タグ:タイで暮らす ( 341 ) タグの人気記事

ついにこの日が・・・。

a0277132_23265476.jpg
コラージュで表紙のアートワークを担当した高校一年生の英語の教科書 Power On (東京書籍)が
今年度より全国の高校で使用開始になりました。

ついにこの日が・・・・!
高校最初の英語の勉強が楽しくなるといいなぁ。
と願いを込めてコラージュしたので、どうか少しでも伝わりますように◎

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

wsのことばかりですが、時々旅のことも更新中です。
よかったら覗いてみてください:)
 instagram 
▲ facebook

wsについてはこちらから
▲ ws in BKK

いつもお読みいただきありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by hirono-in-thai | 2017-05-19 00:05 | ◆ものづくり | Comments(2)

東京・立川にてタイ物産展開催中

e0167133_21575849.jpg
ブログ仕様が変わり操作に混乱してすっかりブログから遠のいてしまっていましたが
どうもお久しぶりです。元気にしています。

あまりにもブログが滞っているので
会う人会う人インスタ見てるよって声をかけてもらい
インスタグラムで生存確認してもらいありがたい今日この頃

だいぶお知らせが遅くなりましたが・・・。
先月からしばらく日本へ!
今回も東京•立川の母の小さなカフェにて
タイで見つけたお土産や物産などなど販売中です
🇹🇭
早速友人たちも寄ってくれて、すごく久しぶりに再会したり、キッズたちに会えたりと嬉しかったです♡

お土産も徐々に旅立って行き、今週からはなかなかお店に行けないのですが、母がいるので😊ご近所だったり立川に何かご用があったついでなどなどがありましたらお立ち寄り頂ける幸いです。
今月5月28日まで開催中です!

http://nandemonaihi.jp/
(月曜日・火曜日定休 水曜日は隔週でお休みの予定です)

営業時間 : 朝8時~夕方4時まで

場所 : なんでもない日 (スープカフェ)
東京都 立川市 柴崎町 4-11-4 多摩モノレール柴崎体育館駅下車徒歩4分 @ なんでもない日


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

wsのことばかりですが、時々旅のことも更新中です。
よかったら覗いてみてください:)
 instagram 
▲ facebook

wsについてはこちらから
▲ ws in BKK

いつもお読みいただきありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by hirono-in-thai | 2017-05-12 22:07 | ◆東京生活 | Comments(0)

ピンクの象と一休さんとてるてる坊主

a0277132_11142033.jpg
先月から今月にかけて友人の来タイが続き
久しぶりの友人たちと会って話して、なかなか楽しいひと時を過ごしました!
いつの日も再会は嬉しいものです♡

タイにやってきたみんながみんな仕事関係でやってきたものの
全員違う職種なのにみんなバンコクなのが面白い!

来タイが重なった時は
友人同士が知り合いでなくても、みんなで一緒に食事にいったりとごちゃ混ぜになってしまい 笑
申し訳なかったですが
これもいい記念!
そして普段なかなか行かないところに行けるのもいい記念!

こちらは友人の希望
「パワースポット」とのことで
まさかピンクの象へ行く日が来るとは・・・。
でしたが
ピンクの象の前に一休さんがいることに驚きました。
しかも!てるてる坊主まで。
そして、ここで興奮して写真を撮る友人 笑
象より前に・・・。
こっちだったかー。
a0277132_11143127.jpg
こちらはサンペンレーンからジムトンプソンの家の前に
花の市場へ。
花の香りに酔いしれるひと時。
a0277132_11144553.jpg
来タイ中に会って特にどこも行かず
ただひたすらカフェで話し倒す日や
サッカーのとある国の代表チームの外人コーチとして合宿できてるものの自由時間がなく
(学生みたいでおもしろい!笑)
会えず、近くにいるけど近況をメールで会話なんて日もありましたが
みんな大人になると想像を超えたいろんな生活があるのだな
大人になるのもなかなかおもしろいな
思う今日この頃でした。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

wsのことばかりですが、時々旅のことも更新中です。
よかったら覗いてみてください:)
 instagram 
▲ facebook

wsについてはこちらから
▲ ws in BKK

いつもお読みいただきありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by hirono-in-thai | 2017-03-23 00:48 | ◆タイ国内旅行・観光 etc | Comments(0)

サンペンレーンのその先で食器を買うの巻


a0277132_23490448.jpg
先日のこと(先月)
息子と共にサンペンレーンへ。

妊婦で行ったのが最後だったので
行きつけのお店(飲み屋でなく布屋ですが・・・)
ではそれはそれは喜んでもらえて
出勤してないスタッフには写真で送ってくれたり
買い物している間だけ抱っこさせて〜と寄ってきたり(助かる!)
一緒に行った甲斐がありました◎

そして行く先行く先
見知らぬ人まで
赤ちゃん抱っこしてお財布には気をつけてね
声をかけてくれ(優しい!)
リュックのオムツは捨て駒!だけど切られたらそれはそれで悲しいので安いバックで来ればよかった・・・。
と思ったのでした。

久しぶりのサンペンレーン
少し行かないうちにお店が移動していたり
無くなっていたり
新しいお店が出来ていたり
移り変わりが早いな〜と。でもそれが新鮮でそれはそれでなかなか楽しかったです。

この日はサンペンレーンの先で
たまたま見つけたusedの食器屋さん?にて
wood & sons や visionを見かけ
これはこれでご縁だな〜と
布にプラスしてさらに食器まで購入。重いのに・・・笑

サンペンレーン近辺
昔みたいに一気にいくつもは回れないけれど
やっぱり色々あっておもしろかったです:)

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

wsのことばかりですが、時々旅のことも更新中です。
よかったら覗いてみてください:)
 instagram 
▲ facebook

wsについてはこちらから
▲ ws in BKK

いつもお読みいただきありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by hirono-in-thai | 2017-03-22 00:14 | ◆タイ生活 | Comments(0)

anan SPECIAL あなたの幸せ、占います!

e0167133_00203317.jpg
先日マガジンハウスさんから発売したムック本
anan SPECIAL あなたの幸せ、占います!
鏡リュウジさんの惑星のページを
今回もコラージュでアートワークを担当させて頂いています。
(寺門孝之さんの表紙です◎)


昨年の帰国中、出産してすぐいただいたお仕事で
大丈夫なのか?とドキドキハラハラでしたが
日本の友人たちが予想以上にはやく出産後仕事に復帰しており
(タイと同じくらいはやくてびっくりしました 驚)
私もよし!がんばろう!と元気をもらい
とってもよく頑張ったので
ぜひお手にとってみてください❤︎
e0167133_00171181.jpg

[PR]
by hirono-in-thai | 2017-03-19 00:41 | ◆ものづくり | Comments(0)

MOSS de 猫くくり展

a0277132_23510513.jpg

3月16日から、MOSS de 猫くくり展に参加の予定です!

いろんな作家さの猫にまつわる作品が一堂に会する展示なので
猫好きな方もそうでない方も是非お立ち寄りください♡

なぜか今日の日記は全部中央に寄ってしまう不思議・・・。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

wsのことばかりですが・・・ 時々旅のことも更新中です。
よかったら覗いてみてください:)
 instagram 
▲ facebook

wsについてはこちらから
▲ ws in BKK

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


[PR]
by hirono-in-thai | 2017-03-15 12:00 | ◆タイ生活 | Comments(0)

あのほうきが良さそうな件

a0277132_23293491.jpg
久しぶりの日記が相撲がどーんと相撲の日記ですが
唯一映る我が家の日本のテレビがNHKなのと
以前祖母と2人暮らしをしていた名残で、ついついみてしまう相撲。
15日間無差別級で戦うだなんて
なかなか過酷なスポーツだと思うのですが

ちょうどこのお相撲の時間帯
お手伝いに来てくれているメイドさんもやや暇になったり
洗濯をたたむ時間になるので
一緒に見ること多々(私の解説付き)

試合の短さに驚き
結びの一番の懸賞金の厚さに驚愕し
あのほうきは日本製だろうから性能がいいのではないか?高いのかな?(さすがの視点!)
ちょっと欲しそうな予感な質問されて困る昼下がり。

誰かが勝つと手を叩いて一緒に大喜びして
はて、私ここで不思議な生活送ってるなと時々我に帰るタイ6年目。
月日が経つのは本当にはやいものです!

帰国したらぜひ国技館で生をみにいってみたいな〜と憧れ抱く
今日この頃です。


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

wsのことばかりですが・・・ 時々旅のことも更新中です。
よかったら覗いてみてください:)
 instagram 
▲ facebook

wsについてはこちらから
▲ ws in BKK

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2017-03-13 23:48 | ◆タイ生活 | Comments(0)

バンコクで Sebastião Salgado の写真展へ!

a0277132_01023962.jpg
すっかりびっくりするくらい書けていないこの日記ですが、それでも見に来てくださる方々!ありがとうございます。
相変わらずPCがなかなか開けず
Instagramばかりの更新になりがちだけど、これだけは!よかった!
と思って、そのパッションのまま(といっても時間差がありますが)久しぶりにブログの更新です。

週末滑り込みでいてきた
更新している今日終了のbaccで開催中
Sebastião Salgado
The World Through His Eyes.
a0277132_01025010.jpg
彼の回った100以上の国で撮影された数々のモノクロ写真の展示。
一瞬の出来事なのに
今にも動き出しそうだったり、音や風を感じそうな感覚に陥る
写真そのものが生き物のような、なんだか不思議な展示でした。

神の目の写真家 Sebastião Salgadoさんの写真がバンコクで見れるなんて!
(しかもフリー)
なんとも感動的な週末でした。

夫には響いておりませんでした 笑

bacc
http://en.bacc.or.th

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

wsのことばかりですが・・・ 時々旅のことも更新中です。
よかったら覗いてみてください:)
 instagram 
▲ facebook

wsについてはこちらから
▲ ws in BKK

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2017-03-08 01:21 | ◆タイでの美術館 | Comments(0)

子供との外食に優しい国

a0277132_23383553.jpg
近頃スーパーへ行くと
ご主人が奥様にいろいろバンコクを案内している姿をちらほら。
これからバンコクで新しい生活が始まるんだな・・・。
フレーフレー!とこっそり背後から思っています。

私もバンコクへ来た最初の頃結構困ったので
つけ始めた日記のこのブログですが
以前の日記についてのご質問いただくことが多いものの(特に語学学校について)
出産して何かと時間がないので
めっきりブログを開けなくなり、お返事する時間もなかなかなくなってしまったので
一旦以前の日記を見れなくしてしまい
落ち着いたら公開に。と思っていましたが
このサイクルでいくと落ち着く日が来ない予感です・・・。

そんな毎日で靴下を履こうとしたらすね毛がボーボーでびっくりし
そんなこんなで自分にまで手が行き届かず(元からの性格なのも◎)
結構いっぱいいっぱいな綱渡り生活ですが
世の中を歩くと、何人もお子さんがいても頭の上からつま先まで綺麗にされている方や
アクティブに生活されている方を見ると
羨望の眼差しと尊敬の念でいっぱいの今日この頃です。

以前は外食するなら作っちゃった方が楽!
思っていましたが
外食した方が洗い物もないし楽かもしれない・・・。と
息子のお散歩がてら昼にさくっと外食することが増え。

子供好きのタイならではだと思うのですが
食事中、店員さんが抱っこしてくれること多々。

先日は店員さんが抱っこしてくれていて、オーダーのお仕事が入ると
知らない人も近寄ってきて
私も同じくらいの孫がいるの!大変でしょ?ゆっくり食べて!
と隣で息子を抱っこしていてくれました。
なんだこの国。優しすぎる 涙

そして、どのお店も名前を覚えてくれて(息子の)
行くたび可愛がってくれて、ありがたい限りです。

さらわれないように気をつけてね!と時々アドバイスされることもありますが
気をつけながら甘えられるところには甘えて生活中です。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

wsのことばかりですが・・・ 時々旅のことも更新中です。
よかったら覗いてみてください:)
 instagram 
▲ facebook

wsについてはこちらから
▲ ws in BKK

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


[PR]
by hirono-in-thai | 2017-02-07 00:00 | ◆タイ生活 | Comments(2)

いちごと金曜日チャトチャック

a0277132_00463596.jpg
昨日は友人たちとともに
初めての昼の部(といっても夕方にさしかかる)baby best buyへ!

友人たちのおかげで楽しく回れて
無事に必要なものも便利なものも調達することができました◎
一人でいったらあの人ごみでめげそうったので本当にありがたや。ありがたや。

見ている時は夢中でしたが
帰り際には、あら?という位足腰にきて危うく膝も笑うところでした。
息子が重いのか私の老化が進行しているのか
体力のないことを痛感する今日この頃です。


これまただいぶ前の12月のこと
いちごの季節到来!!!と、ととある日の朝に思い立ち
オートコー市場のRoyal Projectへ

いちごは先走りすぎてちょっとまだの感じでしたが
たまたまあった種無しぶどうが美味しく、ちょっと得した気分でした。

この期間中にいちごがもう1回食べれたらいいな
と思っていたら
先日友人が大きなぷっりぷりの甘いいちごを買ってきてくれ
また他の友人が今までバンコクで食べたどのケーキよりも美味しいいちごのショートケーキを作ってきてくれて
それはそれは美味しくいちごをいただけたので、今季のいちごはもう思い残すことなし!です。
美味しいは幸せだな。

このオートコーの後に
今日は金曜日!と思い出産後初めてのチャトチャックへ。
今月は友人たちの来タイが続くの
どんなものかな〜の予習でいってみましたが
金曜日で空いているのもあり難なく回れました!
この頃5ヶ月だった息子も今は7ヶ月に成長。
そしてもうすぐ8ヶ月。
多分体重がだいぶ違うので、今月うまく乗り越えられるかな?
ちょっとドキドキハラハラですが
久しぶりの人ばかりの来タイなので、今からとっても楽しみです!
日々筋トレです。

金曜チャトチャック
お店が空いていない場所はやや暗めで静か
この感じちょっと好きでした。
a0277132_00464984.jpg

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

wsのことばかりですが・・・ 時々旅のことも更新中です。
よかったら覗いてみてください:)
 instagram 
▲ facebook

wsについてはこちらから
▲ ws in BKK

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


[PR]
by hirono-in-thai | 2017-02-03 23:12 | ◆タイ生活 | Comments(2)