タグ:日本観光 ( 13 ) タグの人気記事

帰国中に金沢で長い歴史の旅館泊

a0277132_1337652.jpg

7月の1時帰国の日記の続き
前回の日記はこちらから→

京都の後の金沢では
この街で1番古いらしい旅館に宿泊。

ここにした理由は
この旅館のおもてなしがいい
とか
お食事が美味しい
とか
アクセスの良さ
とか
いろんなサイトで絶賛されていたので
ここがいい!と思って直接旅館に電話して予約をお願いしたのですが
温泉付きで
お部屋も心地良くリラックスできる空間で
朝食がとても美味しくて
場所もよく
女将さんもとっても素敵な方だったので
ここに泊まって本当に良かったです。
この旅の中で1番ぐっすり眠れるお宿でした。

すみよしや
http://www.sumiyoshi-ya.com/
a0277132_13362415.jpg


今回初の金沢
金沢はお食事が美味しいと聞いていましたが
朝1番からお食事が美味しい幸せ。
お箸に創業360余年の文字!驚
一体何代目なのでしょう・・・。
a0277132_13364449.jpg

朝からおかわりとかしてしまい
美味しいご飯の食べ貯めだー!と
1日4食食べていたら
3日目の朝食べ過ぎによる食あたりになり
太田胃散を頂きました 涙

おかみさんの優しさに触れ
なんと気の利く素敵な女性なのだろう・・・。と感心するばかりでしたが
多分私とあまり年齢が変わらなそうな 汗
この差はなんだろうう・・・。すまぬ夫。
女将さんへの憧れのまなざしな宿泊でした。

さてこの季節
日本は夏休み真っ盛りにもかかわらず
私達以外みなさん外国人の方ばかりで
京都に引き続き特にフランス人率が高く
外国の方々
お風呂でミニチュアの椅子に誰も座らず
スタンディング シャワー のフリースタイルだったので
いろんな人の水が飛んできてスプラッシュマウンテンのようで
その横でひたすら毛を剃っている人もいたり
共同の温泉に入ってもなんだかアウェイ感が半端なかったです 笑
そうかこのお風呂の文化入り方は難しいな。
なんて思いながらもなかなか楽しい入浴時間でした。

夫も男湯でフランス人のおじさんと
1ヶ月の休みの最初は金沢からスタートなんだ~。なんて
お風呂に入りながら話してきたそうで。
フランス人優雅でいいなぁ・・・。
なんて思った旅でした。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

wsのことばかりですが・・・ 時々旅のことも更新中です。
よかったら覗いてみてください:)
 instagram 
▲ facebook

wsについてはこちらから
▲ ws in BKK

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2015-10-27 00:00 | ◆日本旅行記 | Comments(0)

一時帰国中に京都から金沢へ 

a0277132_0314167.jpg

前回からだいぶ日記がとびとびですが・・・。汗
7月の1時帰国の日記の続き
前回の日記はこちらから→

東京で仕事を終え
大阪、京都とまわり金沢へ。

たっぷり楽しんだ京都の最後は雨。
浴衣でアフターヌーンティーへ行き京都を散策して
別れ際に雨が・・・。
滞在中の散策時には雨に降られずラッキーでした◎

楽しすぎて名残惜しかったのですが
今回の旅の最終目的地は
夫の祖父のお見舞い?だったので
次の地へ。

また京都に来るぞ!と思い金沢へ。
初めての金沢へ向かうのでした。
a0277132_0315447.jpg


夏の1時帰国で日本に行き
観光客か!って位
いろいろなところを回った気がするのですが
ところにより外国人に不親切ではありますが 笑
外国人が日本は楽しいなぁ
っていう気持ちになるのが少し分かったような気がしました。
 
タイで嫌なことばかりで帰りたいなと思った時期もあったものの
多分東京にあのまま住んでいたらこんな風に思う日は来なかったと思うので
これはこれでよかったなと思う今日この頃です。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

wsのことばかりですが・・・ 時々旅のことも更新中です。
よかったら覗いてみてください:)
 instagram 
▲ facebook

wsについてはこちらから
▲ ws in BKK

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2015-10-26 00:00 | ◆日本旅行記 | Comments(0)

帰国中に京都で心のビタミン補給散策

a0277132_1044345.jpg

帰国中に訪れた京都の長楽館にて
t さんとアフターヌーンティーの行ったときの日記→
のつづき

アフターヌーンティの前後で
t さんが京都を案内してくださいました~!
a0277132_10433666.jpg

a0277132_1044030.jpg

a0277132_104356.jpg

a0277132_1045924.jpg

a0277132_10453217.jpg
a0277132_10454672.jpg
a0277132_10455710.jpg

サスペンスの現場から 笑 
お!これはコラージュに使えそう!という写真
写真をUPして気が付いたのですが
この構図!修学旅行の時に撮った!!!というものまで 
しっかり京都観光。

そしてタイのこの季節感のない生活のなかで
せめてもの季節を~!と使っている
sousouの手拭い(掛け軸にしています)
それを覚えていてくれ
なんとsousouの手拭いをプレゼントしてくださり
本店まで連れて行ってくださいました。
優しすぎる・・・涙

sousou
http://www.sousou.co.jp/

昔京都に来たときは1店舗だったのに
今やこんなことに!!!すごい店舗数に!わーお。
a0277132_10461128.jpg

新規オープンの建物もありました。
a0277132_10462450.jpg

sousouをたっぷり満喫し
しっかり手拭いも手に入れた後に

京都のmina perhonenへ
http://www.mina-perhonen.jp/
a0277132_10463834.jpg

ここだったのか!!!
という宿泊先のホテルの至近距離に。
前日通ったのに気が付かなかったので
t さんに連れてきてもらってよかったです。
ありがとうございました~!

中に入ると
いろんな形のmina perhonenのお部屋がありました。

学生の頃
学部も同じ先輩という事から
講演に卒業生としてきてくださり
ショー+聴講する機会があり
信念はしっかりしているのに
なんて物腰の柔らかい暖かい雰囲気の方なんだろうと思った時と
同じ感覚に今回再び。
ものづくりはいいな~と暖かい空間で
すっかり心の栄養補給。

学生の頃から憧れの人で憧れのブランドだったののも
おしゃれでお人形のようにかわいい友人がわんさかだった学校なので
彼女たちはとってもmina perhonenの服が似合っており着こなしも相当素敵だたったので
私にはまだはやい!と思っていましたが 
気が付けば
アラフォーに近くなってきてしまったので 汗
今度はかわいい服から少し遠くなってきてしまいました。
でも仕事モリモリ頑張って
今度は買に来よう・・・。と誓った今回でした。

実はこの日はど平日だったので
t さんお仕事あるのに本当に申し訳ない・・・。と思いつつ
お言葉に甘えて会ってもらえて
ものすごい楽しい時間を一緒に過ごさせてもらえて
t さんにたくさんの元気をもらって京都をあとに。
貴重なお時間をありがとうございました。

本当に楽しかったなぁ・・・。と写真を見ては思い出しています。
(重いですね 笑)
次回はタイかな?それとも京都かな?
また会えますように☆

t さんとも初対面を果たせて
友人とも久しぶりに会えた京都を後にして
この日の夕方から金沢へGO!

つづく

ws in BKK 
instagram 
facebook
[PR]
by hirono-in-thai | 2015-10-12 00:00 | ◆日本旅行記 | Comments(0)

京都の長楽館でアフタヌーンティー

a0277132_8471590.jpg

先日ananのアートワークを担当させて頂いた日記を書きIGやfacebookなどにもUPしたところ→
早速日本の友人やバンコクの方まで!
予約したよ~と連絡頂いたり本当にうれしいです 涙
ありがとうございました。

コラージュに使う写真を撮るのを付き合ってくれた
友人や夫にも感謝です。
こうしてつくることを続けられるのは周りの人のおかげなので
なにかものづくりで恩返しができるよう精進していけたらと思います。

さて!
とびとびになってた京都の日記
7月後半の時のものの続きの日記。
前回までの日記→

この日はなんと
ブログを通じて仲良くなった日本の方(t さん)とお会いした日だったのですが
多分2~3年はメールなどでで交流していたかな?なお付き合いで
たまたま同じ学校出身で着物をつくったりもするという共通点から
(私は着物制作お休みがちですが・・・。)
仲良くしてもらい
人見知りの私ですが
初めての気がしない初対面を成し遂げてきました 笑
こ、これはオフ会?
ふふふ。

この日はお互い浴衣を着て集合。
t さんの染から作られた自作の雪花絞り浴衣
シックだけど柔らかい色合いでとっても素敵でした~!
もっとお話し聞いてくればよかった・・・。と反省

私は豆千代モダンさんの浴衣に自作の帯で。
あまりにも浴衣を着ておらず2日連続浴衣を着たものの
着方も汚かったと思われます 笑 そして1日動いたら着くずれが・・・。反省。

t さんに事前にいろいろ提案していただいて
長楽館でアフタヌーンティーへ行ってきました。
http://www.chourakukan.co.jp/
(たくさんの提案ありがとうございました♡)

約100年前に建てられた迎賓館
建物のみならず家具なども京都の重要文化財に指定されているらしく
レトロでモダンで風情がありました。
こんな素敵な建物と家具に囲まれてお食事ができるなんて!
さすが京都ですね。

アフターヌーンティーのスタートはシャンパン!
昼間からアルコールなんて・・・なんとも贅沢な時間。
コースターもレトロで
グラスをどけてじっくり見てみたり 笑
落ち着かなかったです。
a0277132_8474153.jpg

お食事も美味しくて楽しかったのですが
おしゃべりが楽しすぎて 笑
時間があっという間に過ぎてしまいました。
楽しく頂けるお食事は幸せです。

帰りに他の部屋など
建物の中も見学させてもらえたのですが
写真をとりまくり日記に使う写真の選抜に苦戦し
日記に書くのがどんどん遅くなってしまいました・・・。
a0277132_8464533.jpg

a0277132_8481242.jpg
a0277132_84823100.jpg
a0277132_848325.jpg

手すりや天井照明や壁やオブジェなど
細部までうっとりする作りでさすが文化財!

その中にぽつーんとあった
この達筆な消火器になんだかとっても魅かれたのでした。哀愁。
a0277132_8484250.jpg

楽しすぎて時間を忘れてしまいすっかりいい時間に 笑
ここから市内に連れて行ってもらうのでした。

レトロモダンな空間で
心地よい甘さのスイーツと夢のようなティータイム
幸せな時間をありがとうございました:)

つづく

ws in BKK 
instagram 
facebook
[PR]
by hirono-in-thai | 2015-10-11 00:00 | ◆日本旅行記 | Comments(2)

祇園のお食事屋さんへ

a0277132_19455512.jpg

友人たちと蓮をみに行きそのまま電車で嵐山へ。
なんだか夏休みらしい空でした~。
といっても
ここでもせっせと写真を撮る旅。
遊びのような仕事のような。
多分時々怖い顔になっていたと思います 笑
a0277132_1946926.jpg

友人たちとの楽しい時間はあっという間に過ぎ去り
愛知組の夫婦は岐路へ。
一気に寂しくなりました。
パンとサーカスの前でバイバイし私たちは普通のお宿へ。

先日lineで
楽しい時間はあっという間に過ぎて夢のようだね!

話しており
今思い出してもあっという間だったなーと。
アインシュタイン先生。
楽しい時間を長くする方法はないものでしょうか。

友人夫婦たちと別れ
この日の夜は夫の友人にごはんに連れて行ってもらいました。

メニューもなく
1日限定数組のカウンターのみのお店で
写真を撮る雰囲気ではなく
撮ったら完全にお行儀悪い感じになりそうだったので
心のシャッターをきりまくりました。

特に鱧のてんぷらとあゆの天ぷら
タコごはんが美味しかったです:)

鮎釣り解禁のニュースをみた時に
ぼんやりと鮎食べたいなーと思っており
京都で食べられると思ってなかったので嬉しく
もっと!

言いたいところでしたが 笑
ちょっとづつがいいんですよね・・・。

終盤の蛸ごはんの頃には
もうお腹パンパンだったので
帰りにお土産で持たせてくださいました。
ありがたや。

タイに来てから
このようなのお店に行くことが
めっきり少なくなったのでとても新鮮でした。
旬のものを旬の季節に頂くのはありがたいですね。
大人になるっていいなと思った夜でした。

美味しいご飯をごちそうさまでした。

つづく。

ws in BKK
今後のことと在庫切れだったものとの日記UPしました。

instagram
facebook

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2015-10-03 00:00 | ◆日本旅行記 | Comments(0)

蓮をみに法金剛院へ

a0277132_2314722.jpg

毎日どこかへ行ったときの日記で
振り返ってみたら毎日遊んでいるようにみえる日記ですが
修業のような毎日に楽しいこと振り返った思い出をかみしめながら書いている日記です 笑

7月の京都旅行の日記
友人たちと京都市動物園に行った後は
仕事組も合流して蓮を見に法金剛院へ

この季節が見ごろと初めて知りました。
長く生きているのに知らないことがたくさんです 笑

a0277132_23141948.jpg

この1時帰国の時に何度かタクシーに乗車。
タイの運転手さんよくしゃべるなーと毎回思っていましたが
日本の運転手さんもけっこうおしゃべりですね。
(言葉も全部わかるので楽しかった!)

動物園から乗った運転手さんは
ちょうど朝蓮を見に法金剛院へ行ったばかりだったらしく
本当は朝1番がいいんだけど
まだ大丈夫だよ~!と言いながら
連れて行ってくれました 笑
ありがとう。おじさん。

動物園行っちゃったからね・・・。
でもしっかり咲いておりました~。

タイで水に浮いてるタイプのばかり見ていたので
この地上にぴよっと立っているタイプのが新鮮というか
慣れてなかったので心なしか斬新に見えたのでした。

本当に知らないことだらけです 笑

ぱんっという咲く音はきけませんでしたが
ここでもカメラ小僧に混じってシャッター切りまくりでした。

空も真っ青で
日本の夏!
という感じで気持ちの良い1日でした。

タイに戻っても夏!がまだまだ続くのでした。
暑さ∞

でも一応トンボが飛んでいるので
タイにしては秋なのかもしれないです。

法金剛院
http://www.y-morimoto.com/hananotera/13hokongo.html

春には桜
夏には紫陽花に蓮
秋には紅葉
冬には雪景色が楽しめるなんて・・・。
毎シーズン行きたいものです!


身近なタイ人は今のところ毎シーズン楽しみに行っているようです。
すごいな~。

ws in BKK
WS日程もUPしました~!
今回人気のある曜日が偏っており 笑
みなさんの優しさのおかげで少し変動があり
満席だった日に空きもでました◎
みなさんご協力本当にありがとうございました:)
そんなこんなこんなで諦めていた方もぜひ☆

instagram
facebook

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2015-10-02 01:00 | ◆日本旅行記 | Comments(0)

念願の京都市動物園へ

a0277132_2161593.jpg
 
7月頃の日記の続きなので
いろんなところを行ったり来たりで
どこにいるのかよく分からない日記ですが只今バンコクです。

ヨーロッパの旅中
1日2~3万歩 歩き続けヘルニア再びの激痛に見舞われましたが
今日は睡魔に襲われたので
福山ショックに便乗して昼間寝込んでみたところ
なんだかだいぶよくなったきがします!
(ご心配ありがとうございました)

あれ?福山のファンだった?と夫に聞かれました・・・。
ですよね。
吹石一恵さんかわいいな~といつも思っていたので
どちらかというと嬉しいのですが
友人に熱いファンの子がいるので今はそっとしておこうと思います。

前置きが長くなりましたが
京都日記の続き!
この日は友人夫婦とともに私のリクエスト先
京都市動物園へ行ってきました~。

京都市動物園
http://www5.city.kyoto.jp/zoo/

この日の朝
友人早起きして仕事をしておりました。
デザイナー24h。
本当にお疲れ様です。
そして忙しい時にありがとう!!

写真の通り
夏の京都日差しが強く暑かったです。
a0277132_216265.jpg

リニューアルして動物の見せ方が面白いらしいという点で
この動物園が気になっていたのですが
早速エントランスについている本コーナーでノックアウト。
a0277132_2163776.jpg
a0277132_2164822.jpg
a0277132_2165717.jpg

素敵なチョイスの面白い本がそれはそれはたくさんありました。
でもここで止まってしまうと
次の予定があるので・・・。いざ園内へ。

園内の動物は
いろんな角度から楽しめるように
試行錯誤された配置で
こんなトラのセクシーポーズも見れたり
a0277132_2204847.jpg

上からキリンと対話できたり
a0277132_2211323.jpg
a0277132_2213247.jpg

動物と触れ合ったり
a0277132_2214538.jpg

大人でもとても楽しめる作りになっており
大興奮◎
童心に帰ってすっかり楽しんでしまいました。

友人は旭山動物園へいったばかりだったのすが
京都の動物園もすごくよかったー!と言っておりました。
(歩いて回れるし)
よかったよかった。
大人みんなで楽しめて旅のいい思い出になりました~。

あ!それからここの動物
どの動物も毛並みがものすごく美しく
ミャンマーの動物園の時のあのワイルドさはなく→
大切に飼育されているのだな・・・。と感じました。

バンコクのDusit Zoo→
も前回行ったときからリニューアルされよくなったと聞いて
まだ行けておらず気になっており
チェンマイへあんなにいっているのにチャンマイの動物園も行ったことがないので
また近いうちに行ってみようと思います。

京都日記つづく。

ws in BKK
次回のWSの日程9月29日お昼頃にUPします!
新しい刺繍の会追加しました。

instagram
facebook

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2015-09-29 03:00 | ◆日本旅行記 | Comments(0)

朝食に焼き立てクロワッサン@京都Len

a0277132_1655577.jpg

この日に→
スタッフの方に朝は焼きたてのクロワッサンが美味しいんですよ!
と教えてもらったので
再び翌朝Lenへ。

焼き立ての美味しいクロワッサンを頂いたのですが
写真がないという失態 笑

夜と変わらず
朝も多国籍でとても活気のあるカフェにて
みんなで楽しい朝食は幸せなひと時でした。

ぐいぐい話しかけてくる日本人の人が乱入
人見知りなので一気に無口になったのでした 笑
攻めよる!やりよるなお主。

Len
http://backpackersjapan.co.jp/kyotohostel/

紅葉の季節に京都の行きたいのだけど
どこかいいホテルある?とタイ人の友人に聞かれた8月のこと
Lenをおすすめすると
こんないいところがあるなんて・・・。
調べてもタイのサイトにこんなにいいの出てこないよ!
(そうなのかい?)

大喜びして予約を取ろうと思ったら
もう予約がいっぱいだとの事・・・。はやい。さすが京都。

ますます気になるので
私もいつの日か泊まってみたいです◎

ws in BKK
instagram
facebook

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2015-09-27 00:00 | ◆日本旅行記 | Comments(0)

浴衣でぶらぶら京都散策とヒヤリ

a0277132_14265461.jpg

a0277132_1427522.jpg
a0277132_14271862.jpg
a0277132_14273573.jpg

今回はお寺などは回らず
夕食までの時間京都をぶらぶら散策し
夫の友人に
コーヒー屋さんや祇園のバーに連れて行ってもらったのの
常連さんしか座れない席があったり
(けれど奇跡的にその席に座れてしまった 笑)
メニューがなかったり
京都にあるらしいルール全く知らず
あとからそんなシステムがあることを聞きヒヤリとしたのでした。
完全にビビってしまった友人たちと私。
夫は知っていたらしく有名な話だよ。とボソリ 笑
ここでも勉強になりました。
日々社会勉強ですね!

夕食は夫の友人が予約してくれていたお店へ
美味しゅうございました。
みんなでわいわい飲むお酒がやっぱり1番美味しいです。
a0277132_14275091.jpg


そのあと泊まりたかった候補のLenが私たちの泊まるところの近くにあったので
そこで1杯やることに。
a0277132_1428525.jpg

クリエーターの友人が東京に泊まるときに
いいところがあるんだよーと教えてくれたNui。
経営者の方もお若く
挑戦的な試みでできた場所だと教えてもらい
泊まってみたかったのですが
東京だと実家に泊まってしまうのでなかなかなので
京都にある3号店Lenが気になっていたので
京都でこれてよかったです!

Len
http://backpackersjapan.co.jp/kyotohostel/

会社自体のコンセプトがいいな~と。
福利厚生にぐっときました。
http://backpackersjapan.co.jp/blog/

ドミトリーの他個室もあり
1階はカフェ&バーで
夜は宿泊者もそうでない人も楽しみに来ておりました。
ほとんどが外国人。
会社のコンセプト通りの人が集まる
素晴らしい暖かい空間でした。
a0277132_14281880.jpg

浴衣を着ていると
京都でも外国人に人気ものになれるもので
Lenの前で一緒に写真撮影 笑
a0277132_14283182.jpg

フランス人の団体さんだったのですが
1ヶ月のバケーションを日本で過ごすために来たらしいのですが
東京で日本入りして
沖縄に行って東京戻って広島に行って京都に来て
今のところ京都が最高ーーー!
っていう図の写真。
このあとみんなでだいぶ撮影しました。
彼らのカメラで撮りまくったので手元にこれしかなかったのですが
タイ人もそうですが
日本に来た時の破天荒な旅のプランにいつも驚かされるのでした。

つづく

ws in BKK
instagram
facebook

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2015-09-25 00:00 | ◆日本旅行記 | Comments(0)

京都でドミトリー@パンとサーカス

a0277132_18452492.jpg

帰国中久しぶりに京都へ行ってきました。
前回はバンコクに引っ越す前にみんなで行った大人の修学旅行以来!→

今回も名古屋から友人夫婦も来てくれたので
宿泊先に集合。

友人といろいろ相談して
前回の錺屋もしくは
LenにするかパンとサーカスにするかMTGした結果
ここになったわけなのですが

まずはここの1階にあるバーでチェックイン
NYで買い集めてきた100年近く前のフレンチアンティーク家具を中心に構成されている
雰囲気のある空間でしたが
スタッフがおらず・・・。
常連さんが対応してくれるスタート。

そして夜に気が付いたのですが
スタッフの方も同じ部屋に泊まっており。
ややシャアハウスにお邪魔してる感じの宿泊先でした◎

日本でもタイよりも超絶ゆるい場所があるなんて・・・。
と衝撃的でしたが
良い社会勉強になりました。

パンとサーカス
京都市下京区河原町通五条上がる安土町616番
http://panandcircus.com/

友人たちと私はよく眠れたのですが
京都から一緒だった夫はほぼ眠れず
憔悴しておりかわいそうなことをしてしまいました・・・。
だんだんと疲れが翌日に残るお年頃になってきたので
今回が最後の宿泊の機会だと思うのですが
夏の思い出的には
ものすごいインパクトがあっておもしろかったです 笑

京都に住む夫の友人がお迎えに来てくれて
なんでここ?!
と少し引いておりました・・・。
彼いつも仕事で高級ホテルに泊まっているようなので
きっと不思議な嫁と結婚したなこいつ・・・

夫は思われているんではないかと思います。
いろいろ含めすまぬ。夫。

ws in BKK
instagram
facebook

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2015-09-24 00:00 | ◆日本旅行記 | Comments(2)