タグ:チェンマイ ( 58 ) タグの人気記事

バンコクから日帰りチェンマイ*カオソーイと散策

a0277132_0444235.jpg

昨日の
バンコクから日帰りチェンマイ*チェンマイ切手博物館の前に行ったのに
書くのを忘れていたカオソーイイスラム

ラーメンの麺は固めが好きで
カオソーイのパリパリしているところがたまらない!
と思っている私としては少しもの足りないのですが
でも有名なので
パリパリ感を超える何かがあるのかもと
再度トライ!
美味しいのですが
私の中ではもしかしたら
味<パリパリなのかも・・・と思った今回でした。

この日結局飛行機までの時間暇になってしまったので
歩けるだけ色々歩いてみました。
a0277132_1143033.jpg

a0277132_1133444.jpg

a0277132_1141223.jpg
a0277132_1142865.jpg

a0277132_115610.jpg

いつも回るところが決まっていて
カメラ持って歩く余裕もないので
今度1眼レフだけ持って散策したいな~と思う魅力的な景色がたくさんでした。

日帰りチェンマイですが
毎回2万歩位歩くので汗びっしょりに!汗
帰るころには自分から体育臭が漂うので
ブラトップの着替えを持って行くのですが 笑
今回は暑すぎてチャンマイでカットソーも購入。
こんなことしてるのなら泊ってゆっくりみればいいのに・・・。とさすがに思ったのでした。

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2014-11-28 02:00 | ・チェンマイ | Comments(2)

バンコクから日帰りチェンマイ*チェンマイ切手博物館

a0277132_003126.jpg


バンコクから日帰りチェンマイ*モン族市場でみた手仕事
の後は
今回の旅の目的のものをとりに行ったのですが
雨期だから遅れてるよーと言われ終了。
おおー。さすがタイ!笑
また来るねー!とバイバイし
いつもと同じく買ったものを送りに郵便局へ

いろんな事のタイミングがずれて
飛行機の時間まで暇になったので
気になっていた切手博物館に寄ってみました。
a0277132_045712.jpg

a0277132_05730.jpg

何かの準備中の様子
a0277132_054045.jpg

中には切手からタイピングの道具まで。
タイ文字なところが新鮮でした~。

そして2階も多分何かの準備中の様子で
見て行ってね!とは言ってくれるものの
大勢で何やら作業中でした。
a0277132_0537100.jpg

切手好きの私としては
(子供の頃ちょっと切手を集めたりしていました。暗・・・。)
猫や昆虫の切手などわくわくするものでちょっと心躍りましたが
市の郷土資料館的な展示なので
期待大で行くと少しがっかりするかもしれないです◎

売っていたお土産がかわいかったです!
鳥ノート
a0277132_0112596.jpg


Chiang Mai Philatelic Museum
15 Praisani Rd., Muang Chiang Mai, Chiang Mai, 50000; Thailand

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2014-11-27 00:00 | ・チェンマイ | Comments(0)

バンコクから日帰りチェンマイ*モン族市場でみた手仕事

a0277132_0501423.jpg

ワローロット市場の次は
モン族市場へ。

何回も来すぎていて
時々またきた。という顔をされたり言われたりです 笑
そうですよね・・・。

この日はおばあさんに
呼び止められて何か言われるのかな?
と思ったら、日本人?
ときかれ
タイ人に見えるね~と 笑
呼び止めるくらい伝えたかったのか・・・・。
とちょっとおもしろかったです。

さてさて
モン族市場へ行くとよく手仕事している人をみかけ
クロスステッチをひたすらしてる方はよく見かけるけれど
ネックレス(彼女曰く)組み立てている方初めて見かけたので
話しかけて写真を撮らせてもらいました。

学校とかどこかで習ったの?と聞いたら
笑いながら
家族に習ったとの。
と。
最初の頃
どこかで習えるものなど思ってて
タイの人に聞くたび学校はないよと言われていたのですが
(もしかしたら彼らのコミュニティの中ではあるのかもしれませんが・・・。)
だんだんとこういうものは
家族で受け継がれるものなんだ・・・。
と言う事に気がつき始め
愚問をしてきたのかも。とちょっと恥ずかしい気持ちになったものの
もしかしたらどこかに習えるところあるのかな~と
めげずに聞いてみたのでした。

最近ではちょっとづついろんな資料や古布を元に
こういう手法もあるんだ~と自習中です。

最初に行った頃
お兄さんにこれはなかなか出ないから買っておいた方がいいよ~!
と言われたタイプの布は
あの後結局見ることなく
行くタイミングが悪かったりもあるのかもしれませんが
なんとなくいい布も減ってきた様な・・・・。
なのでまたいい布があったらその時は迷わず買っておこう!
と思うのでした。

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2014-11-25 01:00 | ・チェンマイ | Comments(2)

バンコクから日帰りチェンマイ*ケープムーで悩む

a0277132_19272135.jpg

昨日の日記で途方に暮れかけた後
いつものようにワローロット市場へ行きホットしました 笑

ちょっと前に書いた日記
高いケープムーと安いケープムー
私も買って帰ろうーと思ってワローロット市場に入るも
すごい種類!

種類がいっぱいありすぎて
味見すればするほど分からなくなり
ここでも途方に暮れることに・・・・。

結局ここのお兄さんオススメの2種類を購入
写真撮っていい?と聞いたら
ちょっと売り場を整えてくれました 笑
ありがとう!お兄さん!

さてさて今回の2種類
1種類は美味しく
でも前回には勝らぬところだなーという感じで
パッと見が似ていても味違うんだな・・・。と知り
もう1種類は頂き物が重なり食べそびれてしまい・・・・
賞味期限も書いていないし、一見密封っぽいので長い間いけるだろー
と思っていたのですが
食べた時には酸化しかけてしけっていました 涙
(2週間後くらい)

日がたっていて怪しいものや
痛んでいて食べたら当たってしまったものなどなど
危険そうなものを捨てると
メイドさんに取って置いて~と言われるので
出勤の夫がコンドミニアムの下のメイドさんたちのたまり場へケープムーを持って聞きに行くと
入口の警備のおじさんが
大好物だからちょうだい!!!と
普段おとなしいのにとびかかってきたらしく
ケープムーを愛するおじさんの元に旅立へ
次回チェンマイに行ったら
おじさんにしけってないのお土産に買ってこよう!
と思うのでした。

ワローロットもいつもちらっと覗く位か
お手洗いを拝借に寄るくらいなので 照
いつかがっつりちゃんと見たい!と思うところです。

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2014-11-23 00:00 | ・チェンマイ | Comments(2)

バンコクから日帰りチェンマイ*バーンタワイで途方に暮れる

a0277132_23472750.jpg

この日のバンコクから日帰りチェンマイは
夫も出張中だったので気兼ねなく朝早い便に◎

いつもより早い朝9時ごろについたので
気が大きくなり
いつもとちょっと違うところに寄ってみよう!と思い
タクシー乗り場で
以前某フリーペーパーで見かけた籠があるかもしれない場所
バーンタワイ!

と言ってみたところ
350Bと市内の倍以上を告げられ
おかしいな~と思ったら

ソンテウも見かけない奥の方奥の方へ
30分くらいして到着
観光客一人もいないものすごく不安になる場所に到着

運転手さんに
「このあたりソンテウもタクシーもいない?」
と聞くと
「いないよー!」
と笑いながら即答だったので
交渉して数分待ってもらい
ワローロット市場へ行く約束に◎

ほとんどしまっていましたが
来たからにはウロウロしてみました。
a0277132_23475372.jpg

チャトチャックにもあったけどここにも!の多分ディズニー系
a0277132_2347355.jpg

気になる木

フリーペパーには
このあたりのお店は9時より営業と記載されていましたが
お目当ての籠やさんの他
ジンジャーのアウトレットも看板が見えましたがあく気配もなく
10時頃になりその場を後に 笑

ついた時点で途方に暮れかけましたが
あのまま置いて行かれたら
完全にオワタ!
になり
ヒッチハイクしなくちゃいけなくなるのか?!
とか
猿岩石とか
数々の良く分からない想像しましたが
タクシーのおじさんのおかげで無事にいつものルートに◎

おじさん天使に見えるよ!

言いたいところでしたが
テワダーって単語しか出てこず
エンジェルって言って変な風に伝わっても良くないので
ありがとうをたくさん言ってお別れしたのでした。

しめてタクシー代700B
プライスレス!

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2014-11-22 00:00 | ・チェンマイ | Comments(0)

バンコクから日帰りチェンマイ*ありがたきAir Asia

a0277132_042176.jpg

10月と9月
1度は友達の観光で2度目は材料を買いにバンコクからチェンマイへ
だいぶハードで次こそ泊りで行こう!と心に誓ったのですが 笑

何回も行っていると
だんだんだれてきて
妹曰く石橋をたたきまくって石橋が割れるタイプ!と言われた私でしたが
なんでもぎりぎりでどうにかなる夫の影響もあり
先日ついに飛行機の発つ1時間前に家を出てしまい
タクシーの中で相当焦る羽目に 笑

前回香港に行った時に
香港の友達にその飛行機出発が早まってるけど大丈夫?
と香港に居る友達から知らされ 笑
大慌て
バウチャーを見たらなんと?!ネットでチェックインできるではないですか!!!!
文明の利器を知ってしまった今
ドラえもーん的な気持ちで
i-phone握りしめ
今回もその手でfainal call前には搭乗でき
ぎりぎりセーフ!

帰りの便で
わーまた中国勢の列だーと思って
オンラインでチェックインするも
機械が故障し発券できず結局並ぶことになったので
こういう事もあるのか・・・・。
と戒めの1日になり
次回からやっぱり早めに行こう!

反省した1日だったのでした。

1日のはじめがこんなだと
そのあとも共倒れになるもので
あらら・・・。
ということが続くのでした。

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2014-11-21 00:00 | ・チェンマイ | Comments(4)

来タイ初組アテンド*バンコクから日帰りチェンマイ

a0277132_1342313.jpg

はじめてタイに来た友達に
夫が友達に私がチェンマイに材料買いに日帰りで行ったりするんだよ~笑

笑い話の様に説明したところ
海外で生活もしていたことがあり旅好きな子なので
日帰りで行ける所なら行きたい。
となり
その日にチケット予約
まさかの4時起きで行って参りました今回のチェンマイ。
彼女は女性にしては珍しいとあるスポーツのトレーナーのため
朝連で慣れてるから早起きは大丈夫!と言っておりましたが
私朝連に慣れていないので若干辛いスタート!笑

今回もAir Asiaでチェンマイへ
空港に着き降りて左側のタクシー乗り場へ!
前回来た時は市内まで一律120Bだったのに紙を貼って修正してあり値上がりしていました。

まずはドイステープへ行くためにタクシーで
チェンマイ大学の近くのソンテウ乗り場へ
10人揃うと出発方式なのですが
私たち以外全員中国人というメンバーで
彼らが行きたいドイステープの先のパレスがあるのでそこに寄ってドイステープというコースになり
まずはそこへ
中国人2グループとも最初は機関銃のようにしゃべっておりましたが
途中からぱたりと静かに・・・・。
さては酔ったな!?
と思ったら到着
多分避暑地的なパレスなのだと思いますが
パレスとはちょっと程遠い場所でした。
a0277132_13522253.jpg

軽い山登りで膝が笑い始め

次のドイステープで
膝が砕ける~!と朝連なお参り
a0277132_1359723.jpg

登りきったその先は圧巻で
友達も大喜びしていました。
よかったよかった。

中国人のグループが集合時間に来なかったり
帰りも吐き気をもよおし始めたり完全に中国勢のペースに持っていかれましたが
無事にお寺散策終了!

ソンテウで上のパレスまで行き往復1人160B
リーズナブル!

その後ニマンヘミン通りへ行きカウソイ。
ここのお店は日本の方が教えてくださり、情報の逆輸入
とっても素敵なお店でした。
(tomoさんありがとうございました!)
a0277132_14551.jpg

a0277132_1471258.jpg

ここでカウソイが気にいった友達
もう1度カウソイを食べたいとリクエスト頂き
結局夜は違う店で再びカウソイ 笑
a0277132_1446357.jpg

お昼のお店が鳥肉に火が通ってないからとカウソイカイはないよ~と
タイスタイルで言ってのけたので 笑
夜にカウソイカイが食べれて彼女も満足していたようでした。
再びよかったよかった。

ニマンヘミン通りでドイステープで一緒になった中国人の人たちに遭遇。
「hello!」
とニコニコして挨拶してくれちょっと心なごみ
再びソンテウでモン族市場へ
a0277132_1415735.jpg

a0277132_14343313.jpg

助手席には鳥さん!

ここからさらに川向うへ行ったり
ナイトバザールへ行ったりまた歩きまわり
またソンテウで空港へ
友達の万歩計によると最終的には2万歩以上とよく歩き
飛行機に乗ったとたん気絶するように寝落ちし
バンコクへ9時頃到着!

最初の小刻みな階段が効き
その後2日間なぜか脛のあたりが筋肉痛になったのでした。

あまりおススメできないコースのアテンドではありますが・・・。笑
また来たい!と連呼してくれていたので
次回は泊りで行こうね。と言ってみたのでした。


いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2014-09-12 14:00 | ・チェンマイ | Comments(2)

チェンマイ空港で中国人が小競り合い

a0277132_0362076.jpg

前回のチェンマイ旅行も前々回もそのまた前のチェンマイも→
とにかく中国人が多く
でもよくよく考えるとどこの国に行っても
中国人とインド人はすごい数お見かけするので
やっぱり4千年の歴史とお釈迦様発祥の地にはきっとかなわないなーと思う今日この頃です。

この日のバンコクから日帰りチェンマイ
飛行機まで時間があったので
バンコク価格だけれど、空港のマッサージで1休み
さらに時間があったので
チケットの受付がはじまるまで近くで待機!

この時もあっという間に中国人に囲まれ
ちょうど充電スポットに座っていたので
中国の方々こぞって携帯やカメラの充電などをコンセントへ
a0277132_032515.jpg

私はi-padで動画を見つつ時間を潰していたところ
至近距離で覗きこむ中国人家族の子供

そのうち私にぴったりくっついてよっかかて座って来て
なんだか頭のじょりじょりが当たる・・・・。
けれどお父さんお母さんは何も言わず小一時間が過ぎたころ

この子のお父さんとお母さんが
小競り合いから
怒鳴り合いの大喧嘩をはじめ
中国語がさっぱり分からないのでなんともでしたが
お母さんがもういい!みたいな雰囲気で旦那さんにバックを投げつけ屋外へ
トランクなどなど大荷物で
それを追いかけさらに怒鳴る旦那さんと泣き叫ぶ子供

ですが視界にコンセントにカメラの充電器らしきものが!
これは大変!忘れ物!
と思って急いでコンセントから抜き取り
充電を持って追いかける私

50m位ダッシュして忘れ物だよーという雰囲気で渡そうとすると
違うと返され
もといた場所に行くと
中国人の団体がざわついており
俺の充電がない!係の人呼んで来い!のような雰囲気で怒ってる方を目の前に
ぎゃふーん。私だ!
と思ったのですが
係員を呼びにいっている間に
しれっと充電器を戻し
あるじゃないか~という感じの態度のタイ人スタッフ。
うっかりな親切心が仇となり冷や汗がとまりませんでしたが
なんとかことなきを得る。という〆でした。

毎回バンコクから日帰りチェンマイへの旅の最後に
中国人に振り回されることが多いので
次回の旅こそなにもありませんようにと願うばかりです。


いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2014-08-18 00:00 | ・チェンマイ | Comments(0)

初めてのチェンマイ*お寺

a0277132_1842885.jpg

年末のチェンマイ日記の最後
今日はお寺の日記
まずはドイステープ!
a0277132_1842512.jpg

乗合のソンテウだと私が乗車した乗り場からだと片道50Bでしたが
夕方に差し掛かっていて人数満たずタイ人と私たち夫婦の3人!
結局往復200Bの交渉で行ってくれました

ここが今回の旅の目的の場所だったので無事に行けて良かったです◎
長ーい階段を登り!
a0277132_18423112.jpg

どーん!
a0277132_18545284.jpg

祖父のお墓参りの代わりに・・・・。
と思っていたのでがっつりお参りしてきました


こちらはPAPER SPOON→

近くのお寺
ここからはとても安易で申し訳ないのですが
通ったから寄った感じの立ち寄り方です・・・・
お寺さんごめんなさい

ワットウーモン
a0277132_18425542.jpg

a0277132_18435246.jpg

僧侶が瞑想できるように掘られたトンネルで中に入ることができ
本当に僧侶が瞑想中なのかお祈り中なのか
仏像の前に座っており
それを遠目に拝見

林の中にありひんやりして気持ちのいい場所でした
目を閉じれば日本の林と同じ!
でしたが目を開くと自分の乗ってきた自転車という現実が・・・・。
お尻が痛くてずっと立ちこぎで帰ったのでした

a0277132_184471.jpg

こちらはワットウッパクット
ナイトバザールの入口?ターペー通りにあるお寺
トイレに行きたくてここの向かい側にあるカフェに入ったのに
トイレは?と聞いたらお寺の中と言われてしまった場所でしたが 笑
お寺の中にマッサージがあり旦那さんだけここでマッサージを受けてきました

年末だったからか?
大きな体育館のところに1人で施行してもらい
他の人が来ると断られていたそうで
商売っ気がないのか人手不足なのかよくわからないマッサージ屋さんでした

バンコクに戻って知ったのですが
ビビットな色のお寺面白そうなところがいっぱいあった様で
次回はお寺巡りも楽しいのでは・・・・。
と思っていますが
チェンマイで発熱してしまった旦那さんとしてはちょっとトラウマになってしまったようなので
次回は当分先になりそうです 笑

ながながとお付き合いありがとうございました:)

初めてのチェンマイ*お食事処
初めてのチェンマイ*美術館とギャラリー
初めてのチェンマイ*布と雑貨
初めてのチェンマイ*市場とナイトマーケット
初めてのチェンマイ*ガイドブック
初めてのチェンマイ*カフェとカフェとカフェ
初めてのチェンマイ*ホテル(日本語可)
初めてのチェンマイ*乗り物

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by hirono-in-thai | 2014-01-27 23:59 | ・チェンマイ | Comments(0)

初めてのチェンマイ*お食事処

a0277132_22531121.jpg

年末のチェンマイまだ続きが
さらにさらに写真がまだ・・・・。

チェンマイならではのカオソーイが食べられたらもう十分!
と思っていたのですが

ホテル→
の斜め前がカオソーイの屋台でした
ラッキー!
到着して早速最初のカオソーイ

ホテルから少し歩くとあったビュッフェ
a0277132_22592398.jpg

a0277132_22593626.jpg

焼肉と見せかけて横でしゃぶしゃぶの様にもできるすぐれもの
この時旦那さんが絶賛発熱中だったので
火の通った辛くないものが食べれてよかったです

最終日は
サタデーマーケットの近く
チェンマイ・カルチャーセンターの中でお食事
a0277132_2345798.jpg

a0277132_2351672.jpg

夜予約していくと
郷土料理と民族舞踊が楽しめるらしく
夜のフライトでバンコクに戻る予定だったので
今度来た時にまた来てね!とお店の人に言われ
この日はそのまま歩いてサタデーマーケットへ行きホテルへ

布のことは調べたのに
お食事の事はそこまで調べておらず
行こうとおもって時間をみると
もう閉まってる・・・・・涙
とか
ホテルのおじさんがすすめてくれるも
あ、もう閉まってる時間だ!
という事があり
バンコクの様にどこでも遅くまで営業しているわけではなかったので
次回は早めに日中切り上げてカオソーイやチェンマイ料理を楽しめたらと思ったのでした

この旅行期間中
お食事処でもカフェでも
日本人に出くわすことが1度もなくハイシーズンであろうに・・・・不思議でした

初めてのチェンマイ*お寺
初めてのチェンマイ*お食事処
初めてのチェンマイ*美術館とギャラリー
初めてのチェンマイ*布と雑貨
初めてのチェンマイ*市場とナイトマーケット
初めてのチェンマイ*ガイドブック
初めてのチェンマイ*カフェとカフェとカフェ
初めてのチェンマイ*ホテル(日本語可)
初めてのチェンマイ*乗り物


いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by hirono-in-thai | 2014-01-20 00:00 | ・チェンマイ | Comments(0)