タグ:布 ( 3 ) タグの人気記事

チェンマイと古布の事

a0277132_22483757.jpg

食あたり 忘れた頃に やってくる
(季語なし)

久しぶりに何かに当ったようで 涙
具合が悪いとよく眠れるものですね・・・・。
泥のように眠りやや復活です。

さてさて
再びチェンマイ日記の続き
こちらはチェンマイで見かけた布

アフガニスタン飾り
かわいい上使われてた経緯を知るとますます心躍りますが
アフガニスタン飾り何回か購入はしたのものの
運が悪かったのか購入した半分以上が
水を通すだけで使えないかなーレベルな染料由来と思われる色の水が出てきて
他のものに色移りするので
ちょっと何かをつくるには厳選しないといけないアイテムです・・・。

古布の中には赤ちゃんが生まれた時に使う
ねんねこ仕様や
前掛け背中飾り袖口飾りなど
色々な用途があり
古布を探すときに何に使うの?

どこで使われていたの?
(タイだけでなくミャンマー、中国、ラオスなどがあります)
など聞いてみるのも楽しいものです!

古布もまた同じくなのですが
水通しや洗濯について
いつも質問頂くことが多いので
こちらはwsのブログにざっとまとめました→
(といっても長いけど・・・。)

この古布を洗う洗わないは
収集家の方からしたら
思春期の頃
その汚いジーパン洗いなさい!
と言って洗濯機で洗濯されてしまった時のがっかり男子。
のようながっかり感があるかもしれませんが・・・。
でも作品に使うには
色々ね・・・。気になるので。と言うことでのこの戦法です。

先日wsにご参加頂いた方から
自分の作った布がこうして何かの作品に新しく生まれ変わって使われるって
嬉しいですよね。と話していたのですが
作る大変さが分かるので皆さん本当に大切に古布を扱ってくださっていて
私も嬉しくとてもありがたいです。

ちょっと色々脱線しましたが
今回はモン族市場から範囲を広げ少し色々な布屋さんや材料屋さんを散策
まだまだありそうなので
次回もう少しせめて行けたらと思います◎

つづく

ws in BKK 
instagram
facebook

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2015-06-18 00:00 | ・チェンマイ | Comments(0)

初めてのチェンマイ*布と雑貨

a0277132_19441100.jpg

年末のチェンマイ
写真がまだまだ・・・・。

チェンマイ日記の続き

まずは布の事
タイ語の授業のタイの社会問題でも勉強したのですが
近年タイの大麻の取締りにより(一応)法律で植えることを禁止しており
そうなるとヘンプの布にも影響が・・・・。
日本も同じく大麻取締法などの影響で減少し
何かをつくる身としてはとても貴重に感じます

日本紡績協会 大麻について→

布だけでなく
カフェのところで書いたAkha Ama cafeも同じく
コーヒー栽培へと転化
法律1つでいろんな事に影響があるものですね

さて
そうなると気になるヘンプ!思ったよりありました
主にモン族の市場にて◎
購入したものの写真しかなくて申し訳ないのですが
左下の反物のうちプリントのものとまっ黒のものは反物のヘンプ
和裁をするので切り売りでなく反物であるのは嬉しい!
◇写真その1◇
a0277132_1928239.jpg

また真ん中あたりのも
5m位永遠とクロスステッチが施してあるヘンプ
考えるだけで気遠くなります・・・・涙

あとは
以前半巾をつくった布→
のプリント版は結構見かけましたが
この帯をつくった布の様にちゃんと染めてあるものは本当に少なく
布の裏を見たり
お店の人に聞くと分かるのですが
プリントのものが圧倒的に多く出回ってました

やっぱり最初に手にしてしまったものがしっかり染めのものだったので
プリントは欲しくならずでした
a0277132_19271411.jpg

モン族の昔のものも購入
◇写真その1◇の右上の鳥の絵の刺繍の前掛けはもう入ってこないよ!
としきりにお兄さんおしゃってました
a0277132_19384726.jpg

こちらもモン族の
両方とも洗ってある程度は奇麗になりました◎
気が遠くなる全刺繍!

店先はこんな感じなので宝探し
a0277132_19404133.jpg

a0277132_19413460.jpg

◇写真その1◇のチロリアンテープやボンボンもモン族の市場で購入
手編みのバッグはニマンヘミン通りNimmanhaemin Roadのスタジオネンナーで見つけたもの
こちらもつくり手が減って
今はおばぁさんが4カ月かけて休み休み編むそうで貴重なものでした
バックを買ってしまいましたがここはシルク屋さんです

studio nennna
http://www.studio-naenna.com/

◇写真その2◇
a0277132_1949445.jpg

モン族の多分ミシン刺繍のものとお寺で買ったお守りのほか
左上のニワトリさんは
チャンモイ通りのカゴバック屋さん集中エリアで発見!
a0277132_19522448.jpg

OTOPなどで何回も見かけてはとどまりでしたが
ついに我が家へ~

下の白い布は
リネン×麻の肌触り良い布でした
こちらはナイトバザール入口(ターペー通り沿い)お寺の向かい側にある
布屋さんで購入
(名前が分からず・・・・)
でもここの布屋さん奥の方に行くと
鳥獣戯画や桜など和柄のものが結構あったので
きっと日本の会社とお取り引きでもしてるのかな・・・・。という感じでした

そして
a0277132_2003269.jpg

このハリネズミさんは
よくチェンマイに行くおじさまオススメのお店
パーガーヨー
ナイトバザールのマクドナルドの看板を川側?へ向かって曲がると
それはそれは素敵な建物が!
a0277132_2004848.jpg

山岳民族のものとシルバー
ビンテージビーズなどなど
わ~これはいい!ってものがたくさんありましたが
未仕立ての布は少なかったです

ドイステープに祖父のお墓参り代わりに
と言っていたのに
結局
布!布!布!だったのでした

貴重なヘンプがまだあって嬉しかったです
次回いつになるか分からないけどあるのかなぁ・・・・

こんなに布があるのに
来月の1時帰国友達と日暮里へ行く約束をしてしまいました 笑

初めてのチェンマイ*お寺
初めてのチェンマイ*お食事処
初めてのチェンマイ*美術館とギャラリー
初めてのチェンマイ*布と雑貨
初めてのチェンマイ*市場とナイトマーケット
初めてのチェンマイ*ガイドブック
初めてのチェンマイ*カフェとカフェとカフェ
初めてのチェンマイ*ホテル(日本語可)
初めてのチェンマイ*乗り物


いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by hirono-in-thai | 2014-01-15 23:59 | ・チェンマイ | Comments(6)

アマリンプラザで予想以上のお買いもの

a0277132_236394.jpg

Amarin plazaでadidasのsale中とフリーペーパーで見かけたので
もしかしたらOriginalsもあるかもしれない!
と思い行ってきました

a0277132_23431991.jpg

品ぞろえもよくお値段も半額から70%off
前回Originalsで迷いに迷って買わなかったシルバーのスニーカーも半額になっていて
(あのとき買わなくて良かった・・・・)
とってもお得なイベントだったのですがここでは何も買わず

斜め前の靴屋さんに型おちのOriginalsが結構あり
お安くなっていたので2足買ってしまいました
a0277132_2318141.jpg

a0277132_2319125.jpg

sleek seriesの
adidas adria mid sleek w night

adidas top ten low sleek w
靴好きの旦那さんと私としては
やっぱりいい靴はどの角度から見てもいいねぇと
ほれぼれするデザインとフォルムでした

1階にあったこの靴屋さんなのですが
いろんなブランドのスニーカーがごっちゃになっていて
あの
adidas Originals × STAR WARS STAN SMITH 80s MID までありました!
サイズが大きすぎるので残念でしたが
ここの謎の靴屋さん掘り出し物がたくさんでした

ちなみにタイのOriginalsですが
靴はなんだかプロパーだと日本より高いような・・・・気がします
気になっていたJeremy Scottも日本のサイトだとsaleに!
タイではまだプロパーのままでした◎

adidas Originals
http://www.adidas.com/jp/originals/

Jeremy Scott
http://jeremyscott.com/

ここへ来るのは
2回目
1回目は歩道橋直結の入口の薬局の漢方の香りと布屋さんばかりで
きっと欲しいものはないだろうと思って即効出てしまったのですが
今回全部は見きれてないのですが
3階には結構おもしろいものがありました

a0277132_23354088.jpg

ここはPCや携帯のアクセサリーのお店だったのですが
apple storeからB品を買い取っているらしく
(お店の人曰く)
そんなに品ぞろえがいいわけではないですが
だいぶいいものもありました

ここでipadケースを購入!
2790B が 899B とだいぶお得でした ♡

あとはミュージアムショップにあったものもありました
お土産やプレゼント
インテリアにもよさそうです◎
a0277132_23421597.jpg

a0277132_23434374.jpg


あとはとってもいい布屋さんも発見
100年前のものまでありました 驚
ここでもまた布を購入!
a0277132_23435790.jpg


他にも
NINE WESTなどの靴などのセレクトショップのほかにも
アンプ屋さんなど結構コアなものもありおもしろいスポットでした

今度は着物を持ってまた布屋さんに帯にできそうな布を買いに行こうと思います
近くにこんなおもしろい場所があるなんて!
新たな発見でした☆


いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by hirono-in-thai | 2013-05-05 00:00 | ◆タイでお買いもの | Comments(0)