タグ:MOCA ( 1 ) タグの人気記事

バンコクで美術館@MOCA(Museum of Contemporary Art )

a0277132_1651763.jpg

Museum of Contemporary Art
はタイの通信会社DTACの創業者で現CEO大富豪のブンチャイ氏のコレクションらしく
事前にいろいろ聞いていたのですが
タイのContemporary Art はどんなものだろーと見に行ってきました

場所は結構遠くBTSモチットからタクシーで向かいましたが
まずは目印になる近くの大学で降ろしてもらい
歩けるかなーと思ったけれどタイマジックの大雑把な地図でとても歩けそうにないので
再びタクシー!
タイ語の先生に美術館と言ってもタイ人美術館に興味がないから分からないと思うので
「ブンチャイさんのビル」と言うといいと教えてもらいました

そもそもタクシーの運転手さんブンチャイさん知らないのか10回近く乗車拒否され 涙
結局奇跡的に乗せてくれた人に無理やり説明して乗せて行ってもらいました
あのまま誰も乗せてくれなかったら干からびるところだった・・・・。
おじさん乗せてくれてありがとう

入口も建物も今まで見た建築物と違って重厚感がある!
a0277132_18374369.jpg

と膨らむ期待☆

入場料は180B
外国の美術館のようにシールを貼りいざ入館
天井も高く久しぶりに美術館!という建物とContemporary Art があるかもなエントランス
a0277132_18423144.jpg

a0277132_18402988.jpg

a0277132_18421066.jpg


1階では3部屋ほど作家さんずつにわかれた部屋がありました
a0277132_18411355.jpg


そして2階へ
a0277132_18461778.jpg

Contemporary Art の名だけあって今回は宗教美術ではないかもー!

思う出だしでしたが


どーん!
a0277132_18465399.jpg
a0277132_18465558.jpg
a0277132_18472313.jpg
a0277132_18472639.jpg
a0277132_18474133.jpg
a0277132_18475953.jpg

よくいえば
traditional Thai artsなのかもしれないですが
やはり宗教美術のようなものが多く
わけのわからない郷土資料館のような1室もあり 涙

女の人のヌードやきれいな女の人の肖像画も多く見られましたが
ブンチャイ氏昨年6度目の結婚をタイのセクシーモデルで女優のタックさんとこの美術館でされた様で
帰って調べたところなんとなく
あ、彼の趣味だったんだろうなーと思うコレクション軍でした


あとは
上の階に行って少しほっとしたのですが
Poh-chang Academy of Artsで見かけた作家さんの作品も!
ここのお部屋は圧巻でした☆
a0277132_1942042.jpg

a0277132_195952.jpg


そしてさらに上に行くと
海外のアーティスト+タイの現代作家さんの作品がところせましと並んでいました
ここは撮影禁止で
なぜか完全に異色のRichard Green もありそこは
とても厳重なお部屋でした


MOCAの感想は
タイでは宗教画が多分現代アートの重要なポジションなのかもしれませんが
たくさんの宗教画が並んでしまうと展示室よりもなんだか悟りの部屋の様に感じてしまい
いつか勉強して分かったら楽しいかなと思いました
また、美術が好きなので東京にいる時もいろんな展示を見に行っていたのと
それでも足りない美術館に行くためにNYやフランスなどに行ったり
他の国へ行った際も美術館に行っていた身とすると
MOCAで想像して行ってしまうとしょんぼりする展示でした
多分いっぱいいい作品はありそうなのにキュレーションがもったいないのかな?とも
(ごめんなさい)
しかし
建物もタイではなかなか見れないタイプの建築物な上
とても空いているので
週末traditional Thai artsを楽しむならとってもいい美術館だと思いました


おまけ
a0277132_18481187.jpg

友達に激似のオブジェが衝撃的でした



MOCA
http://www.mocabangkok.com/museum/web/en/home.htm

499 Moo 3 Vibhavadi Rangsit Rd., Ladyao, Chatuchak,
Bangkok 10900 Thailand
[PR]
by hirono-in-thai | 2013-03-25 00:00 | ◆タイでの美術館 | Comments(0)