タグ:東京生活 ( 109 ) タグの人気記事

長蛇の列の羊羹と最中のお店@吉祥寺 小ざさ

a0277132_159762.jpg

こちらは吉祥寺で有名な和菓子屋さん
小ざさ

吉祥寺と言えばこのお店!
というくらい
有名な理由の1つ
羊羹は夜中から並ぶので幻の逸品なのですが
どのくらいから並ぶのか
地元が吉祥寺という先輩に話を聞くと
夜中3時くらいから並べば確実かな?
との答えが・・・。
他の人にもだいぶ聞いてみたのですが
3~4時頃なら多分買えるの答えが多く
そんなにも美味しいなら食べてみたいけど
始発でも間に合わないので吉祥寺で働いていた7年間結局1度も並ばずでした。

その代り昼間の部の最中は手土産としてとってもお手頃サイズで
人数によって個数を調節できるので何かとお世話に。

この日も打ち合わせの前に手土産を買いにここへ
昼間の最中の部も
並ぶと十数人並んでいたりするので時間やタイミングによってとても待つことに。
この日はあまり並んでおらずラッキーでした。
少量でも買えるので
ついつい自分の分も別口で買ってしまうのでした。

このように毎回ついつい買ってしまっているので
今となっては懐かしの味です!

小ざさを知らない人だと渋めの手土産だな・・・。

思われている可能性がありますが
知ってる人だと
並んだでしょー!と褒めてもらえるお品でもあります 笑

小ざさ
https://www.ozasa.co.jp/


内容も場所も
とびとびの日記にいつもお付き合いありがとうございます!
またしばらく仕事の写真を撮りに旅に出るため
必殺タイマー更新です!
先日の帰国中の出来事の日記なので今どこにいるのか謎な感じですが
多分元気にしていると思います。
ノンストップで稼働中ですがどうか無事に過ごせますように。

ws in BKK
instagram
facebook

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2015-09-19 00:00 | ◆東京生活 | Comments(0)

愛しのマドレーヌ @吉祥寺ビストロパッサテンポ

a0277132_14442547.jpg

美味しいものがたくさんある吉祥寺
吉祥寺で働いている時は
いろんなお客さんがいろんなお菓子を持ってきてくれていたので
こんな美味しいお店ももあるんだー!
といつもそこから情報収集 笑
探究心のないタイプなのでありがたかったです。

ここのマドレーヌは
帰国した時に先輩がお土産に持たせてくれたのですが
私の中では今まで食べたマドレーヌの中で1番美味しかったです。

こんなシンプルな材料で
こんな美味しいものができるなんて・・・。
材料の黄金バランス!
図にしたら美しい線なんだろうな。なんて思いました。

その後は帰国して吉祥寺に行くたびにここへ。
早めにいかないと売り切れてしまったりするので
売り出しの時間に合わせて行っているので
結構熱心なファンみたいで自分でも可笑しいです。

日が経っても美味しいのですが
やっぱりその日のうちに食べた方が美味しいので
せっせと食べてしまうのでした。

ビストロパッサテンポ
http://bistropassatempo.ocnk.me/

ここの
ビル自体ののオーナさんに
本場で修業してきた人がやっているので
うちのビルに入っているここのお店に行ってみてよ~と言われていたのですが
なぜか働いている時は1度も行ったことがなく
なんで行かなかったのか不思議です 笑

今度帰国した時にお食事へぜひとも行ってみたいと思います。

ws in BKK
instagram
facebook

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2015-09-18 00:00 | ◆東京生活 | Comments(0)

鉄男に紛れて激写@中央線

a0277132_146994.jpg

中央線に揺られて打ち合わせへ
長いこと中央線に揺られて通勤や通学していたので
中央線に乗るとなんだかやるぞ!
という気持ちになります。

朝や帰りは激混みで電車に乗るのが大変で
タイに引っ越してきたとき
電車が空いているって最高!と思っており
夫も殺人的な電車にのらない幸せを喜んでいましたが
タイの電車も通勤時間は日本並みに混んでて逆戻り 笑

タイに来た最初の頃
電車は貧乏な人が乗るものでしょ?
(バスなんて論外!)

何度もタイ人の人に言われ
この階層表現含め
びっくりしてひっくり返りそうでしたが 笑
今となってはそれだけ電車が普及したという事ですかね。
そして文化の違いはすごいものですね・・・。

ちなみにバスも愛用しており
祖母も昔タイに住んでいた時に乗っていいたらしいので
孫の代までです 笑

さてこの電車
中野の乗り換えで見かけたのですが
電車の写真を一生懸命撮る人たちが多かったので
私も混ざって撮ってみました 笑
特に向かいのホームで日ざまついている鉄男多しでした。

新しい電車なのかな?と思ったら
研究開発用の事業用直流電車らしく
こうやって日々改良されていくのですね。

あの東京の分刻みの電車は
緻密な計算と電車の技術によって成り立っているもので
それが当たり前の毎日だった昔は
電車が遅れるとチーンとなっておりましたが
タイにきて時刻表のない衝撃的な幕開けで
きた電車に乗ればいいという毎日にすっかり慣れてきたので
帰国しても比較的心穏やかに電車を利用できるようになりました。

ws in BKK
instagram
facebook

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2015-09-17 00:00 | ◆東京生活 | Comments(0)

天ぷらとビールとお蕎麦の幸せ@目黒

a0277132_12533658.jpg

懐かしの目黒!
まだ学生の頃外国人の友達に連れられて
目黒にあるタイの大使館のパーティーに行ったことがあったのですが
あの時はまさかタイに住むことになるなんて思ってなかったので
人生はおもしろいですね。

さてこの日は
友人のデザイン事務所の近くまで行きまして
昼からビールの贅沢を一緒に味わってきました。
手打ちのお蕎麦の食感たまらず!
私の好きな硬さな上
ぷりぷりな天ぷらにしっかりビール。
タイのあの氷入りビールも美味しく感じるようになってきましたが
そうだった日本のビールは泡まで繊細だったんだな。
なんて思いながら頂いたのでした。

日本にいるころは多分月1位で一緒に飲みに行っていたのに
数年前タイに遊びに来てくれたのが最後で
今度は彼がヨーロッパに旅立つので
日本で会えるのは最後だったこの機会に会えてよかったー!
のに
タイで世話になったのでとご馳走してくれるナイスガイ。
美味しいご飯をありがとうございました。

川せみ
東京都目黒区下目黒2-17-23
http://tabelog.com/tokyo/A1316/A131601/13024742/

a0277132_12591157.jpg

お蕎麦屋さんの向かい側のちはるさんのお店
CHUM APARTMENTへはしご
ミモー!マモー!懐かしいな。

CHUM APARTMENT
http://chum-apt.net/


ちょうど同じ世代のデザイン関係の友人たちは
そのまま会社で働いている子もいますが
独立した子たちはだんだんと仕事も落ち着いてきたころなので
みんなの近況報告していたらあっという間に時間が過ぎてしまいました。
楽しかったな。私も頑張ろう。
しゃべり倒した結果
外に出たら暗くなっておりました 笑
旅立ちまでの貴重な時間にありがとうございました~!

タイには来てもらったので次は私が遊びに行こうと思います。
また楽しみが1つ増えました。

ws in BKK ハロウィンの宿題の作品UPしました~!次回のwsのことも少々◎
instagram
facebook

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2015-09-16 00:00 | ◆東京生活 | Comments(0)

日本のカレーで和む打ち合わせ@ あちゃ

a0277132_11521679.jpg

帰国後すぐに打ち合わせ。
近場の立川だったので楽々行けました。
よかったー。

行った先は
「あちゃ」
懐かしの喫茶店の雰囲気漂う外観なのですが
店内はアンティークのものが並び
a0277132_11524490.jpg
a0277132_115301.jpg

BGMがブルーハーツ!!!
というイカしたお店でした◎
全部歌えるぜ。と思いながらランチを頂くことに 笑

先代のダンディなおじ様が体調を崩されて
息子さんがあとを継がれているのですが
(回復されてお店にはいらしてました◎)
選曲含め多分同じくらいの世代かな?
という感じで
それはそれはおいしくほっと和むカレーを作ってくださいました。
しかも美味しい紅茶まで頂き幸せなお昼時。
帰国の際はまた立ち寄りたいです。

あちゃ
東京都 立川市 錦町 2-1-8
https://www.facebook.com/tachikawa.acha


ws in BKK
instagram
facebook

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2015-09-15 00:00 | ◆東京生活 | Comments(0)

日本のドラッグストアでタイ文字

a0277132_13502667.jpg

帰国中1番びっくりしたことの1つ。
ついにタイ文字がドラッグストアのPOPに!

ヨドバシやビックカメラの店内放送に
タイ語があった時に衝撃だったのに
まさかここまでとは・・・。
すごいですねこの勢い。

タイにあるコスメサイトにも
日本のコスメが結構載っているようで
タイ人が日本旅行の前に
この化粧水やこの洗顔料はどこで売ってる?

聞かれることが時々あるのですが
ドラッグストアにありそうだけど、なんだかロフトとかにしかなさそうだな・・・。
というものまで。
すごいなこの探究心。

ただただ感心するのでした。

ws in BKK
instagram
facebook

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2015-09-14 00:00 | ◆東京生活 | Comments(0)

あなたこそたからもの

a0277132_9513977.jpg

今年は戦後70年ですね。
帰国中集団的自衛権についてや戦争のことなど
テレビで見たり家族や友人と会った時に話したりそんな機会も多かったのですが
祖母も祖父も山口や広島の方の出身だったため
原爆の日の話子供の頃から聞いていましたが
今年は祖母も亡くなり戦争を知る世代の人がだんだんと世の中から少なくなっていくのだな・・・。
とも思った今年の夏。

母のカフェにて母の友人の絵本の新刊を久しぶりに読みました。
今回はけんぽうのえほん 

「あなたこそたからもの」

憲法の伝道師こと伊藤真さん
こどもにもわかりやすい解説で
憲法の難しい文章でまずは読むことが困難な私でも 汗 とても理解しやすく
母の友人の垂石眞子のイラストでさらにすっと入りってきました。

バンコクでもあるといいのだけどな・・・。と思うこの本
早速重版になったようなので
日本で機会があったらぜひぜひおこさまに~!

たるおばちゃんの絵は
(子供の頃からこう呼んでいるので私もおばちゃんになった今、おばちゃんと言うと変ですが・・・)
母のカフェのメニューにも。
a0277132_9515182.jpg

小学校の頃の初めての夏休みの読書感想文は
イラストつきておばちゃんのデビュー作だったかな?
とんち話の
「あっぱれ しゅじゅどん」
だったのが今となっては懐かしいです 笑

HP
http://www.taruishi-mako.com/

ws in BKK 
instagram
facebook

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2015-08-07 10:00 | ◆東京生活 | Comments(0)

タイ人の友人への日本土産

a0277132_17534653.jpg

以前は喜ばれていたキットカット抹茶味も
毎回だと、あ、またこれ・・・。
な雰囲気になるの 笑
近頃は+で
リクエストの多い緑茶や、抹茶のほか
いろいろ面白いものやを買ってくるようにしています。

今回はこのパック
裏は英語の訳付きで
使うと
なんと!お江戸な顔になるマスク 笑
おもしろいのでこれにしてみました。

面白い!と
値段を気にせず結構買ってしまいましたが 
今調べたら単価は1つ324円!
普段こういうものを全く使わないのでパックの相場を知らないので
これが高いのか安いのかはよくわからず・・・。
面白い重視で。

この二つは
いつもお世話になっているタイ人親子に送る予定で
ほかのものは侍好きのご夫婦に渡したのですが、今のところ無反応です 笑

ws in BKK 
instagram
facebook

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2015-08-06 00:00 | ◆東京生活 | Comments(2)

タイでサケロックを!

a0277132_23345265.jpg

帰国中とーっても久しぶりに会った友達に
タイでこれはやらせてね!

ご主人が参加しているSAKEROCKの解散最後のアルバムを頂きました。

うぅ、嬉しすぎる!
ファンでよく聴いており
解散なのかーとバンコクでセンチメンタルになっていたので
これはものすごいプレゼント。
宝物にします!
そしてバンコクでガンガンかけていこうと思ったのでした。

お目にかかったことがあるのに全く気が付かず。。。。なぜ?
じわじわ感動中です。

彼女とも本当に不思議なご縁で。
18歳の時にイギリスで出会いそこからなので長いこと長いこと 笑
相変わらずぶっ飛んでいて面白さがましていて
大人になるっていいね!

大笑いして楽しいひと時でした~。

東京はやっぱりいいなーと再確認でスタート。
このまま時間があっという間に過ぎて行きそうです。
(でもちゃんとバンコクに戻ります。)

ws in BKK
instagram
facebook

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2015-07-19 00:00 | ◆東京生活 | Comments(0)

東京の母のカフェで展示開始!

a0277132_22191097.jpg

今日からから7月31日金曜日まで
東京立川市にある母のカフェにて
タイで撮った写真のコラージュで展示開催しております。

今回ものすごい小さな個展ですが。。。
だいぶ以前の
モリハナエさんのビルでの個展ぶりの個展だね!

母喜んでおりました 笑

かなりコアな場所ゆえ
わざわざお越しいただくのも申し訳ないので
お近くにいらっしゃる機会がありましたらお立ち寄り頂けると幸いです。

期間中私はほぼいないのですが
母がおりますので、よかったら話しかけてみてください^^

月曜日・火曜日定休

営業時間 : 朝8時~夕方4時まで

場所 : なんでもない日 (スープカフェ)
東京都 立川市 柴崎町 4-11-4 多摩モノレール柴崎体育館駅下車徒歩4分
http://tabelog.com/tokyo/A1329/A132901/13173108/dtlmap/

このコラージュはシーラチャとパタヤとタイガーズーのラクダさん!

今日は
いろんな方がお越しくださり
また、タイで出会った方々もきてくださり懐かしくとっても嬉しかったです!
ちょっと同窓会のようでした 笑
ありがとうございました:)

ws in BKK
instagram
facebook

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2015-07-18 22:30 | ◆東京生活 | Comments(0)