タグ:刺繍 ( 1 ) タグの人気記事

バンコクで美術館@The Queen's Gallery

a0277132_23414951.jpg

少し前ですが
今だけ特別展示がやっているから!

タイ語の先生に教えてもらって民主記念塔近くのクイーンズ ギャラリーに行ってきました

船はペッブリーから乗って終点へ
バンコク市内とまた違った光景がたくさん見れて面白かったです
渋滞もないのですいすい快適◎
a0277132_23405044.jpg
a0277132_2341542.jpg
a0277132_2341785.jpg
a0277132_23405137.jpg


刺繍のみの展示だったのですが
a0277132_23435573.jpg

a0277132_23441211.jpg
a0277132_23433829.jpg


よーく見ると
すべて一本どりの糸で刺繍してありました 
神業!涙
a0277132_2346089.jpg

a0277132_23462542.jpg
a0277132_23462853.jpg

a0277132_2350268.jpg


途中実演しているところがあったのですが
オシャレなおかまの方がピンセットを使って作業していました
気が遠くなる 涙
でもものすごい笑顔で簡単だよ!と 笑
気が長い!
a0277132_23462932.jpg


前回アナンタ・サマコム宮殿に行ったときの解説同様今回チトラダ作品だったのですが
絹を糸から染めてつくっていろんな色を出しているので
これもまた気が遠くなりそうな
でもグラデーションまで出せるのだなーと納得でした
a0277132_23501313.jpg
a0277132_23503510.jpg
a0277132_23503892.jpg


最上階は刺繍のものをちょっと応用して展示してあったり
刺繍スペースに!タイの人たち器用なので黙々とものすごくクオリティの高いものを作られてました
a0277132_2356879.jpg
a0277132_23563059.jpg


現在来年に向けて刺繍で作品を作っているところだったので
刺激になる!
を通り越して
なんだか少し落ち込んだのでした


市場で売っているものなどびっくりするくらい雑だったりするのに
今回の刺繍や献上品はものすごく丁寧で器用で
タイの人は奥が深いです

The Queen's Gallery
101 Ratchadamnoen Klang Rd., Borwonniwet,
Phra Nakhon, Bangkok 10200 Thailand.
Tel. (662) 281 5360 - 1
Open daily 10.00-19.00 (except on Wednesday)
[PR]
by hirono-in-thai | 2012-11-22 00:00 | ◆タイでの美術館 | Comments(0)