タグ:東京生活 ( 106 ) タグの人気記事

1時帰国で鎌倉散策 おみくじの順序

a0277132_23501697.jpg

この日の〆に
鶴岡八幡宮へ

神社の参拝一般的に午前中がいいと言われているのにもかかわらず
昼食後午後だけどいいのかな・・・。

言いつつ
向かったのですが
世の中の多くの人が全く気にしていない様子でした 笑

後少しのところで
疲れてこの階段は登れそうにない・・・・。

友達が言うので 笑
少しだから頑張ろう!手をひくよ!
とか
色々言ってみたのですが
どうしてもしんどいとのことで
私一人で上へ行き参拝。

点になる友達。

おーいと上から手を振ってみましたが
気がついてもらえず 笑
a0277132_075897.jpg


でもおみくじはひきたいから
ここで待ってるね!
ということで
上で引かず再び降りると

どーん
a0277132_2344315.jpg

なぜ・・・。

人が居る方でひきたいよね!
ということで
がしゃがしゃシャッフルする方で
ひいてみたのですが
2人とも
「吉」
今までうやむやにしていた
この順序ですが
気がついたら友達が質問に行っており
バイトかなという若者が
さらさらさら~と
分かりやすく説明してくれました。素敵。

結果
こちらでは
「大吉」の次が「吉」
ということで
いいものひいたね~。
と喜びを分かちあっていたのですが
おみくじを結ぶか結ばないかで疑問に思った友人が
再び質問へ 笑
納得したら結んで
とっておきたいな。また読み返したいなって時は
お持ち帰りくださいとのことだったので、記念に持ち帰ることに。
おみくじの謎は一つ解けたのでした。

帰ってから調べてみましたが
神社によって吉の位置づけは違うようです◎

この日一緒に行った友達はカメラ女子だったので
まだ咲始めのさくらをみては駆け寄り
撮り続けておりました 笑

咲いてるよ~嬉
と言ってみたこの桜は
八重桜
a0277132_23441638.jpg

これは終わりかけだから!と突っ込まれる始末でした。

ちょっと会わないうちに
花の種類に詳しくなっていておもしろかったです 笑

私は花より団子で
さくらもちを購入
a0277132_0275222.jpg

帰って母と2人頂き
春を味わったのでした。

タイに来たばかりの時に
イーサン地方でタイの人に連れて行ってもらったお寺にて
自分が生まれた曜日にコインを投入すると
機械が結果を述べてくるものがあり
これは日本のおみくじみたいなものです。

説明してくれたので
コインを投入してみたのですが
全くタイ語が分からず
タイ人の日本語が上手な子に聞いたら
私もなんて言っているか分からないと言われたのですが
もしかしてこれ悪い結果だったから気を使ってそう言われたのかな・・・。
と思ってしまい
タイではじめてのおみくじ的なものは
もやっとした感じで終わったのでした。

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2015-04-28 02:00 | ◆日本旅行記 | Comments(2)

1時帰国で鎌倉散策 cafe Life Force

a0277132_16505842.jpg

鎌倉散策の続き
こちらも友人のリサーチで
行った時点ではもうすぐ閉店だった
(現在閉店)
マクロビオティックレストラン
cafe Life Forceへ

車麩のランチセット
a0277132_16515551.jpg

たいていの場合
日本でも外食すると喉が渇くのですが
(特にタイでの食後半端ないです。)
ここでのお食事後珍しく喉が渇きませんでした。
さすが自然派。
身体に優しく五臓六腑にしみわたる
幸せなお昼御飯でした。

a0277132_1652988.jpg

友人が予約してくれていたおかげで
(ありがたい!)
すんなり入れましたが
ひっきりなしにお客さんがきて大盛況!
なのに閉店してしまうなんて・・・。

店内も素敵な雰囲気で
いいな~と
思ったのですが
入口にどどどーんとプロレスのポスターが貼ってあり 笑
ものすごいミスマッチ感で
ふきそうになりましたが
人見知りなのでこういう時に質問できず
もしかしたらこのポスターの中の一人が息子さんなのかなとか
プロレス愛のあるオーナーさんのかなとか
常連さんなのかなとか
いろいろ想像してお店を後にしたのでした。

お腹が満たされたので次へ!

つづく

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2015-04-28 00:00 | ◆日本旅行記 | Comments(4)

1時帰国で鎌倉散策 布屋さんと糸屋さん

a0277132_14212054.jpg

前回の→
鎌倉散策の続き

こちらのお店二軒も
友人が鎌倉に住む友人に聞いてくれ
布屋さんと糸屋さんへ

まずは
スワニーへ
http://www.swany-kamakura.co.jp/menu.html

本店と新館へ行ってきました。
ニットや今年日本でほんとに良く見かけた素材リネンなど

HPのテイストのものがあつまるお店でしたが
少しカントリー寄り?のものだったので
ここでは何も購入せず。
ビビットでなくとても上品でした~。

この手前のPrint schoolが気になりました◎

そしてもう1軒
ここからだいぶ歩くのですが
糸屋さんの木々へ
http://kiginikki.blogspot.com/
a0277132_14203016.jpg

こちらは
行った日がたまたま展示会開催中で糸が見れず 笑

そんなこんなで
珍しく材料を何も購入せずでした。

タクシーが初乗り35バーツから
初乗り730円の東京に帰ると
飲んで帰って足が無いとき以外
タクシーに乗らないぞ!と心に誓って行動しているのですが
この日道を間違え
普段あまり歩かない友人が疲れたので
タクシーに乗りたいタクシーに乗りたいを連呼し
振り返ると
タクシーを探しきょろきょろ 
思いが通じたのか
奇跡的にタクシーがやってきました 笑

よかったー!と乗車
普段タイでは良く乗っているにもかかわらず
なんだかものすごい贅沢をしている気分になったのでした。

つづく

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2015-04-27 12:00 | ◆東京生活 | Comments(2)

1時帰国で鎌倉散策 ボタン屋さん

a0277132_22511444.jpg

こちらも1時帰国中のとある日
友人が帰国に合わせ仕事のお休みを取ってくれ
色々リサーチしてくれ鎌倉へ散策してきました。

まずはたまたま通りかかって
心奪われた富士ボタン。

http://www.kamakura-shops.com/s_shops.php?sc=1102

お店の中に入ると
ずらーーーーーーっとボタンが並んでおり
酔ってたらブラボーと叫ぶだろうな 笑
(この日はまだ飲んでおらず)

思いつつボタンを拝見。

オヤジさん的な
おじさんが出てきて
いろんなボタンの説明をしてくれたのですが
貝ボタンの時なんて
ボタン愛を半端なく感じ。
欲しい!と思ったのですが
使い道を考えてからでないと。
そしていいボタンほどお値段も。。。。

何も買わずにすみません!
と言ってお店を後にしたのですが
帰りぎわにこれをくださいました。
a0277132_22521377.jpg

ひらくと
おじさーん 涙
a0277132_22505976.jpg

久々の日本のオヤジさんに大声で話しかけられたので
最初ちょっぴりびっくっとなったのですが 汗
いや~。いいおじさんだったね。

友達と暖かい気持ちになったのでした。

タイの人はよく話しかけてくるなーとタイに居る時は
多々思っていたのですが
この日鎌倉でおじさんに話しかけられること数回。
しかも1人1人の話が長めでおもしろかったです 笑

つづく

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2015-04-26 00:00 | ◆日本旅行記 | Comments(0)

美術館帰りにアメ横

a0277132_229875.jpg

帰国中の写真がたまっているので
ガンガンと更新を◎

美術館の帰りの事
そういえば夫のタイ人の同僚も
タイ語の先生も
アメ横が熱かった話しをしていたので
何がそんなに熱かったけ・・・・。
と思い出せず
また、雨で靴がぐしょぐしょになってしまったので
ABCマート辺りで靴を買おうかしらと
アメ横へ。

さすが熱いスポットと言われただけあり
タイ語がそこでもあそこでも!

スカイツリーの行き方を聞かれたので
タイ語で答えたら感動してくれました 笑

と同じくして
中国人も多く
ドラッグストアには溢れる外国人。
インド系からヨーロッパ系まで幅広い国の人々が◎

行った時間がたまたまだったのか
日本人があまりおらず
なんだかすっかり外国にいる雰囲気の中
アメ横にあるケバブ屋さんの前で
イラン人ぽい人がなにやら
中国語で客引きをしていた前を通過
何を言っているのか分からないのでスル―した結果
「大きなー、おい。」

日本語でディスられたのでした 笑

さてさて
ここでの人気商品は
「いちご」
どんなペースで消化するのだろう・・・・。
という量をみなさん購入されていました。
確かに美味しいものね。日本のいちご。

あとは意外と乾物を見ているインド系の方が多く
外国では良く見慣れる商品を雑に扱う姿をお見受けしましたが
(いらない商品をもとの位置にそっと置かず投げたり)
お店の人に怒られていました。
アメ横のお店の人大変だな・・・・。と見届け。

ぐしょぐしょになったブーツを買い変えたいところでしたが
なんとなく観光地価格な気がして
だったらデパートでちゃんとしたいのを買いたいので
見送り

そして
とどめの御徒町駅前のユニクロ!
a0277132_2292091.jpg

かつて
ギャルやギャル男が
ムラサキスポーツの袋をみんなが持っていた時の様に
外国人はみんなユニクロを・・・・。の時代到来。

次回タイ人にアメ横の事を聞かれた時は
いちごの季節も終わってしまっていそうだし
ユニクロがあるよ!と答えてみようと思います。

その後
濡れたブーツを履いて歩いた結果
風邪をひき
そのまま絶賛継続中です 笑
日本の気候、半端ない振れ幅でした。

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2015-04-25 12:00 | ◆東京生活 | Comments(4)

東京アート巡り 大アマゾン展@上野

a0277132_19434319.jpg

1時帰国中のこと
仕事の打ち合わせがはやく終わったので
上野に寄って気になっていた大アマゾン展へ

大アマゾン展
2015年3月14日(土)~6月14日(日)
http://www.tbs.co.jp/amazon-ten/

この日鬼寒くて
自動販売機の表示温度は3度な上、雨 涙
a0277132_19435978.jpg


学生の頃上野の美術館でバイトしていたので
ここに来るたび
あの頃のわくわくを思い出し
無駄にきゅんきゅんなります 笑

大アマゾン展へ行くぞ!と降り立つも
a0277132_1944251.jpg

さすが美術館の聖地、誘惑が。。。
a0277132_1944464.jpg

こちらは表慶館
もうすぐ平成館では鳥獣戯画が開催されるのですが
この表慶館と平成館
いつも魅力的な展示多しです!

東京国立博物館
http://www.tnm.jp/

さて大アマゾン展
こちらは国立科学博物館だったのですが
土地柄もあると思うのですが
タイ人含め外人さん多しの展示でした。
コンセプチュアル・アートとかとは違い
この手の展示は分かりやすいですものね◎

館内はフラッシュが無ければ撮影OK!
なので結構写真を撮ってきました。
楽しかった~。

展示は剥製から菌まで
腐海の森を彷彿させる奥の深さでした。

以前からここへは良く来ている身なので
常設展の剥製がたくさん使われていたのと
1フロアーしか展示が無いので
(+ちょっとだけさかなクンが釣ってきたピラニアコーナー有り)
以前の企画展と比べるとボリュームに欠ける気がしてしまいましたが
常設展の時とは違い
ケースに入っていなかったりそこは迫力がちょっぴり違いました。
温度調節が大変だろうな・・・とか
調べるのや集めるのが大変なのかな。とかでのこのボリュームかもしれない!

前向きに思ってみました・・・。

とはいえ
タイでは見れないものなのでわくわくもできて満足!

最後に
大好きなさかなクンのコーナーで癒され終了。

a0277132_20274984.jpg

いつものようにここから地上へ!

このクジラの前で大勢の中国人が大撮影会をしており
もみくちゃになりながら駅に向かったのでした。

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2015-04-25 00:00 | ◆東京×アート | Comments(2)

東京に増える免税ライン

a0277132_0153441.jpg

帰国中のとある日の吉祥寺
UFJだった場所がユニクロに!
しかも
どーん。
a0277132_0155119.jpg

ユニクロは
わ!ここにも!そこにも!と
ガンガンとできていて
只今絶賛稼ぎ時なんだなーと思いました。

ヨドバシカメラに行ってもビックカメラに行っても
タイ語を含む数ヶ国語でアナウンスは流れるし

先日の4 月11 日から
タイ語版のTokyo Metro Guideの配布もはじまり
(ダウンロードも可能→

ドラッグストアに行けば
謎の長蛇の列が発生しており
よーく見ると先頭に免税の文字が!

新宿とか心が折れそうになる列の長さで
のど飴買おうと思った私のバカヤロー!

のど飴握りしめながら思ったのですが
日本人で別に免税も関係ないので並んで無い方のレジで事なきを得ました。

あの列ドラクエの発売日かと思った・・・。
変わりゆく東京に何度かドッキリしたのでした。


いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2015-04-24 00:30 | ◆東京生活 | Comments(0)

うかい亭で還暦のお祝い

a0277132_1214515.jpg

先日の1時帰国の際
祖母の49日の後に
伯父と叔母の還暦のお祝いをしてきました。

最初は
もう時間もないし
納骨したところについているレストランで・・・
と言っていたらしいのですが 笑

それはない!ない!
とタイから口出ししてみまして
高速で寄りやすい八王子のうかい亭へ
http://www.ukai.co.jp/hachioji/about.html

母の還暦も
うかい鳥山だったので
今回は鉄板焼きの方のうかい亭。

a0277132_12114026.jpg

スタッフの方々のお出迎え
a0277132_12123023.jpg

写真が悪くて申し訳ないのですが・・・。
世界中の美術品を一堂に集めた迎賓館というだけあり
品のある豪華絢爛さ!
a0277132_12192042.jpg

鉄板を囲み
目の前で1つ1つ焼いてくれ
シェフもしくはスタッフの方が説明してくれます。
a0277132_1220172.jpg

お肉をたくさん食べるのがちょっと苦手なのですが
今回のサーロイン最高な口どけで
旬の筍も
口の中で香りが広がり
とっても美味でした。

さすが日本のお料理
お肉を食べても胸やけもせず
もう少し食べたいな・・・。なという気持ちに。

今回納骨と49日の後に還暦のお祝いに来た話しをすると
位牌用に祖母の分までビールまで用意してくれる親切さ。涙
お心遣いありがとうございました。
食べるの大好きだった祖母なので
きっと喜んでいたことと思います。

デザートは別室に移り
そこでものによっては目の前で調理してくださいます。
(私のベリーのワッフルは目の前でつくってくれました!)
色々選べるので
全部食べたい衝動襲来 笑

八王子からはじまったうかい亭ですが
現在は都内にもいろんな種類のうかい亭の店舗があり
都内の方のうかいも亭も八王子とはまた一味違い
都会の景色を楽しみながらお食事も楽しめます。

東京に居る時は
友達と初任給?で行ったり
デートで行ったり
仕事でだったり
結構お世話になりました。懐かしのうかい亭です。


還暦だから
と叔父叔母の写真は結構撮ったのですが
お食事の時にお食事の写真を撮るのはお行儀が悪いと
昔から母から言われており
そんなこんなで
母や目上の人
またちゃんとしたところに御飯に行くときは
撮らない習慣なので
今回はお食事の写真なしです 笑

帰国中にみんなで還暦のお祝いできて良かったです:)
これからも末長く健康で楽しく過ごせますように。

ちなみにJIM THOMPSONで探した贈り物は
社交ダンスで使ってもらえる予定です。


いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2015-04-23 14:00 | ◆東京でのお食事処 | Comments(0)

東京アート巡り 原宿・表参道

a0277132_1164410.jpg

アーティスト・イラストレーター・コレクターの子たちの
4人で美術館やギャラリーを回りまくる1日の続き→

長いのでつづきはこちらから
 ↓

More
[PR]
by hirono-in-thai | 2015-04-20 00:00 | ◆東京×アート | Comments(0)

東京アート巡り Vinnie Nylon展へ!

a0277132_14341029.jpg

一つ前の
アーティスト・イラストレーター・コレクターの子たちの
4人で美術館やギャラリーを回りまくる1日の続き→

東京現代美術館から
田端へ移動

この日はお花見とかできたらいいね~
なんて言っていたのですが
もう散りつつありました。
しかも寒かったー笑
a0277132_14342732.jpg


田端で向かった先は
WISH LESS
http://wish-less.com/
a0277132_14344119.jpg


ここで開催中の
ヴィニー・ナイロン個展「ナイロンアトロニック」へ
2015年3月21日(土) 〜 4月19日(日)
a0277132_14345593.jpg

UKストリートアート界の重要人物の作品を見れるチャーンス!
ということで
行ってきたのですが
となると
作品欲しくなりますよね 笑

コレクターの子が即決している姿を横目に
バンコクに戻る事を考えて・・・。
私はZINEのみ。
でもこれぞZINE!というZINEで嬉しかったです。
a0277132_1435775.jpg

で、次の展示のお知らせも頂いてきました。
中山 正羅 個展「愛に生きて」
a0277132_1435198.jpg


ここのギャラリーでは
私のZINE→
も以前お世話になっていて
この日やっとご挨拶ができて
直接お話しができてよかったです:)

オーナーさんが東京在住のグラフィックデザイナーと英国人イラストレーターなので
国際色豊かな展示やイベントが目白押しで
タイでもこういうコンセプトのギャラリーがあったらいいのにな
(あっても私がしらないだけかもしれないですが・・・。)
というお話をしたりでした。

ここからさらに原宿へ―!
つづく

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2015-04-19 00:00 | ◆東京×アート | Comments(0)