タグ:美術館 ( 21 ) タグの人気記事

「いわさきちひろと日本の絵本」展 in バンコク

a0277132_2042071.jpg

先日tang hua sengデパートに行った帰り
ヴィクトリーモニュメントへ行くなら久しぶりに寄ってみようかなと
BACC(BANGKOK ART AND CULTURE CENTRE)へ行ってきました。

偶然開催されていた
「いわさきちひろと日本の絵本」展
a0277132_2042111.jpg

原画?と思いきや
全部エプソンの印刷技術によって印刷されたものでした。
確かにこの技法で長期保存は難しいですものね・・・・。

そのほかにも
日本の絵巻ものや
セロひきのゴーシュの絵の茂田井 武さんや
いないいないばあの 瀬川 康男などなど
懐かしい!と思う方の絵がたくさん!
(これも印刷です)
a0277132_20415657.jpg

絵本のコーナーも
a0277132_2043267.jpg


展示と言っても
部屋に分かれてのものではなく
廊下?の壁にかけてあるタイプの展示なのでちょっぴり軽め?の展覧会でした。

日本の展示なので
日本語訳も付いており
子供がお母さんに読んでもらっている姿もちらほら。

タイの人たちもスワイナ~とつぶやいておりましたが
絵を横に自画撮り合戦!
絵によっては自画撮りの順番待ちの列が・・・
そこはタイですね 笑

懐かしい気持ちになる展示でしたが
バンコクで親子で楽しめるものがなかなかないので
日本人親子やタイ人親子がお母さんに読んで聞かせてもらっている姿に
ほっこりしたのでした。

月曜休館。入場無料。11月16日まで開催されているようです!

bacc
(BANGKOK ART AND CULTURE CENTRE)
http://www.bacc.or.th/

今までバンコクで行った美術館→


いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2014-10-14 00:00 | ◆タイでの美術館 | Comments(2)

大好きな人の永遠の15分

a0277132_14355136.jpg

子供の頃は
特に気に留めることなく
派手な絵だなーと思っていただけだったのに
学生の頃に
アンディ・ウォーホル
ぼくの哲学を読んで
心がぎゅーっとなって以来
すっかり虜になった
大好きなアンディ・ウォーホル!

卒業前には
どーしても本物を本物の場所でみたくって
一週間NYへ!
その位大好きな
アンディ・ウォーホル

a0277132_14355123.jpg

森美術館は面白い試みや
面白い展示が多く
タイに引っ越すまでは年間パスポートを買っていたのですが
前回の一時帰国の時にいった会田誠さんの展示や
今回のアンディ・ウォーホルも
大満足!
安心して楽しめました
a0277132_14355212.jpg

バンコクでもだいぶ美術館を回りましたが
酔ってしまう組み合わせだったり
展示に一貫性がなかっり
作品数がものすごく少なかったり
きっとキュレーションの問題なのかな
もったいないなぁ
(私に言われたくないと思うのですが。。。ごめんなさい)
という事がよくあるので
この安定感
さすが東京!と思でした

今回の展示は
未公開でみた事がない作品や
バスキアとのコラボ作品
彼の技法もあると思うのですが
作品数も半端なく
心踊る空間でとても幸せでした

彼の明言になぞらえた
このタイトルがなんとも言えず
ぐっとくる!
a0277132_14355351.jpg
今回は一度しか美術館に行けませんでしたが
大好きなアンディ・ウォーホル展示もみれて
久しぶりに東京タワーもみれて
よい一時帰国でした

展示は2014年5月6日まで!

森美術館
http://www.mori.art.museum/jp/index.html
場所
森美術館
〒106-6153 東京都港区六本木6−10−1 六本木ヒルズ森タワー 53F

[PR]
by hirono-in-thai | 2014-03-19 12:00 | ◆東京生活 | Comments(0)

初めてのチェンマイ*美術館とギャラリー

a0277132_13431878.jpg

年末のチェンマイ

続き
今日は美術館とギャラリー

まずはチェンマイ大学の中にある美術館
a0277132_13432860.jpg

a0277132_1344349.jpg

こちらでは
コンペの展覧会で
子供から大人までの絵のを年齢別に展示をしていました
少し前だったらチェンマイ大学の大学院生の卒展がみれた様なのですが
タッチの差で残念・・・・。

今までタイで美術館に何回か行き→
一体どの年齢あたりから
宗教色が強くなるのか気になるところでしたが
タイの子供たちの絵
子供の頃の絵は日本の子供と変わらず
POPで明るく伸び伸びしていました

謎は深まるばかり

a0277132_13443064.jpg

ナイトバザールの入口とターペー通りのところのギャラリー
こちらも子供たちの家の絵でした

フリーペーパーをみたところ
チェンマイでは色々な展示(行ったときは特に布)が開催されている様で
今回は回れなかったのですが
次回はぜひみに行きたい!と思ったのでした

初めてのチェンマイ*お寺
初めてのチェンマイ*お食事処
初めてのチェンマイ*美術館とギャラリー
初めてのチェンマイ*布と雑貨
初めてのチェンマイ*市場とナイトマーケット
初めてのチェンマイ*ガイドブック
初めてのチェンマイ*カフェとカフェとカフェ
初めてのチェンマイ*ホテル(日本語可)
初めてのチェンマイ*乗り物


いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by hirono-in-thai | 2014-01-19 15:00 | ・チェンマイ | Comments(0)

京都に行けないので特別展京都へ


a0277132_22475984.jpg
数ヶ月前から
デザイン事務所で働いている友達が
仕事関係でチケット貰ったので帰国するタイミングがあったらいこう!
と誘ってくれていた展示
特別展京都
洛中洛外図と障壁画の美

いって来ました

学生の頃
まだ東京都美術館がまだ上野のだった頃
都美術館でバイトしていた事があり
久々の上野はとっても懐かしくなんだか嬉しかったです!

しかし
週末にだった為
美術館はカオス混み
バイトで学んだはずだったのに
そうだった。そうだった
日本の美術館は週末そうだったんだ。。。
と今更思い出したのでした

中高年の方々が圧倒的におおく
一見展示にご縁のなさそうな
若い女の子やチャラ男な風貌の若者がチラホラ。。。。
なんでだろう

????????
でしたが
グッズショップに飾ってあるサインやCD
そこへ向かう若者
EXILEの人がテーマ曲を歌ってるという
斬新な事になっていて
こういうことなのかぁ。。。と納得

タイに発つ前
デザイン事務所で働く色々な友達たちが
とことんEXILEの仕事をしてて
凄い経済だ!

思いつつ
その仕事でがぜん友達たちと飲みにいけなかったので
EXILEによく分からない
八つ当たりジェラシーがメラメラ!でしたが
タイから帰国しても
EXILE人気続いてるのかぁと
さすがにちょっと感心したのでした
すごいなぁ

今回帰国したら京都にいきたいなー。と思っていたのですが。。。
行けなかったので
今回龍安寺石庭の四季を一年かけて撮った
映像の展示で見れてとっても良かったです!!!!

後の展示物の下の方は人だかりでほとんど見れず。。。
上の方や空いてるゾーンを楽しみました

さて
上野に行ったら
a0277132_22475972.jpg

a0277132_2248163.jpg
そりゃぁもう!
おら、アメ横女学園が見たい!!!
というわけで
今更大人たちでいって来ました 笑

a0277132_2248073.jpg

a0277132_2248145.jpg
この階段を登った先は
普通に靴屋 涙
中身は原宿のアストロホールらしいのですが
さすがにそこまで行く元気はなくここで終了!

また楽しい思い出が一つ増えました:)

場所
東京国立博物館 平成館
東京都台東区上野公園13-9

[PR]
by hirono-in-thai | 2013-11-17 00:00 | ◆東京生活 | Comments(2)

バンコクで美術館@bacc Thai Cartoons and abstract illustration exhibition 編

a0277132_206585.jpg

先日MOCAへ行った後
確かマンガの展示がやっていたはず!とそのままbaccへ
ここは入場料無料な上立地もいいので比較的いつも若者から家族連れまでたくさんの人を見かけます

a0277132_20235091.jpg
a0277132_2024399.jpg

baccにきたもののMOCAで見た作家さんの作品が再び!

マンガのコーナーは撮影禁止だったのですが
1室のみでとても少なかったです・・・・驚
ですが貴重な原画でなんだか忍者みたいな人も登場するけれどタイ文字!というおもしろいものでした

展示の切り替わりの時期なのか空室もあってちょっぴりの展示で
しょんぼり


書きそびれてしまった
この展示の1個前の展示
a0277132_20294852.jpg

前半インスタレーションの展示

後半(多分)宗教からinspireされた作品の展示だっと思うのですが
後半の展示物が面白かったです
a0277132_20301217.jpg
a0277132_20302639.jpg
a0277132_20303975.jpg
a0277132_2030488.jpg

クレヨンしんちゃんも混じってました 笑


東京は今アートフェアや六本木アートナイト東コレだったりと楽しそうな時期で
ちょっぴり恋しくなりますが
バンコクや近隣で少し楽しいものがないかなーと思っています
狙うは来年のシンガポールアートフェア♡

bacc
(BANGKOK ART AND CULTURE CENTRE)
http://www.bacc.or.th/
[PR]
by hirono-in-thai | 2013-03-25 00:01 | ◆タイでの美術館 | Comments(0)

バンコクで美術館@MOCA(Museum of Contemporary Art )

a0277132_1651763.jpg

Museum of Contemporary Art
はタイの通信会社DTACの創業者で現CEO大富豪のブンチャイ氏のコレクションらしく
事前にいろいろ聞いていたのですが
タイのContemporary Art はどんなものだろーと見に行ってきました

場所は結構遠くBTSモチットからタクシーで向かいましたが
まずは目印になる近くの大学で降ろしてもらい
歩けるかなーと思ったけれどタイマジックの大雑把な地図でとても歩けそうにないので
再びタクシー!
タイ語の先生に美術館と言ってもタイ人美術館に興味がないから分からないと思うので
「ブンチャイさんのビル」と言うといいと教えてもらいました

そもそもタクシーの運転手さんブンチャイさん知らないのか10回近く乗車拒否され 涙
結局奇跡的に乗せてくれた人に無理やり説明して乗せて行ってもらいました
あのまま誰も乗せてくれなかったら干からびるところだった・・・・。
おじさん乗せてくれてありがとう

入口も建物も今まで見た建築物と違って重厚感がある!
a0277132_18374369.jpg

と膨らむ期待☆

入場料は180B
外国の美術館のようにシールを貼りいざ入館
天井も高く久しぶりに美術館!という建物とContemporary Art があるかもなエントランス
a0277132_18423144.jpg

a0277132_18402988.jpg

a0277132_18421066.jpg


1階では3部屋ほど作家さんずつにわかれた部屋がありました
a0277132_18411355.jpg


そして2階へ
a0277132_18461778.jpg

Contemporary Art の名だけあって今回は宗教美術ではないかもー!

思う出だしでしたが


どーん!
a0277132_18465399.jpg
a0277132_18465558.jpg
a0277132_18472313.jpg
a0277132_18472639.jpg
a0277132_18474133.jpg
a0277132_18475953.jpg

よくいえば
traditional Thai artsなのかもしれないですが
やはり宗教美術のようなものが多く
わけのわからない郷土資料館のような1室もあり 涙

女の人のヌードやきれいな女の人の肖像画も多く見られましたが
ブンチャイ氏昨年6度目の結婚をタイのセクシーモデルで女優のタックさんとこの美術館でされた様で
帰って調べたところなんとなく
あ、彼の趣味だったんだろうなーと思うコレクション軍でした


あとは
上の階に行って少しほっとしたのですが
Poh-chang Academy of Artsで見かけた作家さんの作品も!
ここのお部屋は圧巻でした☆
a0277132_1942042.jpg

a0277132_195952.jpg


そしてさらに上に行くと
海外のアーティスト+タイの現代作家さんの作品がところせましと並んでいました
ここは撮影禁止で
なぜか完全に異色のRichard Green もありそこは
とても厳重なお部屋でした


MOCAの感想は
タイでは宗教画が多分現代アートの重要なポジションなのかもしれませんが
たくさんの宗教画が並んでしまうと展示室よりもなんだか悟りの部屋の様に感じてしまい
いつか勉強して分かったら楽しいかなと思いました
また、美術が好きなので東京にいる時もいろんな展示を見に行っていたのと
それでも足りない美術館に行くためにNYやフランスなどに行ったり
他の国へ行った際も美術館に行っていた身とすると
MOCAで想像して行ってしまうとしょんぼりする展示でした
多分いっぱいいい作品はありそうなのにキュレーションがもったいないのかな?とも
(ごめんなさい)
しかし
建物もタイではなかなか見れないタイプの建築物な上
とても空いているので
週末traditional Thai artsを楽しむならとってもいい美術館だと思いました


おまけ
a0277132_18481187.jpg

友達に激似のオブジェが衝撃的でした



MOCA
http://www.mocabangkok.com/museum/web/en/home.htm

499 Moo 3 Vibhavadi Rangsit Rd., Ladyao, Chatuchak,
Bangkok 10900 Thailand
[PR]
by hirono-in-thai | 2013-03-25 00:00 | ◆タイでの美術館 | Comments(0)

東京美術館巡り

a0277132_12143776.jpg

ぎりぎり会期に間に合った
篠山紀信展
写真力
それはそれは圧巻でした

特に
わ!と思ったのは
まさかのAKB48
全員いい顔で映っている1枚

あとは
相撲の集合写真
「大相撲」

刺青男性の集合写真
「刺青の男たち」

1988年の
ゴクミの不思議な写真

もちろん
女優さんが美しく写っていたりするのもあったのですが
違うものに心揺さぶられました

東京オペラシティギャラリー
http://www.operacity.jp/ag/exh145/

a0277132_12164921.jpg

久しぶりの六本木ヒルズ
どうしても行きたかった
会田誠さんの
「天才でごめんなさい」を観に森美術館へ
a0277132_1217435.jpg

お食事をしたお店でおかみさんに
これからどこに行くの?と聞かれ美術館!と答えると
なんと!チケットをくださりました♡
a0277132_12172092.jpg

今まで見たことのあった作品もあったのですが
新しい作品もあり
とっても見応えのある作品数と作品群
時々ぷぷぷとおもしろいところもあり
行ってよかったです!

森美術館
会田誠展
「天才でごめんなさい」
2012年11月17日-2013年3月31日
http://www.mori.art.museum/contents/aidamakoto_main/index.html

森美術館によく行っていたので
今までは年間パスポートを作っていました
よく行く人にはとっても便利です!
http://www.mori.art.museum/jp/passport/index.html

同じく六本木ヒルズ内のADギャラリーで
青木良太「王様と女王様と私」
a0277132_13173267.jpg

陶芸でここまでできるのかぁ・・・・

驚く作品でした

2012年12月14日-2013年1月14日
https://www.macmuseumshop.com/user_data/exhibition_1212.php


その後
ゲルハルト・リヒターを観に
WAKO WORKS へ
a0277132_12173456.jpg


2012年12月8日〜2013年1月26日
http://www.wako-art.jp/top.php

さらに
ワタリウム美術館!
a0277132_1218373.jpg


坂口恭平 新政府展
a0277132_12182246.jpg

気になっていた
0円ハウスの坂口さん
経歴もとってもおもしろく
展示のスケッチは細部まで丁寧でなんだか夢がありました
ホームレスの工夫された生活から学ぶこともあり
秘密基地の様でわくわくも詰まった展示でした

2012 年11月17日-2013年2月3日
http://www.watarium.co.jp/museumcontents.html


美術館のオン・サンデーズ内では
「森本千絵 en°木の実 展」
a0277132_12302730.jpg

こちらはいままでのお仕事などなど
ぎっしり愛の詰まった展示でした
混んでいたのとでゆっくり見れなかったのが残念でしたが
とっても暖かい空間でした

2013年2月3日まで
http://www.watarium.co.jp/onsundays/html/

おまけ
a0277132_12191045.jpg

六本木ヒルズのミュージアムショップがつぶれて
ディズニーショップになっていました 涙

悲しかったのですが
草間彌生コラボがあったので買って帰りました

まだまだ行きたい展示があったのですが
今回はここまで!

東京はいつもいろんな展示がやっていて
その生活が当たり前でしたが離れた今ありがたみを感じます
[PR]
by hirono-in-thai | 2013-01-13 00:00 | ◆東京生活 | Comments(0)

バンコクで美術館@TCDC ミュージアムショップ編

a0277132_2314328.jpg

น่ารักจังเลย!

a0277132_22535417.jpg

TCDC (Thailand Creative & Design Center)
には
ギャラリーの他にもミュージアムショップ図書館とあり
フリーペーパーやデザイナーさんのネームカード等々も◎

久しぶりに見たファッションフリーペーパー
はコレクションの様子が載っていてとってもキュート ♥
やっぱりバック!と靴!


そして
併設されているミュージアムショップ
a0277132_2252443.jpg

a0277132_12731.jpg

上の指輪などなどとってもオシャレでおもしろいラインナップで
お土産にできそうなものもたくさんありました◎

タイの香りのもの
a0277132_235910.jpg


お店だけでもとっても楽しい空間だったので
こんな上の階でもったいない!というぐらい好きなタイプのお店でした

これはお友達が着た際にもぜひ案内したいスポットです!

TCDC (Thailand Creative & Design Center)
6th Fl. ( Opposite SFX cinema), The Emporium Shopping Complex


バンコクで美術館@TCDC What is design? 編
バンコクで美術館@TCDC 災害の展示編
[PR]
by hirono-in-thai | 2012-10-16 23:10 | ◆タイでの美術館 | Comments(0)

バンコクで美術館@TCDC What is design? 編

a0277132_10421388.jpg

災害の展示編の隣で開催中のWhat is design? 展
各国のいろいろなデザインが年表とともに展示されていました
a0277132_1049578.jpg

a0277132_10453266.jpg

a0277132_10461629.jpg

a0277132_10464021.jpg

a0277132_1047873.jpg


タイ
a0277132_10481047.jpg
a0277132_10482434.jpg

a0277132_10484123.jpg



中でも
イングランドのヴィヴィアンとブラジルのmelissa は
昔のものでもあまり古く感じずやっぱり可愛かったです ♡
a0277132_10514393.jpg

a0277132_10522098.jpg



日本
ええええええーーーっ。
そうなのかぁと思ったけれどAPEにEVISUジーンズ!
a0277132_1054364.jpg


ガンダムは永久に不滅です!
79年のものなのにやっぱりcool
a0277132_10561781.jpg


この展示は
Until 31 November 2016 までなので相当長いです 驚

Always Prepareとともにfreeな上
ボリュームも少ない展示なのでお買いもののついでなどにさらっと見れてなかなか良かったです◎

TCDC (Thailand Creative & Design Center)

Free Admission
Thailand Creative & Design Center
6th Fl. ( Opposite SFX cinema), The Emporium Shopping Complex
10.30 – 18.00 (Closed Mondays)

When Until 31 November 2016 | 10:30-21:00
Where Gallery 1, TCDC

バンコクで美術館@TCDC 災害の展示編
バンコクで美術館@TCDC ミュージアムショップ編
[PR]
by hirono-in-thai | 2012-10-15 11:01 | ◆タイでの美術館 | Comments(0)

バンコクで美術館@TCDC 災害の展示編

a0277132_14561040.jpg

a0277132_14543397.jpg

a0277132_14551022.jpg

Emporiumの6階
TCDC (Thailand Creative & Design Center)

展示中の
“Always Prepare: Living with changes” Exhibition

行ってきました

タイの昨年の洪水や日本の阪神淡路大震災の事例とともに
これからの対策と、そこから生まれた新しい技術や役に立った防災グッズ・技術を紹介するものだったのですが

説明がほぼタイ語!!!!笑

英語とところどころ日本語

というわけで
雰囲気で理解してきました・・・・
a0277132_1562546.jpg

a0277132_1552540.jpg

a0277132_1565569.jpg

a0277132_1572249.jpg


今回もまたタムさん!インスタレーション
a0277132_1573420.jpg


展示を観に行くにあたり
キャプションが読めないとConceptual art も分からないなーと思ってタイで展示に出向いていましたが
この手の展示もやはり私にはまだまだハードルが高かったです
全部タイ文字で読んで理解できるにはあと何年かかるのか・・・

でも
イラストレーションや模型、映像などがあることによって
子供や外国人も理解しやすく
初めてそのありがたみがわかりました

展示は来年1月6日まで

Free Admission
TCDC, 6th Fl The Emporium Shopping Complex
10.30 – 21.00. (Closed Mondays)

When 28 September 2012 - 06 January 2013 | 10:30-21:00
Where Gallery 2, TCDC

バンコクで美術館@TCDC What is design? 編
バンコクで美術館@TCDC ミュージアムショップ編
[PR]
by hirono-in-thai | 2012-10-14 15:15 | ◆タイでの美術館 | Comments(0)