タグ:観光 ( 52 ) タグの人気記事

義母と義姉の初来タイ その2

a0277132_0562446.jpg

前回の
義母と義姉の初来タイ その1
の日記からだいぶ日が空いてしまいましたが・・・
その続き

その1の記述通り
夫と少しもめまして 笑
キレイなところで!の指示に
もう私にはどこを案内したらいいのかよく分からない!と夫に決めてもらったのですが
まさかのアユタヤ
私としてはそうか、アユタヤはOKなのか・・・
とキレイのさじ加減がよく分からないままアユタヤへ

前回のアユタヤは→
夫の同僚の旦那さんだったか彼氏だったかの運転するタクシーをチャーターしていったのですが
今回は義理のお母さんやお姉さんの具合が悪くなったりしたりしたら横になれるよう
大事をとって大型車をチャーター
夫の同僚の旦那さんの友達と言う
もう親族でもなにもない人でしたが 笑
立派な車!
a0277132_0564666.jpg

中に運転手さんおらず
???となっているところに
本人はホテルの階段を転げ落ちて登場し
一抹の不安を感じましたが
気立てがよく寡黙で道をとってもよく知っている運転手さん
無駄のない道選びと運転!
ちょっと美学を感じました。

さてさて
アユタヤですが
お義母さんもお義姉さんも大喜び!
びっくりするくらい喜んでくれたので本当によかったです。
a0277132_123023.jpg

大喜びの2人のテンションに反比例し
夫は普段オフィスワークで日中室内にいる体力の消耗が激しく 
また霊感が強いらしくアユタヤに行くとお化けが見えたりへんな感じがしていつも具合が悪くなるので
今回も少しぐったり気味でした 笑

こんなことならちゃんとガイドさん付きのにすればよかった!
という位興味深々で
のちに送られてきたお義姉さんからのこの旅行のDVD
(お正月にみました)
には歴史の事などたくさん記載されていたので
多分帰ってからたくさん調べたのかと思われます。

でもなかなかない息子との旅!
きっといい思い出になったのかな~とこっそり思う嫁なのでした。

私以外テンションが落ち気味になった遺跡裏のマーケット 笑
a0277132_10890.jpg

夫曰く匂いが苦手で
このあと行くはずだったチャトチャックも行かないことになったので
きっと何かきれいと何かのラインがあるのでしょうね・・・。
一気に無言になったので
多分家族にしか分からない苦手分野だったのかもしれないです。
あ、私だけよそ者なんだな、とちょっぴり感じた昼下がり。

この後は予定を変更して
ジムトンプソンのアウトレットへ行ったのでした。

今回のこの車は
ガソリン代などなど諸々込みで3500B+チップ
タイ語のみの運転手さんですが
いい運転手さんだったのでよかったです。

何回か利用したのは
車をチャーター+ガイドさんもつけられる

オレンジスマイルツアー
http://mt-world.net

案内THAI
http://www.annaithai.com/about.php

+ガソリン代やチップなどもつけると少しかかりますが
でも結構がっつり説明して案内してくれました。

後は旅行会社にそれぞれあるのでポイントを絞って回ってくれるので
なんとなくそれでもいいのかな・・・。とも思いました。

つづく

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2015-01-06 01:00 | ◆タイ国内旅行・観光 etc | Comments(2)

チャトチャックとオートコー市場とJJ散策

a0277132_2112846.jpg

昨日久しぶりにチャトチャック周辺へ
おばさまたちと一緒に散策してきました~!

オートーコー市場
お歳暮コーナーのようなものができていました 笑
a0277132_21114152.jpg

自分だけじゃ行かないお店をたくさん周り
あれも欲しい!
これも欲しい!
わーあれも使えそう!
と頭がパンク寸前でしたが
パッションのまま材料を買い続けた今年
1つの部屋がアッという間に材料部屋と化したので 汗
一度飲み込んで帰ってから
現在絶賛脳内ミーティング中です。

散策と言うよりは色々ご教授頂いた楽しい休日でした。
1年の最後の最後までありがとうございました!
相当楽しかった余韻のままぐっすり眠れて今日はすっきりでした 笑

昨日これは今買わないと!
と思って買ったそれはそれはキュートな刺繍のリネンのシャツ
35歳に大丈夫なのか?という点が気になりますが 笑
何度眺めてもかわいくて嬉しくなります。
a0277132_21115233.jpg


まだまだ攻略しきれていないチャトチャック
時間があるときにくまなく全部回ってみたい!のですが
まだ実行できていないので
来年万歩計つけて試してみるのが1つの目標です。
1日で回れるかなー。

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2014-12-29 21:00 | ◆タイで市場へ | Comments(2)

バンコクから日帰りチェンマイ*チェンマイ切手博物館

a0277132_003126.jpg


バンコクから日帰りチェンマイ*モン族市場でみた手仕事
の後は
今回の旅の目的のものをとりに行ったのですが
雨期だから遅れてるよーと言われ終了。
おおー。さすがタイ!笑
また来るねー!とバイバイし
いつもと同じく買ったものを送りに郵便局へ

いろんな事のタイミングがずれて
飛行機の時間まで暇になったので
気になっていた切手博物館に寄ってみました。
a0277132_045712.jpg

a0277132_05730.jpg

何かの準備中の様子
a0277132_054045.jpg

中には切手からタイピングの道具まで。
タイ文字なところが新鮮でした~。

そして2階も多分何かの準備中の様子で
見て行ってね!とは言ってくれるものの
大勢で何やら作業中でした。
a0277132_0537100.jpg

切手好きの私としては
(子供の頃ちょっと切手を集めたりしていました。暗・・・。)
猫や昆虫の切手などわくわくするものでちょっと心躍りましたが
市の郷土資料館的な展示なので
期待大で行くと少しがっかりするかもしれないです◎

売っていたお土産がかわいかったです!
鳥ノート
a0277132_0112596.jpg


Chiang Mai Philatelic Museum
15 Praisani Rd., Muang Chiang Mai, Chiang Mai, 50000; Thailand

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2014-11-27 00:00 | ・チェンマイ | Comments(0)

バンコクから日帰りチェンマイ*モン族市場でみた手仕事

a0277132_0501423.jpg

ワローロット市場の次は
モン族市場へ。

何回も来すぎていて
時々またきた。という顔をされたり言われたりです 笑
そうですよね・・・。

この日はおばあさんに
呼び止められて何か言われるのかな?
と思ったら、日本人?
ときかれ
タイ人に見えるね~と 笑
呼び止めるくらい伝えたかったのか・・・・。
とちょっとおもしろかったです。

さてさて
モン族市場へ行くとよく手仕事している人をみかけ
クロスステッチをひたすらしてる方はよく見かけるけれど
ネックレス(彼女曰く)組み立てている方初めて見かけたので
話しかけて写真を撮らせてもらいました。

学校とかどこかで習ったの?と聞いたら
笑いながら
家族に習ったとの。
と。
最初の頃
どこかで習えるものなど思ってて
タイの人に聞くたび学校はないよと言われていたのですが
(もしかしたら彼らのコミュニティの中ではあるのかもしれませんが・・・。)
だんだんとこういうものは
家族で受け継がれるものなんだ・・・。
と言う事に気がつき始め
愚問をしてきたのかも。とちょっと恥ずかしい気持ちになったものの
もしかしたらどこかに習えるところあるのかな~と
めげずに聞いてみたのでした。

最近ではちょっとづついろんな資料や古布を元に
こういう手法もあるんだ~と自習中です。

最初に行った頃
お兄さんにこれはなかなか出ないから買っておいた方がいいよ~!
と言われたタイプの布は
あの後結局見ることなく
行くタイミングが悪かったりもあるのかもしれませんが
なんとなくいい布も減ってきた様な・・・・。
なのでまたいい布があったらその時は迷わず買っておこう!
と思うのでした。

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2014-11-25 01:00 | ・チェンマイ | Comments(2)

キレイを叶える週末バンコク ♡

a0277132_23481361.jpg

昨日のお菓子の件→
無事に解決しました!
みなさまありがとうございました。
早速エンポリへ行きお店の人に聞いたところ4人がかりで探してくれたのですが 笑
品切れ!
入荷しないそうなのでまた違うところへ行ってみようと思います。
みなさまありがとうございました。

先日の
旅するマルシェ バンコク〜Tabimaru Flea Market Bangkok〜
にて販売されていた
「キレイを叶える週末バンコク ♡」
イベントの終わりの頃にこっそり購入させていただきました。

来月は忙しいので・・・・。
の理由の1つ
夫の母上とお姉さまが来タイする予定で
(確定)
その他の日程で
かつての会社の先輩や社長もそれぞれ来タイするかもしれず
(こちらは未定)
多分みなさんマーケットとか苦手なタイプではないので
やばいよやばいよ。
と出川並みに連呼し
焦っており
そんな時に神様ありがとうこの1冊!

夫のお姉さん
超絶キャリアウーマンな上高級嗜好な方で
結婚した時がちょうど同じ時期だった私たち
Cartierの婚約指輪がまばゆくお姉さんの左手の薬指に輝いているときに
ところでひろのちゃんに何カラットの指輪あげたの?
と横にいた夫が聞かれており
指輪はいらない派の私は
どこかのデパートでダイヤ入りのピンキーがちょうど薬指に入ったから
形だけで、これでいっかで終了してしまったので
カラット・・・?!
夫婦揃って笑ってごまかし乗り越えたのですが
そんなようなひやっとな事が多々あり
友達とのパーティーだけで結婚式もしてなかったりもあり
夫のお母さんとお姉さんに
夫にひもじい生活をさせられていないか?大丈夫?
といつも心配してもらっているので
(本当にありがたいです)
今回私たちがバンコクに住み始めてから初めての来タイ
家を見てもらったらぼろくてもっと心配されるのではないかとか
色々安い国でエステとか何も知らないとは生活苦なのかしら
とか心配されないか心配なので
家のぼろさは仕方ないので
それ以外どこにお連れしたら喜んでもらえるのか我が家では絶賛MTG中です。

さて
肝心のこの本
化粧品とかタイに住んでいるのに
マンゴスチン石鹸とHARNN以外さっぱり何も知らず
タイ語の教科書はじめて見た時くらい全部が新しかったです 笑
しかもHARNNとTHANNがあったなんて
トラップじゃないの!!!!と思ったりとても勉強になりました。
(多分すごく今更ですよね・・・・。)
エステのコーナーもほとんど知らず
唯一足裏で行っているリンホー見つけ
ちょっとほっとしました 笑

バンコクって本当に色々あるんだな・・・・。
と改めて感じたこの本
誰かの来タイ用にあると便利な1冊です。

楽しく円滑に過ごせますようにと念を込めて
この本と歩くバンコクを事前に直接お渡しする予定です。
今からなかなかのドキドキです。


いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2014-10-16 01:00 | ◆タイ国内旅行・観光 etc | Comments(4)

来タイ初組アテンド*彼女の願いを叶えるべく

a0277132_052366.jpg

毎日遊び歩いている様な日記ですが・・・。アテンド日記も後少し!
この1ヶ月ほど続いたアテンドの日々の最後の方は
今1番尊敬する職業は?と聞かれたら即効で添乗員さんと答える自信がつきました。

さて、遊びに来ていた地元の友達
小学校のバレーボールチームで一緒だったのですが 笑
高校以降途中大分会わない期間があり
たまたま帰国の時に会ったのがきっかけでその後も会うようになりの今回。
人のご縁はおもしろいですね!

さて海外旅行が大好きな彼女
行った先ではto doリストを作るらしく
今回はその願いの1つ1つを叶えべく市内観光。

数人で友達たちが遊びに来ているときは行きやすい場所なので
自力で行くことをおススメするマンゴータンゴー
サイアムのsoi3に移転して
パンチの利いた人形が立っていました。
a0277132_053056.jpg

先日マーケットでマンゴーを食べた後だったので
あの時のフレッシュな美味しさには勝てず。
ひとまず1つミッションクリアし
そそくさと次の目的地へ

たまたま通った伊勢丹前のガネーシアと恋の神様のところ
独身女子たちが遊びに来た時
私が用事がある日があったので
パワースポット巡りをすすめてみましたが
そこにも入っていたこのスポット
a0277132_06040.jpg

木曜日の夜にお参りすると恋が叶うらしいと説明し
次のところへ~

徒歩でプラチナムへ行き
プラチナムのお向かいカオスゾーンへ
ここの奥にばったものをつくるためのワッペン屋さんなどがあるのですが
色々ひとまず見学
なんでここに来てみようと最初思ったの?
と聞かれ
・・・・おもしろそうだから?
と答え
プラチナムエリア終了でまた1つクリア
a0277132_062836.jpg

おなじみのこれでまた1つクリア
a0277132_064799.jpg

カオマンガイが食べたい!
とのことで
ピンクのカオマンガイ屋さんへ
a0277132_071626.jpg

残念ながら営業が終了していたので
手前の緑のカオマンガイ屋さんへ
ここでまた1つクリア

途中アマリンプラザでオーガニックコットン屋さんへ
a0277132_074317.jpg

ここで友達はお土産にポケットの中が目玉焼きになっている
かわいいエプロンを購入
私はなぜかマッサージクリーム購入 笑

屋台のリクエストで
きれいめな屋台街トンローsoi38へ
a0277132_081967.jpg

パッタイを食べてまた1つクリア
a0277132_091589.jpg

見かけたマンゴーを
切ってもらいお持ち帰りで終了

帰るころには夜でしたが
to doリスト結構なクリア具合で勇者だったらレベルが上がってるはず

よく分からないことを思ってバイバイしたのでした。

あと(多分)1回だけ続く


いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2014-09-14 00:00 | ◆タイ国内旅行・観光 etc | Comments(0)

来タイ初組アテンド*バンコクの市内を全力でアテンド

a0277132_23313711.jpg

先日の旦那さんのお友達お料理男子のマーケット巡りのアテンドの続き
彼のリクエストバンコクの貧富をちゃんと見たいとのことで
社会問題の時にタイのスラム街の勉強もしたけど
そこはさすがに行くのは危ないので・・・・。
先生に教えてもらったことを説明してみて
タイの人が一般に暮らすところを色々まわり、ついでに観光スポットも寄ってみました。

まずは彼が泊っているところとは一味違う
カオサンへ
朝ホテルにお迎えに行きタクシーを呼んでもらいましたが
ボーイさんに迷子になった時用のカードを渡されました。
なんて親切なんだ!
まずはカオサンでクイッテアオ
おいしいのお言葉頂き良かったです。
a0277132_23325236.jpg

そのあとここから900mの看板を見かけたのでワットプラケーオへ
a0277132_233342.jpg

a0277132_23332642.jpg

中国人でカオスな空間でした。
あの高枝きりばさみにカメラをくっつけるような自撮りの
流行っているのだなとここで確信
この日はこの後クロントゥーイマーケット
リンホーマッサージの後
我が家で御飯をつくってもらい終了

バンコク2日目は朝から
バンコクのインド人街パフラット
ここで布にハマる男子
医局の女子たちへのお土産にバティック!
大好評だったようでよかったです:)
a0277132_233426100.jpg

さらに
サンペンレーンを通り
ヤワラートの食材売り場も一通り周り
フカヒレHua Seng Hongへ!
a0277132_23345115.jpg

タクシーでサイアムへ行ってもらい
MBK・パラゴンと周り
そしてスクムビットに戻り〆にガイヤーン
a0277132_23392427.jpg

アユタヤの帰りにはソンブーン
a0277132_233938100.jpg

間でバスやトゥクトゥクにも乗り
ルーフトップバーに夫が案内しているので
全力で案内しきった3日間でした。

お料理男子で舌が肥えているので
私がつくった料理ではないのに毎回ドキドキ
美味しいのお言葉頂きそのたび
ほっとして
最後には喜んでもらえて本当によかったです!

マーケットもたっぷりまわり観光もし
夫より私と居る時間の方が多くなってしまった3日間
人妻とこんなに居ることになるなんてね~!と記念なので言ってみました 笑

現在はマッサージスクールを終えた地元の友達のアテンドが続き中です。
今週に帰ってしまうのでまたぐんと寂しくなりそうです。


いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by hirono-in-thai | 2014-09-08 00:00 | ◆タイ国内旅行・観光 etc | Comments(2)

大人の遠足バンコク巡り

a0277132_22395184.jpg

去年に引き続き
来タイ2度目御夫婦が遊びにきていたので
今年はバンコク巡りに行ってきました

まずは前夜に
ターミナル21のフードコートでMTG
a0277132_22425442.jpg

お土産をたんまり頂いてしまいました
大好物から、御当地キャラのグッズまでありがとうございました♡


次の日はお昼頃のチャトチャックからスタート!
この日もカオスに混んでいてとぶれずに暑かったです・・・
お買いものしながらデトックス
a0277132_2240845.jpg


夕方に近くなってきたので
予約していた「ソンブーン」スラウォン店

プーパッポンカリー!!!!
a0277132_22405454.jpg

昨年は混んでる時間帯に行き予約してたのに席も無かったりだったので 涙
今回早めの夕方に◎
空いていて忙しくない時間帯だったので親切でした 


食後に少しシーロムを散策し
インターバルがてら足裏マッサージで
サイアム・オンセン

気持ちよくて
私は秒殺で寝てしまい気絶して1時間たってしまった感じでしたが・・・・
どうやら大人4人並んで寝落ちしてしまったようでした 笑 

マッサージ中にひと雨降った様で
出るころには上がっていてラッキーでした☆

リラックスしたところで
ここから再び電車を乗り継いでウドムスックまで行き
ตลาดนัดรถไฟのシーナカリン

ナイトマーケットへ
a0277132_2241930.jpg
a0277132_22413336.jpg

a0277132_22423167.jpg

前回よりお店の数が増え
入れなかった建物の中にも色々お店が入り
人!人!人!ですごいことになってました

そしてこの後
1日の締めにsoi47のWine Connectionへ
オープンテラスで夜風に当たりながら
ビールとハムとピザ!
a0277132_22414943.jpg


途中タクシーを使用しましたが
この日は歩く!歩く!歩く!な1日で
また休み明けから帰国してお仕事のところ
暑い中こんなに歩いて大丈夫だったのか心配ですが・・・・。

久しぶりに日本語たくさん話して楽しい遠足の様な1日でした☆

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by hirono-in-thai | 2013-08-25 00:00 | ◆タイ国内旅行・観光 etc | Comments(2)

親友とシーラチャータイガーズーとワットポー

a0277132_21552846.jpg

これも昨年のものになってしまうのですが
親友が日本から遊びにきて
「トラと一緒に写真が撮りたい!!!」
ということで
タイに遊びに来るまでお互い調べた結果
タイガーテンプルとシーラチャータイガーズーの2択に!
タイガーテンプルのコンセプトが斬新過ぎて気になるところでしたが
ちょっと、事故のニュースが気になったのでシーラチャータイガーズーへ行ってきました

この時も貸し切りの車をチャーターしました→

のちに友達たちに
これはケンタウルス?と突っ込まれた写真
虎と暮らすおじさん
a0277132_2155459.jpg

この仕事でワークパーミットが取れるのか気になるところ
そして近くの売店で同じ服も売っていました

虎ともばっちり写真を撮り!
象のショーと豚のレースのショーを見て帰りました
a0277132_2158961.jpg
a0277132_21581860.jpg


象のショーは下ネタが多く大盛況 笑
ワニのショーの近くではワニの肉の売店もありところどころシュールがちりばめられた
おもしろい動物園でした

ところどころの壁画のクオリティが高いタイ
たくさんあって見応えがありました
a0277132_21593368.jpg
a0277132_21594854.jpg


その後見かけたアウトレットに寄ってもらいバンコク市内へ
そこからワットポーへ!の記録コラージュ
a0277132_2214011.jpg


シーラチャータイガーズーのコラージュはカメラ日和vol.48「WORLD TRAVEL」号に
掲載していただいています◎

この日はこれでおしまいでしたが
滞在中ネイルに行ったり、友達の実家に一緒に遊びに行ったり、チャトチャックに行ったりで
帰って行きました

今年だったら少しタイ語もできるようになったのに・・・・と思うところなので
次回はいろいろ案内できるといいなと思います


タイガーテンプル
http://www.thailandtravel.or.jp/detail/sightseeing/?no=113

シーラチャータイガーズー
http://www.tigerzoo.com


☆先週からの蕁麻疹おかげさまで徐々によく?なってきました
明日には外にでれそうな・・・・。ご心配のメールやメッセージなどなどありがとうございました^ ^



いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by hirono-in-thai | 2013-05-20 00:00 | ◆タイ国内旅行・観光 etc | Comments(0)

アユタヤとお化けのピーさま sanpo

a0277132_20592074.jpg

これまた昨年のことですが
旦那さんのお友達が遊びに来た時ですが
アユタヤへ行ってきました

この日のコラージュは
先日の発売のカメラ日和vol.48「WORLD TRAVEL」にも掲載していただいています◎
楽しかったなー
観光もそのあとのコラージュ制作も!

さてさて
この時も
車をチャーター

ツアーなどで行くのもいいのかもしれないけれど
せっかくだから久しぶりに会ってゆっくり話したいので
チャーターだとちょうどいい空間なのと
余った時間はバンコクを観光できたり
途中で色々よってもらったり自由が利くのでありがたいです

この日は4か所遺跡を回り
a0277132_2111853.jpg

最後にこの雲!
ちょうど雨期だったので急いで車に戻り
そのあとはバンコクまで大雨でした


旦那さん
霊感がやや強めなのですが
アンコールワットに行った時も
アユタヤの時も場所によるのですが遺跡でやや具合が悪くなりました 汗

思い起こせば大人の修学旅行で坂本龍馬のお墓へみんなで行ったときは時は
入場料を払ってワイワイわくわくしながら階段を上って行くも
旦那さんが
「今日は日が悪い」と言い始め
ぎゃーぎゃー怖がって駆け下りてきたところを
「ちゃんと挨拶はしないと」
というので結局怖いよー怖いよーと言いながら再び参拝に
みんな大パニックでしたが
何が怖いって宜保愛子みたいなこと言う旦那さんがダントツで怖かったです・・・・。

本人はそれで具合が悪くなったりなので少し可哀想です

私はぜーんぜん見えないので気にならないです

でも
もしも見えるなら
アユタヤのピー(ผี)さまどんな感じなんだろう・・・・
と少し気になるところです

遺跡は歴史の背景などなどをたどると
もしかしたら場所によってですが霊感が強い人にとっては少ししんどい観光になるかもしれなしです

アユタヤで
ちょっと残念だったのが
入口などの看板にも注意書きが書いてあるのですが
マナーが悪い人が多く
中国人が遺跡の中でタチションをしてショックだったのと
遺跡に上って写真を撮っている人が居る!驚 
(失礼だけど)また中国人かな・・・と思ったら
話してる言葉が日本語だ・・・というわけで
日本人だったり
近頃日本人のマナーもあまり他の国の事言えないな・・・。と思うことが多々あります

例えば
三十三間堂の中上の段までのぼって集合写真撮っちゃおう!っていう外人さんがいたら
日本人だってさすがに
「わー!うぎゃー!さすがにそれはない!涙」って思うよね?きっと・・・と思うのですが
人さまの国の大切な場所にお邪魔してる身なので
みんなが楽しめるようルールは守って大切にしないと、と思います

a0277132_2114199.jpg

ときどき見かける綿あめみたいなお菓子はアユタヤの名物らしく
ガイドさんがここのが1番美味しいから!と連れて行ってくれ本当に美味しかったです

いつもお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by hirono-in-thai | 2013-05-04 23:00 | ◆タイ国内旅行・観光 etc | Comments(2)