タグ:タイで暮らす ( 339 ) タグの人気記事

タイ人の友人に超絶喜んでもらえた出産祝い

a0277132_01540365.jpg
少し前のことですが
夫の友人のタイ人夫婦に待望の赤ちゃんが誕生!

本当にいろいろあったので涙が出るほどおめでとうの気持ちでいっぱいだったのですが
まだ産後間もなかった私は夫に↑を託して病院へお見舞いへ行ってもらうことに。

実はこれ
前のめってだいぶ前に日本の通販で見つけ
ドラゴンボール好きの彼は絶対喜ぶ!!!!と思い興奮気味でぽちっと。購入。
私の母に私の出産準備品とともに持ってきてもらった品なのですが

そんないいよ〜
と言っていた夫も
お見舞いへ持って行った帰りに早速大喜びの写真が彼から届いたそうで
(なぜか服の写真だけ送られてきました 笑)
そんなに喜んでくれたならこれプレゼントしてよかった〜と。

さすが日本のアニメ!
が自分の息子にこれを着せる勇気はなかったので
我が家の分は購入せず。
双子コーデは断念したのでした。

タイで着るには暑そうだけど
日本へちょくちょく遊びに行くみたいなのでぜひ勇気を持って日本で着て欲しいところです 笑

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

wsのことばかりですが・・・ 時々旅のことも更新中です。
よかったら覗いてみてください:)
 instagram 
▲ facebook

wsについてはこちらから
▲ ws in BKK

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by hirono-in-thai | 2016-11-24 02:09 | ◆タイ生活 | Comments(0)

スーパームーンとローイクラトンと腹痛と

a0277132_00572172.jpg
タイに戻って早速お腹を下し
今年はノーヒットノーラン達成かと思ったところに
ガツンと場外ホームラン打たれてしまった気分でしたが
おかげさまで産後太りがチャラになり。ちょっと得した気分に。
でもあの悶絶する痛みはできたら味わいたくないところです・・・。

先日のスーパームーンの日はロイクラトーン。
今年は王様が崩御されたので、開催されるのかな?と思っていたのですが
開催されていたので
お月様眺めながらプロンポンへ。
a0277132_00575197.jpg
巨大スクリーンに流れる王様の映像とお月様をみんな見上げていました。
私も三脚組に紛れてしっかりお月様を撮影。


そして今年も感謝しお清めににベンチャシリ公園へ
大混雑を予想して早めの時間に行ったのですが、すでに人!人!人!
a0277132_00573663.jpg
子連れの人もたくさんいたものの
転倒したら怖いので
大事をとって遠目に感謝をして、帰路へ。
何事もディフェンシブになる今日この頃です。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

wsのことばかりですが・・・ 時々旅のことも更新中です。
よかったら覗いてみてください:)
 instagram 
▲ facebook

wsについてはこちらから
▲ ws in BKK

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ



[PR]
by hirono-in-thai | 2016-11-19 00:37 | ◆タイ生活 | Comments(0)

タイの景色でクリスマスカード

a0277132_01412145.jpg
毎年恒例タイで撮った写真あれこれでコラージュしたクリスマスカードに◎
この写真だと色が伝わりにくいのですが
封筒もせっかくだからクリスマスらしいしっかりした赤の封筒が欲しくて日本で見つけてきました。
さすが日本の紙質。

サワディーカード、コップンカードに引き続き
今回もsoi49のモスさんに置いて頂いてます♡
タイから郵便で出すとなかなか早めに投函しないとクリスマスにつかないこともあるので
少し早いですが、早速今日から店頭に出してくださっています。

お近くにいらっしゃる際は是非お立ち寄りください:)

暑い国からのクリスマスはなかなか実感がわかないですが 笑
年賀状代わりに外国から届くクリスマスカードにいつも友人たちが喜んでくれるので
私もクリスマスに間に合うように今からコツコツと書いていこうと思います!

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

a0277132_17205875.jpg


 MOSS Design 
*5 Amara 3 Soi 49/9 Sukhumvit RD,BANGKOK 10110 THAILAND
http://mossdesign.jp/index.html
お休み:日曜日 (祭日などもあるのでお店のHPをご確認ください)
OPEN:10:30~17:00

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

wsのことばかりですが・・・ 時々旅のことも更新中です。
よかったら覗いてみてください:)
 instagram 
▲ facebook

wsについてはこちらから
▲ ws in BKK

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2016-11-16 01:00 | ◆タイ生活 | Comments(0)

家族分のめいぼく椀

a0277132_01170694.jpg
今回の帰国、観たかった映画を観れたらいいなと
赤ちゃんと一緒に映画が観れるママズクラブシアターを狙って帰りましたが
予想以上に忙しくて断念・・・。
諦めかけていたけれど、なんと!行きと帰りの飛行機にて
観たかった映画「ペレ」と「シンゴジラ」と「君の名は。」が観れてとってもラッキーでした。
ペレはやっぱりサッカーの神様で涙し
君の名は。でのめり込み、シンゴジラで船をこぐ。。。。
久しぶりにがくんがくん睡魔と戦い授業中みたいになり、これはこれで新鮮で
多分映画館で観る映画だったんだろうと自分に言い聞かせたのでした。

さてさてこれまた帰国中のことですが
連日いろんな方々に出産のお祝いをしてもらったのですが
結婚式のような1日でどどん!と祝うものがない分
結婚の時よりお祝いしてもらったのではないのかと思うくらい会う人会う人にお祝いしてもらい
子供が生まれるってすごいな〜と。
いろんな人に抱かれまくった息子の写真を眺めしみじみ感じております。
本当にみんなに可愛がってもらってなんて幸せな子・・・涙

そしてみんな色々工夫をこらして贈り物をしてくれたのですが
みんなの贈り物のチョイスがすごくって脱帽!
わーこんなものもあるんだ!
とか
すごいな日本!
とか
とにかく感動の連続でした 笑

おくるみやスタイ、お洋服や帽子や木のおもちゃなどなども
さすが日本の超絶可愛いものや、可愛くてもしっかりエシカルだったりと
タイでは見たことないものばかりで
使うのが楽しみになる友達の子供とお揃いグッズや先輩ならではの便利グッズなどなど
みんな色々考えてくれて選んでくれたことがありがたく嬉しくて涙が出そうでした。
近頃友達が出産すると高めのお肉などなど送っっていた自分がとっても恥ずかしくなりました 笑
(とはいっても私なりに考えて、自分ではなかなか買わないだろうな・・・の高そうなおいしいもので元気をつけて!的な発想だったのですが)

写真のこれもお祝いで頂いたもののひとつ
ちょうどお椀が欲しいな・・・と思っていたところ
たまたま友人夫婦からこんな素敵なSONOBEのめいぼく椀をプレゼントしてもらいました。
家族が増えてもまた買い足せるから!といいものを◎

SONOBEのお椀は一つ一つ手作りなので
ひとつひとつの木目が異なる模様のようでなんとも素敵なのですが
触り心地と木のぬくもりがほっとする感じで
なおかつ熱いものをいれて置いておいても、お椀があちち!とならず冷めにくく
持った時にじんわり温かくて優しさを感じるお椀。
さすが日本の職人技。

めいぼく椀について→⭐︎
お味噌汁以外にもおしゃれに使われている・・・。
a0277132_01171600.jpg
入れ子式なのも場所をとらない上
マトリョーシカのようでかわいいです♡


こちらは母がお誕生日プレゼントに母の友人の作家さんににオーダーして作ってくれたお茶碗。
これも入れ子式で3人分◎
a0277132_01173013.jpg
今までも作家さんもののお茶碗を使っていましたが
夫と別々のものだったので
これでやっと家族らしい食卓になりそうです!

タイでなかなかいいものが見つからなかったので
嬉しい贈り物たちでした。

ちなみにめいぼく椀をプレゼントしてくれた友人からのかつての結婚祝いはキャンプ用のライト。
明るい未来を照らすようにというコンセプトでプレゼントしてくれたのですが
タイでは停電の時に大活躍中です 笑

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

wsのことばかりですが・・・ 時々旅のことも更新中です。
よかったら覗いてみてください:)
 instagram 
▲ facebook

wsについてはこちらから
▲ ws in BKK

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by hirono-in-thai | 2016-11-15 00:48 | ◆東京生活 | Comments(0)

久しぶりのタイと王様とカメラと

a0277132_01154869.jpg
またもやお久しぶりの日記に。
王様が崩御されてからのタイに戻り
街のあちらこちらを眺めては、あぁ本当に愛されていたのだなぁ・・・。と感じる今日この頃。

先日スタバで素敵な色の王様!
と↑の絵に惹かれて頂いてきたフリーペーパー「247」
中は王様のカメラ特集。
a0277132_01153123.jpg
a0277132_01160514.jpg
以前タイ語の教室に行っていた時の先生が
王様は日本のカメラを愛用されているんだよ!と聞きびっくり。
きっと王様はライカなんだろうなと勝手に思っていたので
(自分の中のカメラの王様はライカな位置付けにより)
日本のカメラは優秀なのだな〜と思った瞬間でしたが
まさかこんなに!とこのフリーペーパー見てまたもやびっくりしたのでした。

今回の帰国でカメラをやっと新調しましたが
出産前に家族会議でライカは(やっぱり)却下になったので今回はcanonに。
本当は出産してから毎日フィルムカメラで1日1枚子供の成長記録を撮りたくて
10代からずっと使っていた愛用していたけど壊れてしまったフィルムカメラを
タイなら直せるかも!(器用そうだし・・・)
出産前、母に壊れたカメラを持ってきてもらったものの
翌日に1ヶ月はやく生まれてきて仰天だったので
そろそろお気に入りのフィルムカメラを直して毎日子供を撮れたらいいな〜と
↑のカメラ特集を見てその思い再燃してきたのでした。
あ、携帯カメラでなくもう1台のフィルムカメラで毎日撮っておけばよかった。と今更反省中です。


そしてフリーペーパーの最後の方にタイ語でピコ太郎が!はやい!
a0277132_01183395.jpg
最初見た時鼠先輩の再ブレイクかと思ったら
さらにさかのぼり元底ぬけAIR-LINE!
ボキャブラの頃が懐かしいです。。。。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

wsのことばかりですが・・・ 時々旅のことも更新中です。
よかったら覗いてみてください:)
 instagram 
▲ facebook

wsについてはこちらから
▲ ws in BKK

[PR]
by hirono-in-thai | 2016-11-12 00:00 | ◆タイ生活 | Comments(0)

さすが日本!のお心遣い。

a0277132_20265282.jpg
ハロウィンが近づき東京は仮装して外出が盛り上がりをみせているようですが
(すでに金曜日からちらほらお見かけしました。)
日本シリーズが熱すぎて家で野球を観戦して絶賛家庭内で盛り上がり中です。

日本に帰ると手土産の選択肢が多くていつも嬉しくなります。
でも時に選択肢が多すぎて迷うことも 笑

この日は名古屋の友人が東京にきていたのでBAKEを手土産に
バンコクのBAKEでは聞かれたことのなかった
チーズタルトの焼き具合のお好みを聞いてくれてびっくり!
さすが日本と感心な瞬間でした。

妹が同じ会社のZAKUZAKUのwebデザインをしているので
さすがだったよ〜と報告すると
そこまで!と妹も驚いておりました 笑

美味しそうだなぁ焼き具合で食べ比べしてみたい!と思うけれど
いろんなお菓子ストックが家に溜まっているので
次回帰った時にのお楽しみに。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

wsのことばかりですが・・・ 時々旅のことも更新中です。
よかったら覗いてみてください:)
 instagram 
▲ facebook

wsについてはこちらから
▲ ws in BKK

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


[PR]
by hirono-in-thai | 2016-10-29 21:00 | ◆東京生活 | Comments(0)

ノンアルコールが美味しい国

a0277132_12154199.jpg

久しぶりの友人との再会の日々。
この日は長年飲み友達だったビール党の友人と一緒にとあるイベントへ。

お互い母になって初めての再会で
酒飲み同士だし帰国して飲みたかったノンアルコールビールを買って行くか否か迷うところでしたが
久々の再会でノンアルコール買って登場したら引くかもしれないで
大事をとって買わずに行ったところ・・・
以心伝心友人も同じことを考えていたので 笑
せっかくの再会の記念に会ってすぐに一緒にノンアルコールを購入しにコンビニへ。

ぱっと見ビールで
絵的に悪そうなのでビニールからちょいだしで飲もうかと思ったけれど
ビールを1つの袋におまとめされてしまい
堂々と飲むことになってしまいこんな図になってしまったもののペルー料理と抜群の相性。

さすが日本の技術!かつてよりすごく美味しく感じ
(長いこと飲んでないのもありますが)
限りなくビールに近いノンアルコール。
アルコールが入っていなくてもなかなか楽しくなれるのでいい気分で
友達と昼からビールなんて・・・なんて贅沢で幸せな祭日!

この後、日本に帰国した記念に週末でも開いている児童館に友人が案内してくれ
児童館デビュー戦の予定でしたが祭日にかかっており閉館 笑

私たちはこういう場所にはご縁がないのかもね・・・。
と児童館を後にして
ブラブラ散策していたら
カルディでフランス産のノンアルコールスパークリングワインを発見し
ここでもノンアルコールを購入して帰ったのでした。
a0277132_12151924.jpg
別にアルコールは飲まなくても大丈夫なのですが
せっかくだからちょっとは楽しいお酒の気分を久しぶりに味わいたいな〜と思っていたので
こりゃぁまたとないチャンス!
とてもいい再会記念になったのでした。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

wsのことばかりですが・・・ 時々旅のことも更新中です。
よかったら覗いてみてください:)
 instagram 
▲ facebook

wsについてはこちらから
▲ ws in BKK

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by hirono-in-thai | 2016-10-28 22:14 | ◆東京生活 | Comments(0)

タイを思う日々

a0277132_21283943.jpg
東京に戻り久しぶりの友人に会ったり、お世話になった会社へ行ったり
いつも居てくれるのが当たり前だった人たちと離れて暮らすようになっても
こうして変わらずこうして迎えてくれ
懐かしかったり、ほっとしたり、楽しかったり、うれしかったり
心地よい幸せをかみしめ過ごす日々でしたが
突然のタイの国王様の崩御のニュース。

タイで暮らしてきたこの数年で
国民の父と慕われてこんなにも国民に王様が愛されているなんて!なんて素敵な国なのだろう。
そして私たち外国人がこうして暮らせるのもタイがこうして暖かく優しい素敵な国だからなのだろうなと
節目節目でありがたさを噛みしめ過ごしてきましたが
敬愛されている国王様が崩御され
普段あんなにも明るいタイの人たちが悲しみに包まれている今

以前身近で大切な人が亡くなって悲しくて悲しくて仕方がなかった時に
友人の友人のお坊さんが
亡くなった人を思って悲しんでいる時は
相手もお空で思っていてくれるのだよと教えてくれたことがあり
たくさんの人たちが悲しんで王様を想っているように
王様もお空できっとその姿を見守ってくれているのかもしれないな。と。
日本からタイでお世話になっている人たちの顔を思い浮かべながらタイを思う日々です。


[PR]
by hirono-in-thai | 2016-10-17 23:19 | ◆タイ生活 | Comments(0)

チュッとされる1時帰国

a0277132_21150349.jpg
久々の日本。
いつも今度こそは日本でゆっくりして帰ろうと思うのですが
日本いるときの方がどうもハードになりがちで
寝不足続きのまま、気がついたらあっという間に1週間!

息子と会いにいろんな人が遠くから東京に来てくれ
すごいな〜子供パワーと感じ
その他でも息子がいるとなんだか今までとだいぶ違った日本での生活の今回。

タイはとっても子供に優しく
日本に帰るとギャップがすごいよ〜!と周りから話を聞いており
相当ビビってのぞんだ帰国でしたが
出だしの飛行機から本当に周りの人が本当に親切で
優しいお言葉をかけてくださり涙しそうになり。
街中でも子連れだと本当にいろんな人に話しかけてもらい息子もかわいがってもらい
中にはチュッと息子にしてきたおばあさんもいたので
まさかの日本でチュッとされるとは!?と衝撃的でしたが 笑
予想外に子供のかわいがりっぷりがタイ並みで、なかなか可笑しいことがよく起こる最初の1週間でした。
よかった。よかった。

そして、わ!これか!!!という事が起きても
構えてのぞんでいるのでそこまで落ち込まずに今の所すんでいます 笑
どうかこのまま無事に過ごせますように・・・。
と願うばかりです!

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

wsのことばかりですが・・・ 時々旅のことも更新中です。
よかったら覗いてみてください:)
 instagram 
▲ facebook

wsについてはこちらから
▲ ws in BKK

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


[PR]
by hirono-in-thai | 2016-10-06 23:00 | ◆東京生活 | Comments(0)

さよならご飯

a0277132_22455361.jpg
豪栄道の初優勝が決まった昨日
(日本人力士としては20年ぶりらしいです!)
おかげさまで無事にブローチ展が終わりました。
お越し下さった皆様気にかけてくださった方々本当にありがとうございました♡
そして、街中?で会っても行きました〜!や、MOSSさんにてIGフォローしてます。と声をかけてくださった方々ありがとうございました。
人見知りなのでだいぶドキッとして挙動不審なこともあったかと思いますが
家に帰ってひしひしと喜びかみしめ
またコツコツと頑張ろうと思った1週間。素敵な機会をくださったMOSSさんにも感謝です!

なんだか慌ただしい毎日ですが先日はお別れご飯に。
昨年から今年にかけて
私よりきっとこのまま長くタイにいるんだろうな〜と思っていた方々が日本へ帰国してゆき
そして近頃もタイに来て最初の頃からお世話になっていた方々が一気に帰国!
出産などでお別れに行けないこともありましたが
この日は息子も混ぜてもらいお食事へ。

話していると楽しくてあっという間に時間が過ぎてしまい
いつも通りな楽しさに
なんだかまたすぐに会えそうな錯覚に陥りますが
すぐに会えない距離にいってしまうと思うとなかなか寂しい気持ちになるものですね。

今週もまたお別れがやってくるのでまた寂しくなりそうですが
帰国しても現代技術の発達により案外すぐに連絡が取れるもので
帰国場所が近い人にはまた帰国の時に会えそうなので
また新しい楽しみも増えた気もするのでした。

そして近頃特に慌ただしいのは銀歯。
1週間で3回取れ困っています 笑

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

wsのことばかりですが・・・ 時々旅のことも更新中です。
よかったら覗いてみてください:)
 instagram 
▲ facebook

wsについてはこちらから
▲ ws in BKK

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


[PR]
by hirono-in-thai | 2016-09-25 23:00 | ◆タイ生活 | Comments(0)