タグ:バンコク ( 165 ) タグの人気記事

タイ語学校へ暮れのご挨拶

a0277132_18313304.jpg
先日のことアソークに用事があったので
ついでに出産前にプライベートレッスンでお世話になっていたタイ語の学校へ
暮れのご挨拶と出産の報告へ。

急に出産になってしまったもので
明日出産します!と電話し
残り2回ばかり行かずに終わってしまったタイ語のプライベートレッスン
出産後初めてやっと行けて先生にも受付でお世話になっていた人にもやっと挨拶することができました。

約1ヶ月のプライベートレッスンで学んだタイ語とタイでの出産と離乳食などなどやタイの出産や子育ての習慣など
今もとっても役に立ちありがたい限り!
身重な身体で通ってよかった〜と感じる日々なのですが
挨拶に行ったところ
息子を見て色も白いし眉毛も太いし将来は俳優!俳優!と大盛り上がりしており
(多分タイ的ハンサムの条件ですが、親目線だと金太郎寄りなのでなんとも・・・)
今からO脚にならないように脚の矯正を今からここがけた方がいい!
と先生たちに再びレクチャーを受けて帰って来ました 笑

アポなしで行ったにもかかわらず予想越えの大興奮で出迎えてくれて
習ったことのない先生にも喜んでもらえ
すごいパワーに圧倒され飲み込まれかけましたが 笑
記念撮影もしてもらえ今年中に行けてよかったです。
今年もタイの人たちの明るさに救われた1年でした。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

wsのことばかりですが・・・ 時々旅のことも更新中です。
よかったら覗いてみてください:)
 instagram 
▲ facebook

wsについてはこちらから
▲ ws in BKK

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2016-12-23 22:30 | ◆タイ生活 | Comments(0)

バンコクでフィルムカメラの修理

a0277132_23474356.jpg
a0277132_23480846.jpg
毎日ぶっ飛ぶように過ぎて行き
気がつけば残り今年後少し!
なんだかやり残したこともたくさんあるような気がするけれど
できる範囲ではやりきっている気もするのでいいことにしよう。

これも今年のうちに!と思っていたフィルムカメラの修理。
タイに来た当初からシーロムで見つけたお店と、このお店とどちらかにカメラを持って行ってこう!
と思っていたのに、なかなか行けず・・・約5年。

先日のこととうとうまずは近場のsoi45にあるお店へ行ってきました!!!!
ここでダメだったらシーロムの雑居ビルの中に入っているお店に・・・。と考えていたのですが
お店の人に渡したところ
カメラ見てすぐに直せると!と即答。
まずはこのペンタックスのK2の修理をお願いし
オリンパスペンは現役で使えていたのでこちらはクリーニングのみお願いしました。
a0277132_23483163.jpg
カメラを持っていたときのお店のご夫婦
ファインダーを覗いたりシャッターをきってみたり
嬉しそうにカメラをみる姿は完全に子供ようにキラキラしておりました 笑
写真を撮らせてもらったデスクはまるで秘密基地!そして壁はニコンのカメラの一覧表。
本当にカメラがすごく好きなんだろうなぁ。

だいたい1週間で修理してくれ
ニコンは修理とクリーニング込みで3000B
オリンパスペンは1000Bいかないお値段(って言われいくら払ったか忘れてしまった・・・)
でそれはそれはきれいにしてくれました。
嬉しい!
a0277132_23490305.jpg
鍵を開けてくれて入るタイプでした。
a0277132_23492137.jpg
soi45支店なので他にもあるのかな?

女子高生の頃から使い捨てカメラや↑のカメラを愛用していたので
フィルムがなくなるといつも
ここからは心のシャッターだね!と友達と言いながら写真を撮るのをそこでやめて出かけたり旅したり
写真を見て思い出すこともたくさんですが
この心のシャッター!って言いながら大笑いしたことは不思議なもので結構覚えているもので
(ちびるほど笑っていたのもあり忘れてないのかもしれないですが・・・)
思い出すとなんだかあたたかい気持ちになるのでした。

フィルム屋さんや現像屋さんについてもこの修理屋さんで教えてもらったので
また後日!

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

wsのことばかりですが・・・ 時々旅のことも更新中です。
よかったら覗いてみてください:)
 instagram 
▲ facebook

wsについてはこちらから
▲ ws in BKK

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2016-12-21 22:00 | ◆タイ生活 | Comments(0)

タイからのクリスマスカード

a0277132_23463121.jpg
毎年毎年郵便局の窓口で
もうクリスマスには間に合わないよ〜!と言われるので
(特にヨーロッパ便)
今年はもうすでに出したところ
日本に早々到着。

年賀状だとお正月に届くのか?と思ってのクリスマスカードなのに
早すぎてなんだかものすごくクリスマスを楽しみにしている前のめりの人みたいになってしまいましたが
毎年友人たち玄関に飾ってくれたり
お家の私の作品ゾーンに飾ってくれたり(なんともありがたい!)
するらしいので、飾れる期間が長くて逆に喜んでくれて私も嬉しかったです。

なんだか毎日時間泥棒に時間持っていかれっぱなしなので
(懐かしのモモと時間泥棒!)
世の中の出来事すらもうよく分からない日も多々あり
目の前の晩御飯の支度などで精一杯の日もありますが 笑
張り切って早めに夜なべした甲斐がありました!!!
よかった〜。

出産して早5ヶ月
近頃はお子さん2人とか3人とか連れている方見ると
もう尊敬の念しか湧いてこない今日この頃。
私からすると4人とかもうエベレスト級です・・・。
みんな一体どのようにして1日を乗り越えているのか気になるところです!

話が飛びましたが、切手は窓口で購入。
できたらクリスマスカードは王様の切手でカードを出していましたが
今年は記念にとっておこうと思います。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

wsのことばかりですが・・・ 時々旅のことも更新中です。
よかったら覗いてみてください:)
 instagram 
▲ facebook

wsについてはこちらから
▲ ws in BKK

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by hirono-in-thai | 2016-12-15 00:00 | ◆タイ生活 | Comments(0)

MOSS de 手しごと布あそび展

a0277132_17210760.jpg
少し先ですが来年1月の展示のお知らせです。
(お知らせ続きですみません・・・。)

タイに来て約5年ずっとコツコツと大好きな布や材料を集め
布と同じような糸を探しほつれや刺繍を繕ったり、素材を組み合わせたり、装飾したり、
ひとつひとつ手作業で作っていた作品たちの展示会をいつもバンコクでお世話になっているMOSSさんで開催させてもらうことになりました。

以前はバンコクでもイベントなどに時々参加させて頂いたりしていたのですが、
自分の手でひとつひとつ制作しており量産できないため、しばらくお休みしていたのですが、
今回集めてきた布を使ったり、刺繍したり
suomiさんとともに相談しながらお互いの作品を制作したので(しているところでもあります・・・。)
色々な作品を展示させてもらう予定です。
MOSSさんからも素敵な作品が登場する予定なので、展示させてもらう私たちも今からとっても楽しみです♡

会期中mizutama cafeさんによる出張カフェや私も久しぶりにwsも開催させてもらう予定なので、また追い追い色々お知らせできたらと思います。

鬼が笑いそうですが👹💫来年のお知らせでした。


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

wsのことばかりですが・・・ 時々旅のことも更新中です。
よかったら覗いてみてください:)
 instagram 
▲ facebook

wsについてはこちらから
▲ ws in BKK

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2016-12-09 17:41 | ◆ものづくり | Comments(0)

記念の写真からブローチを

a0277132_20264637.jpg
日本でかつて
受注会を開いていただいたり
雑誌に載せていただいたりで、多分200から300個くらいは作ったであろう
お気に入りの写真からアクセサリーをつくるデコペット。

今回は出産の記念に我が子の分でも作ってみたり
今月でお別れになってしまうかわいい女の子の分で作ってみたり。
作っていてやっぱり楽しかったです!

今回バンコクでも受注生産させていただくことになったので
こちらの詳細はwsのブログの方で→▲ ws in BKK

どんな写真で制作できるのか今から楽しみです!

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

wsのことばかりですが・・・ 時々旅のことも更新中です。
よかったら覗いてみてください:)
 instagram 
▲ facebook

wsについてはこちらから
▲ ws in BKK

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


[PR]
by hirono-in-thai | 2016-12-09 00:00 | ◆ものづくり | Comments(0)

久しぶりのチロリアンテープ

a0277132_00383107.jpg
近頃少しづつPCを開けるようになり
少しづつブログなども更新できるようになりつつありますが
ブログのもですが、Amazonやらメールやアゴダまで
とことんパスワードが思い出せず 涙
年中パスワードを忘れた方はをクリックし、
中には「よくあることです!」っていう励ましの言葉が表示されるものも◎
見知らぬ誰かのしかけたこんな言葉に励まされつつ、PCを開くたびパスワードが思い出せず
時間泥棒に時間持ってかれっぱなしのこの頃です 笑

先日久しぶりにだいぶ前にチェンマイで購入してきたチロリアンテープたちをお洗濯。
新しい可愛い柄もありウキウキでしたが
今回のものは遠目から見ると可愛いけれどちょっと粗があるものが多くシュシュには難しいかな?
というものが多くて残念でした・・・。かわいいのに・・・。

大丈夫なものだけでシュシュのキットを作ったので
いつもお世話になっているMOSSさんに置いていただいています。
詳細は→▲ ws in BKK

そしてMOSSさんでは絶賛ファクトリーセール中のようで♡
今までファクトリーセールへ行ったことがないので
私も病院の帰りに覗きに行ってみようと思います!

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

wsのことばかりですが・・・ 時々旅のことも更新中です。
よかったら覗いてみてください:)
 instagram 
▲ facebook

wsについてはこちらから
▲ ws in BKK

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by hirono-in-thai | 2016-11-30 00:50 | ◆ものづくり | Comments(0)

バンコクでいざ水着のオーダーへ!

a0277132_23510508.jpg
息子が生まれ早5ヶ月。
そろそろベビースイミングをと思い
あ、そういえば小学校のころスイミングへ行きたい!と父に言ったら
多摩川で泳げ!と言われたことを思い出す今日この頃。
ここだとチャオプラヤー川なのかな?

いろいろ検討し始めた結果
自分もビキニしかもってないことに気がつき
まずはポロリしても誰も得をしないので水着を買いに行くことに!

以前から気になっていた水着がオーダーメイドできるお店
kikirriさんへ
https://kikirri.com

ネットでもオーダーできるけれど
店舗だといろいろ相談もしてくれるそうで事前に連絡をして日本人の方が対応してくださる日に行ってきました〜。
とても素敵な可愛らしい方が丁寧に対応してくださりました。

お店の看板もお店の中もとってもキュート♡
a0277132_23500653.jpg
a0277132_23504053.jpg
a0277132_23502372.jpg
女の子水着がどれもとってもかわいかったです◎

ベビースイミングのために
ラッシュガード!と思ったけれど
セパレートタイプなので
もう一つビキニタイプも上だけ+して
子供用は女の子用のみだったのですが、来年から男の子用もお取り扱いが始まるそうで
先行して息子用にもお揃いのテキスタイルでお願いをすることに。

さすが!下一つに上2つなどの組み合わせで
さらにお揃いで息子の分までお願いできるのオーダーメイドならではの嬉しいところでした◎

テキスタイルも選べる上
サイズもみてもらい
いつも自分で市販のを買うときは帰って自らサイズを詰めたりするのですが
最初から小さめに作ってもらうことができありがたかったです!XSからさらに詰めてもらう悲しき貧乳 涙

どんな水着ができるのか今から楽しみです♡

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

wsのことばかりですが・・・ 時々旅のことも更新中です。
よかったら覗いてみてください:)
 instagram 
▲ facebook

wsについてはこちらから
▲ ws in BKK

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by hirono-in-thai | 2016-11-27 00:00 | ◆タイ生活 | Comments(0)

タイ人の友人に超絶喜んでもらえた出産祝い

a0277132_01540365.jpg
少し前のことですが
夫の友人のタイ人夫婦に待望の赤ちゃんが誕生!

本当にいろいろあったので涙が出るほどおめでとうの気持ちでいっぱいだったのですが
まだ産後間もなかった私は夫に↑を託して病院へお見舞いへ行ってもらうことに。

実はこれ
前のめってだいぶ前に日本の通販で見つけ
ドラゴンボール好きの彼は絶対喜ぶ!!!!と思い興奮気味でぽちっと。購入。
私の母に私の出産準備品とともに持ってきてもらった品なのですが

そんないいよ〜
と言っていた夫も
お見舞いへ持って行った帰りに早速大喜びの写真が彼から届いたそうで
(なぜか服の写真だけ送られてきました 笑)
そんなに喜んでくれたならこれプレゼントしてよかった〜と。

さすが日本のアニメ!
が自分の息子にこれを着せる勇気はなかったので
我が家の分は購入せず。
双子コーデは断念したのでした。

タイで着るには暑そうだけど
日本へちょくちょく遊びに行くみたいなのでぜひ勇気を持って日本で着て欲しいところです 笑

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

wsのことばかりですが・・・ 時々旅のことも更新中です。
よかったら覗いてみてください:)
 instagram 
▲ facebook

wsについてはこちらから
▲ ws in BKK

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by hirono-in-thai | 2016-11-24 02:09 | ◆タイ生活 | Comments(0)

スーパームーンとローイクラトンと腹痛と

a0277132_00572172.jpg
タイに戻って早速お腹を下し
今年はノーヒットノーラン達成かと思ったところに
ガツンと場外ホームラン打たれてしまった気分でしたが
おかげさまで産後太りがチャラになり。ちょっと得した気分に。
でもあの悶絶する痛みはできたら味わいたくないところです・・・。

先日のスーパームーンの日はロイクラトーン。
今年は王様が崩御されたので、開催されるのかな?と思っていたのですが
開催されていたので
お月様眺めながらプロンポンへ。
a0277132_00575197.jpg
巨大スクリーンに流れる王様の映像とお月様をみんな見上げていました。
私も三脚組に紛れてしっかりお月様を撮影。


そして今年も感謝しお清めににベンチャシリ公園へ
大混雑を予想して早めの時間に行ったのですが、すでに人!人!人!
a0277132_00573663.jpg
子連れの人もたくさんいたものの
転倒したら怖いので
大事をとって遠目に感謝をして、帰路へ。
何事もディフェンシブになる今日この頃です。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

wsのことばかりですが・・・ 時々旅のことも更新中です。
よかったら覗いてみてください:)
 instagram 
▲ facebook

wsについてはこちらから
▲ ws in BKK

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ



[PR]
by hirono-in-thai | 2016-11-19 00:37 | ◆タイ生活 | Comments(0)

タイの景色でクリスマスカード

a0277132_01412145.jpg
毎年恒例タイで撮った写真あれこれでコラージュしたクリスマスカードに◎
この写真だと色が伝わりにくいのですが
封筒もせっかくだからクリスマスらしいしっかりした赤の封筒が欲しくて日本で見つけてきました。
さすが日本の紙質。

サワディーカード、コップンカードに引き続き
今回もsoi49のモスさんに置いて頂いてます♡
タイから郵便で出すとなかなか早めに投函しないとクリスマスにつかないこともあるので
少し早いですが、早速今日から店頭に出してくださっています。

お近くにいらっしゃる際は是非お立ち寄りください:)

暑い国からのクリスマスはなかなか実感がわかないですが 笑
年賀状代わりに外国から届くクリスマスカードにいつも友人たちが喜んでくれるので
私もクリスマスに間に合うように今からコツコツと書いていこうと思います!

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

a0277132_17205875.jpg


 MOSS Design 
*5 Amara 3 Soi 49/9 Sukhumvit RD,BANGKOK 10110 THAILAND
http://mossdesign.jp/index.html
お休み:日曜日 (祭日などもあるのでお店のHPをご確認ください)
OPEN:10:30~17:00

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

wsのことばかりですが・・・ 時々旅のことも更新中です。
よかったら覗いてみてください:)
 instagram 
▲ facebook

wsについてはこちらから
▲ ws in BKK

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2016-11-16 01:00 | ◆タイ生活 | Comments(0)