タグ:バンコク ( 159 ) タグの人気記事

久しぶりのチェンマイ*布と変化と

a0277132_14551151.jpg

今回多分十数回目のチェンマイ!
昨年、一昨年とひと月かふた月に1度は行っていたのでなんだか久しぶりに感じてしまうのが不思議ですが・・・。
たくさんある連休の中でこれまた久しぶりに泊まりで行ってきました。

またチェンマ? という感じかも知れないですが
1つのミッションのゴールが見えてきたので
今回は材料探しではなく
次の仕事のコラージュの素材の写真を撮りに多分初めて1眼レフちゃんと持ってのチェンマイ旅。

でもせっかく行くのだから空いた時間で
ちょっとついでにモン族市場や行ったことのない場所をパトロールもしてきました 笑

連休中ということもあるかと思うのですが
お店も結構しまっており・・・。
前回の昨年末も感じたようにモン族市場近くの古布屋さんやアンティークショップから
古布がだいぶ減ったり(行ったタイミングもあるのかもしれないですが)
ただのお土産やさんになっていたり 涙

1番最初の頃から通い詰めているお店も立ち退きで移転になってしまったり
最初にチェンマイに行った時の日記→初めてのチェンマイ*布と雑貨
開発などもだんだんと進み
趣があった建物を壊してしまうのかぁと思うと心が痛くなる今回の旅でした。

なので今回は
欲しい!と思う古布は特になく・・・。
バンコクで揃うものも多かったのでなんだかチェンマイらしさがだいぶ減ってしまった気がして
寂しく感じたパトロールでした。

バンコクであまり見かけないダブルガーゼなどの布はチェンマイで調達できたので
その点はよかったのかなぁ〜と。
布屋さんもお引越しになってしまったりだったので、次いく時はさらに変わっていそうな予感です。
ドキドキ。

上の写真とこの写真は昨年見つけた古布!
上の古布も比較的新し目でした〜。
a0277132_14552596.jpg

この織物はラオスのもので
ラオスで購入するより安く・・・。
ラオスで出会った古布やさんの大学の先生の言っていた通り
いいラオスの布はタイに流れているのかもしれないです。
しかもラオスより安価で 汗

ラオスの動物モチーフの古布が好きなので
昨年ラオスの布を見つけたお店をいくつか回ったのですが
お店からラオスの布もなくなっており
ちーんとなっていたら
マンゴーでも食べて行きなよとすすめられたので、お言葉に甘えてご馳走になってきました。

甘くて美味しかった〜!


チェンマイの変化に寂しさは感じますが
何度行ってもそうだ・・・。タイ人じゃなかった! 日本人だったね。いつも間違えちゃう!笑というおばちゃんや
ありがとうって日本語で言えるようになったよ〜という女の子まで
毎回行くお店の人たちの優しさは変わらず暖かいです。

つづく

今までのチェンマイ日記はこちらから→⭐︎

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

wsのことばかりですが・・・ 時々旅のことも更新中です。
よかったら覗いてみてください:)
 instagram 
▲ facebook

wsについてはこちらから
▲ ws in BKK  

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2016-05-11 12:00 | ・チェンマイ | Comments(0)

バンコクのデザイン系図書館で過ごす日々

a0277132_15445330.jpg

昨年のことバンコクから地球の裏側に引っ越していった友人オススメの図書館。
エンポリの上のTCDCの奥にあり
数年前バンコクに来た最初の頃に1回下見に来たけれど年会費が高いと思って断念したのですが
(年会費が月額だと思ってしまい)
ちゃんと聞いたらそんなこともなかったので 
夫は先日会員に。私は10daysパスを繋ぎ通い中です。

週末の朝は夫と一緒にここに来て
目視できないくらい遠くに座り
夫は勉強し、私は作業。
そして夕方に集合というものすごい地味な週末が続いています。

TCDC
http://www.tcdc.or.th

ここの良いところは電源やwi-fiもあって
PCや飲み物持ち込みOKでとっても静かな上、デザインの系の資料のみでこんなに!
お腹が空いたらエンポリ内なので食べ物も豊富で 
帰りもスーパーで買い物ができるという好立地 笑
a0277132_15451730.jpg

先日お隣になった男の子はマテリアルのサンプル付きの資料を見ていたので
こんなものもあるのか!?と驚きましたが
ファッション系から建築系のほかアートも現代から昔のものまで。
バティックなどの気になるアジアのテキスタイルの本などもありました。
他にも
日本のデザインやアートの本もちらほら見かけるので
(大好きな横尾忠則氏の日本アヴァンギャルド天井桟敷のポスターの画集まで!)
本屋さんよりもいろんな種類の本が品揃えよしで嬉しい場所です。

なんて書いておりますが
ここへ来てもずっとひたすら机上で怖い顔してPC作業なので
暗めの画面になった時に画面に反射する自分の顔が鬼の形相すぎて時々はっとなり 笑
そんな時は運動がてら気晴らしに本を見る程度しかまだできていないので
なんだかもったいない気も・・・。
でも図書館好きで1人好きとしてはとっても嬉しい場所です。

タイ人が圧倒的に多く
外国人もちらほら
週末はデザインとは関係なく勉強に来ている学生でいっぱいで
すぐに席も満席に。
日本人の学生を時々見かける程度で日本人もほとんどいないので
受験生のお子さんなどの勉強場所には集中できていいかもしれないです◎


失礼ながらタイに来た最初はタイ人はちょっとだらだらしてるイメージがあったのですが
タイで暮らし始めていろんなひとに出会って行くと
人によってですが・・・・とっても勤勉で。

先日会った友人の弟さんも一緒に我が家に遊びに来たかったけど
ちょうど試験前で毎日夜中まで大学の図書室で勉強して帰ってくるから
今日は来れなかった〜と言っており
(チュラの医学部なのでさすが!という感じでもありましたが・・・。)
ここでも朝から晩までずっと隣で勉強している子も結構おり
おばさん関心して同じ空間におります。


本や画集の他、雑誌もあり
なつかし〜!イギリスに行った時衝撃的だった雑誌I-Dも
落ち着いたらこのゾーンもゆっくり見たいです。
a0277132_15455051.jpg


現在は紙についての展示が図書館の1部で開催されていて
タイの紙もののほか
日本の紙のうつわなども展示されていました。
a0277132_1545328.jpg

窓の向こうはダイナソー。
a0277132_1545437.jpg


図書館の前にはカフェもあるのでここで飲み物なども購入できます◎
a0277132_1546930.jpg


デザイン系の場所なので
時々面白いイベントもあり
先日は 編集者/(株)グーテンベルクオーケストラ代表
菅付雅信さん
http://sugatsuke.com
の講演がここであり
夫ちゃっかりお問い合わせしてキャンセル待ちしていたようで
空きがでたので行ってきて
英語を同時通訳でタイ語にするアシスタントに特に感心していいましたが 笑
内容もすごく面白かったようで帰ってからいろいろ説明してくれました。

だんだんとタイでの生活が長くなり住んでいる場所になってきてしまい
すっかり出不精になっていますが・・・。
きっといい場所や面白いことはたくさんあるんだろうな〜と思う今日この頃です。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

wsのことばかりですが・・・ 時々旅のことも更新中です。
よかったら覗いてみてください:)
 instagram 
▲ facebook

wsについてはこちらから
▲ ws in BKK  

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2016-04-24 23:00 | ◆タイ生活 | Comments(0)

Bitecでタイのギフトフェアー

a0277132_854539.jpg

タイ生活4年が過ぎ
だんだんといろんなところへ行ききったかな・・・。感もあり近頃どんどん腰が重くなり
今回は行かなくてもいっか。と思っていたギフトフェアー。
しかし
まだ締め切り中の私を置いて夫が海外へ友達に会いに行くので
私もすこしだけでも外国行った気分を味わいたい!

Bangkok International Gift Fair and Bangkok International Houseware Fair (BIG + BIH)へ
急遽夜行ってきました〜。

http://apr2016.bigandbih.com

午前中行くとタイ人と日本人の奥様でいっぱい!
知り合いに遭遇率が高く
あまりの人の多さに人疲れしますが・・・。
夜9時まで開催しているので
夕方くらいにいくと比較的空いていて見やすく
毎回私はできるだけこの時間帯に。

しかし、8時過ぎるともうお店を閉めて帰る姿もちらほらなので
(さすがタイ 笑)
多分ゆっくまわれるベストな時間は夕方かな?と。
a0277132_8551487.jpg


お目当は
外国に行った気分になれる海外ブース!
a0277132_8554846.jpg

今回もミャンマーやマレーシア、カンボジアなどなどのブースが出ていました◎
けれど、どの国も行ったところばかりだったのと
毎回同じようなものが出店されているので
前回のインド・ムンバイからきていたお店のようにときめくものは特になく
バティックも家にいっぱいあるしな・・・。

この場をあとに。

今回はいつものようにデザインブースもあまりなく
他にほしいものも特になかったので
運動がてら涼しい中歩きに来た感じになってしまいましたが 笑
なんだかせっかくきたのにすこし悔しいので一応全部回ることに◎

夜の部はこんな具合にガラガラです!
a0277132_8561453.jpg


それでもいつも安定の混み具合のスーツケース屋さん。
どの時間も不思議なくらい混んでいてなんでタイの人はここでスーツケースをこんなにも買っていくのか気になるブース。
a0277132_8563534.jpg


ここもいつも人だかりのラバーキラー。
a0277132_8565733.jpg


日中はカオスになっているKUSKUSも夜は少し空いていて
今回、あ、服もあるんだ〜と初めて気が付きました 笑
a0277132_912429.jpg

日本語でのスリ注意もここにだけ貼ってあり、日中はさぞかし混んでいたことかと。。。

あんなに探して見つからなかった円座も
円ではないけれど低反発腰痛用クッションとして売られており 
先日断腸の思いで高価な円座を購入したので
今回は見なかったことにしました 笑

ぐるっとまわり歩ききったーけれど何も購入していなかったので
このまま帰るのも・・・。と思い

昨年から夫のお弁当生活が始まり
弱小だった夫のお腹もだいぶ強くなり、作り置きしたものを入れてもそろそろ大丈夫な気がするので
帰国した時に買ってこようと思っていた野田琺瑯の代わりになりそうな富士琺瑯のタッパーなどを
KUSKUSにて購入。

これなら持って帰れるな〜と
その場では思ったけれど
ちょっと歩き始めると案外重くなってしまい 
あのごった返しているブースのスーツケース安かったら買って入れて帰ろうか?と迷う羽目になったのでした。


次回は10月開催予定のようです◎
http://oct2016.bigandbih.com

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

wsのことばかりですが・・・ 時々旅のことも更新中です。
よかったら覗いてみてください:)
 instagram 
▲ facebook

wsについてはこちらから
▲ ws in BKK  ws報告アップしました。

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2016-04-23 10:00 | ◆タイでのイベント | Comments(0)

タイのお庭でとれたお裾分けマンゴーとバナナ

a0277132_177433.jpg

今年のタイは特に暑いとタイの人から聞きましたが
会う人会う人今日の体感温度は45度らしいよ!と言われることが多々。
たまたま体感温度が45度の日に人に会うことが多いのかもしれないけれど
平均してその位なのか?

体温だと高熱越えの脳がおかしくなりそうな危険な温度なので
きっとこれは年のせいかと思っていたけど
どおりで外を歩くのもでしんどく
夜中暑くて気持ち悪くなるわけだなと思い中です。
(多分熱中症なのか?)


先日まだ片付いていないけれど
新居にいつもお世話になているタイ人の親子が遊びに来てくれ
お庭でとれた無農薬のマンゴーを1週間分(色別)をお土産に持ってきてくれました。

無農薬だから安心だし、薬を使っていないからマーケットやその辺りのスーパーで売っているのと熟れ方も違うんだよー!と
友達のお母さんが機関銃のように説明してくれたマンゴー笑

私はマンゴー大好きなので嬉しく
甘くて美味しくて、ジューシーで幸せ!
でしたが
残念ながら夫南国フルーツアレルギーなので 涙
1人では食べきれず
先日のバナナに引き続きこの週は運良くマンゴー好きな友人に会う機会があったので
半分お裾分け。
喜んでもらえたのでよかったーと帰った金曜日。

が・・・・
金曜の夕方と、土曜日と再びそれぞれ再びタイ人がバナナを持ってきてくれ
ソンクラン前にこの量のバナナが大集結!笑
a0277132_1772720.jpg

もうタイのお正月休み前誰とも会わない予定だったので
せっせと食べて、ケーキを2回つくり
早めにラップにつつみ冷蔵庫・冷凍庫組に分け
一体いくつあるのだろうと数えてみたところ40本もありました◎

スムージーにしてさらにケーキを作ってもまだまだあるのでどうしようかな?
と思っていた今週。

そして今日はソムオー!
これも大好きなので嬉しいけれど
剥き方がわからないので後で調べてみようと思います。

この暑すぎる季節
フルーツの美味しい季節なので
この暑さの恩恵で4週連続フルーツが充実中です。

バンコクは都会だけれど
こうしてお裾分けしてくれるのは、
タイの人の優しさを感じ気持ちがなんだかほっこりします。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

wsのことばかりですが・・・ 時々旅のことも更新中です。
よかったら覗いてみてください:)
 instagram 
▲ facebook

wsについてはこちらから
▲ ws in BKK  

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2016-04-20 00:00 | ◆タイ生活 | Comments(2)

タイのお正月と地震と

a0277132_2147442.jpg

今年のソンクランはゆっくり人に会ったりできて少しリフレッシュできましたが
地震が気になって水掛祭りにもいかず
家でPCに向かい制作しつつNHKばかりつけてチェックしておりました。

2011年の震災以降日本の地震速報が届くようにしているので
(私はビクビクしすぎるので夫の携帯に)
九州の地震があった数時間前に東京でも地震があり母に電話していたのですが
いつものことながら母気がついておらず・・・。

そのあと九州の地震が起き
携帯鳴り止まなくなり
友人や友人家族の安否が気になるものの
震災の時を思い出すと携帯がまず繋がらなくなり家族や友人と連絡も取れなくなったのを思い出し
あまり連絡しても充電の電池の消耗になったり
きっとお返事が大変だったりするので
日頃から連絡している友人にだけ少し連絡をしたところ無事を確認でき
あとになり他の友人もSNSに現地の情報をUPしており少しほっとしました。

また、近くではミャンマーでも地震があり
ミャンマー人の友人とここのところ毎日LINEしていたのに
地震があった日たまたま連絡しておらず
そういえばタイのお正月にミャンマーに戻るって言っていた気がする。

ドキドキして連絡したところ
彼女も彼女の家族もご無事でミャンマーでの被害は少なかったようでした。

ミャンマーへ行った時彼女の親戚のおじさんが
ミャンマーは地震がないから
家も主にレンガでつくり続けているんだよ!
と胸を張っていっており
地震大国の日本から来た私としてはレンガって・・・
3匹のこぶたの中では1番丈夫だけどそこに住むのは怖いなぁ。と思っていたので
無事で本当に安心しました。

まだまだ余震が続くようなので
これ以上被害が広がりませんように
友人や友人の家族、大切な人が無事でありますようにと願うばかりです。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

wsのことばかりですが・・・ 時々旅のことも更新中です。
よかったら覗いてみてください:)
 instagram 
▲ facebook

wsについてはこちらから
▲ ws in BKK  

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2016-04-18 00:03 | ◆タイ生活 | Comments(0)

チェンマイのホテルでカオソーイ

a0277132_12334472.jpg

今年もタイのお正月水掛祭りのソンクランの季節に。
今回で5回目なのにあれ?こんなに暑かったけ?と思う毎年です。
前回住んでいたソイ(通り)はお祭り騒ぎに大音量で音楽が流れたり
ソイの入り口に出るだけに水をかけられまくってびしょびっしょになる場所でしたが
引越し先は閑静な住宅街で(近隣が大お屋敷ばかり)
誰一人水をかけておらず 笑
多分みなさんご旅行なんだな〜と思うほど車の出入りする音もなく
朝から晩までリゾート地並みの静けさです。



さてさてもうだいぶ前の年末のチェンマイに日記の続きです。
まだまだ写真はあるけれどひとまずこれで最後!
お食事日記。

この時のチェンマイは
朝ホテルで食べたり
夜は友人のおうちでBBQしたりテイクアウトのものを友人のおうちで食べたりとしていたので
外食はほぼなくて・・・。

唯一帰りに食べ納めで行ったのが
いつも安定のRachamankhaホテルのレストラン。
6 Rachamankha 9, Phra Singh, Chiang Mai, 50200, Thailand
http://www.rachamankha.com/?page=home

a0277132_12335534.jpg

この日もほぼ貸切でした〜!

カオソーイ大好きな身としてはカオソーイを食べたいところでしたが
日本で暴飲暴食した数日後にチェンマイに来てしまったので
すでに胃がお疲れ気味でカオソーイを食べるほどの胃を持ち合わせておらず
この日はベジタリアンのパッタイに。
a0277132_123410100.jpg

夫はもちろん!カオソーイ。

と、エビ
a0277132_12342227.jpg

器も盛り付けもさすがホテルのレストラン!
な美しさでした。

イチゴがちゃんと甘くて幸せ。
(季節外れにタイでイチゴを食べると酸っぱいタイプに遭遇率高めです)

バンコクのカフェ価格でこの美味しさのタイ料理がいただけるのは
さすがチェンマイ。

こんなところに宿泊して1日ゆっくりできたらいいな。
なんて思うのですが
いつもほぼホテルにはおらず歩き回ってしまうので、
いつかゆっくりできる時がきたらいけたらな
と思うのでした。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

wsのことばかりですが・・・ 時々旅のことも更新中です。
よかったら覗いてみてください:)
 instagram 
▲ facebook

wsについてはこちらから
▲ ws in BKK  

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2016-04-14 14:30 | ・チェンマイ | Comments(0)

タイのお庭でとれたお裾分けバナナ

a0277132_15484364.jpg

先日タイ人の子から庭でとれたバナナのお裾分けを頂きました。
それはそれは立派なバナナ。

彼女曰くバナナの木は植えて放っておいても
このように立派な実をつけるから育てるのは簡単だよー!とこのことで
日本にもバナナの木庭に植えるの?と聞かれました 笑
今のところ庭に果物植えている家で見たことがあるのは桃とか琵琶とか柚子とか・・・・
私の身の回りにはバナナに心当たりはなかったです。

こんな立派なバナナが庭になるなんて!
さすが南国。

今回もバナナたくさん頂いたので
翌日久しぶりに会った友人にさらにお裾分けしたところちょうどバナナ好きだったので
よい循環!
バナナ好きにバナナは行くものだな〜と嬉しくなりました。

お味はややワイルドでしたが
(おおー!こんなバナナもあるんだ!という発見)
でも甘みがあり美味しかったのですが
短期間で食べ切らず最後は黒くなりやわらかくなってきたのでバナナケーキに。
最後の方なんだかかさが増えた気もしましたが 笑
約1週間旬のバナナを楽しませてもらいました。
ありがとうございました:)

毎回色々お裾分けしてくださるので
次は何かな〜?と密かに楽しみにしています。


先週からどうもデータ運が悪く・・・。
i-phoneが初期化されてしまったり
せっかくつくった仕事のデータが容量不足で保存できなくなりフリーズしたり
自分がフリーズしてしまう位のショックでしたが
PCについてはこれを機に新しいPCにデータ移行しようとハードディスクにとっていたバックアップを・・・
と思ったら今度はハードディスクが壊れており 涙
保険でバックアップ2つのハードディスクに保存していたのでなんとか乗り切れたものの
先日夫に貸した方のハードディスクが壊れていたので
大事なデータが入っているものは
貸し借りしてはダメだな・・・。と反省しました。

というわけでバンコクへ来てから4台目のPCにへ。
ブラウザで色がだいぶ変わるものですね。
ブログの写真の色も過去のを見たらこんなに違うのかー!
と驚いているところです。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

wsのことばかりですが・・・ 時々旅のことも更新中です。
よかったら覗いてみてください:)
 instagram 
▲ facebook

wsについてはこちらから
▲ ws in BKK 宿題UPしました。

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2016-03-29 16:00 | ◆タイ生活 | Comments(0)

バンコクのフラワーマーケット・パーククローン市場へ

a0277132_23485126.jpg

1つ前の日記の円座のことを書いたところ・・・
ご連絡くださった方々ありがとうございました!
自分のお尻事情を書いてしまい心配してもらいだいぶ恥ずかしい気分に時間差でじわじわとなっていますが
優しさが身にしみました 涙
週末教えてもらったところへ買い出しに行こうと思います。
途切れ途切れの日記なのにおつきあいいただき更に心配までしていただきありがとうございました。

そして、相変わらず途切れ途切れの日記なのですが
読んでます!や調べるとヒットしますと声かけてもらうことが未だにあり
新しいこと更新できていなくて申し訳ないのですが・・・。(タイ語学校のこととか特に!)
また時間がある時にと思いつつできないパターンに陥りやすく
最初に書いた時から今の間に変わってしまっていることもたくさんあると思うので
昔の日記の内容は流し程度に読んでもらえると幸いです:)

さて先日の週末のこと
コラージュ必要な素材の写真を撮りに
久しぶりにカメラ片手にタイのフラワーマーケットのパーククローン市場へ行ってきました。

サンペンレーンを抜けて
パフラットのさらにちょっと先にあるので
材料の買い出しに行ったついでに荷物や体力に余力がある時にはちょこちょこ寄っているのですが
写真まで撮ることができないので
今回は写真だけ撮りに行くぞ!と週末の朝一の涼しい時間に
スクムビット界隈からタクシーでビュンと!

なんだかこの日は朝からボケていて
ワローロット市場へ(チェンマイにある市場)と自信を持って何回か言ってしまい・・・
パフラットの先の花の市場だよーと言ったら
パーククローンだよとやっと連れて行ってもらえました 笑

こちらはいつものマーケットの姿
やっぱりたくさんの量のお花を買うにはここがいいですね!
a0277132_23411878.jpg

a0277132_23492920.jpg
a0277132_23491455.jpg


今までよく見なかったような
もしくは今までただ気がつかなかっただけか
今回はドライフラワーのお店をちらほら見かけ
いつものお花屋さんの軒先にドライフラワーがかかっていたり
a0277132_23501929.jpg

1番上の写真のお花屋さんはドライフラワーとサボテンのお店!
サボテンの花は満開で連れて帰りたいところでしたが
どうもうまく育てることができなくて枯らしてしまうことが多く
今家に生き残った最後の1つがあるのでそのこを大切にしよう・・・。と満開のお花見つつ思いました。

タイのカフェやお店に行くとドライフラワー率が高くなっている気がしますが
いつも自分でドライにしてるのかなぁ・・・と思ったら
カフェだけでなくフラワーマーケットにもちょっと小洒落たこんなお店が!
と思った今回でした。

近くの建物などの写真を撮って
帰って写真を撮るための花をいくつか購入し
暑くなる前の午前中にまたタクシーでビュンと戻ったので
週末だったので車も少なくさっと行ってさっと撮ってお花も買ってさっと帰ってこれて
めでたし。

夜にフラワーマーケットに行ったときの日記はこちらから→⭐︎
元気で若かったあの頃が懐かしいです 笑

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

wsのことばかりですが・・・ 時々旅のことも更新中です。
よかったら覗いてみてください:)
 instagram 
▲ facebook

wsについてはこちらから
▲ ws in BKK

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2016-03-25 00:30 | ◆タイで市場へ | Comments(0)

気になっていたバンコクのアニメイトヘ

a0277132_23244843.jpg

今年1番びっくり嬉しー!行ってみたい!と思っていたのは
アニメイトのバンコク出店!

子供の頃時々吉祥寺へ父に連れて行ってもらい
弟はB&Dでサッカーグッズを私はアニメメイトでアニメグッズを 笑
あのざわざわ感がバンコクの人たちも味わえるのかー!!!
って楽しみにしていたのですが
そんなにMBKに用事があるわけでもないので
なかなか行けず・・・。

今月に入って座って1日PCに向かう機会が増え
どんどんお尻が痛くなってきて
このまま作業を続けていたら座るのが億劫になったり
痔になるのでは・・・。
と思い出先でちょこちょこ円座を探していたのですが
なかなか見つからず
東急ストアにあると教えてもらい週末急遽MBKへ。

で、結局円座はなかったので
ここにもないのかぁと落ち込み
そうだ!アニメイトを見て帰ろう!と寄ってみました。
何ならキャラクターものの円座とかあったりしてなんて下心を抑えつつ。

MBKの上の階へ上の階へ
どんどん日本人が居なくなり
アンダーグランド感が増していきます。

中野ブロードウェイ抜けて
フィギュア屋さんを横目にまんだらけ(漫画の古本屋さん)へ行く雰囲気。
この場所のチョイス!さすがだなーという感じでしたが
若干健全でなさそうな暗さ。
子どもだったらアツアゲされそうだから気を付けないと・・・。って思ってしまいそうな場所でしたが
大人なので大丈夫。

いつものんびりなタイ人だけど
この4年間で1番機敏な動きをしていたのは
このゲームに取り組む彼でした。こういうのは万国共通なんですね!
a0277132_232533.jpg
a0277132_23251470.jpg

店の外ではカード交換中 笑
a0277132_23253094.jpg

店内が神々しい!!!!
a0277132_23243194.jpg

中を覗いてみましたが
タイ人の子供やオタクたちであふれており
とっても活気がありました◎

日本語の漫画や雑誌の他
タイ語に訳された日本語の漫画があり
ガンダムや宇宙兄弟、乙嫁語りなど私も知っていて安心するものから
BLという全く分からないゾーンまで。この数すごいなー!とびっくり。

しかしキャラクターグッズ物がコアすぎて
結構知らないものもあり
ワンピースやエヴァやコナンのものがたくさんあるかと思ったら
いろんなキャラクターのものがまんべんなくある感じで
おおー年を取って知らないアニメがたくさんだー。と思って
最後コップのふち子さんのガチャガチャが気になりましたが
ほとんど売り切れており値段もタイ価格なので帰国した時にしよう・・・。とアニメイトをあとにしました。

もちろんキャラクターものの円座なんてありませんでした 笑

アニメイト バンコク
http://www.animatejma.co.th/

平日にやっていると思っていたMBK前のムエタイ
この日は週末なのに見れてちょっと得した気分。
a0277132_23575270.jpg


探し求めていた円座ですが・・・。
エンポリで骨盤座布団?を発見し
こころなしか真ん中がへこんでるのでこれでひとまず様子を見ることに◎
痔になったらどうしようとおびえる今日この頃です。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

wsのことばかりですが・・・ 時々旅のことも更新中です。
よかったら覗いてみてください:)
 instagram 
▲ facebook

wsについてはこちらから
▲ ws in BKK

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2016-03-22 00:00 | ◆タイ生活 | Comments(0)

サンデー・ジャズ・ブランチでお誕生日会@Sheraton Grande Sukhumvit

a0277132_21284376.jpg

先日歌舞伎町のオカマちゃんの友人から
社員旅行でタイに6月行くから会えるといいね~!と連絡もらい嬉しく楽しみな一方
どんな団体の社員旅行なのか気になってしょうがないです。
自由時間があったら会おう!と言っていたけど
こんなすごい機会なかなかないのであわよくばちょっと混ぜてもらえないかなと思っています 笑

さてこれまた日にちがだいぶ経ってしまっているのですが
先月の事お友達のご主人のお誕生日会に夫婦でお呼ばれして
アソークのSheraton Grande Sukhumvit サンデー・ジャズ・ブランチへ行ってきました。

ご招待してくれたご夫婦そろって会うのは
彼ら2人の結婚した時に私達も便乗して行った一昨年のミャンマー以来!
友人夫婦の他
ご主人の兄弟もアメリカからやってきており、今回は彼女も一緒に。
友人の弟さんもミャンマーからタイへ。タイ人の奥さんと一緒に来ており
タイ人の友人もきており
みんな何度か会ったことがあったものの
私が昨年はよく日本に帰国していたりして会えても一瞬だったりしたので
とっても久しぶりにゆっくり会うことができました~。
嬉しかったな。

今回はゆっくり話せるように
ロッシーニズに席を予約してくれていたようで
ジャズブランチと言ってもBGM的に音楽を聴く感じでしたが
ジャズバーのザ・リビングルームを覗きに行ったら
お子様もちらほらみかけ
なんて贅沢な子供たちなのだろう・・・・。
子供の頃最高に贅沢な日曜は近場の西友だったな。なんて思う日曜の昼下がり。
a0277132_21285888.jpg


食べたりおしゃべりしていたりしたら
すっかり写真を撮り損ねて
最後デザートだけ撮った感じになってしまいましたが 笑
お料理の種類がすごいこと!!!
タイ料理の他、中華、日本食、インド料理などなど豊富にそろっていて
お願いするとその場で調理してくれたりと
この上ない贅沢!
チーズも種類がたくさんあってどう食べていいのか分からないものもあり 笑
友人に教えてもらいながら頂きました。
(西洋人もどうやって食べるのか分からない!と困っていて私だけじゃないのかぁと安心)
a0277132_21291832.jpg
a0277132_21294479.jpg
a0277132_2129586.jpg
a0277132_21301036.jpg

お臍がちぎれそうになるくらい美味しいものを頂き
久しぶりにみんなの近況報告を聞けてゆったりとした空間の中で過ごす贅沢な休日でした。

長い間なかなか会えなかったけれど
いつもどうしているのかなと気にかけているんだよと言ってもらえて嬉しかったです。
相変わらず優しいなぁ。
そして残念すぎる私の英語力で伝えたいことのどのくらい伝わっているのか分からないけど
感謝とおめでとうの気持ちを伝えて帰ってきたのでした。

やっぱり結婚は誰と結婚するか
どんな風に大切にされるのかでだいぶ人生は変わるのだなぁ。と。
友人はもともと陽気で素敵な女性だったのですが
だからこそこんな素敵なご主人に出会えたのもあるとおもうのですが
近くにいてもひしひしとご主人に大切にされていることが伝わってきて
(目にいれても痛くなさそう!)
さらにきれいに気品あふれる素敵な女性になっていました。
きれいだねぇと何回言ったことか 笑

お誕生日だというのに
ご主人がここのホテルの会員だから気にしないでー来てくれただけで嬉しいよ!
夫婦そろって全部ご馳走になり
(というか全員分)
お誕生日のプレゼントやお土産などもっていったものの
ご馳走になりすぎてなんだかちょっと申し訳なかったです。

夫はこの日の夜の便で東京へ行くのに
美味しいご飯と美味しいお酒の楽しい空間で完全に幸せほろ酔いで楽しそうに。あらら。
最後1000バーツ単位のチップを渡している姿を見て
俺がそうなる日は来ないだろう・・・。とほろ酔いの真っ赤な顔で衝撃を受けておりました 笑

大人のお誕生日会
参加させてもらったこちらが完全に満喫させてもらった感じになってしまいましたが・・・
こんな素敵な会に呼んでもらいありがとうございました!
お誕生日おめでとうございました:)

いつか恩返しができるといいな。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

wsのことばかりですが・・・ 時々旅のことも更新中です。
よかったら覗いてみてください:)
 instagram 
▲ facebook

wsについてはこちらから
▲ ws in BKK 今月最後のws報告UPしました。

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2016-03-19 00:00 | ◆タイでのお食事処 | Comments(0)