タグ:タイ料理 ( 8 ) タグの人気記事

子供との外食に優しい国

a0277132_23383553.jpg
近頃スーパーへ行くと
ご主人が奥様にいろいろバンコクを案内している姿をちらほら。
これからバンコクで新しい生活が始まるんだな・・・。
フレーフレー!とこっそり背後から思っています。

私もバンコクへ来た最初の頃結構困ったので
つけ始めた日記のこのブログですが
以前の日記についてのご質問いただくことが多いものの(特に語学学校について)
出産して何かと時間がないので
めっきりブログを開けなくなり、お返事する時間もなかなかなくなってしまったので
一旦以前の日記を見れなくしてしまい
落ち着いたら公開に。と思っていましたが
このサイクルでいくと落ち着く日が来ない予感です・・・。

そんな毎日で靴下を履こうとしたらすね毛がボーボーでびっくりし
そんなこんなで自分にまで手が行き届かず(元からの性格なのも◎)
結構いっぱいいっぱいな綱渡り生活ですが
世の中を歩くと、何人もお子さんがいても頭の上からつま先まで綺麗にされている方や
アクティブに生活されている方を見ると
羨望の眼差しと尊敬の念でいっぱいの今日この頃です。

以前は外食するなら作っちゃった方が楽!
思っていましたが
外食した方が洗い物もないし楽かもしれない・・・。と
息子のお散歩がてら昼にさくっと外食することが増え。

子供好きのタイならではだと思うのですが
食事中、店員さんが抱っこしてくれること多々。

先日は店員さんが抱っこしてくれていて、オーダーのお仕事が入ると
知らない人も近寄ってきて
私も同じくらいの孫がいるの!大変でしょ?ゆっくり食べて!
と隣で息子を抱っこしていてくれました。
なんだこの国。優しすぎる 涙

そして、どのお店も名前を覚えてくれて(息子の)
行くたび可愛がってくれて、ありがたい限りです。

さらわれないように気をつけてね!と時々アドバイスされることもありますが
気をつけながら甘えられるところには甘えて生活中です。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

wsのことばかりですが・・・ 時々旅のことも更新中です。
よかったら覗いてみてください:)
 instagram 
▲ facebook

wsについてはこちらから
▲ ws in BKK

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


[PR]
by hirono-in-thai | 2017-02-07 00:00 | ◆タイ生活 | Comments(2)

さよならご飯

a0277132_22455361.jpg
豪栄道の初優勝が決まった昨日
(日本人力士としては20年ぶりらしいです!)
おかげさまで無事にブローチ展が終わりました。
お越し下さった皆様気にかけてくださった方々本当にありがとうございました♡
そして、街中?で会っても行きました〜!や、MOSSさんにてIGフォローしてます。と声をかけてくださった方々ありがとうございました。
人見知りなのでだいぶドキッとして挙動不審なこともあったかと思いますが
家に帰ってひしひしと喜びかみしめ
またコツコツと頑張ろうと思った1週間。素敵な機会をくださったMOSSさんにも感謝です!

なんだか慌ただしい毎日ですが先日はお別れご飯に。
昨年から今年にかけて
私よりきっとこのまま長くタイにいるんだろうな〜と思っていた方々が日本へ帰国してゆき
そして近頃もタイに来て最初の頃からお世話になっていた方々が一気に帰国!
出産などでお別れに行けないこともありましたが
この日は息子も混ぜてもらいお食事へ。

話していると楽しくてあっという間に時間が過ぎてしまい
いつも通りな楽しさに
なんだかまたすぐに会えそうな錯覚に陥りますが
すぐに会えない距離にいってしまうと思うとなかなか寂しい気持ちになるものですね。

今週もまたお別れがやってくるのでまた寂しくなりそうですが
帰国しても現代技術の発達により案外すぐに連絡が取れるもので
帰国場所が近い人にはまた帰国の時に会えそうなので
また新しい楽しみも増えた気もするのでした。

そして近頃特に慌ただしいのは銀歯。
1週間で3回取れ困っています 笑

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

wsのことばかりですが・・・ 時々旅のことも更新中です。
よかったら覗いてみてください:)
 instagram 
▲ facebook

wsについてはこちらから
▲ ws in BKK

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


[PR]
by hirono-in-thai | 2016-09-25 23:00 | ◆タイ生活 | Comments(0)

タイで過ごす旧正月とタイのお粥と

a0277132_1911627.jpg

今年もサンペンレーンで頂いたこのカレンダー
a0277132_19141333.jpg

昨年と同じ表紙ですが・・・。福がきそう!
そしてさすが中華系のカレンダー。春節はおめでたい感が出ておりました。


年明けから
新年会やお別れ会などちょっと出かける機会が増えてきたものの
相変わらず体調不良が続いたりで
病院へ行ったら貧血で
鉄分もらったりでなんとなくよくなってきたような波があるような。
そんなこんなでお食事会に残念ながら参加できなかったり・・・。無念・・・。
せっかく誘ってもらったのに申し訳なかったです。

こちらは久々にタイに来たころ1番最初にお世話になったタイ語の先生に会った日の事。
旧正月前だったのでプレゼント頂きました:)
福って書いてある袋の中にオレンジジュースが入っているのですが
本当はみかんを入れるそうで
みかんを入れる意味は・・・・?
と聞いたら先生中華系のタイ人ではなくて
ご主人が中華系なので帰って聞いてみるねとお茶目な返し 笑
サワディーとよいことが起きますようにという意味らしい。
a0277132_19113349.jpg

それはいいことを聞いた!と思って
デパートへ行ったら日本のお歳暮コーナーのように
みかんおつつみしますコーナーがあるんですね。4年目にして気が付いた春節。
数日後お呼ばれしていたお友達のパーティーに私もみかんバージョン抱えて行ってみました 笑


先月友人に連れて行ってもらいタイ人家族のお宅で
タイのお粥 ข้าวต้ม カオトムをご馳走になり
そこのお家がとっても食材にもこだわっていて
お取り寄せの玄米で作ってくださった上
ข้าวต้ม に入れるおかず?具材を10種類位用意してくださったのですが
本当はもっとたくさんあるんだよーと教えてくれて
こんなに美味しいなんて・・・。と感動し
よくよくお話を聞くと
外食だとお父さんがほとんど食べないのでお家で作る習慣のお家で
食材もいいものばかり使っており
もしかしたら1番美味しいタイ料理は家庭料理なのでは・・・。
とうっすら思ったのですが

今月も他のとある中華系のご家族のお家にお招きいただき
リクエストあったら言ってねと言ってもらったので
お粥!と自信満々で言ったところ
そんなものでいいの?簡単だよ!
とこちらはでは中華系のお粥 โจ๊ก ジョークを作ってくれました。

こんな日に限って体調がものすごく悪く・・・。
駅に着いたら冷や汗が止まらず。ふらふらになってしまい
この日だけは運よく夫婦でお呼ばれしていたので
たくさん用意してくださったお料理を夫だけで食べてもらいに◎

夫だけ日本人であと中華系の親戚大集合の会にお招き頂いていたそうで 
想像しただけでアウェイで可笑しかったのですが 笑
帰りに彼女とおかあさんが私にお粥とお粥用のお米と夫の好きなムーデーンも持たせてくれました。
その他にもいろいろ好きなもの覚えてくれていてお土産をいろいろと。優しい。
タイなのに夫の実家に帰った時のように大量のお土産。
a0277132_19122095.jpg

お粥がこれまた絶品で翌日ありがたく頂きました。
a0277132_19114724.jpg

夫曰くここのお家のごはんどれもこれも美味しくって
こんな美味しいタイ料理食べたことがないかもしれない・・・。
と帰ってきたので
もしかしたら家庭料理が美味しいのかも説我が家で浮上中です。

後日彼女と春節で留学先からタイに戻ってきている彼女の彼氏誘ってお礼に日本食へ。
本当はつくっておもてなしできたらよかったのですが
そんな腕もないのでいつの日かそんなおもてなしができたらいいなーと思い中です。
日本風の箸置きとかはあるのにな 笑

昨年から私より長くまだタイに居るだろうなーという人がどんどん帰国し始め
ちょっとさびしくなる今日この頃ですが
タイの人には相変わらず親切にしてもらってるので
なんとか暮らせそうです。

それに元気に暮らしていればまたどこかで会える気もするので
特に体調崩して健康の大切さを感じるお年頃
元気に暮らせるように規則正しくしっかり食べて暮らせたらと思います。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
wsのことばかりですが・・・ 時々旅のことも更新中です。
よかったら覗いてみてください:)
 instagram 
▲ facebook

wsについてはこちらから
▲ ws in BKK 先週のws報告UPしました。

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2016-02-16 00:00 | ◆タイ生活 | Comments(0)

日本でカオソーイ!@バナナ食堂

a0277132_1971384.jpg

帰国中の事
母のお店のお客さんおすすめの近くのタイ料理屋さんへ
母の仕事の休みの日にへ行ってきました。
(マンゴーツリーも美味しいわよね・・・。とおっしゃってましたが遠いので近場で◎)

タイ料理のメニューがよくわからないから一緒に行こう
ということで行ってきたのですがここにまさかのカオソーイが!

母はランチのセット
私はもちろんカオソーイに◎
まさかの大好物が日本で食べられるとは・・・。
嬉しかったです 涙
テーブルクロスもよくタイの屋台で見かける懐かしのこのタイプ!

お味はタイより優しく食べやすかったのですが
タイ人が旅行へ行ったとき日本の料理は辛さがたらない。とよく聞いていたものの
そうか?と思っていましたが
だんだんとタイでのタイ料理に慣れてきたので
あ、もしかしたらこの優しい辛さがタイ人には足りないのかな?と。
でも母からすると私の作るタイ料理に比べるとこのくらいの辛さがいい!との事でした。

ランチに行ったのですが
お店は平日にも関わらず大盛況で活気があり
母も美味しいと大喜びだったのでよかったです。

まさかこんな近くでタイ料理が食べれるとは 笑
ありがたいものです。
a0277132_1973371.jpg

バナナ食堂
東京都立川市錦町2-1-7 幸ビル1F
http://tabelog.com/tokyo/A1329/A132901/13095948/

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

wsのことばかりですが・・・ 時々旅のことも更新中です。
よかったら覗いてみてください:)
 instagram 
▲ facebook

wsについてはこちらから
▲ ws in BKK 本日・と明日スケジュールUPします。

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2015-12-04 00:00 | ◆東京でのお食事処 | Comments(0)

チェンマイで麺と麺

a0277132_04981.jpg

今のところ二月に1回から2回ペースで行っていると思われるチェンマイ
昨年の12月のNAPの時はちょっとゆっくり行けたので
ガイドブックなど見ないで
行きあたりばったりな見つけたところで
お食事をしてみました。

まずは魚の看板?内装?が気に入ったのではいったお店
a0277132_042850.jpg

クイッティアオって看板にUPしている今気が付きました・・・。
なぜクイッティアオ頼まなかったのだろう。
でもこれはこれでおいしかったです!

こちらはナイトマーケットのゴール近く?のお店にて
a0277132_044480.jpg

夫曰くタイにきてから1番美味しい麺の気がする!
とのことでしたが
なんとなくお腹のすき具合に采配が左右されていたかも・・・。

今となっては自信がなさそうです 笑
次回確かめに再び行ってみようと思います。

ガイドブックやフリーペパーにのっていると
なんとなく間違えなし!

気がするので行ってしましますが
(便利な場所に比較的お店があるのもありますが・・・)
時間がある時の行きあたりばったりな感じは
結構好きなので
またゆっくり行けた時に色々回ってみようと思います。

近頃バイクを自分で運転したら間違えなく便利だろうチェンマイ!(バンコクも)
と思い始め 笑
日本でも運転した事なのないバイクに
チェレンジしようかどうしようか・・・。

1度まわりの人に言ってみたら
全力で駄目だろーと止められたのですが
日本に比べるとバイク安いし・・。ね。
欲しい熱再燃中です。

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2015-03-03 00:00 | ・チェンマイ | Comments(0)

初めてのチェンマイ*お食事処

a0277132_22531121.jpg

年末のチェンマイまだ続きが
さらにさらに写真がまだ・・・・。

チェンマイならではのカオソーイが食べられたらもう十分!
と思っていたのですが

ホテル→
の斜め前がカオソーイの屋台でした
ラッキー!
到着して早速最初のカオソーイ

ホテルから少し歩くとあったビュッフェ
a0277132_22592398.jpg

a0277132_22593626.jpg

焼肉と見せかけて横でしゃぶしゃぶの様にもできるすぐれもの
この時旦那さんが絶賛発熱中だったので
火の通った辛くないものが食べれてよかったです

最終日は
サタデーマーケットの近く
チェンマイ・カルチャーセンターの中でお食事
a0277132_2345798.jpg

a0277132_2351672.jpg

夜予約していくと
郷土料理と民族舞踊が楽しめるらしく
夜のフライトでバンコクに戻る予定だったので
今度来た時にまた来てね!とお店の人に言われ
この日はそのまま歩いてサタデーマーケットへ行きホテルへ

布のことは調べたのに
お食事の事はそこまで調べておらず
行こうとおもって時間をみると
もう閉まってる・・・・・涙
とか
ホテルのおじさんがすすめてくれるも
あ、もう閉まってる時間だ!
という事があり
バンコクの様にどこでも遅くまで営業しているわけではなかったので
次回は早めに日中切り上げてカオソーイやチェンマイ料理を楽しめたらと思ったのでした

この旅行期間中
お食事処でもカフェでも
日本人に出くわすことが1度もなくハイシーズンであろうに・・・・不思議でした

初めてのチェンマイ*お寺
初めてのチェンマイ*お食事処
初めてのチェンマイ*美術館とギャラリー
初めてのチェンマイ*布と雑貨
初めてのチェンマイ*市場とナイトマーケット
初めてのチェンマイ*ガイドブック
初めてのチェンマイ*カフェとカフェとカフェ
初めてのチェンマイ*ホテル(日本語可)
初めてのチェンマイ*乗り物


いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by hirono-in-thai | 2014-01-20 00:00 | ・チェンマイ | Comments(0)

新宿二丁目でタイ料理


a0277132_0254721.jpg
帰国して何が食べたい?
と聞かれ
タイ人の居るタイ料理屋さんで
タイの味とどの位違うのか確かめたいのと
タイ語がどの位通じるか試してみたい!
と言ったところ
友達の彼がしっかりリサーチしてくれ
新宿二丁目にあるバーンキラオに連れて行ってくれました◎

居酒屋の居抜き物件の様な内装でしたが
大盛況!


a0277132_0254827.jpg


味ももしかしたら、タイより美味しい?
と思う位美味しかったです 笑



a0277132_0254954.jpg


念願かなって
タイ料理が食べれて
さらに
日本でタイ語も話せて大満足でした!
変なリクエストに応えてくれてありがとう 笑

店舗も幾つかあるようで
下北沢店はカオソーイもあるらしいのでいつかいってみたいです!



a0277132_0255070.jpg


この日は
週末入籍するお二人
まだ指輪を買ってないとのことで
じゃ今日買っちゃお!
という勢いで
まさかの女二人で見にいき 笑
大安らしい!とさらに加速し
最後は彼も合流し結局三人で買いに!
お店の人もご本人様とお友達でしょうか???
とちょっと戸惑っていましたが 笑
無事に素敵な指輪が買えて良かったです☆

いろいろ
思い出深い一日となったのでした

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

店舗情報
バーンキラオ新宿本店
東京都新宿区新宿2丁目12-3

[PR]
by hirono-in-thai | 2013-11-14 00:00 | ◆東京でのお食事処 | Comments(2)

歌舞伎町のタイ料理

a0277132_10505729.jpg

2月になると旅立つ準備で予定がぎゅうぎゅうだったため
最後にみんなでタイ料理!

ということで

T君お勧めの
タイ国料理バンタイへ

tp://www.ban-thai.jp/

予約数をちょっと上回る二十数人の大所帯でいってしまい
大丈夫だろー。と思ったら
大繁盛していてぎゅうぎゅうでした



やっぱりおいしかった!!!
タイに行くのにタイ料理って 笑

と言いつつとっても楽しい夜に◎
そして友達と友達が仲良くなるとっても嬉しい夜でもありました

旅立つ前に会えてよかったー☆
[PR]
by hirono-in-thai | 2012-07-06 10:56 | ◆東京でのお食事処 | Comments(0)