タグ:チェンマイ ( 58 ) タグの人気記事

チェンマイでちょっとお得だなと思うこと

a0277132_1422118.jpg

世の中すっかりソンクランモードですが。。。。
今年も我が家は仕事です 笑
帰国の際に相談して昨年からコツコツと取り組んでいたものの
中盤戦の?仕上げなので
制作は大変だけど楽しくてゴールが見えてくるとなんだか少し寂しいような。
でもまだ先に続くので頑張り甲斐があって楽しみです。

というわけでど
ソンクランはどこに行くのー?と聞かれてしょぼい返事で申し訳ないのですが・・・
(アパートががらーんとする中ヤームさんにすらどこにもいかないのか ?! と言われる始末)
ひと段落したら近場でもいいのでどこか行けたらいいなと企み中です。

とびとびチェンマイに日記
今までのチェンマイの日記はこちらから→⭐︎

チェンマイに行くと最近はMAYA
http://www.mayashoppingcenter.com
に立ち寄ります。

最初はスーパーに用事があったのと
ただ涼しそうだから・・・。という下心もあったのですが 笑

毎回結構お買い得のものやらバンコクでとっくに売り切れてるのにー!
というスニーカーがちょっとディスカウントして売られていたりと
高確率でラッキーということがあるので
(ほとんど靴やらスニーカーですが)
時間がある時は涼みついでに寄ってみております。

前回の年末の際は
まだバンコクでセールが始まっていないのに
かなりの割引率で(30−60%オフ)camperが!!!

前回イギリスに行った時にみた展示→⭐︎
がカンペールだったので欲しいな〜と思っていたのに加え

サイズも豊富で
こんな価格でブーツが買えるなんて・・・。と
危うくショートブーツを2足買うところでしたが、1足で我慢。
夫も世界を変えた靴50選→⭐︎
に入っていたモデルの靴を購入し喜んでいました。

チェンマイにきて何しているんだろうね・・・・とちょっと反省しましたが
この時のチェンマイもラッキーな買い物ができました。

NAPに行けなかった友人のためにたくさん写真を撮っていきましたが
同じく靴好きの友人だったので
1番反応が良かったのもこのcamperの写真 笑

今年はいけるといいね〜と話していたので
今年のNAPの時もありますように!と願うところです。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

wsのことばかりですが・・・ 時々旅のことも更新中です。
よかったら覗いてみてください:)
 instagram 
▲ facebook

wsについてはこちらから
▲ ws in BKK  今月の募集は本日からになります。

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2016-04-11 00:00 | ・チェンマイ | Comments(0)

チェンマイの年末のARTイベント NAP その3 昼の部

a0277132_20332697.jpg

チェンマイの年末のARTイベント NAP その2 夜の部 の続き
NAPの昼の部です。

昼からもあいているお店もあるものの
日中はクローズしているお店が多く(平日より土日は比較的あいていました。)
夜盛り上がりを見せるNAP。

多分日中暑いのもあるかと思いますが・・・
夜縁日のように楽しめるので
日中観光したりすることができてまるっと1日チェンマイを楽しむことができます◎
(チェンマイのまわしものみたいですね 笑)

夜は日本の秋のように涼しく気持ちよいけれど
12月の比較的涼しい時期とはいえ日中はやっぱり暑かったので
昨年末に行った時はおやつ位まで観光して
ホテルでお昼寝してから夜にまた出動!という感じで過ごしていました。
年齢のせいもあるかと思いますが 笑
暑いのはやっぱり疲れます。

日中もちらほらあいているお店もあり
こちらは以前 impactで開催されていた
บ้านและสวนแฟร์ Good Life fairにも出店していたお店。
結構なお値段なのですが・・・。このセーラータイプは刺繍が施されていて
とってもキュートです!
a0277132_20334034.jpg

日本人や日本の業者さんからオーダーを受けて
服を作っているチェンマイのアパレルの工場のお店なども出ており
(写真がないのですが・・・)
リネンやコットンの服なども1000B以下位のお手頃価格で結構ありました。
ちょっとした掘り出しものがあるかもしれないです!

NAPのイベントの開催中
他のイベントも近くで開催されていました〜!
タンさんのところの◎
a0277132_20335315.jpg

というわけでNAP付近どこへ行っても賑わっており
いろいろ楽しむことができました。

まだ少し早いですが、今年もいけるといいな。
と思い中です。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

wsのことばかりですが・・・ 時々旅のことも更新中です。
よかったら覗いてみてください:)
 instagram 
▲ facebook

wsについてはこちらから
▲ ws in BKK

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2016-04-05 21:30 | ・チェンマイ | Comments(0)

チェンマイの年末のARTイベント NAP その2 夜の部

a0277132_12182177.jpg

近頃暑い暑い毎日で
もう昨年日本で過ごした春の桜のことなど思い出せない今日この頃です・・・。
東京にある母のカフェ桜の時期は大盛況なのですが
先日のTVの効果もありさらに大盛況のようで母、大丈夫なのか少し心配な今日この頃です。
私も先日放送分のVTRを見たのですが
TVを全く見ない母
芸能人もあまり知らないので、まったく緊張せずいつもと変わらない姿が映っておりました 笑

前回のNAPの日記の続きの日記→⭐︎

NAP
https://www.facebook.com/nimmansoi1

さてさて
このイベント
夜遅くまで開催しており
毎回このソイの中に宿泊しているのですが
11時頃か12時頃までざわざわ賑わっておりライブなども開催されています!
タイ人のほか西洋人などなどいろんな方のライブがあるのですが
みなさんうっとり聞き惚れてしまうほど上手です。
(チェンマイの友人曰くセミプロの方が多いようです!)

今回もラバーキラー大人気でした。
http://www.rubberkiller.jp
a0277132_12193715.jpg


焼き物屋さんも(特にセラミック)
複数見かけました。
a0277132_12195853.jpg


チェンマイにあるお店も出店中(Chabaa)
ボヘミアンで可愛かったですー!
a0277132_12223078.jpg

a0277132_12215061.jpg


前回よりも敷地が増えておりましたが
内容がかぶるものもたくさんあったので昨年とトントンな気分。
(特に藍染のものやテキスタイル,セラミックのものなどなど)
刺繍のお店のものが圧巻でした〜!
a0277132_1223773.jpg

a0277132_12233653.jpg

a0277132_1224397.jpg

a0277132_12244521.jpg
a0277132_12242546.jpg

a0277132_15165055.jpg

さてさてこのイベントなのですが
出店しているお店はチェンマイのみのお店ではないので
バンコクのデザイン系のイベントなどで良く見かけるお店やミュージアムshopで見かけるアイテム
などなども多く見かけたので
チェンマイに行かないと買えない!というものではないので
私は雰囲気を楽しみに行っている感じです◎

今回一緒に行けなかった友人にお見せようと写真を結構とったのでまだまだ写真があるのですが、UPできる量を越してしまったので続きはその3へ。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

wsのことばかりですが・・・ 時々旅のことも更新中です。
よかったら覗いてみてください:)
 instagram 
▲ facebook

wsについてはこちらから
▲ ws in BKK

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2016-04-04 20:00 | ・チェンマイ | Comments(0)

チェンマイの年末のARTイベント NAP その1

a0277132_23255812.jpg

早いもので引っ越してから早1ヶ月
前回のお家より快適ですが
日本のテレビNHKだけ映るようになり
時々ニュースを見たり気晴らしにーとTVをつけてみてしまえる状況に。
日本に居た時からそんなにTVを見なかったのでテレビ慣れしておらず
見るとついつい集中してみてしまい
朝ドラちょっと見て号泣。(特に今日)
ドキュメント系の番組見て号泣。その予告見てまたもや号泣と
年のせいか、普段TVを見てこなかったせいか涙腺がおかしくなりつつある今日この頃です。
日本のTVが映ってしまうと外国にいても日本なんだな(NHKだけでも)と感じたタイ生活5年目です。


さて、前回のチェンマイ日記からまたもや相当日が経ってしまっているのですが・・・。
写真だけどんどん蓄積されていくので今さらながら前回(昨年末)のチェンマイ日記の続きです!

はるか前に書いた前回の日記→

昨年のチェンマイはNAPのために行ったのですが
このチェンマイのイベントNAPは
チャンマイにあるニマンヘミン通りのsoi1で毎年行われており

N immanhaemin
A rt & Design
P romenade

NAP
https://www.facebook.com/nimmansoi1

近頃チェンマイの土地の買収劇などで昨年のNAPが最後になるかも説を聞いていたので
日本から戻ったばかりでしたがエイッと行ってきました◎

だけど現地の友人から聞いたところによるとどうやら今年も開催するようです 笑
よかったよかった。

一昨年のNAPの日記はこちらから→

前回はNAPと共にデザイナーズウィークも開催されていたのですが
昨年はなかったような。NAPと内容が被りすぎていたので失敗だったのかな・・・・?

前回よりもさらにお店の数が増えていたNAP
一緒に来れなかった友人のために結構写真を撮ったので
また次回にUPしようとおもいます:)

つづく

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

wsのことばかりですが・・・ 時々旅のことも更新中です。
よかったら覗いてみてください:)
 instagram 
▲ facebook

wsについてはこちらから
▲ ws in BKK

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2016-04-02 02:00 | ・チェンマイ | Comments(2)

チェンマイのニュースポット「バーン・カーンワット」へ その2

a0277132_1126650.jpg

先日のチェンマイの続き
バーンカンワットの後半の日記です。

บ้านข้างวัด
Baan Kang Wat
https://www.facebook.com/BannKangWat/

今までのチェンマイ日記はこちらから→

この施設内のMAPが上の写真なのですが
この11棟くらいの建物がこの施設の既存のもので
後の青いものはこの日のイベントで出店されていたものだったので
イベントがないとどんな感じなのかわからないでのすが
NAPよりは小規模でしたがこちらも手作りのものをいろいろ見ることができました◎
a0277132_11212172.jpg


実際に機織りしている姿も!
でもそこの横で売っているものが安くって 涙
こんなに時間をかけて作っているのにこの手仕事にこの値段は少し悲しい・・・。
と思うところでした。
この後こちらに向かってにっこり微笑んでくれたのでちょっと嬉しかったです。
a0277132_11215492.jpg


奥の方へ行くと遠くにドイステープが!
今回体調が悪くてドイステープまで行けなかったのでここから拝むことに。
a0277132_11224142.jpg


さらに奥の方へ行くとセラミックの作業場が!
行く前にWSも開催しているらしいと聞いてきたので
(ここはわからないのですが)
できたらしてみたかったのですがトゥクトゥクのおじさんに待っててもらっていたので
中に入って話も聞かず帰ってきてしまいました。
a0277132_11231470.jpg

a0277132_11232780.jpg

ライブなどもできるスペースも◎
お子さんたちきゃっきゃ楽しそうにここで遊んでおりました。
登りたくなる衝動〜!
a0277132_11234433.jpg

あとはカフェやギャラリーなんかもあったのですが
この日はどこもごった返しており、空き待ちをする時間もなく
ここでお昼は食べられない雰囲気だったので諦め
a0277132_1124158.jpg
a0277132_11241582.jpg

ジュースバーのようなところで搾りたてのオレンジジュースを飲んで帰りました。
(果肉たっぷりで甘酸っぱくておかわりが欲しかったです 笑 )
a0277132_11254454.jpg

雰囲気はよかったのですが
朝昼冷えるものの昼間は暑かったので
体調崩していたのもあり私にとっては滞在1時間くらいがちょうどよかったです。

買い物をしたり欲しいものがあったかというと
これといって特になかったのですが・・・。
(NAPに行った後なのもあり)
暑いものの時々山の方から吹いてくる風が心地よくて
少し懐かしくなる雰囲気の場所でした。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
wsのことばかりですが・・・ 時々旅のことも更新中です。
よかったら覗いてみてください:)
 instagram 
▲ facebook

wsについてはこちらから
▲ ws in BKK

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2015-12-29 18:00 | ・チェンマイ | Comments(0)

チェンマイのニュースポット「バーン・カーンワット」へ その1

a0277132_11203913.jpg

クリスマスが終わりお正月の準備しないとな~と思って外に出たら
まだバンコクはイルミネーションもディスプレイもクリスマス真っただ中で
あれ?まだクリスマスだった?と不安に。
長年しみついたクリスマスの後にすぐにお正月!の習慣はなかなかとれず。
そうだったーこの国は毎年そうだったの1年経つと忘れてしまうものですね。
例年通りで行くとバンコクでまだまだクリスマスが楽しめそうです:)

先日のチェンマイの続き
今までのチェンマイ日記はこちらから→

今回のチェンマイは2泊3日で行けたので
少しゆっくり滞在できたので
この時ちょうどバーン・カーンワットという新しくできたスポットでもNAPのようなイベントが開催しているよー!とチャンマイの友人から教えてもらい早速へ行ってきました。

บ้านข้างวัด
Baan Kang Wat
https://www.facebook.com/BannKangWat/

チャンマイのフリーペーパーCHAO「ちゃ~お」
も今月はバーン・カーンワットの特集の様です◎
http://www.chaocnx.com/


ここの場所なのですが旧市街からはだいぶ離れており
(自転車で行くのは結構つらい距離です)
新しくできた場所という事もあり
ホテルのスタッフさんもトゥクトゥクの運転手さんもバーン・カーンワットは知らずでした。

念のため行きがけにホテルのフロントのスタッフの人に
なんていったら伝わるかなー?と聞いたところ
まずバーン・カーンワットを調べるところからはじまり
これはワットウモーンの先って言うしかないね!との事で 笑

トゥクトゥクの運転手さんにも
バーン・カーンワットと伝えても分からなかったので
ワットウモーンの先と言って連れて行ってもらったのですが・・・・

ワットウモーンを過ぎても一向に着かず 笑
Paper Spoon
を通過してもまだある気配がなく
運転手さんに本当にあるのか?
と聞かれて自信がなくなりつつあったところに
無事に到着しました。

よかった・・・。

向かってる途中から
ここはもう帰りの足がなさそうだから
ちょっと上乗せしてトゥクトゥクの運転手さんに待機してもらえるようにお願いしようと思って到着したところ
運転手さんから自らここは帰り困るだろうから昼食ついでに待ってるよー!と言ってもらえ
お言葉に甘えて小1時間待機してもらいました。

ソンテウももんの少しだけ見かけたのですが
旧市街のようにバンバンソンテウが通るような場所ではなく
タイの人たちはぞろぞろ駐車場から歩いていたのでみなさんバイクや車でいらっしゃているようでした。

ここがエントランス◎
a0277132_11205977.jpg

この日はスポンサー付きのイベントを開催していたからか
入場料が20Bでした。

後半の写真がたくさんなので
その2へ続く。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
wsのことばかりですが・・・ 時々旅のことも更新中です。
よかったら覗いてみてください:)
 instagram 
▲ facebook

wsについてはこちらから
▲ ws in BKK

先週で今年最後のwsが無事に終わりました。
今年は綱渡りでいろいろ取り組んできたので無事に今年が終われるのだろうか・・・。
と不安だったのと、wsもお休みばかりになってしまい参加してくださる方々に申し訳ない気持ちでいっぱいだったのですが
参加してくださる方に今月も開催ありがとうございます!なんて声までかけてもらって 涙
こちらが参加して頂いてありがとうございますなのに、みなさんの優しさに助けられてなんとか開催し続けることができました。
参加していただいて初めて成り立つwsなので、今年もこうして無事におわれたのは終わることができたのは、ご参加くださった皆様のおかげです。今年も1年間本当にありがとうございました。

来年のwsですが
新しい会のサンプルがまだできておらず・・・。汗
冬休みに頑張ろうと思っているので1月第2週位目指して募集ができたらなと思っています!
来月からは通常通りちくちくの会も復活します◎


いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2015-12-28 12:00 | ・チェンマイ | Comments(0)

チェンマイの週末がらくた市へ

a0277132_22293627.jpg

またとびとびのチェンマイ日記になってしまいましたが
先日のチェンマイの続き
今までのチェンマイ日記はこちらから→

チェンマイのフリーぺーパー 
「ちゃーお」
を初めてチェンマイへ行ったときにもらったのですが
その地図の右側の真ん中あたりに
「土日開催のがらくた市」
と記載されて長いこと気になっていたのですがなかなか土日にチェンマイへ行く機会がなく
やっと今回行くことができました◎

この場所に行くのになんて伝えたらいいのか悩むところだったのですが
チャンマイに着いてゴロゴロ荷物をひいて歩いているところに
たまたまチェンマイに住む友人に遭遇できたので聞いてみると
プリンスロイアル学校というとわかりやすいよーと教えてもらい無事に行って来れました。
(プリンスロイアル学院とパーヤップ大学ナワラット校の間の通りでマーケット開催)

日曜日のお昼頃に行ったので
一体何時から何時までやっているのかは分からないのですが
ナイトマーケットのように人でごった返してもう歩くのもぎゅうぎゅうで大変!とかではなく
空いていて歩きやすかったのですが
緑はあるものの暑くって水を買って行って正解でした。

さてさてものですが
昔々のタイのホーローからスニーカー、古着、家具、アンティークのお皿から軍服に子犬まで
色々売っていましたが
特にわーこれ!ほしい!とときめくものはなく
暑かったのもあり気になっていたここへ来れただけで満足!という感じで戻り
友人に夜再びあった時にあそこは通いつめてやっといいのが時々出てくる感じの場所だよ~。
と教えてもらったので
ここは絶対行った方がいいおすすめスポット!
というわけではなく
チェンマイ色々見どころがあるので時間があったら行く位だといいのかな?という場所でした◎

あ、そうそうここで
日本の骨董市とかでも時々見かける
頭の先からつま先まで
完全に日本兵の格好をしている人がおり
多分タイ人だと思うのですが、ちょっとマニアックすぎて
手りゅう弾とか持ってないよな・・・と思ってしまい少し怖かったです。
マニアはどこにでもいるものなんですね。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
wsのことばかりですが・・・ 時々旅のことも更新中です。
よかったら覗いてみてください:)
 instagram 
▲ facebook

wsについてはこちらから
▲ ws in BKK 報告UPしました!

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2015-12-27 00:00 | ・チェンマイ | Comments(0)

久しぶりのチェンマイ

a0277132_23541016.jpg

今月はじめのこと今年もNAPに合わせて
今年中に会いたい人もチェンマイに居たので久しぶりにチェンマイへ行ってきました。

日本から戻ったその週だったのでチェンマイも涼しいかな~と思って
まぁ着ることはないかもしれないけど念のためにと思って
ユニクロのウルトラダウンを持って行ったのですが
夜と朝冷えたので(あと空港も)布団の上からかけたりして
意外と役に立ちました 笑

久しぶりに秋の朝みたいな陽気
日本の様で新鮮でしたが
昼間はやっぱり暑かったです。

バンコクに比べてのんびりしていいな~と思うチェンマイですが
近頃は新しいホテルや施設の建設などでどんどんよかったなーという場所がなくなることに。

今回会いたかったおばちゃんのお店も今年中で移転だったので
今年中に行けて記念の写真も撮ってこれて悔いなし。
(寂しいけれど)

チェンマイのあれこれを書くと長くなるので続きはまた後日。

今回はチェンマイの市内でいろんな民族衣装をまとった方を見かけました。
このおばちゃまたちも足元まで素敵でした~!
今回お見かけしたなかには首長族の方も◎
まだメーホンソンに行ったことがないので
はじめての首長族の方と出くわした今回だったのですが
あまりにも街に馴染んでいたので最初気が付かず・・・・。
でも気が付いたときは嬉しかったのです:)

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
wsのことばかりですが・・・ 時々旅のことも更新中です。
よかったら覗いてみてください:)
 instagram 
▲ facebook

wsについてはこちらから
▲ ws in BKK 

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2015-12-24 00:30 | ・チェンマイ | Comments(0)

チェンマイで見つけた古布のミラーワーク

a0277132_20442629.jpg

結局チェンマイ最後の日記も古布のお話ですが・・・

古布の事やお手入れについては
前回の日記→
に書いてあります。

むかしむかしの子供の頃
母のバックに(多分インド系)にミラーワークがふんだんに施してあり
小さいスペースながら
キラキラしているけれど
おひさまの下に行くと時に反射して眩しく
覗くと小さい小さい円の中に自分がうつり
それが面白くてでもなんだか少し怖く
子供ながらに色々思ったミラーワークでしたが

少し大きくなった
学生の頃
オートクチュールやビーズの授業の時に
このミラーワークというものも少し学び
実際にやってみるとこの地味な作業が楽しくて
結果自分の中ランキングの結構好きな手仕事の上の方にランクイン!笑

またこの鏡も
古代のインドにて魔除けのために鏡をつけたのが
はじまりという・・・
最初聞いたときは
こわ!っと思いましたが
(若かったのもありますが)
前向きに考えるとなんだかお守り的感じかな?と思ったりな感じでした。

というわけで気になる存在のこのミラーワーク
タイに来てからもよく見かけるのですが
近代化したせいか
ちゃんとしたミラーでなくただの反射ボードみたいなのが使われていて
少しがっかりだったのと
材料としてのミラーを
サンペンレーンでも結構探したのですが
同じく反射ボードみたいなものしかまだ見つけられておらず
その度
少し残念な気持ちになるのでした。

先日チェンマイに見つけたこのモン族の古布(中国系)は
さすが古いもの!
というしっかりした鏡が入っておりましたが
中は割れていて残念。
邪気が入って来てしまいそうですが 汗
本物の鏡が入っていて、ミラーワークも刺繍もかなり素敵だったので
少しお高めではありましたが
またいつ出会えるか分からないといい聞かせ 笑
貴重だったので購入してきました。

これでは
ただのミラーワークが好き好き日記になってしまいますが・・・
古布を選ぶときなにを見ますか―?
とよく聞かれるので
選ぶときの点をざっと

・こういった鏡など古いものが使われているか
・手縫いかどうか
 (ミシン刺繍のものも多々)
・ステッチしてある生地がヘンプやコットンか
 (最近の生地はクロスステッチしやすい布?がポリなど混じったものでできている素材が多いです)

根本はただ好きだったらなんでもいい気もするのですが・・・。
ただ私はこんなポイントで見ております。

これが正しい!というわけではないのでご参考程度に:)

また
モン族市場のおばちゃんたちは
モン族でも少しの柄の違いで
どこの国のモン族の布かとかも聞くと説明してくれる人もいるので
色々話しかけてみるのもいいかもしれないです。

というわけでながいながいチェンマイ日記は
結局布の話で〆になりますが今日で一旦終了です。
長々とお付き合いありがとうございました。

今までのチェンマイ日記はこちらから→

そしていつもチェンマイの事を書いたり
モン族の素材を使ってワークショップをしたりしている故
アジア滞在が長いです!とかエスニック大好きです!という服装の人だと思ってました。
意外と普通ですね・・・。

初対面の人に言われること多々でして 
ブログを読んでくださっている方の思い描いている像と結構遠くすみません。
と思いながら
そんな今日もボーダーの服を着てブログを書いているのでした 笑



ws in BKK 
instagram
facebook

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2015-06-27 00:00 | ・チェンマイ | Comments(0)

チェンマイの刺子

a0277132_2201748.jpg

チェンマイの刺子
近頃ではバンコクでもよく見かけるようになりましたが
おばあさんの姉妹がつくっているらしく
近頃は後継者探しのために
若い子たちに色々教えているらしいのです。

私もおばぁさん作の刺子と若者(学生らしい)作のものを
持っているのですが
チェンマイのよく行くお店のおばさん曰く
同じものはつくれないんだよ~。気分だから!
とのことで
毎回行く度違う作品ばかり 笑


先日はちょっとどころじゃなく違う作品を発見!
お茶目でかわいいポーチだったので
いくつか購入してきまた。
愛くるしく眺めているだけでニコニコなってしまうこの刺し子のポーチ。
作品の振れ幅が大きくて面白く
なかなかツボでした。

すごくかわいいな刺し子なので
直接見てもらうのが色々伝わっていいのかなと考えて
本当は母のカフェでのコラージュ作品の展示の時に
タイの土産物の1つとして一緒に持って行こうと思っていたのですが
せっかくなので近いうちにオンラインストアにも・・・。
と思っています。

バンコクにいるのにチェンマイ日記ばかりですが 笑
長々とお付き合いありがとうございます。
今までのチェンマイ日記はこちらから→

まだまだ写真はあるのですが・・・。
多分あと1回!布の日記を書いたら
(めげずに)
チェンマイ日記は一旦終わりの予定です。

まだチェンライの写真もたくさんあるので
次はチェンライかな?

ws in BKK
instagram
facebook

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2015-06-26 00:00 | ・チェンマイ | Comments(0)