タグ:タイで暮らす ( 344 ) タグの人気記事

さすが日本!のお心遣い。

a0277132_20265282.jpg
ハロウィンが近づき東京は仮装して外出が盛り上がりをみせているようですが
(すでに金曜日からちらほらお見かけしました。)
日本シリーズが熱すぎて家で野球を観戦して絶賛家庭内で盛り上がり中です。

日本に帰ると手土産の選択肢が多くていつも嬉しくなります。
でも時に選択肢が多すぎて迷うことも 笑

この日は名古屋の友人が東京にきていたのでBAKEを手土産に
バンコクのBAKEでは聞かれたことのなかった
チーズタルトの焼き具合のお好みを聞いてくれてびっくり!
さすが日本と感心な瞬間でした。

妹が同じ会社のZAKUZAKUのwebデザインをしているので
さすがだったよ〜と報告すると
そこまで!と妹も驚いておりました 笑

美味しそうだなぁ焼き具合で食べ比べしてみたい!と思うけれど
いろんなお菓子ストックが家に溜まっているので
次回帰った時にのお楽しみに。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

wsのことばかりですが・・・ 時々旅のことも更新中です。
よかったら覗いてみてください:)
 instagram 
▲ facebook

wsについてはこちらから
▲ ws in BKK

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


[PR]
by hirono-in-thai | 2016-10-29 21:00 | ◆東京生活 | Comments(0)

ノンアルコールが美味しい国

a0277132_12154199.jpg

久しぶりの友人との再会の日々。
この日は長年飲み友達だったビール党の友人と一緒にとあるイベントへ。

お互い母になって初めての再会で
酒飲み同士だし帰国して飲みたかったノンアルコールビールを買って行くか否か迷うところでしたが
久々の再会でノンアルコール買って登場したら引くかもしれないで
大事をとって買わずに行ったところ・・・
以心伝心友人も同じことを考えていたので 笑
せっかくの再会の記念に会ってすぐに一緒にノンアルコールを購入しにコンビニへ。

ぱっと見ビールで
絵的に悪そうなのでビニールからちょいだしで飲もうかと思ったけれど
ビールを1つの袋におまとめされてしまい
堂々と飲むことになってしまいこんな図になってしまったもののペルー料理と抜群の相性。

さすが日本の技術!かつてよりすごく美味しく感じ
(長いこと飲んでないのもありますが)
限りなくビールに近いノンアルコール。
アルコールが入っていなくてもなかなか楽しくなれるのでいい気分で
友達と昼からビールなんて・・・なんて贅沢で幸せな祭日!

この後、日本に帰国した記念に週末でも開いている児童館に友人が案内してくれ
児童館デビュー戦の予定でしたが祭日にかかっており閉館 笑

私たちはこういう場所にはご縁がないのかもね・・・。
と児童館を後にして
ブラブラ散策していたら
カルディでフランス産のノンアルコールスパークリングワインを発見し
ここでもノンアルコールを購入して帰ったのでした。
a0277132_12151924.jpg
別にアルコールは飲まなくても大丈夫なのですが
せっかくだからちょっとは楽しいお酒の気分を久しぶりに味わいたいな〜と思っていたので
こりゃぁまたとないチャンス!
とてもいい再会記念になったのでした。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

wsのことばかりですが・・・ 時々旅のことも更新中です。
よかったら覗いてみてください:)
 instagram 
▲ facebook

wsについてはこちらから
▲ ws in BKK

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by hirono-in-thai | 2016-10-28 22:14 | ◆東京生活 | Comments(0)

タイを思う日々

a0277132_21283943.jpg
東京に戻り久しぶりの友人に会ったり、お世話になった会社へ行ったり
いつも居てくれるのが当たり前だった人たちと離れて暮らすようになっても
こうして変わらずこうして迎えてくれ
懐かしかったり、ほっとしたり、楽しかったり、うれしかったり
心地よい幸せをかみしめ過ごす日々でしたが
突然のタイの国王様の崩御のニュース。

タイで暮らしてきたこの数年で
国民の父と慕われてこんなにも国民に王様が愛されているなんて!なんて素敵な国なのだろう。
そして私たち外国人がこうして暮らせるのもタイがこうして暖かく優しい素敵な国だからなのだろうなと
節目節目でありがたさを噛みしめ過ごしてきましたが
敬愛されている国王様が崩御され
普段あんなにも明るいタイの人たちが悲しみに包まれている今

以前身近で大切な人が亡くなって悲しくて悲しくて仕方がなかった時に
友人の友人のお坊さんが
亡くなった人を思って悲しんでいる時は
相手もお空で思っていてくれるのだよと教えてくれたことがあり
たくさんの人たちが悲しんで王様を想っているように
王様もお空できっとその姿を見守ってくれているのかもしれないな。と。
日本からタイでお世話になっている人たちの顔を思い浮かべながらタイを思う日々です。


[PR]
by hirono-in-thai | 2016-10-17 23:19 | ◆タイ生活 | Comments(0)

チュッとされる1時帰国

a0277132_21150349.jpg
久々の日本。
いつも今度こそは日本でゆっくりして帰ろうと思うのですが
日本いるときの方がどうもハードになりがちで
寝不足続きのまま、気がついたらあっという間に1週間!

息子と会いにいろんな人が遠くから東京に来てくれ
すごいな〜子供パワーと感じ
その他でも息子がいるとなんだか今までとだいぶ違った日本での生活の今回。

タイはとっても子供に優しく
日本に帰るとギャップがすごいよ〜!と周りから話を聞いており
相当ビビってのぞんだ帰国でしたが
出だしの飛行機から本当に周りの人が本当に親切で
優しいお言葉をかけてくださり涙しそうになり。
街中でも子連れだと本当にいろんな人に話しかけてもらい息子もかわいがってもらい
中にはチュッと息子にしてきたおばあさんもいたので
まさかの日本でチュッとされるとは!?と衝撃的でしたが 笑
予想外に子供のかわいがりっぷりがタイ並みで、なかなか可笑しいことがよく起こる最初の1週間でした。
よかった。よかった。

そして、わ!これか!!!という事が起きても
構えてのぞんでいるのでそこまで落ち込まずに今の所すんでいます 笑
どうかこのまま無事に過ごせますように・・・。
と願うばかりです!

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

wsのことばかりですが・・・ 時々旅のことも更新中です。
よかったら覗いてみてください:)
 instagram 
▲ facebook

wsについてはこちらから
▲ ws in BKK

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


[PR]
by hirono-in-thai | 2016-10-06 23:00 | ◆東京生活 | Comments(0)

さよならご飯

a0277132_22455361.jpg
豪栄道の初優勝が決まった昨日
(日本人力士としては20年ぶりらしいです!)
おかげさまで無事にブローチ展が終わりました。
お越し下さった皆様気にかけてくださった方々本当にありがとうございました♡
そして、街中?で会っても行きました〜!や、MOSSさんにてIGフォローしてます。と声をかけてくださった方々ありがとうございました。
人見知りなのでだいぶドキッとして挙動不審なこともあったかと思いますが
家に帰ってひしひしと喜びかみしめ
またコツコツと頑張ろうと思った1週間。素敵な機会をくださったMOSSさんにも感謝です!

なんだか慌ただしい毎日ですが先日はお別れご飯に。
昨年から今年にかけて
私よりきっとこのまま長くタイにいるんだろうな〜と思っていた方々が日本へ帰国してゆき
そして近頃もタイに来て最初の頃からお世話になっていた方々が一気に帰国!
出産などでお別れに行けないこともありましたが
この日は息子も混ぜてもらいお食事へ。

話していると楽しくてあっという間に時間が過ぎてしまい
いつも通りな楽しさに
なんだかまたすぐに会えそうな錯覚に陥りますが
すぐに会えない距離にいってしまうと思うとなかなか寂しい気持ちになるものですね。

今週もまたお別れがやってくるのでまた寂しくなりそうですが
帰国しても現代技術の発達により案外すぐに連絡が取れるもので
帰国場所が近い人にはまた帰国の時に会えそうなので
また新しい楽しみも増えた気もするのでした。

そして近頃特に慌ただしいのは銀歯。
1週間で3回取れ困っています 笑

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

wsのことばかりですが・・・ 時々旅のことも更新中です。
よかったら覗いてみてください:)
 instagram 
▲ facebook

wsについてはこちらから
▲ ws in BKK

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


[PR]
by hirono-in-thai | 2016-09-25 23:00 | ◆タイ生活 | Comments(0)

出張マッサージ 

a0277132_04395011.jpg
先日のことバンコクに来てから長いことお世話になっているマッサージ屋さんのスタッフさんが
赤ちゃんがいるとなかなか来れないだろう!
お仕事が休みの日にマッサージグッズ一式持って我が家へやってきてくれました。

しかもお土産に私と赤ちゃん用にタイのお守り的な↑も用意してくれるという 涙

なんて優しいんだ!!!
すごいなタイ!!!

約2時間赤ちゃんを隣に寝かせつつマッサージしてくれ
途中寝落ちしましたが泣き声で目が覚めました 笑

そしてなんといってもありがたいのは
親戚並みに可愛がってくれること!
a0277132_04400192.jpg
親戚でもここまではかわいがってくれないかも?というほど
超嬉しそうに
全力でタイ語で話しかけてあやして帰って行き
そのあと赤ちゃんはぐっすり 笑
助かりました〜。

みんなに可愛がってもらいすくすく育ち
どんな子になるのか。
こりゃぁ楽しみです!
周りの人に本当にとってもよくしてもらい、タイでよかった〜と感じる今日この頃です。


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

wsのことばかりですが・・・ 時々旅のことも更新中です。
よかったら覗いてみてください:)
 instagram 
▲ facebook

wsについてはこちらから
▲ ws in BKK

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


[PR]
by hirono-in-thai | 2016-09-21 12:00 | ◆タイ生活 | Comments(4)

ぶローチ展 in バンコク も後半へ

a0277132_04385822.jpg
a0277132_04393729.jpg
先週からはじまったブローチ展!
日本に帰国された方や遠くの方にも気にかけてもらいありがた嬉しかったです♡

先日のこと、ちょっとだけ夫に息子をみてもらい
ブローチ展へ!
ほんとに一瞬だったので写真を撮るところまでで
お買い物まではできなかったのですが・・・
↑な雰囲気でブローチ好きにはたまらない展示になっておりました。


今回急遽参加になった編み物ティチャーな友人Suomiさんの作品!
これ編んであるんですよ〜!カラフルで網目が美しく凄技です!!!
a0277132_04392178.jpg
今回制作期間の都合上できなかった
ペットの写真でオーダーのデコペット。
インスタとfacebookにアップしたところ興味を持ってくださった方々がいたので今年中にと思っています!
(だいぶ以前からやるやる詐欺になっていてすみません。)

今回はオーナーさんのペットのお写真でサンプルだけ作らせていただいています^^
かわいいな〜♡

赤ちゃんの写真などでも作成可能なので
私は以前友人の出産祝いなどに作ってプレゼントしていました◎
が、みんな使わずかわいいから使うのもったいなくて飾ってあるよ!と 
飾り物として使ってくれていました 笑
a0277132_04391199.jpg
開催も残りあと少しになりましたが
お近くにいらっしゃる際は是非お立ち寄りください♡



▲▽ MOSS DE ブローチ展 @MOSS Terrace ▽▲
9月15日〜9月24日

MOSS Terrace
*5 Amara 3 Soi 49/9 Sukhumvit RD,BANGKOK 10110 THAILAND
http://mossdesign.jp/index.html
お休み:日曜日
OPEN:10:30~17:00

出張カフェ
水玉cafe  9月15・16(午後)・17日
amica cafe 9月19・20・21

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

wsのことばかりですが・・・ 時々旅のことも更新中です。
よかったら覗いてみてください:)
 instagram 
▲ facebook

wsについてはこちらから
▲ ws in BKK

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2016-09-21 06:00 | ◆タイ生活 | Comments(0)

ぶローチ展 in バンコク

a0277132_12271508.jpg
先日はブログのお知らせをしたところ
コメントやメールなどのご連絡ありがとうございました!
何かあったのでは?とご心配くださったりと返ってすみませんでした・・・。
お気持ちがとっても嬉しかったです 涙

特に何があったとかではないのですが
近頃PCがなかなか開けなくなってしまい
朝PC起動して、夜までスリープ状態で1日過ぎてしまうこと多々
ブラジル体操して練習も試合もできない感じだな。なんて思っておりましたが 笑
そんなこんなで、初めましての方からのお問い合わせなどなどにもお返しできなかったり
ブログも更新できなかったりなので
ひとまずヒットしないように一括で過去の日記を閲覧できないようにした次第です!

今のところチェンマイ行くときに見てます!と言ってもらえることが多いので
旅日記だけ閲覧できるようになっています。
また携帯から更新できるさくっとIGはいつも通り更新中です◎

そんなこんなで
参加させてもらうブローチ展も見れなくなっていました 汗
明日からなのでお時間ありましたらぜひお越しください:)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いつもお世話になっているMOSS Terraceさんにて
Mossさん常設の作家さんたちによるブローチ展が開催予定なのですが
今回私もコラージュでなく刺繍のブローチで参加させてもらう予定です。

出産前につくったものなので私の作品数は少ないですが・・・。
いろんな作家さんの作品が一堂に会するこの機会!
様々なタイプのブローチが見られそうで参加者の私も今からとっても楽しみです♡
赤ちゃんと一緒にいけたらな〜とすっかりお買い物に行く気満々です 笑

会期中嬉しい出張カフェも◎
a0277132_12280141.jpg
こちらは打ち合わせMTGのときの水玉カフェさん。
器も可愛い上、美味しくって欲張っておかわりしてしまいました 笑
こちらも今からとっても楽しみです!

お近くにいらっしゃる際は是非お立ち寄りください。


▲▽ MOSS DE ブローチ展 @MOSS Terrace ▽▲
9月15日〜9月24日

MOSS Terrace
*5 Amara 3 Soi 49/9 Sukhumvit RD,BANGKOK 10110 THAILAND
http://mossdesign.jp/index.html
お休み:日曜日
OPEN:10:30~17:00

出張カフェ
水玉cafe  9月15・16(午後)・17日
amica cafe 9月19・20・21

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

wsのことばかりですが・・・ 時々旅のことも更新中です。
よかったら覗いてみてください:)
 instagram 
▲ facebook

wsについてはこちらから
▲ ws in BKK

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2016-09-14 09:54 | ◆タイでの展示など | Comments(2)

タイのかわいいテキスタイルの布屋さんのsaleへ

a0277132_14594622.jpg

1ヶ月検診も無事に終わったので
我が家から赤ちゃんを連れてどこのスーパーが1番便利でさくっと行けるのかお試し中の今日この頃。
今日はsoi41のTopsへ。

バンコクはタクシーが安く使えるのでさくっと行って帰ってこれてすごいなぁと。本当に便利です◎

スーパーと同じ敷地内にあり以前はよく行っていたタイのテキスタイルkhomapastrがsaleに!
というわけでちらっとお店へ。
a0277132_1501037.jpg

今までは吟味して布を選び買い物していましたが
パッと見てこれとこれとこれを切ってもらえますか?とお願いしてスーパーへ行き
帰りに受け取る。というお急ぎ買い物。

以前はここの生地でよく浴衣を作りましたが
自分のものはさておき今度は息子のために甚平やスタイができたらな〜といくつか子供らしいかわいい生地を購入しました。
いつになることやら・・・で生地は溜まるばかりです 笑

khomapastr
http://www.khomapastrfabrics.com/web/index.php

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

wsのことばかりですが・・・ 時々旅のことも更新中です。
よかったら覗いてみてください:)
 instagram 
▲ facebook

wsについてはこちらから
▲ ws in BKK

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2016-08-02 19:00 | ◆タイでお買いもの | Comments(0)

コンセントの電圧さし間違え悲劇の修理

a0277132_22405654.jpg

かれこれ4年前のバンコクに来た最初の頃
日本から持ってきたミシンをタイのコンセントをさし間違えてしまい
ボンと!光を発し煙が出て
何が起きたかわからないまま
数秒後この世の終わりかと思うくらいの絶望感に・・・。
オワタ
(この言葉がぴったり!)
となりましたが
制作が続いていたので泣く泣くタイで新しいミシンを購入。

母からもらった大切ミシンなので捨てずにとっておき
しばらくして友人に渡部キャンプをいう修理屋さんを教えてもらい
あまりにも素早く安価で修理してくださったので
それはそれは感動的だったのを今でも昨日のことのように思い出します。

先日同じ境遇の頼まれものの電圧さしまちがえのミシンの修理で
電話変わっていませんように!
と渡部キャンプさんに電話してみると
早速前回と同じエンジニアのおじさんが家までピックアップしにきてくださり
翌日くらいにはお届けにきてくださいました〜。
なんて早い仕事。

前回より値上がりしていましたが
私がさしまちがえでミシンを壊してしまった時は
日本に電圧の刺し間違えでメーカーにお問い合わせしても
保障対象外なので買い替えが1番安いですね。と言われて終了だったので
大切な品がこうやって復活するのはありがたきかな。

エジニアさん帰って行った数秒後にまたピンポーンと戻ってきて
このチラシを置いていかれました。
手広くなっている上宣伝まで!!!!笑

電話番号は上記の写真に◎
日本語を話すタイの方が対応してくださるので安心です:)

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

wsのことばかりですが・・・ 時々旅のことも更新中です。
よかったら覗いてみてください:)
 instagram 
▲ facebook

wsについてはこちらから
▲ ws in BKK  宿題とws報告UPしています。

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2016-06-22 23:30 | ◆タイ生活 | Comments(2)