タグ:チェンマイ ( 58 ) タグの人気記事

チェンマイでソムペット市場付近散策

a0277132_22562059.jpg

今日は父の日でしたね~!
ここ数年恒例九州の明太子を父に送りました。
今年祖母が亡くなり
いつまでも元気だった父や義父も入院したり
子供時に元気だった大人たちも年をとってきて
あとどのくらいみんな元気にお誕生日や父の日、母の日、お正月を一緒に迎えられるのかなと思うと
切なくなり日本が恋しくなるのでした。家族がどうか健康でありますように。

さて先月のチェンマイの続き
少し足を延ばして
ターペー門から少し歩いたところにある
ソムペット市場周辺へ。
a0277132_2335042.jpg

ターペー門から地図上で歩いて行ける距離ではありますが
炎天下の元日傘をさしていても
やっぱり暑いもので
体力の消耗を抑えるためにも
涼しい時間に行動したり
乗りものを極力利用したりがいいのかもしれない

毎回思うのに
ついつい歩いてしまいます。
a0277132_234637.jpg

前々からこの市場に行ってみたかったのですが
食料品多し!

と言うわけで
近くにお料理教室もあり
教室の生徒さん達が市場で野菜のレクチャーをうけていました。
みなさん楽しそうでした!
a0277132_2342412.jpg

このソイにはカフェやゲストハウスやお店もあり静かで
ここはここで友達とか来た時に面白いかも・・・。と思ったエリアでした。

知らなくて面白い場所はきっとまだまだチェンマイにあるんだろうな。
と感じた今回だったので
また少しづついろんなところへ行ってみたいと思います。

つづく

ws in BKK
instagram
facebook

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2015-06-22 00:00 | ・チェンマイ | Comments(0)

チェンマイと旅の出会いと瞑想と

a0277132_11524353.jpg

先月のチェンマイ1人旅
せっかくの泊りなので
回れるところはたくさん回ってみようと思い
普段日帰りでは行けないところをだいぶぐるぐるぐるぐる

朝晩涼しいものの
日中は結構な暑さなので
たくさん回ろう!と思っても
結構体力が消耗。

こんな時にぐーっとビールを飲んだら美味しいな・・・。

思っていたら
外国人のおじさんに
今ならビールをご馳走するよー!

オープンテラスから話しかけられ
なんだか怪しい・・・。
と思ったのですが

他にも中国人の子たちとタイ人の女の子たち(多分お店の子)
も居たので
ま、1杯位と思ってご馳走になったのですが
結局そのままもう1杯!もう1杯!とご馳走になり
a0277132_1151571.jpg

結構長居することに 笑

話しかけてきたおじさんは
トルコの方でで今回いろんな国の人とMeditationの為に
チェンマイへ
3時間ほど前にはじめてのチェンマイに降り立ったので
初チェンマイ記念に友達のバーで通りかかった人にご馳走しているという
なんとも外国人らしい?
おもしろ太っ腹でフレンドリーなおじさんでした 笑

Meditationに馴染みがないので
中学の頃起きたオウムの事件が起こり
ヨガ・瞑想は宗教でしているものなんだーというイメージが強く植え付けられてしまっているため
さらりと話す位だったら特に何も思わないのですが
結構本気で瞑想の良さの話されると
これは宗教に勧誘されるのかも・・・。とついつい思ってしまう傾向に。
おじさん
来月には京都に行く!と言っており
こちらでは禅と言っていたので
ひとまずその手の文化を体験好きな外国人の友達いたな。

やや安堵。

旅行者の中国人の子たちの他
おじさんのタイ人の友達や彼の親戚のトルコ人や
チェンマイでMeditationを案内するらしい日本人女性も来たりと
にぎやかでよく分からない展開でしたが
楽しいひと時でした。
やっぱりお酒はみんなで飲むのが楽しいですね。

中国人の女子が酔い潰れてしまい・・・
一旦解散して
夜集合する運びになり
中国人の子と私は集合し
タイ人の子たちとトルコ人のおじさんを待っていたのですが
おじさんたちとは連絡ミスで落ち会えず
中国人の子とナイトマーケットで夜まで話し込んで帰ったのでした。

中国人の子たちもとてもいい子たちで
想像したり悪目立ちしてしまう中国人と実際にこうして話す中国人と
だいぶかけ離れており
今回の旅でこうして出会えて色々話せてまた少し近い気持ちになりました。

近頃中国から日本に旅行に行った身近な人で
1番自慢された日本で買ってきたいいものは脚立だった話しが面白かったです 笑

おじさんとも中国人の子とも
連絡先を交換し
時々連絡をとっているので
またいつかどこかで会えたらいいなーと思っているのでした。
外に出れば出ただけ色々あって面白いなと思う毎日です。

つづく

ws in BKK
instagram
facebook

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2015-06-20 12:00 | ・チェンマイ | Comments(4)

チェンマイで復刻チャックテイラーのConverse

a0277132_17123161.jpg

昨年末チェンマイに行った時に見かけた
復刻チャックテイラーのConverse
バンコクにもどるも売りきれてるよー!
と今更過ぎてコンバースの店員さんも失笑の品だったのですが。

先月のチェンマイ滞在時
もしやまだあるかも・・・と覗きに再びMAYAへ。

MAYA Lifestyle Shopping Center
http://www.mayashoppingcenter.com/
a0277132_17124888.jpg


シンプルなものは
サイズがないものもありましたが
Andy Warhol×Chuck Taylor All Star シリーズに関しては
サイズが豊富にそろっており
こちらの収益の一部はAndy Warholの財団に寄付され
若手の育成に使われるという記事も読んでいたので
ほしいなーと思っており
海外モデルですし、海外にいる記念に。
と購入してきたのでした。

このままでいくと大切過ぎて履けないパターンに陥りそうですが・・・。
大切にしたいと思います。

ちなみに価格は
帰国した際にセレクトショップで何度か見かけましたが
こちらの1.5~2倍だったので
そこまでの価格コンバースに払うのは・・・。ととどまったので
良かったです。

大喜びでバンコクに戻ったものの
後日夫にMBKのスニーカー屋さんに復刻Chuck Taylor All Starサイズ豊富にそろっていたよ!
と報告を受けたのでした 笑
その手があったかー!の出来事でした。

つづく

ws in BKK ws報告UPしました。
instagram
facebook

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2015-06-19 18:00 | ・チェンマイ | Comments(0)

チェンマイと古布の事

a0277132_22483757.jpg

食あたり 忘れた頃に やってくる
(季語なし)

久しぶりに何かに当ったようで 涙
具合が悪いとよく眠れるものですね・・・・。
泥のように眠りやや復活です。

さてさて
再びチェンマイ日記の続き
こちらはチェンマイで見かけた布

アフガニスタン飾り
かわいい上使われてた経緯を知るとますます心躍りますが
アフガニスタン飾り何回か購入はしたのものの
運が悪かったのか購入した半分以上が
水を通すだけで使えないかなーレベルな染料由来と思われる色の水が出てきて
他のものに色移りするので
ちょっと何かをつくるには厳選しないといけないアイテムです・・・。

古布の中には赤ちゃんが生まれた時に使う
ねんねこ仕様や
前掛け背中飾り袖口飾りなど
色々な用途があり
古布を探すときに何に使うの?

どこで使われていたの?
(タイだけでなくミャンマー、中国、ラオスなどがあります)
など聞いてみるのも楽しいものです!

古布もまた同じくなのですが
水通しや洗濯について
いつも質問頂くことが多いので
こちらはwsのブログにざっとまとめました→
(といっても長いけど・・・。)

この古布を洗う洗わないは
収集家の方からしたら
思春期の頃
その汚いジーパン洗いなさい!
と言って洗濯機で洗濯されてしまった時のがっかり男子。
のようながっかり感があるかもしれませんが・・・。
でも作品に使うには
色々ね・・・。気になるので。と言うことでのこの戦法です。

先日wsにご参加頂いた方から
自分の作った布がこうして何かの作品に新しく生まれ変わって使われるって
嬉しいですよね。と話していたのですが
作る大変さが分かるので皆さん本当に大切に古布を扱ってくださっていて
私も嬉しくとてもありがたいです。

ちょっと色々脱線しましたが
今回はモン族市場から範囲を広げ少し色々な布屋さんや材料屋さんを散策
まだまだありそうなので
次回もう少しせめて行けたらと思います◎

つづく

ws in BKK 
instagram
facebook

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2015-06-18 00:00 | ・チェンマイ | Comments(0)

チェンマイのワローロット市場散策

a0277132_2356522.jpg

相変わらずネットの調子がおかしく・・・。
多分更新が滞るかと思いますが元気に過ごしております!

今日はとあるタイ人家族に一緒にディープなタイを案内してもらい
ものすごい楽しく大笑いして幸せな休日を過ごしました~。
おもしろかったのでまた後日ネットの調子がよくなったあかつきにはと思っていますが
そう思っては写真を撮り写真がたまるばかりです 笑

さてさて
先日のチェンマイ日記の続き
1番最初にチャンマイへ行ってきた時の日記が1番丁寧に書いてあり →
食料品の部門は前回書いたような感じだったのですが

今回も泊りで行ったので
今まで流してみていた場所も色々覗いてみました。
a0277132_2355668.jpg
a0277132_23551670.jpg
a0277132_23553649.jpg

食料品とこの民族コーナーはよく見ていたのですが
ホーローなどはバンコクでも見れるからいっかーと
スキップしがちだったものの
今回ついに手にとってしまい
安いし思ったほど重くなかったので今回ついに購入してしまいました。
やはり可愛いものですね!ホーローさん。

実は先日バンコクにあるこの種類のホーローの本店というところに行ったのですが
思い描いてた本店と違い 
こういうマーケットなど普通のところの方が色々あるのかも・・・。
とちょっと思った次第です 笑

マーケットの中は
なかなかな暑さなので
建物の中であっても涼めるわけではないのですが
お手洗いがあるので
この地帯でトイレに行きたくなった時はここへ!なスポットでもあるのでした。
(近くで他にもキレイなところがあるのですが説明が難しくてかけず・・・。すみません。)

つづく

ws in BKK 
instagram
facebook

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2015-06-15 00:30 | ・チェンマイ | Comments(0)

チェンマイのゲストハウス近くの屋台

a0277132_2322586.jpg

先日のバンコクでの雷続きで
すっかりインターネットの調子が悪くなり
全然ネットが繋がらなくなり
不便な今日この頃。
またもやとびとびですが
先日のチェンマイ旅
宿泊したゲストハウス→
Micasa Guesthouse

ソイの入口には
夜になるとロティ屋さんの屋台が出現。
大人気だったので
この中にまぎれて私も並び
お持ち帰りで頂きました~!
帰ってもまだ温かい距離。
お店のおばちゃんたちもとっても親切でした:)


こちらは近くのしょうがのお茶屋さん
a0277132_23222735.jpg

毎朝モン族市場へ行く前に
ここでぐびっと飲みほして行くわけです。
暑い中
さらに温まりますが 笑
なんだかやるぞー!という気分になるので
寝不足の中レッドブルで翼を授かり会社に行っていた頃を少し思い出しましたが
飲んでるものがものすごく健康的です。

斜めになっていて読めませんが 笑
日本語の効能もかいてありました!

屋台でなくてもこの近くにカフェや食べ物屋さんが多数あったので
食事には恵まれており
朝食も付いていたので
御飯をつくらなくていい楽チンな数日間でした 笑
ありがたや。ありがたや。

つづく

▼ ▽ ▼

ws in BKK 
instagram
facebook



いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2015-06-13 00:00 | ・チェンマイ | Comments(0)

チェンマイにてゲストハウス泊

a0277132_2322390.jpg

先日のチェンマイ日記の続き
夜の姿も素敵だったので夜の外観ですが・・・。

今回は泊りでチェンマイだったので
目的地付近の宿を多分全部見たかと思うくらいチェックしまして 笑
一人旅だしゲストハウスに泊ってみたかったので
ターペー門・モン族市場・ナイトマーケットから近く
立地的にもとてもよい
Micasa Guesthouseへ宿泊することに◎


Micasa Guesthouse
2/2 Soi4 Thapae Road T.Changklan A.Muang
http://www.agoda.com/ja-jp/micasa-guesthouse/hotel/chiang-mai-th.html

日本人オーナーさんらしく?
(私は遭遇しませんでした)
ホテルのコメントも女性一人旅の日本人も多く
これはうっかり何か食べ物に当たって死にそうだ―!チュアイ ドゥアイ!
って時も日本語で行けるのではという
安心感の宿泊でしたが
タイ人のスタッフも私が泊った時とても親切で
何かに当たって死にそうになってもなんだか助けてくれそうな雰囲気だな~。よかった。
と思ったのでした。

可愛らしい内装
a0277132_2320144.jpg


色々ホテルのコメントを熟読し
デラックスなお部屋に◎
おしゃれな天蓋ですが
ガチな蚊帳!
コメント通り夜中どこからともなく蚊が結構やってきました。
レモングラスのスプレー持参しましたが
敗北 笑
a0277132_23212836.jpg


バルコニーからの景色もいつも見ているチェンマイの景色と違い
とても新鮮でした。
a0277132_23202539.jpg


玄関?の扉の鍵が見当たらず
ゲストハウスの鍵は開けっぱなしものなのかもしれないと思い始めた夜のこと
上の方に鍵発見!
蚊が入ってきてしまったのはこのせいだったかもしれません。
a0277132_23222426.jpg


広めのバルコニーもついていて
お風呂とおトイレもついているので
ゲストハウスと言ってもだいぶ快適なお部屋でしたが
ゆっくり旅気分が味わえてよい数日の滞在でした:)

日本人一人旅の人が多いのかと思いきや
私が行った時はタイミングがそんなタイミングだったのか
朝食時は毎回中国人の方ばかりでした◎

調べた時にいくつか気になるゲストハウスがあったので
また機会があったら色々泊ってみたいと思います。


つづく

▼ ▽ ▼

ws in BKK 宿題とws UPしました~!
instagram
facebook



いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2015-06-11 00:00 | ・チェンマイ | Comments(2)

チェンマイ到着!ソンテウで市内へ。(交通手段いろいろ)

a0277132_18405043.jpg

近頃のバンコク夜中のお天気大荒れですね!
雷がすごかったり久しぶりに冠水していたり
おおー来た!雨季。

私も日本に居る時は雷に相当びびっていましたが
タイでだんだんと慣れてきて
PCが壊れたら困る!とコンセントを抜きに起きただけで
あとは熟睡。
会う人会う人あの雷で寝不足だね。と挨拶がわりに言われるところ
私だけ熟睡ですみません・・・。と思っています。

さて
またもやとびとびですが・・・。
先月の泊りのチェンマイ!
以前のチェンマイの日記を見ると
多分最初のうちタクシーで市内へ行っていたと思うのですが
(市内へは一律料金でだんだん上がってきました)
最近は空港に送りに来ているソンテウに乗りこみます。
a0277132_1841729.jpg

こちらは交渉制で
さらに乗りあいなので
人数や時間帯によって安い時もあれば少し高めの時もあるので
ばらばらですが
だいたい私の中の心の目安は 笑
100バーツ以内で市内だったら移動できるかと思います!

先にいっぱい人が乗ってると数十バーツで
貸し切り状態だったり遠い場所をお願いするとそこそこになる感じです。

あとはこちらも交渉制ですが
トゥクトゥク!
このおじさんダリのようの髭の持ち主でした 笑
a0277132_1844621.jpg

ソンテウよりは高めですが
バンコクの歓楽街みたいなぼったくりには今のところあったことがないので 笑
比較的良心的な気がします。

その他タクシーもまれにいますが
バンコクほどは走っておらず
主要なものがソンテウとトゥクトゥクの様子です。

交渉するときは
バンコクの様にソイいくつと言えたら楽なのに・・・。と何度となく思いましたが
私は道路の名前か
旧市街の門の名前
お寺や市場など
目的地付近のめぼしいものを伝えていますが
場所によっては時々それでも難航する時があるので 笑
シンボリックなもの2つくらい挙げています。

毎回このツートップで移動していますが
交渉が苦手だったり
日帰りで行った時など時間が無い方は
車と運転手さんをチャーターして行きましたよー!
とよく聞くので
大人料金ではありますが
多分その方法が効率よく回れるかもしれないです^^
(何人かで行くと多分お手頃です)


つづく


▼ ▽ ▼

ws in BKK 刺繍の会に空きが出ました!
instagram
facebook

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2015-06-10 00:00 | ・チェンマイ | Comments(0)

白い冷気に包まれてバンコクからチェンマイへ!

a0277132_11123894.jpg

先月の連休の事
夫日本への出張とコンドミニアムでまたもやトラブルが起き 笑
ここに1人でいるのは・・・。
と思い急遽
久しぶりに泊りでチェンマイへ行ってきました。
何事も思い立ったら吉日!

今回もAir Asiaでぎりぎりでしたが飛行機をとり

Air Asia
http://www.airasia.com/jp/ja/home.page

Air Asiaで初めてのラッピング?飛行機。
美人ばかり!

格安ですしバスに乗って飛行機へ移動・・・・。
飛行機まで結構時間がかかりました。

飛行機に乗ると
ものすごい冷気が噴射でお出迎え。
寒いこと寒いこと。
a0277132_11124928.jpg

待機中どんどん辺りが白くなり
だんだんと不安に。
このまま新郎と新婦でも登場するのでは?!
と一瞬思いましたが、そんなことがあるはずもなく
今回だけなんであんなに白い演出だったかは謎なのでした 笑

こんな冷気がでていなくても
サバイ通り越して
だいたいいつも寒いので
寒がりな私は毎回上着が必須です◎


つづく

▼ ▽ ▼

ws in BKK
instagram
facebook

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2015-06-08 00:00 | ・チェンマイ | Comments(0)

カテゴリー:チェンマイ

a0277132_1340969.jpg

チェンマイの事を調べていてこのブログにたどり着いた方から
これからチェンマイへ行きます!

よくご質問頂くのですが
足繁く通っている割には
同じところばかりなので結構偏りがあります・・・。汗

今までカテゴリを
タイ全般でざっくりしていたのですが
そんなこんなでチャンマイだけ
カテゴリを分けてみました。
(PCで見て頂くとカテゴリ別の中に入っています。)

・チェンマイ
http://hironoxbk.exblog.jp/i39/

ざっくばらんだったり
だいぶ前のものもあるので
(ブログ全般ですが)
現状と違うところもあるかと思いますが・・・
何かのお役にたてれば幸いです:)

布はインベーダーに見えてくる
モン族の刺繍。
なんとなくヨーロッパ調も混じり
不思議な可愛さです。

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2015-04-26 14:00 | ・チェンマイ | Comments(0)