タグ:タイで暮らす ( 351 ) タグの人気記事

真夜中のサンペンレーン市場と昼間のサンペンレーン市場

a0277132_2323037.jpg

昨日のパーククローン市場に引き続き
泊まりでヤワラートに来ていたので
これまた夜中にサンペンレーン市場が開いているよーと先日教えてもらったので
これはぜひ行きたい!

まだ暗いうちに起きて行ってきました
(多分4時だったか5時だったか・・・。)
暗さは泥棒市場並!

向かうまでは
この暗さで
本当にやってるのかなぁ
と思ったら
中の通りはとっても日中と変わらず活気がありました

a0277132_2353234.jpg

a0277132_2362251.jpg
a0277132_237082.jpg

朝なのでところどころにお坊さん◎

手芸用品や雑貨などがそろうサンペンレーンですが
夜中の部は業者向けに雑貨販売が多く単品売りは少ないと聞いていたのですが
結構単品売りのものもありました
a0277132_2322621.jpg

ハロウィン以外出番が思いつかないお面

a0277132_2324967.jpg

a0277132_2345132.jpg
a0277132_23559.jpg

いつものお店が店舗をあけてというパターンと
閉店しているお店の前に露店を出してのパターンとでしたが
大人のほかにも子供や赤ちゃんも起きていて
昼も開いている店舗の人は一体いつ寝ているのか気になるところです

帰るころにはお店を片づける始める姿もちらほら

夜中の部に布や手芸用品はなかったので何も購入せず撤収
ホテルに戻りもうひと寝入りし再び昼の部へ

a0277132_2372965.jpg

昼間のサンペンレーンは
いつも通りに賑わっていましたが
なぜこれ撮ったのか謎な写真・・・・。しか残っていませんでした 笑

近頃必要なものを調達してすぐ帰るので最近あまり書いてなかったサンペンレーン日記
以前のサンペンレーン
その1→
その2→

この日も布と接着芯などなどを購入して帰りました

a0277132_2374811.jpg

ちなみにパーククローン市場の後にもしかしてやってるかなーと覗いた時にはがらーん

眠いだろうし夜の部は一人で行くから大丈夫!と旦那さんに言ったのですが
結局心配してついてきてくれ休みの日なのに
とても申し訳ない事をしてしまいましたが
お、ちょっと一人だったら怖かったかも・・・というところもあったので助かりました

昼間のヤワラート付近はどこも明るくて活気があるのですが
夜になると昼間あんなに人がいたのに!って場所に
誰もいなくて街灯も無く暗くて怖い場所もとちらほらあり
夜散策する場合は男の人かタイ人と一緒だと少し安心かもしれないです◎

場所は中華街のヤワラートから道を1本入った
いつもの通りのサンペンレーンがまるっと夜の部になっていたので分かりやすいのですが
時間が夜中からやってると聞いたのですがですが
夜中に起きて行ってやってなかったらショック・・・・。と思い早朝を選択してしまったので
何時からスタートか分からずです

まだまだタイはおもしろいところがたくさん!
散策は楽しいです:)

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by hirono-in-thai | 2013-08-01 00:16 | ◆タイで市場へ | Comments(0)

バンコクでフラワーマーケットへ

a0277132_2314040.jpg

先日のこと
ずっと行きたくてなかなか予約が取れなかったヤワラートの近くのホテルにこのたびやっと泊まりに行けたので
これまた行ってみたかったタイのフラワーマーケット
パーククローン市場へ行ってきました

深夜に賑わうと聞いていたのですが
この日行ったのは夜7時ころ
カオスで歩けない!ということもなくとてもいい塩梅でした
a0277132_2315488.jpg

a0277132_231539.jpg

a0277132_232548.jpg

プアンマーライもボリュームがすごい!ものやカラフルでかわいいものも♡
a0277132_2315550.jpg

a0277132_2324962.jpg

お花もアソーク周辺で見かけるより大分お安かったのですが
この日は泊まりで来てしまっていたため買わずに撤収 涙

次来た時には青い花のプアンマーライが欲しい!

後にしたのでした

a0277132_2332181.jpg

場所は地下鉄フアラムポーンから歩くとだいぶあるので・・・
タクシーがよいかと思われます◎

この日はオールドサイアムまで行ってもらい
(運転手さんに分かってもらいやすいシンボル)
ポーチャン美術工芸大学のところでトリペット通りに曲がり少し行くと
どどんと ↑ のラマ1世像がそびえたっているので分かりやすいです!

オールドサイアムまで行ってもらってあとは歩けばいいかぁと思ったのですが
そこをもう少しと運転手さんに説明して結局市場前まで連れて行ってもらいました:)

あとはBTSサパーンタクシンから船で行く方法もあるようです


久々の旅気分で
張り切ってカメラを持って行ったものの
近頃ずっと携帯カメラで撮ってしまっていたのでなかなかうまく撮れず 涙

また出かける時はカメラ生活を心がけたいと思う今日この頃です

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by hirono-in-thai | 2013-07-31 00:00 | ◆タイで市場へ | Comments(2)

soi49木の店アークのセールへ

a0277132_2245062.jpg

a0277132_22444680.jpg

現在木の店アークにて謝恩セールが開催中
というわけで行ってきました◎

a0277132_22451523.jpg

タイに来るときに
おばぁちゃんがちょうちょ好きな私のために長年とっておいてくれた急須と湯呑セットを持たせてくれ
これに合う茶托が欲しいなぁと思っていたので
今回はお茶托を購入

木の種類からお皿の大きさまで色々あり
だいぶ迷いましたが
とってもいいものがあって良かったです:)

お盆やお茶うけ+お茶托のお盆?(名前が分からない・・・)
も気になるところでしたが
全然違う象の置物も一緒に購入して帰りました

a0277132_23173642.jpg

前回はこの花瓶を購入!
これも大事に使っています◎
前回→ 行った時の日記がお店のHPにてリンクしてくださっていました恐縮です・・・・。

謝恩セールは今月の7/30(火)まで☆

木の店アーク
No. 24/1 Sukhumvit Rd., Soi 49
http://www.kinomiseark.com

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by hirono-in-thai | 2013-07-22 00:00 | ◆タイでお買いもの | Comments(0)

画材を探しにエスプラネードへ

a0277132_18171916.jpg

本日雨宿りに入ったラーメン屋さんにて
餃子セットを頼んだつもりが
ラーメンの後のタイミングでライス+ミニ餃子が出てきてしまい
マンガ盛なご飯に苦しむランチ
その間に雨は無事に止んでいました
よかったです

先日の事
英語の先生にチャトチャックで画材を見つけられなかった話をしたところ
MRTタイ文化センター駅降りてすぐのThe Esplanadeならばあるかもしれないよ!
と教えてくれたので行ってきました
a0277132_18174430.jpg

本や、DVDと同じ売り場に
画材もありました◎

前回の日記のところよりもイーゼルなどはこちらの方がそろっていて
紙なども結構種類がありました
a0277132_18175387.jpg
a0277132_1818692.jpg

おかげさまで探していたものも見つかり良かった!
のですが

とっても大きなヴィヴィアンとYohji Yamamotoの作品集で長いこと立ち止まり
欲しいなーと何度も見たのですが重いので断念
DVDコーナーで再びジブリアニメなどいくつか購入し帰ったのでした
みるものがたまる一方です・・・・・。

前のRatchadapisek Roadは何度も通ったことがあったのに入ったことがないお店の1つでした
バンコクには大きな複合商業施設がたくさんあるのに知らないところがまだまだたくさんです◎


いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by hirono-in-thai | 2013-07-20 00:00 | ◆タイでお買いもの | Comments(2)

インド人街パフラット市場へ

a0277132_20333543.jpg

先週の事
ぽっかり時間ができたので
思い立ったら吉日!今日しかない!と思いパフラット市場へ行ってきました

パフラットはサンペンレーンを抜け
a0277132_20335923.jpg


Poh-chang Academy of Artsの手前まで続いています
Poh-chang Academy of Artsの近くには画材屋さんやボディ(マネキン)屋さんなどが並びますが
パフラットの中はインドからやってきた布や装飾品
インドの神様の置物
インドのスパイスなどなど
またタイとはちょっと違った異国情緒あふれる街になっています

a0277132_20335037.jpg

a0277132_20323413.jpg


サンペンレーン同様布も結構な種類あり
この日は接着芯も見かけたので多分探せばいろいろおもしろいものも見つかるのだと思うのですが
この日は運悪くしつこいインド人に店先でつかまってしまい
「いるか?いるか?」といろんなものをすすめられ
断ってもめげず
画材屋さんたどり着くまでに撃沈
振り切ってサンペンレーンで買い物だけし帰って来たのでした

パフラットのインド人の方々はサリーをまとったりひげがもじゃもじゃで
見た目完全にインド人
ですがタイ語で話してくれ、ときどき英語ができる人もいます

タイに最初に来た時に
海外を転々としていて、今はタイに住む方から
「虎とインド人がいたらまずインド人から撃て」
という
言い伝え?ことわざ?みたいなものがあると伺い
インド人かわいそう・・・・涙
と思っていたのですが
我が家のオーナーさんのトラブルの対処方とか
言ってくることとなどなどや
身近で起こる
おおぉ。それは犯罪なのでは・・・。なトラブルがインド人だったりすることが多々あるので
うううっ 涙
そういうことかぁ。と少し悲しくなりましたが

パフラットで布を探していたら
どんな布を探しているのか聞いてくれ
どこにどの布があるとか教えてくれる親切な人もいるので
いい人に会って
インド人に対するもやもやが解消されよかったです:)

a0277132_20341493.jpg

近頃地下鉄の拡張工事で通行止めが多発しているフアランポーン周辺
この日のバスもちゃんと駅に着くのか不安になる遠回りでした

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by hirono-in-thai | 2013-07-06 00:00 | ◆タイで市場へ | Comments(0)

タイの若手作家さんMay&Clayの作品購入

a0277132_23361430.jpg


昨年から気になっていた
May&Clay ceramics studioの作品が
international inovative craft fair 2013にあったので購入

ラッキーなことにご本人がいて
梱包までしてくれました
せっかくなのでご本人から購入できて嬉しかったです☆

a0277132_23355611.jpg

というわけで早速かざったのですが
お尻の穴はお花をさすらしいのですが
葉っぱを入れてみました

セラミックスなので質感もよいです◎

シュールでかわいい♡

May&Clay
https://www.facebook.com/MayandClayCeramicsStudio


いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by hirono-in-thai | 2013-05-07 00:00 | ◆タイでお買いもの | Comments(0)

川を渡ってアジアティーク ザ リバーフロントへ

a0277132_1395268.jpg

先月のこと
とっても今更ですが昨年できた巨大ナイトスポット(らしい)
Asiatique The Riverfront へ行ってきました

サパーンタクシン駅から
チャオプラヤ川をクルーズ!
a0277132_1310187.jpg

無料のシャトルボートもあるらしいのですが
お金を払うタイプのに乗ってしまいました・・・・

オープンは夕方からなので
比較的涼しい夜(最近は暑いけど)に楽しめるのと
お買い物のできるところとお食事どころのほかに
キャバレーショーの「カリプソ」や観覧車などもあるので
お友達が旅行に来た時などにはまるっと遅くまで楽しんでもらえそうなスポットでした
案の定旅行者多し!

道もきれいなのでベビーカーの方なども多く見られました
a0277132_1311621.jpg

a0277132_13121821.jpg
a0277132_13124777.jpg
a0277132_1313611.jpg
a0277132_13131871.jpg
a0277132_13132921.jpg


きれいになったチャトチャックと鉄道市場のようなところで
その分他のマーケットに比べて少し高めかな?と思うものが多かったです

この日
購入したのは日本人の方お店にて
ラオスの刺繍のお財布?パスポートも入ります☆
かわいい
a0277132_1332477.jpg



Asiatique The Riverfront
http://www.asiatiquethailand.com/index.php/en/view/page/index
2194 Charoenkrung Rd., Wat Prayakai, Bangkoleam, Bangkok, 10120
[PR]
by hirono-in-thai | 2013-03-27 00:00 | ◆タイ国内旅行・観光 etc | Comments(0)

母のありがたみ

a0277132_0164587.jpg

年末タイに来て1番寂しかったのは何?

友達に聞かれたのですが
迷いなく
「母と離れたこと」

もちろん友達に会えなくなったのはものすごく寂しかったし
仕事を辞めて会社の人とも会えなくなるのも寂しかったし
おばぁちゃんと会えなくなるのはかなりさびしかったのですが
お母さんと離れるのは予想以上に寂しかったです

多分お嫁に行ったのと同時にバンコクにきてしまい
寂しさに浸る余地なしだったので
タイにきてから

帰国するたびに
母のありがたみがいろんな箇所でじわじわと
ああぁこんなときお母さんに迷惑かけたなとか
変なことで大変な思いさせたなとか
こんなことしてくれてたなとか
あんなことしてくれてたなとか
それはそれはいろいろ思い出しては
後悔とせつなくなりました

帰国中もまた母と大きな喧嘩をしてしまい
結局またしても困らせ
それでも
タイに戻る日駅まで送ってくれ
お別れのときは寂しいのと情けなく泣いてしまい
バンコクへ帰って来たのでした

いつになったら大人になれるのか
トホホです

日本でいろいろ美味しいご飯を御馳走になってきましたが
やはりほっとするのは母ご飯
美味しかったです!
[PR]
by hirono-in-thai | 2013-01-17 00:00 | ◆東京生活 | Comments(0)

猫よけ

a0277132_209243.jpg

帰国した時に見つけた猫よけ

どんだけ嫌なんだろう!

思う反面
猫のくりぬきのが結構かわいい
これはもしかしたら
ちょっと好きなのかも・・・・・。
[PR]
by hirono-in-thai | 2013-01-16 00:00 | ◆東京生活 | Comments(0)

東京美術館巡り

a0277132_12143776.jpg

ぎりぎり会期に間に合った
篠山紀信展
写真力
それはそれは圧巻でした

特に
わ!と思ったのは
まさかのAKB48
全員いい顔で映っている1枚

あとは
相撲の集合写真
「大相撲」

刺青男性の集合写真
「刺青の男たち」

1988年の
ゴクミの不思議な写真

もちろん
女優さんが美しく写っていたりするのもあったのですが
違うものに心揺さぶられました

東京オペラシティギャラリー
http://www.operacity.jp/ag/exh145/

a0277132_12164921.jpg

久しぶりの六本木ヒルズ
どうしても行きたかった
会田誠さんの
「天才でごめんなさい」を観に森美術館へ
a0277132_1217435.jpg

お食事をしたお店でおかみさんに
これからどこに行くの?と聞かれ美術館!と答えると
なんと!チケットをくださりました♡
a0277132_12172092.jpg

今まで見たことのあった作品もあったのですが
新しい作品もあり
とっても見応えのある作品数と作品群
時々ぷぷぷとおもしろいところもあり
行ってよかったです!

森美術館
会田誠展
「天才でごめんなさい」
2012年11月17日-2013年3月31日
http://www.mori.art.museum/contents/aidamakoto_main/index.html

森美術館によく行っていたので
今までは年間パスポートを作っていました
よく行く人にはとっても便利です!
http://www.mori.art.museum/jp/passport/index.html

同じく六本木ヒルズ内のADギャラリーで
青木良太「王様と女王様と私」
a0277132_13173267.jpg

陶芸でここまでできるのかぁ・・・・

驚く作品でした

2012年12月14日-2013年1月14日
https://www.macmuseumshop.com/user_data/exhibition_1212.php


その後
ゲルハルト・リヒターを観に
WAKO WORKS へ
a0277132_12173456.jpg


2012年12月8日〜2013年1月26日
http://www.wako-art.jp/top.php

さらに
ワタリウム美術館!
a0277132_1218373.jpg


坂口恭平 新政府展
a0277132_12182246.jpg

気になっていた
0円ハウスの坂口さん
経歴もとってもおもしろく
展示のスケッチは細部まで丁寧でなんだか夢がありました
ホームレスの工夫された生活から学ぶこともあり
秘密基地の様でわくわくも詰まった展示でした

2012 年11月17日-2013年2月3日
http://www.watarium.co.jp/museumcontents.html


美術館のオン・サンデーズ内では
「森本千絵 en°木の実 展」
a0277132_12302730.jpg

こちらはいままでのお仕事などなど
ぎっしり愛の詰まった展示でした
混んでいたのとでゆっくり見れなかったのが残念でしたが
とっても暖かい空間でした

2013年2月3日まで
http://www.watarium.co.jp/onsundays/html/

おまけ
a0277132_12191045.jpg

六本木ヒルズのミュージアムショップがつぶれて
ディズニーショップになっていました 涙

悲しかったのですが
草間彌生コラボがあったので買って帰りました

まだまだ行きたい展示があったのですが
今回はここまで!

東京はいつもいろんな展示がやっていて
その生活が当たり前でしたが離れた今ありがたみを感じます
[PR]
by hirono-in-thai | 2013-01-13 00:00 | ◆東京生活 | Comments(0)