお金は旧札となり 笑
街中もだいぶ変わっていました。

10年前は深夜についたにも関わらず
その足で朝まで友達とクラブのzoukへ
http://www.zoukclub.com

大型なクラブでとっても楽しくて(あの頃は)
朝まで居てそのまま観光というなんだかむちゃくちゃな事をしていましたが 汗
10年経てば自分も変わるもので 笑
クラブには行かず。日中おてんとさまの下で健全に散策。

現地の友達に聞くと
ここはまだ健在でクラブと言ったらここ!という場所らしいので
次回機会があったら、またちょっと行ってみたいなと少し思い中です・・・。

さてさて
散策ですが
布がありそうなところを昔の記憶を頼りに行ってきました。

まずは
MRTブギス駅から徒歩で
サルタン・モスク周辺へ~

とってもきれいな街並みに!
のちにシンガポールに住む友人に聞いたのですが
古い建物はリノベーションでカフェやお店などに・・・
というのが増えたそうで
オシャレなお店がたくさんあり
週末ということからどこのお店もひとひとひとでした。
a0277132_1451029.jpg


このあたりに
布屋さんもあり
シルクからバティックまであったのですが
自国で生産しているものがほとんどなく輸入品ばかりなので
高めな上タイでも手に入るものからタイのものまで・・・。
結局何も購入せずでした。

a0277132_14514093.jpg

こちらは駅近くの建物
カラフルでかわいかったです!

その後再び電車に乗り
MRTファラーパークへ
そこからムスタファ・センターへ

ここは24時間営業なので
夜遊びしても行けるスーパーです 笑
http://www.mustafa.com.sg/

a0277132_1452681.jpg

最初に来た時はなんだ!このカオス!
と思ったのですが
バンコクでパンティプラザやMBKで慣れてきていたので
なんだか整ってる!と感じた今回 
さすがシンガポールと思ってしまいました・・・・。
a0277132_1510118.jpg

ここでもめげずに布売り場へ
a0277132_14524210.jpg

a0277132_15101819.jpg

a0277132_15104963.jpg

ここでもやっぱり
プリントの割にこの価格だとバンコクで結構いいものが買えるな・・・。
とか思ったりで結局なにも購入せず。

このほかにもいくつかまわったのですが
やはりバティックはマレーシアかインドネシア
シルクならばタイやカンボジア、ベトナムがいいのだな。と思って
後にしたのでした。

つづく

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2015-01-17 16:00 | ・シンガポール | Comments(0)

週末バンコクからシンガポールへ その1

a0277132_1791267.jpg

これまた昨年の事ですが
義理のお母さんとお姉さんが遊びに来たその週末
夫の用事でシンガポールへ。

私の友達がシンガポールにいるので夫がカンファレンス中
久しぶりに友達に会ってくるよ~とか気軽に思っていたのですが
11月に入ってから移動ばかりしていたので
結構しんどくなりかけのところ、御留守番という選択肢もあったな・・・。
35歳の体力のお見積もりを間違えたかもしれない
と思いつつ2年ぶり3回目のシンガポールへ行ったのでした。

a0277132_1793233.jpg

前回シンガポールに行ったのが
懐かしのシンガポールGPの時
その時に購入したsuicaのようなカード
ez-linkカード

2年経っているからまだ使えるのかな・・・。
と恐る恐る使ってみましたがまだ使用できました◎

切符を買う手間が省けるので前回買ってしまいましたが
このカードのカード代は返金されない様なので(5ドル)
旅行向きではないかもしれません。

つづく

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2015-01-16 00:00 | ・シンガポール | Comments(0)

F1 2012 シンガポールナイトグランプリへ ちょっと散策篇

a0277132_20184649.jpg

a0277132_20191851.jpg

今回予約したホテルは
City Hall MRT Station すぐ近くだったので
降りてすぐにセントアンドリュース教会があり

ホテルのお部屋からは
エスプラネード・シアターズ・オンザ・ベイ
Esplanade Theatres on the Bay

マリーナ ベイ サンズ
Marina Bay Sands

シンガポール フライヤー
Singapore Flyer
そして
LIVEの会場も見渡せて
なおかつリハまで聴こえるとってもよいホテルでした☆

セントアンドリュース教会
St.Andrew's Cathedral
http://www.livingstreams.org.sg/sac/
a0277132_2011135.jpg



そしてチケットのピックアップは
ラッフルズホテル 
Raffles hotel
a0277132_20213613.jpg



プーマもF1仕様
a0277132_20223935.jpg



まさかまさかでタイのスタバより甘いココアが出てきてびっくり!
a0277132_2024541.jpg



外観は奇麗でも少し中に入ると
少しタイと似た雰囲気も多々
a0277132_20245783.jpg



アウンサンスーチーさんがところどころに!
a0277132_20255758.jpg



今回観光をしなかったので
近くでうろうろ
シンガポールでのお土産の品は
ほとんど近隣諸国で作られたもので先日行ったベトナムで見かけたものや
なんと!タイじゃん!ってものも 笑
おもしろかったです

そして
前回8年前友達と遊びに来た時のお札が
なななななななんと!
旧札になってました 驚

でも
次回はバンコクから近い上友達も住んでいるので
すぐに遊びにいくのでは!と思ってます

一見東京の様な風景でちょっと東京が懐かしくなりました

F1 2012 シンガポールナイトグランプリへ 観戦篇

F1 2012 シンガポールナイトグランプリへ ライブ篇

Singapore F1
http://www.singaporegp.sg/
[PR]
by hirono-in-thai | 2012-09-27 20:30 | ・シンガポール | Comments(0)