タグ:チェンマイ ( 58 ) タグの人気記事

あけましておめでとうございます

a0277132_01123210.jpg
年末のご挨拶日記を書こうと思っていたのに
あれよあれよと日にちが経ってしまい気がつけばあけていました。おめでとうございます!


なぜチェンマイの写真でスタートかというと
先日のクリスマスのことチェンマイへ行ってきました!

昨年1年のお礼のお参りとちょっとした家族旅行と写真を撮りに◎
今回息子にとっては初のチェンマイ。
デビュー戦は現地の友人家族にお世話になり長距離移動の旅になりましたが
すごく楽しかった旅だったのでまた今度改めて書けたらと思います。

とある集落で
わ!来年の干支!と思って追いかけた親子の写真。
ひよこがお母さんについていく姿悶絶可愛かったです♡
a0277132_01121794.jpg
昨年は出産後
記憶がないくらい慌ただしく日々が過ぎて行き
12月は特に・・・息子お昼寝もほぼせず、夜も数時間ごとに泣いたりして、日々寝不足で常に眠く
(若い息子は元気でアラフォーな私が)
スーパーへ買い物へ行っても何買いにきたのか分からなくなったり
洗濯機のゴミ取り(浮くやつ)がなくなったな〜と思ったら、とある日の外出した先で服の中からぽろっと落ちてきたり
洗濯物干すときや、たたむときになんで気がつかないのか!!!と自分でも不思議でしたが
注意力散漫で、そんな変なことやら、わっということが起きても
結構いろんなことが気にならなくなり、夫に小言を言う元気もなくなり
やっぱりまとまった睡眠は必要なんだな・・・。と。学び
サンタにお願いするなら3時間以上の睡眠!
と連呼して過ごした12月でしたが
近頃ストン!と息子が寝るようになりややHP回復中です。
時が解決型。

今までは、何かに集中したりしてしまうと結構長期間引きこもるタイプだったのですが
出産後赤ちゃんを見に来てくれたり、外に誘ってくれたり
本当に周りの人に何度助けてもらったことか!!!
という位助けて頂き、息子もかわいがってもらい、
出産したおかげでまた新たな人とのつながりを感じた昨年。
あいがたいものですね。
本当にありがとうございました。まわりの人たちに感謝の年となりました。

そんなこんなを振り返りながら
大晦日は息子が寝静まった後
とっておきの日本のノンアルコールビール片手に
先に寝落ちする夫を見届けて
今夜も生でさだまさしを見ながら
くすくす笑いつつも何事もやるなら本気でないと!と改めて思ったのでした。
こんな感じで。
本気の大人はかっこいいです。

ライブに行くでもなく
カウントダウンに行くでもなく
何気ない毎日が無事に終わることに幸せ(というか達成感?)を感じる昨今。
友人たちとCOUNTDOWN JAPANとか行って年を越していた頃が遠い昔のことのように感じ
もしやあの記憶は前世の頃の事かも・・・と思った大晦日でした。

すっかりのんびり更新になってしまいましたが
今年もまだまだなかなかPCが開けない予感なので、気が向いたときにお付き合いいただけると幸いです。
本年もよろしくお願い致します。
みなさまにとって健康でよい1年になりますように!

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

wsのことばかりですが・・・ 時々旅のことも更新中です。
よかったら覗いてみてください:)
 instagram 
▲ facebook

wsについてはこちらから
▲ ws in BKK

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by hirono-in-thai | 2017-01-04 17:23 | ◆タイ生活 | Comments(0)

久しぶりのチロリアンテープ

a0277132_00383107.jpg
近頃少しづつPCを開けるようになり
少しづつブログなども更新できるようになりつつありますが
ブログのもですが、Amazonやらメールやアゴダまで
とことんパスワードが思い出せず 涙
年中パスワードを忘れた方はをクリックし、
中には「よくあることです!」っていう励ましの言葉が表示されるものも◎
見知らぬ誰かのしかけたこんな言葉に励まされつつ、PCを開くたびパスワードが思い出せず
時間泥棒に時間持ってかれっぱなしのこの頃です 笑

先日久しぶりにだいぶ前にチェンマイで購入してきたチロリアンテープたちをお洗濯。
新しい可愛い柄もありウキウキでしたが
今回のものは遠目から見ると可愛いけれどちょっと粗があるものが多くシュシュには難しいかな?
というものが多くて残念でした・・・。かわいいのに・・・。

大丈夫なものだけでシュシュのキットを作ったので
いつもお世話になっているMOSSさんに置いていただいています。
詳細は→▲ ws in BKK

そしてMOSSさんでは絶賛ファクトリーセール中のようで♡
今までファクトリーセールへ行ったことがないので
私も病院の帰りに覗きに行ってみようと思います!

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

wsのことばかりですが・・・ 時々旅のことも更新中です。
よかったら覗いてみてください:)
 instagram 
▲ facebook

wsについてはこちらから
▲ ws in BKK

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by hirono-in-thai | 2016-11-30 00:50 | ◆ものづくり | Comments(0)

久しぶりのチェンマイ*憧れのRachamankha Hotel で朝食を

a0277132_2233344.jpg

チェンマイ旅行。あまりホテルにはいない予感だったので
ゲストハウスとかでも・・・・。と思いましたが
今回は夫も一緒だったので
学生の頃散々ゲストハウスに泊まってきた夫としては
大人になったのだから寝床はちゃんとしたところを確保したい派なので
今回はちゃんとした?ホテルに。


せっかくなのでいつもカオソーイ食べに来ていた
憧れのRachamankha Hotel へ
http://www.rachamankha.com

以前食事に来た時にagodaで調べたら
東京のマンダリン越えの泊まれない価格だったー!と思ったのですが(多分年末だったので)
今回調べたら朝食付きで箱根や伊香保温泉あたりの旅館価格だったので
なーんだ。庶民にも 泊まれる!と安心。
外国だと日本のように人数価格でなく1部屋価格なのでなんだかとってもリーズナブルに感じます。

部屋にあったドツボのマット。
今年1番欲しいなと思ったもの。
a0277132_22335259.jpg

そういえばタイのお坊さんと虎が暮らすタイガーテンプル。
ワシントン条約に違反する違法取引疑惑で虎が保護になりましたね◎
友人が来タイした時にここに行きたい!と言っていたのですが
遠い上、危険そうなので(観光客が虎に襲われたり)
シーラチャタイガーズーで手を打ってもらった思い出の候補地。
お坊さんと虎の観光産業って・・・。っと思ってただけに少しやっぱりな事でタイらしいなぁと。

写真で見てもこのマットやっぱりいいなーと改めて思いながら
タイガーテンプルの虎の今後も気になるところです。

日中は出かけてしまい
夜は友人と食事に行ったりで案の定ホテルにはほとんどおらず
気絶して朝が来ていましたが
朝食付きだったので朝はたっぷり美味しいご飯でスタート!
食べたいものを3品選ぶシステムでも
さすがに朝からカオソーイはなく
(朝からよく食べれるので食べようと思ったら食べれますが・・・さすがにないですよね。)
ひとまず2日間の朝食でいろいろ食べてみました。
a0277132_22342960.jpg

a0277132_22344297.jpg

a0277132_224039.jpg

a0277132_22352090.jpg

a0277132_22345849.jpg

完食しよう!と朝からモリモリ食べてしまい
美味しいスタートだったのにデザートの時にはお腹も視覚的にも満たされて胸もいっぱいに。
朝からこの量いただくとおやつの時間の3時頃までお腹空かずでした 笑

こんな美しいテーブルの上で朝食をいただけるなんて
とっても朝から幸せになるチェンマイ滞在でした。

憧れの場所にせっかく泊まったのにあまりゆっくりできず・・・。
少し反省しましたが
せめてもーと最後チェックアウトまでの短時間で腰のリハビリ分は泳いでいこいう!

この美しいプールを
ゴーグルして本気でひと泳ぎして空港へ向かったのでした。

今までのチェンマイ日記はこちらから→⭐︎

つづく

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


wsのことばかりですが・・・ 時々旅のことも更新中です。
よかったら覗いてみてください:)
 instagram 
▲ facebook

wsについてはこちらから
▲ ws in BKK  

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2016-06-02 00:00 | ・チェンマイ | Comments(0)

久しぶりのチェンマイ*はじめてのサンカンペーン温泉

a0277132_1984719.jpg

雨季に入ったかもしれないからちょっと涼しくなるのかも
と思っていた5月でしたが
全然涼しくならないまま6月を迎えそうな今年。
夕方お水の蛇口をひねると天然のお湯が出てくるので温泉に行かなくても・・・・。
な日記なのですが、
先日のチェンマイ!
せっかくレンタカーを借りたので
夫が遠くまでドライブがてらどこか行きたい!と希望しており
午前中たっぷり動物園付き合ってもらったし
ちょっと足を伸ばしてそチェンマイから少し離れたサンカンペーン温泉へ行ってきました。

アップル信者の夫にから
i-phoneはカーナビにもなるんだよ〜すごいよね!とプレゼンされつつ向かったのですが
一方通行の多いチェンマイの街中もちゃんと説明してくれていました。
i-phoneったらやるなー。

私はアナログなので記憶を頼りにする派ですが
知らないところに行くには便利ですね!勉強になりました。

到着後車を停めて中へ。
ここはタイ語で話しても、動物園のパンダの時とは違い外国人価格の入場料◎
と言っても安いので。ね。
a0277132_1993350.jpg


中には温泉卵コーナーもあるのですが
この日ものすごく暑かったのでこの卵を買うのは大丈夫なのか・・・?
と思いつつ・・・。
せっかくきたので足湯。
a0277132_199865.jpg

足湯のところでこの卵も一緒につけている人もおり
目の前でグチュグチュの半熟より手前の卵を食べている姿を拝見し
彼らのお腹は大丈夫なのかちょっと心配になったのでした。

週末だったこともあり
家族ずれでシートを広げまったりとした空気の流れるのどかな
タイの人の憩いの場のようで
足湯のほか、プールや個室のお風呂などもあったのですが
その日の思いつきで行ったので水着など用意しておらず・・・。でしたが
動物園で結構暑い中写真を撮っていてすでに私その日のHPほぼそこで使い果してしまった感じの
ちょっとお疲れモードで向かったため
サンカンペーンに到着した時点で汗が止まらないしちょっと体調怪しいなー。と思っていたところ
ここも鬼暑かったので
(なんだか動物園より暑かったような・・・。)
水分たくさんとっていたにもかかわらず熱中症のようになってしまいお風呂に入るどころでなく
そそくさと撤収。

帰りの車中は
大いびきをかいて爆睡してしまったのでした。
すまん。夫。 笑

帰ってからトリップアドバイザーを見たところ
冬にオススメ(多分乾季)と書いてあったのでこの暑い時に行く場所でなかったなーと。反省。
次回はちょっとチェンマイも冷える季節に行ってみたいと思ったのでした。

今までのチェンマイ日記はこちらから→⭐︎

つづく

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


wsのことばかりですが・・・ 時々旅のことも更新中です。
よかったら覗いてみてください:)
 instagram 
▲ facebook

wsについてはこちらから
▲ ws in BKK  

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2016-05-31 23:00 | ・チェンマイ | Comments(0)

久しぶりのチェンマイ*モン族市場近くでピザと子供服と展示会

a0277132_22454413.jpg

今回のチェンマイの旅もチェンマイに住む友人家族のお宅へお邪魔して
1日目の夜はいろいろと教えてもらったので
チェンマイ2日目は彼らオススメのターペー通りにあるピザ屋さんへ
なんだかよく分からないおやつの時間に行ってしまいました。
なのでお店はガラガラ。

Street Pizza & The Wine Houseへ
https://www.facebook.com/Street-Pizza-The-Wine-House-173072176066467/?fref=ts

場所は→

いつもはモン族市場の後に一番近くで涼めるところ
同じ建物のお店の1階に入っているお店でカオソーイを食べて
ちょっと気が大きい時はビールも飲んでしまったりしているのですが 笑
2階にピザ屋さんがあったなんて知らなかった・・・。
下ばかり見ず上も見て歩かないとですね!

ワインもあります♡
(悪酔いする上次の日残るので飲まないのですが・・・)
a0277132_2231453.jpg


店内はクーラーでなく自然の風
夜にはライブもあるようです◎
a0277132_22443865.jpg

a0277132_22522937.jpg


外の席はターペー通りに沿っていて車通り多しですが
テーブルクロスが全てバティック! にやや興奮 笑
a0277132_22445338.jpg


予想以上に暑かったので
こんな日はビールが美味しそうだなーと思いつつ
スムージーにしてピザとフライドポテトと頂きました。
夏休みの贅沢セット。
ピザはチェンマイという名のちょっとスパイシーなピザ。
a0277132_22525168.jpg

ここでも夫と2人で400Bちょっと。
生地から作ってくれてこのお値段・・・。
キッチンで携帯でみんなで動画を見ているのはタイらしいけど 
いつも思うのですがチェンマイは食べ物がリーズナブルな上美味しくてありがたいです!

ケーキなど食べてみたいものが他にもあったものの
朝のホテルの朝食がボディブローのようにじわじわきいていたので
いつかの楽しみ貯金に◎

ピザ屋さんに併設されている子供服屋さん。
前回のNAPの時にここの子供服、生地もよくてかわいいんだよ〜
と友人に教えてもらっていたのですがちょっと忘れており・・・。
わ!ここだった!と思い覗いてみました。
a0277132_22314674.jpg

ちょうど日本の友人に女の子が生まれたばかりなので
なにかいいものないかな〜と思ったのですが
乳児より幼児サイズだったのでもう少し大きくなったらの夏に見送り。

こちらも教えてもらった
Alexander McQUEENでアシスタントをしていたこともある韓国のデザイナーさんのブランドの展示会
ピザ屋さんの近くで開催されていたので行ってきました。
a0277132_2256434.jpg

生地は肌触りのよいコットンやシルクのものなどだったので
価格が・・・。おお〜。
チェンマイらしい新しいスタイルでした。

動物園という目的があっていったので
その他はノープランで教えてもらったところ巡り。
多分バンコクで引きこもっていて外に出ないのもよくないのですが・・・
チェンマイ新しいことがいろいろあるけどゆったりしていて楽しかったです。
いい気晴らしになりました:)

今までのチェンマイ日記はこちらから→⭐︎

つづく

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


wsのことばかりですが・・・ 時々旅のことも更新中です。
よかったら覗いてみてください:)
 instagram 
▲ facebook

wsについてはこちらから
▲ ws in BKK  

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2016-05-25 00:00 | ・チェンマイ | Comments(0)

久しぶりのチェンマイ*はじめてのチェンマイ動物園

a0277132_2131375.jpg

雨季になったのかなー少し涼しいかもしれない!
と思ったら暑さ再び。思わせぶりのお天気の日々です。


今回の旅の目的のチェンマイ動物園。
何度もチェンマイに行っているもののはじめてのチェンマイ動物園!
ドイステープに行く途中横目にいつも気になっていたので念願の場所へ。


ちょうど前の週とこの日の前日にチェンマイの友人と会う機会があったので
いろいろ教えてもらって
レンタカーで行ったのでよかったのですが
こことてもじゃなく歩いて回れる距離じゃないアップダウン。
(多摩動物園もそう思いつつ歩いて回って膝が笑いましたが・・・。)

園内バスやモノレールもありましたが暑すぎて
レンタカーで行って大正解でした。

最初にフラミンゴがすぐいるよー
と聞いていた通り
至近距離のフラミンゴ。安全なのかは???
a0277132_2134144.jpg

今回まだ1眼レフの写真の整理をしていないので
全て携帯の写真ですが、こんなに近くで撮れるので相当近くにいます 笑
(一応柵あり)

このフラミンゴの写真は
一生懸命カメラを構えて撮っていたら
係りのお兄さんが販売用の餌をばらまいてくれました。なんて優しい。

別料金のパンダ。
2004年王妃様の誕生日の際中国から寄贈されたジャイアントパンダは別料金でしたが
タイで働いているならタイ人価格でいいよ〜と
(何か提示するわけでなく多分タイ語が話せたから)
外国人100Bのところ50Bでいれてくれました。なんてゆるゆる。
a0277132_2141097.jpg


上野動物園のカオスなパンダゾーンから考えると
考えられない至近距離。
a0277132_2143697.jpg

かわいいよりおっさんより。
a0277132_2145581.jpg

ここだけVIPな空間でした。

こちらもオーストラリアから寄贈された
わかりやすいコアラゾーン。
a0277132_2151739.jpg

しかしコアラ爆睡中で
コアラの前でなんで寝てるのー?!こっち向いてーと泣いてうなだれる子供数人。
起きる気配もないので暑さに負け、大人なのでさっさと撤収。

鹿・ヤギゾーンはまだ新しいのか綺麗で
日本の動物園より綺麗かも・・・。という整いっぷり。
ヤギ好きの夫、暑いとお葬式のテンションになりがちですが
ここでよく分からないハイテンションになっておりました。
a0277132_2153712.jpg

ヤギが好きかもしれない・・・。と言い残し次へ。

ゴリラへ。
でもご高齢で燃え尽きており

ここからは暑いのでいろいろスキップして
鶏ゾーンへ。

ここの中には私と私よりいいカメラでひたすら写真を撮り続けるおじさんのみ。
この鳥大きくてはじめてみる形状でした。
まだまだ未知の生物がたくさんいるのだろうな・・・。
そして逆に相手からも見たら変な形状な生き物だなと思われているのかなと思いつつ撮りました。
a0277132_216714.jpg


水族館やペンギンはスキップして動物園を後に。
ここに写っている動物の他にも写真はたくさん撮れたので大満足でした。

この前日に仲良くなった
チェンマイの子とラインでチェンマイ動物園行ってきたよー
と話していたところ
彼女も行ったことがないらしく、行きたい!と言っていましたが
涼しくなったら行ってみるよ〜!とのことでいした。
その選択が正解!と思う暑さでした◎

今回は疲れ果てて行きませんでしたが
ナイトサファリも楽しいらしいので
いつかチェレンジしてみたいと思います。

チェンマイ動物園
http://www.chiangmaizoo.com


あ! 以前チェンマイに一緒に日帰りで遊びに行った友人
もともとスポーツトレーナーで
選手のリラックスにつながるようにとバンコクへマッサージの勉強もしにタイに来ていたのですが
今回教え子がリオ・オリンピックの代表選手になったようで
長く何かを続けることは大変なことがたくさんだけど
選手もそれをサポートしてきた彼女もこうして一つの結果が出て
おめでたく私もとっても嬉しい気持ちでいっぱいです!

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

wsのことばかりですが・・・ 時々旅のことも更新中です。
よかったら覗いてみてください:)
 instagram 
▲ facebook

wsについてはこちらから
▲ ws in BKK  

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2016-05-21 00:00 | ・チェンマイ | Comments(6)

久しぶりのチェンマイ*ピン川を渡ってはじめてのKagee

a0277132_22545960.jpg

今回のチェンマイの旅
チェンマイはバンコクより涼しいのですはないかという下心は見事に覆されましたが
車で回ったので車内は涼しくて身体も楽な上
モン族市場も涼しい車の中で夫に待機していてもらえると
夫の機嫌が気にならない分だいぶ気持ちにも余裕ができ
(暑い中モン族市場で待たされて鬼監督の形相で妻を待つ日本人のお父さんや旦那さんよく見かけます◎ 多分チェンマイあるある風景)
この日はモン族市場の後にそのままピン川を渡りはじめてのKagee へ
a0277132_22551562.jpg

一人で買い出しに来ているとカフェでゆっくりする余裕もなく
夫や友達と来ているとカオソーイばかり食べてしまい
なかなかカフェにご縁がなく
(コーヒー飲めないのもありますが・・・)

今回はモン族市場からも近いし車でひょいっといけたので
路駐してさくっと。
少し混んでいたので買って帰ろうかと思ったものの
お席にどうぞーと声かけてもらったので
まずはスコーン!
a0277132_22552648.jpg

そもそもタイでスコーンを食べたの今回が初めてだったかも・・・。
というくらい長いことスコーンを食べていなかったような。
スコーンってそうだ、こんなにサクサクしてて美味しいんだったと思いながら久しぶりスコーンをいただきました。

美味しいって幸せだな〜と満足したその後に
隣の人が食べていたベリーバナナブレットもなんだか食べられそうな気がしてきたので
追加でいただくことに。

バンコクで日頃スイーツなんてそんなに食べなのに
旅目でなんだかいけそうな気がして追加しましたが
やっぱりさすがにお腹がパンパンに 笑
おやつは1人1つまでだなーと勉強になりました。

チェンマイへ行くと人に話しかけられる機会も多く
友達になって帰ってきて夫に怒られることも時々・・・・。
もうこの歳になって下心があって寄ってくるのは現金目当てくらいではないのかな?
と個人的には思っているのですが。

この日はお隣に座っていた
イギリス人の元デザイナーさんだったおじさまと
タイ人のアート専攻の女の子の2人に話しかけられ
仲良くなりチェンマイのアートスポットなど教えてもらい地図までもらい連絡先を交換して帰ってきました。
タイ語だと貝になる夫ですが英語だと話す夫 笑

なんて人懐こくて優しんだろう・・・。いい人達だったねーと
心もお腹も満たされほっこりしたのでした。

つづく


今までのチェンマイ日記はこちらから→⭐︎


あ!先日タイでリハビリ日記を書きましたが
無事に通いではなくなり経過観察になりました〜。まだまだお家でのトレーニングは続きますが 笑
ご心配くださった方々ありがとうございました。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

wsのことばかりですが・・・ 時々旅のことも更新中です。
よかったら覗いてみてください:)
 instagram 
▲ facebook

wsについてはこちらから
▲ ws in BKK  

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2016-05-19 00:00 | ・チェンマイ | Comments(0)

久しぶりのチェンマイ*はじめてのレンタカー

a0277132_12113351.jpg

またもやとびとびのチェンマイ日記。先日の連休の日記の続きです。
なんだか今週も再び連休なんですね。
もはや週休3日かと思う 笑
けどお弁当の数が減って少しありがたいです!


ちょうどチェンマイに行く前にチェンマイの友人とバンコクでご飯に行く機会があったので
今回の旅の目的の動物園は車がないとなかなかしんどいらしいことや
駐車場の場所や駐車禁止の場所などいろいろ教えてもらい
夫も一緒だったので、現地でははじめてのレンタカーで回ることに◎

車の写真が見つからず
この木を見つけたときにゴッホの糸杉を思い出して心踊り何枚もコラージュ用に撮った写真に
たまたま写っていた車。
小回りがききとってもいいサイズでした〜。


今回もAir Asiaでいってしまったので
飛行機を取るときに一緒に抱き合わせ商法で表示されるレンタカーを予約してしまえばよかったのものの
呑気な夫は今度でいいよ〜と言って
結局前日に予約したパターン。
タイの連休にプラスして日本のGWも重なりなかなか予約取れず
このギリギリ行動で毎回旅前に小競り合いになるのに変わらないものです 笑 

今回のレンタカー空港で借りて空港で返すタイプのレンタカーで
レートを考えて日本円で決済してしまったのでなんだか円だと感覚が麻痺して
一体高いのか安いのかよくわからないのですが 

保険も入れて
3日間(48時間)で約13000円プラス 最後にガソリン代440B
a0277132_12115749.jpg

日本のレンタカーに比べれば安かったけど
なんとなくハイシーズンでギリギリで借りたからもしかしたら少し高かったのかもしれないです。
街中で見たのはもっとた高かったような。Air Asiaのはもっと安かったような。
でも車での旅は楽チンだったので大満足!

空港でチェックしてもらい帰りもこんな風にチェックしてもらい終了。
a0277132_12123078.jpg


空港からホテルにチェックインすることなく
そのまま車に乗って荷物はトランクに入れてすいすい目的地に行けるのはとっても便利でしたが
この日の行きの飛行機
3列シートで私の隣の子が飛行機によってしまったらしく
ゲボ袋に片手に吐いてしまい 涙 
彼女の横のお友達は外ばかり見ていて介抱しないのだろう・・・。と思ったら彼女ももらいゲロ・・・。涙
私もリバースまではいかないもののもらいかけで到着したので
早速車で横になれ、レンタカー神。
とちょっと思ったのでした。

つづく


今までのチェンマイ日記はこちらから→⭐︎

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

wsのことばかりですが・・・ 時々旅のことも更新中です。
よかったら覗いてみてください:)
 instagram 
▲ facebook

wsについてはこちらから
▲ ws in BKK  

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2016-05-17 00:00 | ・チェンマイ | Comments(0)

久しぶりのチェンマイ*布と変化と

a0277132_14551151.jpg

今回多分十数回目のチェンマイ!
昨年、一昨年とひと月かふた月に1度は行っていたのでなんだか久しぶりに感じてしまうのが不思議ですが・・・。
たくさんある連休の中でこれまた久しぶりに泊まりで行ってきました。

またチェンマ? という感じかも知れないですが
1つのミッションのゴールが見えてきたので
今回は材料探しではなく
次の仕事のコラージュの素材の写真を撮りに多分初めて1眼レフちゃんと持ってのチェンマイ旅。

でもせっかく行くのだから空いた時間で
ちょっとついでにモン族市場や行ったことのない場所をパトロールもしてきました 笑

連休中ということもあるかと思うのですが
お店も結構しまっており・・・。
前回の昨年末も感じたようにモン族市場近くの古布屋さんやアンティークショップから
古布がだいぶ減ったり(行ったタイミングもあるのかもしれないですが)
ただのお土産やさんになっていたり 涙

1番最初の頃から通い詰めているお店も立ち退きで移転になってしまったり
最初にチェンマイに行った時の日記→初めてのチェンマイ*布と雑貨
開発などもだんだんと進み
趣があった建物を壊してしまうのかぁと思うと心が痛くなる今回の旅でした。

なので今回は
欲しい!と思う古布は特になく・・・。
バンコクで揃うものも多かったのでなんだかチェンマイらしさがだいぶ減ってしまった気がして
寂しく感じたパトロールでした。

バンコクであまり見かけないダブルガーゼなどの布はチェンマイで調達できたので
その点はよかったのかなぁ〜と。
布屋さんもお引越しになってしまったりだったので、次いく時はさらに変わっていそうな予感です。
ドキドキ。

上の写真とこの写真は昨年見つけた古布!
上の古布も比較的新し目でした〜。
a0277132_14552596.jpg

この織物はラオスのもので
ラオスで購入するより安く・・・。
ラオスで出会った古布やさんの大学の先生の言っていた通り
いいラオスの布はタイに流れているのかもしれないです。
しかもラオスより安価で 汗

ラオスの動物モチーフの古布が好きなので
昨年ラオスの布を見つけたお店をいくつか回ったのですが
お店からラオスの布もなくなっており
ちーんとなっていたら
マンゴーでも食べて行きなよとすすめられたので、お言葉に甘えてご馳走になってきました。

甘くて美味しかった〜!


チェンマイの変化に寂しさは感じますが
何度行ってもそうだ・・・。タイ人じゃなかった! 日本人だったね。いつも間違えちゃう!笑というおばちゃんや
ありがとうって日本語で言えるようになったよ〜という女の子まで
毎回行くお店の人たちの優しさは変わらず暖かいです。

つづく

今までのチェンマイ日記はこちらから→⭐︎

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

wsのことばかりですが・・・ 時々旅のことも更新中です。
よかったら覗いてみてください:)
 instagram 
▲ facebook

wsについてはこちらから
▲ ws in BKK  

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2016-05-11 12:00 | ・チェンマイ | Comments(0)

チェンマイのホテルでカオソーイ

a0277132_12334472.jpg

今年もタイのお正月水掛祭りのソンクランの季節に。
今回で5回目なのにあれ?こんなに暑かったけ?と思う毎年です。
前回住んでいたソイ(通り)はお祭り騒ぎに大音量で音楽が流れたり
ソイの入り口に出るだけに水をかけられまくってびしょびっしょになる場所でしたが
引越し先は閑静な住宅街で(近隣が大お屋敷ばかり)
誰一人水をかけておらず 笑
多分みなさんご旅行なんだな〜と思うほど車の出入りする音もなく
朝から晩までリゾート地並みの静けさです。



さてさてもうだいぶ前の年末のチェンマイに日記の続きです。
まだまだ写真はあるけれどひとまずこれで最後!
お食事日記。

この時のチェンマイは
朝ホテルで食べたり
夜は友人のおうちでBBQしたりテイクアウトのものを友人のおうちで食べたりとしていたので
外食はほぼなくて・・・。

唯一帰りに食べ納めで行ったのが
いつも安定のRachamankhaホテルのレストラン。
6 Rachamankha 9, Phra Singh, Chiang Mai, 50200, Thailand
http://www.rachamankha.com/?page=home

a0277132_12335534.jpg

この日もほぼ貸切でした〜!

カオソーイ大好きな身としてはカオソーイを食べたいところでしたが
日本で暴飲暴食した数日後にチェンマイに来てしまったので
すでに胃がお疲れ気味でカオソーイを食べるほどの胃を持ち合わせておらず
この日はベジタリアンのパッタイに。
a0277132_123410100.jpg

夫はもちろん!カオソーイ。

と、エビ
a0277132_12342227.jpg

器も盛り付けもさすがホテルのレストラン!
な美しさでした。

イチゴがちゃんと甘くて幸せ。
(季節外れにタイでイチゴを食べると酸っぱいタイプに遭遇率高めです)

バンコクのカフェ価格でこの美味しさのタイ料理がいただけるのは
さすがチェンマイ。

こんなところに宿泊して1日ゆっくりできたらいいな。
なんて思うのですが
いつもほぼホテルにはおらず歩き回ってしまうので、
いつかゆっくりできる時がきたらいけたらな
と思うのでした。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

wsのことばかりですが・・・ 時々旅のことも更新中です。
よかったら覗いてみてください:)
 instagram 
▲ facebook

wsについてはこちらから
▲ ws in BKK  

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2016-04-14 14:30 | ・チェンマイ | Comments(0)