タグ:東京生活 ( 109 ) タグの人気記事

土方歳三とアンティーク市

a0277132_14111913.jpg

タイでアンティーク市に時々行くのに
日本で行ったことがないな~と思い
1時帰国した時に初めて
アンティーク市にあたる骨董市へ行ってきました

今まで
興味がなかったので
全く知らなかったのですが
東京都内で
毎週末開催されているんですね・・・・。
http://www.kottouichi.jp/calendar/calendar-tokyo.htm

この日は友達に車を出してもらい
高幡不動の骨董市へ!

入口にどーんと土方歳三さん
a0277132_1494090.jpg
a0277132_1491096.jpg
a0277132_1494488.jpg
a0277132_14103514.jpg
a0277132_1494552.jpg

a0277132_1432333.jpg

タイのアンティーク市でも
日本のものをたくさん見かけるのですが
とある映画の撮影での小道具は
バンコクのアンティーク市でどさっと調達されたため
ものが一気に数が減ったと聞きましたが
確かに日本の骨董市にないような日本のものがタイのアンティーク市にはたくさんありましたが
日本には日本でしかないものがたくさんあって
こんなに楽しいところとは!
新発見でした

なぜか日本の骨董市に
タイの染めのものや織りのものがあったり
それもまたおもしろかったです

しかし
残念なことに
この時トランクの重量オーバー確定だったので
骨董市では伊勢崎の紡績工場の糸巻きだけ購入
たまたまいつも新年のお参りにいく高幡不動さんだったので
年の瀬近くで買うのもなんだかタイミング的に微妙な気がしましたが
新年にはこれないのでお守りを購入して後にしたのでした

a0277132_14102334.jpg
a0277132_141173.jpg

a0277132_14112351.jpg

菊の品評会に紅葉も!
そして時期が七・五・三だったので
かわいいお子様たちも見かけることができ
日本をたっぷり満喫できるとってもいいスポットでした
[PR]
by hirono-in-thai | 2013-12-08 14:00 | ◆東京生活 | Comments(0)

一時帰国で美味しいものを!

a0277132_23592676.jpg

王様のお誕生日を目前に
今日で和解した!というタイ人と
これから武力行使に出るのでそこのデモへ向かう!というタイ人と
なんだか情報が錯綜していてよくわかりませんが
これ以上悪化しないよう負傷者が出ないよう祈るばかりです

楽しみにしていた
ラムウォン盆踊り大会も中止になったりと
ちーん
と沈む事が多いですが
このまま暗くなってしまいそうなので
日本で美味しかったものを思い出して
明るそうな日記を◎

先日の
1時帰国の際
旦那さんの出張も重なったので
1日だけ東京で会い一緒に
新宿の京王ホテルに入っている
天麩羅 しゅん

行ってきました

毎回1時帰国の際は
1度はいいところで食べようよ!
という事で
今回も行ってきたのですが

桁違いの美味しさで
本当にこれぞ五臓六腑に染み渡る思いです

こっそり心の中で思いながら
頂いてきました

天麩羅 しゅん
http://www.keioplaza.co.jp/restaurant/tempura/index.html

静かで落ち着いたお店と聞いていたのですが
酔っぱらったただのおじさんが豪快に笑い騒いでいたので
思っていた雰囲気ではありませんでしたが
日本のおじさん!という元気なおじさんが久しぶりに見れてなんだか良かったです 笑

あとは
おばぁちゃんと母と中華
a0277132_23595186.jpg

久しぶりにおばぁちゃん車椅子に乗せて高島屋のレストランへ
また一緒にこやってこれて
一緒に美味しいねって御飯が食べれて本当に良かったです

こちらは
友達と行って
かわいい女子にソースとマヨネーズを美しくかけてもらい感動したお好み焼き
a0277132_002733.jpg


そのほか
写真を撮り忘れてしまいましたが
いつも会社のみんなで行っていたイタリアンのお店に行って
いつものおものを食べて
エビスビールを飲んだり

友達に
懐かしのサイゼリアをリクエストして行ったり 笑


楽しくいろいろ食べた結果
見事に太ってタイに戻ったのでした
[PR]
by hirono-in-thai | 2013-12-04 00:00 | ◆東京でのお食事処 | Comments(0)

新宿と豆千代モダン新宿店

a0277132_141549.jpg

帰国中
いいとも終わっちゃうんだよ!

何度か言われました

というわけで
アルタ前を一応記念に通過

a0277132_173395.jpg

伊勢丹はタイの伊勢丹と違って
どーーーーんと
貫禄があり
デザイナーズのものなど品数豊富で楽しかったです
クラウス・ハーパニエミのイラストレーションがホラーかわいかったです♡



帰国中
2丁目のタイ料理屋さんのほかにも
何度か用事があったので行った新宿

マルイアネックス館に移転した
豆千代モダン新宿店へのぞきに行ってきました
a0277132_143889.jpg

嬉しくなってしまう素敵な空間で
スタッフさんもとってもかわいくて
思わずかわいい!と言ってしまったくらい 笑
赤い着物がすごくお似合いでそれはそれはかわいかったです!

現在参加させていただいている
「みんなのデコ鼻緒展~お好みすげ~」
a0277132_195667.jpg

開催と入れ違いでタイに戻ったので
他の作家さんの作品を拝見できず残念でした 涙
なので
ブログで拝見中
http://mamechiyo1.exblog.jp/


スタッフさんから連絡があり
私の作品も
ありがたいことに初日に旅立ったそうです!
a0277132_18181.jpg

ありがとうございました:)

そのほか
Seriaという実用的な100均があるんだよ~と友達に教えてもらい
マルイアネックスで覗いてみたり
お隣の世界堂へ行って画材を見たり
懐かしのオカダヤで布を買ったり
新宿色々充実していて楽しかったです◎
[PR]
by hirono-in-thai | 2013-11-26 00:00 | ◆東京生活 | Comments(0)

アベノミックスなお土産物

a0277132_15424150.jpg
今回
日本滞在中にもらったお土産の1つ
国会議事堂限定のお土産物アベノミックスなミックスジュース
小泉Jrの隣にはガンダムの様なロボット姿の石破氏があるのですが
写しきれず残念!

中身はとってもフルーティーなミックスジュースでした 笑


[PR]
by hirono-in-thai | 2013-11-25 00:00 | ◆東京生活 | Comments(0)

吉祥寺のおいしいおいしいマドレーヌ

 

a0277132_2343983.jpg
先日のこと
帰国した時恒例
働いていた会社にご挨拶へ!

久しぶりに社長や上司たちに会い
懐かしくてたまらなく
ホッとする楽しいひと時でした◎

また明日会うみたいだね!

またしばしのお別れ
また元気に会えるといいなぁ

今回グルメな先輩から頂いたお土産
吉祥寺のマドレーヌ

チンしてから少し焼くと美味しいよ!
ってくれたのですが
帰って早速頂くと
今まで食べたマドレーヌの何よりも美味しい!!!!
と思うほど美味しかったです

原材料も保存料など入っていない
とってもシンプルなもので作られていて
そこにも再び感動

あまりにも美味しかったので
お店調べて
帰国前にダッシュで買いに行きました 笑

a0277132_2343667.jpg

ここのお店の他
三浦屋さんでもあるそうで
贈り物できるらしいので
今度だれかへ贈り物するならここだ!
と決意

やっぱり日本の食べ物
想像超えの
無限大に美味しいものが多いなぁと
改めて思ったのでした

人に会うたび
おばあちゃんと一緒に食べてね

色々頂き物したので
久しぶりの東京生活はお菓子パラダイスでした

ビストロパッサテンポ
http://www.bistropassatempo.com/


[PR]
by hirono-in-thai | 2013-11-22 23:00 | ◆東京でのお食事処 | Comments(0)

原宿でネパールカレー

a0277132_2350368.jpg
毎回帰国するたび 
最初のうちはみんな会いたがると思うから
私は最後でいいよと言い続けてくれていた
健気な長年の友達と
やっと約二年振りに再会できました
今回の一時帰国に合わせて わざわざお休みをとってくれたので
久しぶりに長年一緒に行き続けてきた原宿と渋谷へ! 
いい年の大人でいってきました◎ 

確か小学校の時に初めて原宿へ行った時も
彼女が一緒だった気がします 笑 

ついてすぐ腹ごしらえ
竹下通り抜けてすぐにあるネパールカレーの
Akashaへ 
http://www.akasha.cc/
a0277132_2350434.jpg
平日なのになかなかの混み具合! 
日本語がとっても堪能な多分ネパール人と思われるスタッフがテキパキ明るく働いていました◎

辛いもの大丈夫な私はとっても辛いにしてもらいましたが 
友達は普通の辛さに
それでもちょっと辛かったようです。。。汗 

ナンと食べるカレーはとっても美味しくて 結構あるな。。。
と思ったけれど 二人で美味しいね美味しいねと
ペロリと食べてしまいました 笑 


竹下通りスタートの
a0277132_2350478.jpg
センター街終わり
a0277132_235054.jpg
帰りには真っ暗でした 笑 
懐かしいお店があるなーと思ったり 
お店がすっかりなくなってたり 
道幅が変わってたり 
話しながら昔の事思い出したり 
色々話して大笑いして楽しい一日でした



[PR]
by hirono-in-thai | 2013-11-21 00:00 | ◆東京でのお食事処 | Comments(0)

ひさびさのお刺身

a0277132_1020871.jpg
日本到着日
世の中の花金と高速の事故渋滞で到着が夜中になってしまい
ぐったりのまま翌日
まずは、長年お世話になっている美容室へ!

二年振り位だったので
美容師さんもとっても喜んでくれ
記念撮影 笑
眠くて何度かおちそうになりましたが
スッキリ!
その後
実家でゆっくりしていたところ
友達がものすごく久々の友達たちが吉祥寺で飲んでると誘ってもらい
緊急参戦してきました◎

昔は仲良くてしょっちゅう一緒に居たのに
今回は
10年ぶり位の再会でした☆
a0277132_1020835.jpg
a0277132_1020949.jpg
@魚秀 吉祥寺

色々報告してなかったので
彼らは私がタイに嫁ぎ
一生会えないかと思っていたらしいので
いろいろ誤解が解けて良かったです 笑

オシャレな名前のエシャレット
というものが登場
a0277132_10201044.jpg

この日までエシャレット知りませんでした 笑

最後
今年から社長デビューした友達がご馳走してくれ
大人になったなー

ちょっと感動的でした 涙

東京にいると
急でもこうやって友達と会えるので
ありがたいなとしみじみ感じた夜でした

とっても楽しくて美味しかったです!




[PR]
by hirono-in-thai | 2013-11-13 12:00 | ◆東京でのお食事処 | Comments(0)

てんぷらみかわ@六本木ヒルズ

a0277132_13514772.jpg

a0277132_13561950.jpg

前回の帰国の際に
羽田でたべた天ぷらが悲しすぎて
帰国したら
おいしい天ぷらが食べたい食べたいと思っていたので
てんぷらみかわへ!

それはそれは美味しい天ぷらでした♡


てんぷらみかわ
六本木ヒルズけやき坂通り店

〒106-0032 東京都港区六本木6-12-2
六本木ヒルズレジデンスB
http://www.roppongihills.com/shops_restaurants/restaurants/japanese/201660004.html
[PR]
by hirono-in-thai | 2013-01-15 00:00 | ◆東京でのお食事処 | Comments(0)

京懐石 みのきち @MSビル店

a0277132_121422.jpg

久しぶりに東京に帰ってきたので
まずは両家でお食事へ
去年もお世話になった美濃吉へ行ってきました
個室があるのでゆっくりお食事ができて
とても丁寧な接客で
何よりお食事がそれはそれは美味しいです!

前回は夜のお食事だったのですが
今回はランチ
外の景色は寒そうでしたが
帰ってきたのだなーとしんみり
a0277132_12304320.jpg

ありがたいことに母同士が仲良くなってくれたので
親同士だけで盛り上がりとても楽しそうでした 笑
同窓会みたいでおもしろかったです
よかったよかった

美濃吉さん
お店のスタッフの方が腰かけ茶屋から始まり
もうすぐ創立300年現在10代目ということを教えて下さりました
それだけ歴史があって美味しいものを提供し続けるって
考えるだけで目が回りそうです
きっと会社を大事にされてきたのかなと思ったのでした

さらにこの夜
義姉にお寿司を御馳走になりもう悔いなし!

マヤの予言の地球滅亡の日でした

来年もみんなでいけるといいな


みのきち 新宿住友ビル店
東京都新宿区西新宿2-6-1 新宿住友ビル48F
Tel 03-3346-2531
http://www.minokichi.co.jp/
[PR]
by hirono-in-thai | 2012-12-23 00:00 | ◆東京でのお食事処 | Comments(0)